« うちの子5年!&お母ちゃんの足の裏 | トップページ | 秋の味覚&マリントイレ改造 »

2016年10月21日 (金)

今時のエアコン

12年物のエアコンが昇天しました。

夏に何度かエアコン本体から、これから何かを発射しそうな、徐々に音量が上がるような爆音がしました。ギュィィィイイイイイーーーーーン!…みたいな。

もうミサ●ルが発射されそうな音になったところで怖くなり、止める…何度もやりました。これはきっと来年の夏にはダメだろうと思ってました。でも、動くことは動くし、ちゃんと涼しくしてくれてました。先日、季節外れの暑さになり、除湿したくなってエアコンつけたら、音はしますが風が出ない…一時間たっても出ない。止めて、しばらくしてまたつけるけど、風は出ない。昇天確実のようで、諦めのついたパパと一緒に、八王子のビックカメラにてパナソニックのエアコンを注文してきました。

↑↑↑ナショナル製からの~…

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

201610212

超出っ張ったパナソニック製!

何このでっぱり感?お店で見たのみんなこんな感じで前面にすごく出っ張ってるの!

前回は10畳用、今回は12畳用にしました。100ボルトから200ボルト仕様になりました。

業者さんが取り付けて、試運転したんですが、【強】運転にしたら、隣の和室までブワーッと風が来る~!凄いパワーですよ。

これで来年の心配が一つ減りました。末永くよろしくのエアコンです。出来たらエアコン取り付け前に壁紙をきれいにしたかった願望は叶わなかったなぁ…

次にヤバいのは…ガス給湯器ね。これも10年以上かな。もうすでに2度、修理してます。次はもうないでしょう。お風呂の沸かし直しの室外機の音が異常なことが多いです。この音に気が付くのは私だけ。パパも次男もどんな音が風呂の外でしようが気にしないし、気が付かない。私は変な音が始まるたびにとめます。そのたびにパパに報告するけどね…ガスは、壊れてからじゃ数日お風呂に入れないとか支障が出ますからねぇ…完全にヤバそうなんだから、だめになる前に何とかしてほしいと言ってますが…ダメだな。真冬あたりにお風呂中にシャワーが水になって、大騒ぎしそうな予感。

↓↓エアコン取り付け業者さんが来ている間は隣の和室でお母ちゃんと大人しくしてましたが、業者さんが室外機の事で外に出たりすると、お外を覗き込んでました。

さて、お嬢のご飯の件ですが、相変わらずお母ちゃんからイヤイヤ病は続いています。

ご飯の度に嫌がられ逃げられるのでもう私からはダメだろうと諦めてはいますが、何とかしたいとは思ってます。今後、こんなことが続いて良いわけないし、だれが出しても素直に食べられるようになってくれないと、マリンの老後の生活にも支障が出るでしょう。

パパからもイヤイヤすると、残るは救世主となるのは次男だけ。自分の食事の前にマリンに差し出し食べさせます。

しつけとしては犬は人の後にあげるとかでしょうが、我が家には全く通用しない話なのですよ。嫌がらずに食べてくれればいいのが前提なのです。横になったままでお行儀ないのは重々承知してやっています。

次男からも嫌がって、頑として食べない事もあります。そうなるとジジババの出番になるんですよ。本当にいつの日か直る日が来るんだろうか…うーん。手ごわいお嬢さんだこと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« うちの子5年!&お母ちゃんの足の裏 | トップページ | 秋の味覚&マリントイレ改造 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの子5年!&お母ちゃんの足の裏 | トップページ | 秋の味覚&マリントイレ改造 »