« いつになるかわからないけど… | トップページ | トリミング&皆疲れてるわ… »

2016年10月 8日 (土)

ご馳走系で復活するか?

10月になってようやく更新できる…かなsign02

相変わらずの、お母ちゃんだけご飯イヤイヤ状態が続いていたのですが、徐々に頼みの綱の次男からも、なかなか食べようとしないことが出始めていました。朝と昼は私とパパからはほぼダメ、晩はパパで何とかOK。パパでもダメなときは次男しかいないのですが、それでも食べ始めるまでが長い事…。

今日と明日は次男が毎年楽しみに出かけている、さいたまスーパーアリーナでのLOUD PARK 16があるので、早朝から出かけて夜遅くまで帰ってきません。昼はパパが出かけると言うので、今日は朝昼とお母ちゃんと二人きり…下手すると朝昼ごはん拒否されたら、マリンは晩御飯にパパが帰ってくるまですきっ腹で過ごします。パパからも嫌となれば、遅い時間に帰る次男を待つしかありません…

今朝は、私も次男に合わせて早朝から起きて次男にご飯を上げてもらったんだけど、お嬢が渋ってなかなか食べてくれず…早く出かけたい次男もさすがにイラついてましたわ。

そしてお昼…絶対に食べないだろうとは思ったんですが、しばらく使っていなかった缶詰を見つけまして、試しにドライフードに【馬肉のボイル】を混ぜてふやかし、レンジでほんのり温めてみました。すると、居間の方からギラギラした視線を感じました。いつも逃げる方向からお母ちゃんがご飯差し出したら、すんなりと…食べたわ!

晩御飯は、別の缶詰を開けて、いつもの野菜スープでふやかしたドライフードの上に【馬肉のほぐし】を乗せてみました。これも、お母ちゃんから完食!

食べたじょーーーー!fujiscissors

もしかしたら、ご飯の内容に飽きていた可能性も原因の一つだったかもしれない…

朝とお昼を半生のフードだけだったのを、ちょっとご馳走系のトッピングでやってみたら…どうでしょう?これが続けばマリンと仲直りできるかなぁ…

今日が、たまたまではありませんように…

明日から、ご飯の時間の、嫌な雰囲気が減ればいいんだけど…

最近コメントを下さった方が試したという美味しそうなウェットフードもさっそく注文してみました。美味しく食べられるなら、試す価値はありそうです。同じものを続けるより、色々試して、ご馳走・贅沢系でもいいから、食べてくれるように試そうと思います。

さて、ブログをお休みしている間は…

↑↑こんな記念日がありましたっけ。お昼過ぎにインターホンが鳴り、モニターをみたら軽トラックがあり、どこかのおじさんが…。きっとパパの畑仲間か誰かだろうと思ったのですが、『宅配です』と聞こえたような…?インターホンに吠えまくるお嬢の声で会話にならないのでドアを開けたら、パパだったという…(本当はどこの汚いおじさんかと…ゴニョゴニョ…)。近所のケーキ屋さんで注文したようでした(^^)

…野良仕事着のまま買いに行ったんか…sweat02

大きなケーキだったので、近所のジジババ宅にも切り分けようとしていたら…

20161084

↑↑↑まっさかさまに落としちゃったり…

落下物は責任もってお母ちゃんが食べることになったり…↑↑↑

パパがスプーンから(無印良品のジャムスプーン)マリンに晩御飯を食べさせてくれてたり…。そこまでしなくても、口元に器を寄せてあげれば食べるんだけど、なんだか甲斐甲斐しくやってるので黙って見てましたが(笑)。

ご飯ではお母ちゃんから逃げても、夜はベッタリベタベタ、朝までしっかり一緒に寝ていたお嬢でした。これだけが救いの気分でした。純粋にご飯関係でダメだったんだと。

また明日からどうなる事やら…まだまだ工夫が必要な感じです。

お母ちゃん頑張るよ、諦めないよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« いつになるかわからないけど… | トップページ | トリミング&皆疲れてるわ… »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

ともちんさん、ごはんの事で一喜一憂なのですね。
うちはななもゆきも偏食で困った事はないので食べないうなんてとっても不思議なマリンちゃん(^▽^;)
でもななが晩年は偏食して苦労しました。
デビフは美味しいってどの獣医さんも言いますよね。
食欲がない時は病院でもよく使うそうですが、それもななは偏食するようになり・・・
泣いて喜ぶというトライプを試してみようかと思ったのですが時すでに遅し。。。
もっと早くに試してみればよかったなーと思ってます。
パパさん優しいですね~28周年ですか。
ちゃんとケーキ買って来てくれるなんて感動ですね~(*^v^*)

投稿: みみちん | 2016年10月 8日 (土) 22時51分

★みみちんさんへ

こんばんは~!
はい、もう今回のご飯の件はさすがに私も参りました。きつく叱ってしまった事もあり、マリンは私におびえてしまってる部分もあり…大反省の日々でした。
このまま偏食だと、介護の時に大変になるだろうと思って必死な部分が、マリンにとっては何か怖い気迫を感じてるのかなぁ…
デビフならスーパーで買えるので、チコとマルのお墓詣りのお供えとして時々買ってあります。マリンはうちに来て初めの頃によく混ぜてあげていました。
あ、トライプは私も気にしていて、小さい缶を試しに買ってみようかと思ってるところなんですよ。マリンはあまり美味しくご飯を食べた事が無かったのかもしれません…。おやつがご飯代わりだった可能性も高いようなので、おやつならペロリなのかもしれないです。
ムフフ…野良仕事着でケーキ屋さんとはちょっと笑えちゃうのですが、最近マリンの事でメソメソ気味だったので、ケーキでちょっと気分浮上しましたcake

投稿: ともちん | 2016年10月 8日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつになるかわからないけど… | トップページ | トリミング&皆疲れてるわ… »