« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

マルの命日~また来年

今年もやってきました、ともちん家年末行事のマルのお墓参り。

今年は7回目の命日となりました。早いね…もう7年かぁ…

昨日の夜から、マリンも参加のお墓参りと決めていたので、次男と私に何回も朝から『ブーブーに乗って~、お墓参り行くんだよ~、スーパーバリューにも行くんだよ』と言われていたお嬢。朝ご飯を食べて、おトイレを済ませて、お母ちゃんの洗濯物干しに付き合ったら、その後は出発するまでピーピー鼻を鳴らしてお母ちゃんのストーカーでした。トイレもドアをがりがりするので、お膝の上にのせてましたよcoldsweats01

いつも出てくるのが遅い次男…

先に車の中でスタンバイしているお嬢はジリジリ、悶々…お兄ちゃん、遅いねぇ。

201612303

ようやく出発です。いつもの通り、背筋を伸ばし、姿勢正しくお母ちゃんの膝の上で、シャキーンと座って前を向いています。

7年前のあの日を忘れられません。どんなにか痛くて苦しかっただろうに。少しでも生き延びてほしくて、そばにいてほしくて、手術を選んでしまい、苦しい思いをさせたんだよね。手術を選ばなかったとしても、余命1~2日、自宅で看取ることができたかもしれなかったのに、最期は冷たい診察台の上で、かけ付けた時はすでに意識がなかった状態で、延命を断って引き取って帰ってきたという…。

暖かいお布団の上で、そばについて看取ってあげたかった。それが本当に悔やまれます。

7年たち、チコも旅立ち、新しくマリンというワンコを迎えたけれど、マルの代わりになるわけでもなく、マリンが居て癒されるけれど、マルはマル…変わりはいないんだよね。

本当に可愛かったマル。お母ちゃんはいつの日か必ず会えると信じているから、その時は抱き上げてたくさん頬ずりしてチューするからね!待っててね!

今年のお墓参りには、ジジババ宅のゴンタの分もお供えを持っていきました。にゃんこ用缶詰を置いてきたよ。カラスの被害が多いようなので、生ものや袋物、レトルトパウチの袋もすべてお供えしたら持ち帰るようにとのことです。缶詰のみ、置いて帰れます。カラスの口ばしってすごい威力なんですね。

また来年、9月にはチコの命日に合わせて来るから!またね、またね!

帰りにはパパと次男とそのまま高尾のスーパーバリューへ行きました。次男は初めて来ました。マリンがワンコ用のカートに乗る姿を始めて見ました。食品売り場にはマリンを連れていかれないので、その間はマリンと次男でホームセンター側で待っててもらいました。

今年最後のブーブーは楽しかったかな?最後はお兄ちゃんも一緒でよかったね。

今年の一番の大変だったことは、マリンのご飯イヤイヤが復活してしまい、心身ともにヘタレたことかな。無事にまた食べられるようになりましたが、ワンコって人間と同じように、小さな頭の中でいろんなことを考えているんだな…と、しみじみ感じました。

大みそかの夜には長男も帰ってくるので、家族四人で年越しできそうです。もしかしたらいつもと違う年末年始になる予感がしたんだけどなぁ…、そのうちそうなるのかな~(まだ謎)。

ではでは、こんなお母ちゃんが一人で、後で読み返していろいろ思い出せるためのブログですが、もしこんなところでも読みに来てくださっている方がいましたら、ありがとうございました。また来年も、面白おかしく綴れたらと思います。

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

続・だってお兄ちゃんが…(妄想あり)

昨日は深夜1時頃に帰宅してきた次男です。

お酒は乾杯のビールしか飲めないので、あとは食べる専門だそうです(笑)

そうねー、遅かったねー。

お母ちゃんとマリンは零時前にはお布団に入ったんだけど、お兄ちゃんが鍵keyを開けた音を聞いたマリンは、スポーンdashとお布団から飛び出て、玄関までお出迎えしてました。

うんうん、食べなかったよね。プイッてそっぽ向いちゃってね(夜9時過ぎには食べてくれました)。それよりも…この腹巻とお腹が…。尻尾で引っかかってくれてるので絶対に落ちませんのよ(笑)。いい感じですheart04

出た、ちょいちょい…と言うよりか、びしっ!…だね(笑)

201612295

この、満足気なお顔が…(笑)

今日の晩御飯はいつも通りみんな一緒でしたが、お母ちゃんからご飯をプイッ。

すぐに降りてきた次男が差し出すと、何の躊躇もなくすぐに食べだしましたよ。

そんなにお兄ちゃんが好きかい?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

だって、お兄ちゃんが…

先週もそうだったけど、今日も次男は夜にお出かけしました(忘年会)。

すると、晩御飯に影響がね~…ちょっと出るんですよ。

↑↑お母ちゃんからご飯イヤイヤしたあと、パパのお膝に逃げたお嬢。

201612282

……coldsweats01

……きっと、そうなるかと…思ってたよcoldsweats01

パパ撃沈~sign03

パパのダメなところはね、そういうところで『チッpout』とか舌打ちしたり、ガタンと食器を置いたりする事。これ、ちっとも直りません~。

その後も、何度かパパとお母ちゃんの膝を行ったり来たりするので、その度にご飯の入った器も行ったり来たり。するとマリンは逃げちゃう(笑)。そのうちあきらめたんだけど…

夜になってパパが寝泊まりする実家のほうへ行っちゃったら…お母ちゃんから食べましたわ(21時すぎ)。

次男がお出かけする前にたっぷりお散歩に行ってくれたので、お腹が空き切ってたのもありかな。

お兄ちゃん(次男)大好きな、なんともフクザツな乙女ゴコロのマリンなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

おりこうさんだったよ!

昨日と、今日、お嬢さんはとってもおりこうさんで、がんばりました!

20161226

うんうん、そうだね。頑張ったのよね。

次男は壊れたCDラックを新調し、組み立てるのに必死。深夜までかかり、翌日の今日は部屋の大掃除。

お母ちゃんは昨日と今日、あっちゃこっちゃ頑張ったよ。今年は『掃除するする詐欺』にならなかった~!完ぺきとは言えないけど、それなりにやったぞ。

うん、ちょっとだけいじけちゃってね、プイってしちゃったのね。

でもね、いい子いい子して、いっぱい抱っこして、お散歩もしたらご機嫌が直ってくれて、残さず食べられたね。

退屈そうなお顔がかわいそうで、時々マリンのそばに行くんだけど、小さくキュンキュン聞こえてたんだよね。たくさん我慢して待ってたのね。ありがとうね。

花マルの100点満点の、おりこうさんなマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

明日の予定は…

今日はクリスマスイブですね。

特別なことはしませんが、チキンとケーキだけはスーパーで買います。

お買い物の後、ジジババ宅でいつものようにおやつをもらいました…半ケツ座りで(笑)

201612242

素敵ね~、かわいいね~、似合うね~…なんて言いながらも…

スカートめくりをしちゃう意地悪お母ちゃん。エリマキトカゲみたい~、エリマキマリンだーなんて言いながらね~。ごめんよーbleah

晩御飯の後、少しだけケーキをなめさせてあげました。

明日は…ちょっとお掃除を頑張る予定です、ええ、予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

甘えん坊姿いろいろ

先ずはパパのお弁当から

  • スコッチエッグ(湯煎で温めるもの)
  • かぼちゃのソテー(仕上げにお醤油)
  • ウインナーとほうれん草とコーンのマヨ炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯には梅干と花豆煮

------------------------

暖かくなったり、寒くなったり、変な師走ですねぇ。

お嬢はたまーにご飯イヤイヤがありますが、それでも何とか食べてくれて、トリミング時の体重測定は少し増えてました(4.1キロ)。

夕方、みんなが揃ってご飯の時間はマリンの最大の甘えん坊タイムです。

↑↑何日か前の姿。自分が食べ終わると、次男とパパのほうへ行ったり来たり。そのうち、パパの脇の下から顔をねじ込んでお膝乗せのおねだりマリン光線を発します。

↑↑昨日はお外仕事でお疲れのパパ。お母ちゃんがお風呂から出たら、マリンが熟睡するパパのそばでじっと気付いてほしくて、くっついてました。

↑↑つついても起きてくれないし、お母ちゃんが声掛けしても全然起きないし…マリンまで眠くなっちゃった(笑)

↑↑今日の晩御飯前のお二人さん。

ごそごそ(笑)

あー、はいはい、よかったね、あったかくしてもらえて。

201612227

↑↑そして、今日の晩御飯中のお嬢。白菜鍋でした。お母ちゃんの膝に乗り、あご乗せがほしくてお箸持つ手を引き寄せてますわ…困るんだなー(笑)

そんなこんなで、もう今年もあと10日無いのか…いろいろやることありそうだけど、やるかどうか分らんなーsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

今年最後のトリミング

今日は今年最後のトリミング。

お嬢は今年最後もいつも通りの甲高い叫びを披露してくれましたわ。

20161218

いつもは開店と同時の予約なのですが、やっぱり年末は超混雑のようで、2か月前からの予約の時点でも開店と同時の時間は取れませんでした。

今年も一年、うるさいお嬢でもピカピカにしてくれたお姉さんに菓子折りを持っていきました。また来年もよろしくお願いいたします~。

クリスマス前のトリミングはいつもXmas柄のカラーを首につけてくれます。今年はこんな感じで↑↑。

そうそう、両親宅のゴンタの頭にのせて遊んじゃったこともあったね。

何をされても嫌がらず、怒らず、どっしりと構えていたゴンタでした。

ゴンタが亡くなって一年ちょっと。今はチコとマルが眠る合祀墓地で一緒に眠っています。

年末にはマルの命日があるので、その日までにはパパと次男とお墓参りに行こうと思います。

さて、明日はお母ちゃんはママ友とランチで忘年会です。3人で口が疲れるほど喋りまくってくる予定~!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

お出かけした夜はぐっすりなの

先ずはまだアップしていなかったパパのお弁当から。

  • アジの竜田揚げ(冷凍食品)
  • 大根の皮と葉と豚肉の炒め物(バァバからのおすそ分け。大根はパパの作った野菜です)
  • 卵焼き
  • 茹でブロッコリー(葉の裏にマヨネーズ)
  • ご飯は間におかか昆布、上のごはんには梅干を

  • チキン南蛮(冷凍食品)
  • 竹輪とピーマンの塩昆布炒め(ごま油で)
  • 卵焼き
  • レンコンとひき肉の炒め物
  • ご飯は間におかか昆布、上のごはんには梅干を

------------------------

PCも使いやすくなってきて調子が上がってきてます♪

ただ、ちょっとキーボードに全然慣れてなくて打ち間違いが多い…sweat02

やっとお母ちゃんがパソコン前でブツブツ言わなくなってきたので、お嬢は一安心?

↑↑これは最近晩御飯後にガムをくわえてウロウロの姿。お母ちゃんにガムを握っててと前足ツンツンで訴えてくるので仕方なくご希望にこたえてるところ(笑)

んで、今朝はパパがジョイフルへ行くと言い出したので、マリンに『ブーブー乗る?ジョイフル行く?』と尋ねてワクワク顔になったところに、ワンコ服のフードをぱさっと…かぶせちゃったところです↓↓。

201612172

うんうん、かわいいよ~。いいねぇ、ジョイフル行くんでしょ?

フフフ…そうんなんだ、健気だねぇ…(妄想あり)。

今日はお昼寝が少なかったせいか、晩御飯時にちょっとイヤイヤしたんだけど、次男から食べさせてもらいたかった様子…。しっかりもらって完食しました。いつもは晩御飯のあとはガムをかんだり、ちょっとおやつをおねだりしたりがあるんだけど、今日は一切なくて、歯磨きガムのグリニーズを食べたらすぐに寝ちゃいました。

車の中では絶対に横にならないし、ウトウトしちゃってもしっかりとお母ちゃんの膝の上で姿勢正しく座ってます(胴輪のリードはしっかりシートベルトに括り付けています)。だから帰宅後は疲れちゃうのねぇ。

そんなお嬢は、明日は今年最後のトリミングの日です。また大騒ぎだな~…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

やっと、やっと、はぁ~…

やっと、やっと…何とか普段通りになりつつあります、私のPCライフ…

もうねぇ、こんなはずじゃなかったみたいなことがいろいろありまして、特に私の生きがいの一つでもあるワンコとの日々のブログネタになる画像の加工が出来なくなってました。VAIO時代には予めフォトショップエレメンツ8が入っていたのですが、外付けHDDに移動させてはいたものの、いざ新しいPCで立ち上げようったってね、何か変な事をやっちまったんでしょうよ、立ち上がらんのよ。それで、古い古いフォトショップ6をインストールしたら動くんだけど、アップデート版を入れたら仮想メモリがどうのこうので開いてくれない。調べりゃ何とかわかるんだけど、あんまり中のメモリはいじりたくない…

そうこうしているうちに、何度もインストール、アンインストールを繰り返してたら、今度はPCの動きが変…フリーズしまくり、しまいには画像に文字入れもできなくなり…事の重大さにハラハラと…一人でどうしよう、どうしようとオロオロしてましたわ。昨日の夜には、買って翌日なのに初期化してるし…coldsweats01

それで新しいフォトショップエレメンツ15がAmazonで買えるとわかり、パパの『そんなに困ってるなら買ってもいいよ』の一声に涙チョチョギレ~happy02

年末に新パソコンとフォトショップエレメンツというスペシャルなボーナスを頂いた感じで~~!ありがとうパパなのですよ。

これでまた、マリンとパパとの楽しい(?)触れ合いがいっぱい残せるわcatface

チコとマル、そしてマリンの成長記録、息子たちやパパへのしょぼいけど一応愛は詰めたつもりの苦戦弁当の記録がこれからも続けられそうですわ。

画像加工ソフトなんていろいろあるし、フリーソフトでも試してみたし、新しいパソコンに最初から良いソフトも入っているんだけど、やっぱり長年使い慣れたものって変えたくないというか、イライラせずに出来るのっていいわぁ~~heart04

今日、やっといつも通りのことができるようになって、気持ちもすっきり…来週はサボらずにお弁当作ります、パパ!riceball

長年お疲れ様でしたわねー…ありがとうね。初期化する前は、機械とはいえなんだかしんみりしちゃって、ちょいと撫でてしまいました。

どけると裏側が…ごちゃごちゃsweat01

一応ちゃんとコンセントに名前を付けてあるのでわかるようにしてあります。

201612163

VAIOよりも画面は大きくて23インチです。音がね、YAMAHAのスピーカーがついてて、今までよりもいい音で音楽が聴けるのでびっくらこきました。最初に山下達郎&竹内まりやのデュエット【Let It Be Me】 を聴いたときは、背中がゾクゾク~~っとなりましたよ。

壁紙はマリンとゴンタが2014年の12月に仲良くストーブの前で寝転がっている姿です。

最初はこっちの↑↑画像にしていたんだけど、後にロック画面に使うことにしました。

さて、これで何とかなりそう。次は年賀状作りですな。ジジババ宅用に作らなくちゃ。

この数日、お散歩はしっかり行ってあげてたんだけど、あとはパソコンとにらめっこでブツブツ言ってばかりのお母ちゃんだったので、マリンはちょっとつまらなかったかな。

ごめんにょー。これからもマリンの成長記録続けるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

新しいパソコン、新しいお洋服

えーっと、無事に新しい相棒のNECちゃんが届いたのですが、Windows7からWindows10に一気に跳ね上がり、なんだかよくわからないのよっ!何もかもに戸惑い、特に困ったのが今まで使ってたものが使えなくなってたり、一気に古いソフトを引っ張り出してインストールしてみたり…何とか使えるからいいんだけど、バージョンが古すぎて慣れたやり方ができなかったりとかで、キィーキィー文句垂れながらあれこれやってます。

まあ、ぼちぼち慣れていくしかないですね。

なんだか使いそうにない機能がいろいろあるし、目障りなくらいポコポコ目に飛び込んでくるし、そのうちさっぱりとさせちゃおう。

まだパソコンデスクの上にはごちゃごちゃといろんなものが積みあがってて、片付いていません。なんとか明日にはすっきりさせたい!

んで、やっとNECパソコンから初のブログ更新ができそうですが、なんだかなー…キーボードも変わったので打ち間違いが多いですが、打ちやすさはこちらのほうが良いかもしれません。マウスもいいんだけど、ちょっとカスタマイズしたくなりますなぁ…

それと、お昼過ぎにはマリンへのちょっと早いクリスマスプレゼントのわんこ服が届いたんです。早速着せてジジババ宅へ行ったんです。

ジジババは『マリンはなんでも似合うねー』『ピンクが似合うねー』とニコニコなんだったのですが、洋服のアップリケに目が行ったパァバから面白いことを言われちゃいましたわん。

201612142

ええ、そうなんですよ!ウンチに見えたようですの!(爆)

ゲラゲラ笑いながら、ジィジも『なんだ、ウンチの上に赤いイチゴが乗ってるのか!』とsign03

お母ちゃんも『何よ、じゃあその水色のくねくねは白滝か?』なんて…下品極まりない会話で盛り上がったんですよ…あぁ…ごめんなさい、かわいいお洋服の販売元さん…その手のお下品話は大好きな家系なんですよ…

ではでは、まだまだやることいっぱいじゃー!今日は夜更かしだな…

頑張ります~!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

はぁ~、使いづらい…

はーやくこいこい、エヌイーシーnote とうとうVAIOちゃんは、文字入力すら出来なくなりました。14日まであと少し…とくにバックアップするようなことがないので(外付けHDD大活躍)、ひたすら待つのみ。 スマホのアプリのココログ投稿はとてもやりにくいですね~。このアプリもうちょっと何とかならんかな… 今日は、お嬢と自転車で高尾のスーパーバリューへ行きました。

1481525011482.jpg

寒いので、ワンコ用のイヤーウォーマーをかぶせて、さらに毛布でくるんで、寒い川沿いを走りましたよ。大人しくて良い子だったせいか、先月19日に愛犬を看取ったという奥さんが話しかけてきて涙ぐんでました。たくさんなでてもらったね~heart04

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

スマホから

やっぱりVAIOちゃんはだめなようで、ネットが見られる状態だけとなってしまいました。なーんも出来やしない!フォトショ開こうとすると固まり、YOU TUBEは音がでないし、途中で固まる… 新しい相棒は14日到着と連絡がきました。それまで、少しパソコン周りの整理でもするかなぁ… お嬢は元気に、ご飯もりもり食べておりこうさんです。 ではでは、次は新しいパソコンから~! 画像は何時だったかの乱れ耳毛&チョロベロ寝マリンです。 1481284811619.jpg

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

終わってなかったもの、終わりそうなもの

えー…、終わってなかったもの…お弁当です(泣)

もう当分ないかも…と言われただけなんですが、すっかり年内はもうないだろうと思い込み、お弁当箱は食器棚の高いところにしまっちゃってたんですよ。

…はい、まだあるようです。

  • 豚とピーマンと椎茸のコチュジャンたれ炒め
  • ブロッコリー(葉の裏側にマヨネーズ)
  • えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
  • 洋風卵焼き(ほうれん草、カニかま、粉チーズ、牛乳、塩こしょう、マヨネーズ)
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯には梅干しを

  • メンチカツ(冷凍食品)
  • ウインナーとコーンとほうれん草のコンソメ炒め
  • 大根の煮物(うちの畑の大根、夕べのおかずから)
  • 卵焼き
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯には梅干しを

-----------------

んで、終わりそうなものとは…6年もののパソコンです。VAIOちゃん、気に入ってたんですよ。CPUも良いのつけてたしHDDも容量多かったし、さくさく動くし…。だけど延長保証が終わったあたりからじわじわとね…。この2ヶ月くらいは、スリープ状態にしていたと思ったら勝手にシャットダウンしてたことが一日に何度もありました。それがだんだん頻繁になり、昨日の午前に文字入力が出来たり出来なかったり、IEも途中で動かなくなり…動いたと思ったら、You Tubeは音が出なくなり…

年内は持たないだろうと思い、パパに頼んで新しい相棒を注文いたしましたよ。まだ届くまで10日くらいかかるので、それまでこのVAIOちゃんがどれくらい持ちこたえてくれるかどうか…。

今日は昨日より調子良いなんて思ってた矢先、さっき記事を保存してない分が一気に消えました!もう、入力したらすぐ保存ボタン押しながらじゃないとだめみたい…

あと、10日くらいもってちょうだい!頑張れVAIO!!

次の相棒はNECのオールインワンタイプです。一度大画面のPCを使ってしまうと、もうちいさいのはだめ…。本当はこたつでもできるノートが欲しいけど、納得いく大きさと中身が見つかりません。今度のはしっかり5年保証つけました!

20161262

明日からまた冬の寒さに戻るそうです。マリンはしっかり腹巻きして、膀胱炎予防ね!

さて、次の更新は新相棒からになるのか、まだVAIOちゃんなのか…?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

マリン・クリニック開業しました

昨日はお母ちゃんは、一日ダウンしていました。

朝起きた時から頭痛…鼻づまり、鼻たれ…朝食後、そのままお布団へ。

お嬢は張り切って看護師としてやってくれるんだけど、お母ちゃんの枕の上にどっしりと乗っちゃってさー。枕は半分も使えなかったよ~。

日中はいいお天気のようで…

マリンの視線はお外の道路。時々ワンコの散歩姿が見えたり、お買い物の人に小さく唸ってみたり…退屈だったろうに。それでもおしっこでトイレに行ってもすぐに戻ってきてくれて、足元や枕元で、じーっと、じーーーっと、時々ため息つきながら付き添っててくれました。

そんなお嬢の看護のおかげかな?晩御飯は食べられました。残り物オンパレードの晩御飯でしたよ。

これから寒い毎日、お腹の毛が薄いし、トリミングではお腹の毛をツルピカにされるので、お腹が冷えるだろうと思い、冬限定で腹巻をしています。

20161225

西松屋で新生児用を選んでます。肌に優しい綿素材(綿混)です。いい感じでお尻までフィットしててね、おかげで冬の膀胱炎はしばらく出ていません。朝一番で着せて、夜寝るときにお布団の上で脱がす…冬の一日の流れの一つです。

マリンも嫌がらないし、温かくて気持ち良く感じていると思います。

マリン、一日添寝看護をありがとうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »