« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

乗り物いっぱいのお出かけ

朝になって、突然パパのお出かけ宣言…いいお天気だし、何となく予感はしてたんですけどね(笑)。

今日は先週購入した新しいお散歩バッグでお出かけしましょうか。ずっとずっと読んでいた【富士丸な日々】の父ちゃんだった穴澤さん…富士丸くん亡き後もずっとブログを拝読してました。新たなるワンコたちを迎え、新しく立ち上げた【Another Days】も、引き続き読み続けてました。そんな穴澤さんがワンコ用品のネットショップを開店しました。ここでやっと、やっと長い間のお散歩バッグ探しが終わるかなー…と言う感じ。理想的なお散歩バッグを見つけたんですよ。お店はこちら→→【DeLoreans】。お値段はちょいとお高めですが、その分長く使える良いお品だと思います。もう、お散歩バッグの浮気はおしまいにします!それと、売り上げの一部は動物関係の寄付になります。そのあたりも、ちゃんとどこに寄付したかなどの報告がサイトでなされています。

穴澤さんの初代犬・富士丸くんが↑↑。涙チョチョ切れるわ~。

あと、余談なんですが、このバッグの購入時にちょっとした出来事があり、お店の方に連絡を入れたのですが、まさかまさかの穴澤さんとお話が出来たというラッキーなワタクシ。『あの…失礼ですが、もしかして穴澤さんですか?』とたずねてしまい、そうだと分かると思わずコーフンしてしまい、『富士丸くんの頃からずっとブログ読んでます!ファンです!』なんぞ言ってしまいました…(恥)、すみません~、50のおばちゃんが思わず黄色い声を出してしまいましたhappy02

んで、お出かけ先は…

はい、相模湖です~。昔むかーし、息子たちが小さい頃に来た覚えがあるんだけど、何をしたとかの記憶があんまりありません…。

今回、パパの狙いは…

凄い音ですよー…

201610266

パパがライフジャケット着てますねぇ…

(↑↑の画像、なぜが美肌モードになってしまい、二人の顔が物凄くツルピカでとっても気持ち悪い画像になってしまいました。美肌モードになってない画像と比べると雲泥の差でした。)

…はい、モーターボートです。簡単な操縦を自分で30分できるんです。30分で3000円…でも、勧誘のおじさんは2500円で良いと!足こぎボートはライフジャケットが必要なようですが、モーターボートは要らないのに、もしひっくりかえったらどうするとか、あーだこーだと心配するパパのため(←泳げません)、おじさんは特別にライフジャケットを出してくれました(爆)。私にも出してくれましたがね…サイズがねぇ…ファスナー閉まらんし…、暑くてとても着られませんでしたわ。

その後、旧相模湖ピクニックランドの、さがみ湖リゾート プレジャーフォレストに行きました。まあ、遊園地ですね。ワンコ同伴OKな部分があるので行ってみました。

先ずは↑↑でお昼を頂き(ラーメン)ました。マリンは持参したフードをモリモリ食べましたよ。ご飯の後はドッグランに入り、うまい具合におしっこしてくれました。ちゃんとお水かけました。ドッグランでも、他にワンコは一匹もいませんでした。

それからリフトで上がって行き(ワンコOK)…

観覧車へ(ワンコOK)。通風口がありますが、直射日光が暑いのなんのって…

またリフトで降り、

退園する前に、パパがベンチで仮眠。帰りの運転でウトウトしないためにね。その間私はベンチに座ってポケモン捕まえてました(笑)

ワンコはテラス席のあるレストランと、ドッグラン、リフト、観覧車に乗れます…

だけど、10月22日からワンコも入場料を取られるようになったようです。リフトも観覧車も全部ワンコ料金取られます。お金がバンバン出て行きますよ~。そんな頻繁には来られませんな…。

夜にはイルミネーションが凄いそうですよ。良く見ると、ありとあらゆる場所にライトが絡ませてあります。関東で最大級だとか?600万球のライトだとか…見たいような気がしますが…。

帰宅は16時過ぎ。お嬢はお疲れだろうからお散歩は無しです。お外ではねぇ…、お母ちゃんがちょっと離れたり、トイレに行ったりすると、キューキュー鳴いてねぇ…。それに、モーターボートから降りるときに、お母ちゃんがちょっと四つん這いになっちゃったんですが、パパに抱かれてたマリンはお母ちゃんの元にすっ飛んできて、まるで『大丈夫?』とやってくれているような態度でした。

それなのに、それなのに…晩御飯差し出すと、シラーっとしたお顔で見上げ、『いらない…』と、いつものイヤイヤでした。次男からはちょっと渋ったけど、食べてました。はぁ…いつまで続くかなぁ~。

食べた後は、↑↑超開脚爆睡ですよ。ブーブーcarに乗って、モーターボートに乗って、リフトも観覧車も乗っちゃったね。

今日は暑かったからねー。お母ちゃんも今日はもう眠いわ。またベッタリくっついて寝ますかねsleepysleepy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年10月24日 (月)

秋の味覚&マリントイレ改造

先日、パパの元お得意さまから松茸が届きまして…(ありがとうございます!)。

20161024

ワタクシ、50歳にして初めて松茸を触ったんじゃ…sweat02記憶にありません。

買ったこともないし、いただいたこともありませんから。食べたことはありますよ~、永谷園のお吸い物で(笑)。あと、湯煎で温める茶碗蒸しの中に入ってるとか…(←茶碗蒸し、過去に失敗して以来作りませんの)。

松茸ご飯は色々調べたんですが、市販の白だしの素を使ってシンプルに松茸だけを入れて、炊飯器だと匂いが残っちゃうのでお鍋で炊きました。

食べてる途中で気が付いたのよ…ブログネタにできるって(笑)

すでに鍋は空っぽ、パパは食べ終わってるし、お母ちゃんのお茶碗はもう底の方。

『ほら、ここにあるよ!』と、最後にたんまりとよそっていた次男のお茶碗がてんこ盛りだったので、やっと初松茸ご飯記念が撮れたわ。

他には、オーブントースターでアルミホイルに裂いた松茸を入れてお酒を少しふって、蒸し焼きにして、醤油や味ポンで頂きました。個人的には味ポンですごく美味しかった!

ご馳走様でした♪

--------------------------------

さて、美味しいお話の後で恐縮です(笑)

お嬢のおトイレなんですが、色々工夫していたんですが、最近はずっと↓↓の状態で落ち着いていたんです。

洗面所ドアの真ん前なので、よく踏ん張ってウロウロしてポロリしてしまったウンチや、シートから外したオシッコなどを気付かずに踏んでしまうことが良くありました。だから、わざと見えやすい色を敷いてました。横長ラップですが、幅が50センチもあり、台所じゃちょっと使いづらいし置き場所もねー。そこで突っ張り棒を芯にしてラックに結束バンドとS字フックでぶら下げて、使用済みのシートをゴミの日までニオイが漏れないようにと、ぐるぐるぐるぐる巻くのです。で、次のゴミの日までシート専用のゴミ箱に入れておきます。でもね…ニオイ漏れるわ!サランラップは漏れません…でも高いです。でも、この横長ラップの使い道が他にないのでこれで消費しますわ…巻かないよりは臭いはましだから…

ビニールクロスは下の薄茶の横側からフローリングに漏れないように…と思って敷いてましたが、ビニールクロスの端っこにされてしまい、めくって拭いたりと大変なことが何度かありました。それで、もっと長めのシートを一枚で貼った方がいいかなと思いまして…

↑↑こんな感じにしてみました。この場所に来てする事はトイレとわかってきているんだから、シートから外しちゃっても叱りません。『いいよ、いいよ~、でもなー、あと20㎝あっちにしてくれたらもっと良いんだけどなー』程度の事は言いますけど、それがマリンには何のことだかわかってないようなので、このまんまでいいよ、いいよ~shine

シートは先週行ったジョイフルで購入しました。すでに巻いてある端切れのシートを1250円だったかな。2階のペットコーナーに置いてありました。

お散歩には良い季節になってきましたねー。日中の暑さが無くなったので、お母ちゃんの日中散歩も復活ですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

今時のエアコン

12年物のエアコンが昇天しました。

夏に何度かエアコン本体から、これから何かを発射しそうな、徐々に音量が上がるような爆音がしました。ギュィィィイイイイイーーーーーン!…みたいな。

もうミサ●ルが発射されそうな音になったところで怖くなり、止める…何度もやりました。これはきっと来年の夏にはダメだろうと思ってました。でも、動くことは動くし、ちゃんと涼しくしてくれてました。先日、季節外れの暑さになり、除湿したくなってエアコンつけたら、音はしますが風が出ない…一時間たっても出ない。止めて、しばらくしてまたつけるけど、風は出ない。昇天確実のようで、諦めのついたパパと一緒に、八王子のビックカメラにてパナソニックのエアコンを注文してきました。

↑↑↑ナショナル製からの~…

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

201610212

超出っ張ったパナソニック製!

何このでっぱり感?お店で見たのみんなこんな感じで前面にすごく出っ張ってるの!

前回は10畳用、今回は12畳用にしました。100ボルトから200ボルト仕様になりました。

業者さんが取り付けて、試運転したんですが、【強】運転にしたら、隣の和室までブワーッと風が来る~!凄いパワーですよ。

これで来年の心配が一つ減りました。末永くよろしくのエアコンです。出来たらエアコン取り付け前に壁紙をきれいにしたかった願望は叶わなかったなぁ…

次にヤバいのは…ガス給湯器ね。これも10年以上かな。もうすでに2度、修理してます。次はもうないでしょう。お風呂の沸かし直しの室外機の音が異常なことが多いです。この音に気が付くのは私だけ。パパも次男もどんな音が風呂の外でしようが気にしないし、気が付かない。私は変な音が始まるたびにとめます。そのたびにパパに報告するけどね…ガスは、壊れてからじゃ数日お風呂に入れないとか支障が出ますからねぇ…完全にヤバそうなんだから、だめになる前に何とかしてほしいと言ってますが…ダメだな。真冬あたりにお風呂中にシャワーが水になって、大騒ぎしそうな予感。

↓↓エアコン取り付け業者さんが来ている間は隣の和室でお母ちゃんと大人しくしてましたが、業者さんが室外機の事で外に出たりすると、お外を覗き込んでました。

さて、お嬢のご飯の件ですが、相変わらずお母ちゃんからイヤイヤ病は続いています。

ご飯の度に嫌がられ逃げられるのでもう私からはダメだろうと諦めてはいますが、何とかしたいとは思ってます。今後、こんなことが続いて良いわけないし、だれが出しても素直に食べられるようになってくれないと、マリンの老後の生活にも支障が出るでしょう。

パパからもイヤイヤすると、残るは救世主となるのは次男だけ。自分の食事の前にマリンに差し出し食べさせます。

しつけとしては犬は人の後にあげるとかでしょうが、我が家には全く通用しない話なのですよ。嫌がらずに食べてくれればいいのが前提なのです。横になったままでお行儀ないのは重々承知してやっています。

次男からも嫌がって、頑として食べない事もあります。そうなるとジジババの出番になるんですよ。本当にいつの日か直る日が来るんだろうか…うーん。手ごわいお嬢さんだこと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

うちの子5年!&お母ちゃんの足の裏

昨日の晩御飯もジジババ宅で食べたお嬢さん。

今日はなんとか一日我が家で食べられました。朝と昼は次男から、夜は…

帰ってきたパパにベタベタして、チューまで何度もしちゃってるのでそこにお母ちゃんがご飯を差し出したら、ちょろっとニオイだけ嗅いでそっぽ向き。そのままパパに託したら、すんなり食べてました(複雑な気分だけど、食べたからいいか)。

大量に買ってしまったウェットフード…今の所次男と、パパと、ジジババのおかげで食べられてます。

お母ちゃんからのご飯は未だにダメですが、夜寝る時と、こたつを出したので膝に乗りたがるので乗せると、うっとりとした顔で寝ちゃいます。いつになったらお母ちゃんからのご飯を復活してくれるのかなぁ…

さて、お嬢は今日でうちの子5周年となりました!

先日、ジョイフルホンダでプレゼントのベッドをゲットしていたのですが…

↑↑Mサイズのベッドです。綿がしっかりしていて型崩れしにくそう。だけどちょっとだけ深さがあり過ぎて…

↑↑画像じゃわかりにくいですが、ちょっとあご乗せが大変そうです。同じくらいのサイズの楕円のクッションを探したのですがなかなか見つからない。洗濯物を干しに2階に行ったときにふと目に入った…

↑↑バスマット!チコ嬢の老犬介護で散々使ったバスマット!新品のまま余ってたのがありました。さっそくクッションの型をマジックで書いて…

↑↑底上げ~(笑)

クッションを買わなくて済みました。

201610179

可愛い柄の毛布もプレゼント。

マリン、これからもずっと一緒にいてね。でも、お母ちゃんからのご飯は早く復活してね。

-------------------

んで、お母ちゃんの足裏なんですが、この何ヶ月か左の足の土踏まず付近の皮下が腫れて痛かったのです。徐々にお散歩も、買い物もきつくなり、これはきっと粉瘤だと思い皮膚科へ行ったのですが、大きい病院の形成外科で診てもらってと紹介状を頂いて、今日行ってきました。そしたら、粉瘤ではなくて、足底筋膜肥厚でした。原因は加齢と合わない靴を履き続けていたせいではないかと。

インソールがしっかりしたスニーカーを見つけてみたらとのアドバイスで、迎えに来てもらったパパとそのまま八王子へ。アディダスのお店があり、足底をスキャンしてもらい、自分の足に合う靴を見つけるには、どのサイズを探せばいいのかなど教えてもらい、今までは大きいサイズを履いていたことが悪かったと良くわかりました。私はワイズ4Eなんですが、4Eってなかなかないんですよね…。23.5cmだと3Eばかりで…。そうなると大きいサイズの24cm、24.5cmでゆるく履いていたんです。インソールを作ってもらい、合う靴に入れてもらい、試しに歩いてびっくり。今まで痛い痛いと思いながら歩いてたのがウソのようで。かーなーりお高い革のスニーカーでしたが、パパが買ってくれました。そのまま履いてしばらく買い物して帰ったんですが、靴が合うだけでこんなに歩き心地が違うとは本当にびっくり。ただ、一足だけだとすぐに傷みそうなので、そのうち日常にもバンバン使えるようなスニーカーも買っておこうと思います。私はニューバランスが好きなので、合うサイズをしっかり探そうと思います。

今日は、きっと粉瘤だと思ってたから手術の日程なんかを決めるもんだと思って出かけたので、なんだかほっとしたわ~。マリンのお散歩も歩き安くなりそうです♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

血液検査の結果

今日は朝から…と言うか、昨日の晩からお嬢は絶食だったので、そのままいつもの動物病院へ連れて行きました。

結果なんですが…

食べない事による脱水気味を覗いては、全く異常なし、問題ありませんでした。

気にし過ぎじゃないのか、神経質になってるんじゃないのか、お腹が空けば食べるんじゃないのか、贅沢病なんじゃないか…そのうち治るでしょ…と言う事なんでしょうね。

こうなると完全に精神的なもの…という事なんでしょう。そうなると普通の動物病院では管轄外なんでしょうね。

誰にもわかってもらえないんだなー…という、何とも言えない気持ちです。

自分に腹が立つのと(以前に強く叱ってしまった事、でもその前からマリンの食べない系はあった)、お母ちゃんを見下しているかもしれないというマリンへの腹ただしさもあり、だけど叱ってもこの子に通用しない事、かえっておびえさせて悪循環になる事…

私がイライラしたり、腹ただしかったり、ムカムカしたり…態度に見せない様にとか、仕草に出さないとか、作り笑顔をしてマリンに接することはできますよ。だけど、心の中を見透かされているようだとしたら、腹の中や心の中は『どうして?なんで?またダメなの?どうしたらいいの?』で渦巻いているんだから、作った態度では何も伝わらないってことでしょ?

じゃあ、私はどうしたらいいんだ?

心を『無』にできるか?

できません!考えないなんて出来るか?

血液検査後は、結果が出るまではいったん帰りました。昨日の夜から絶食なのでお腹はすききってるはず。夜中2時に、空腹でお腹がギュルギュルなってしまい、それが嫌で布団から出て騒ぎ、お母ちゃんを引っ掻いて起こします。おやつを3粒だけあげたら即食べて、お腹が鳴らなくなったので朝まで落ち着いて寝てくれました。

だーかーらー…腹が減り切ってるんだから食べるだろうと、ウェットフードを差し出すと、そばにかけよってご飯を見たとたんにUターン。逃げられましたよ…いつものパターンです。

結果を聞くためにまた出かけるので、ご飯を持ってジジババ宅へ行き預けて行きました。預けて即完食だったそうです。

お昼もそばに来ないので準備はしていましたが、呼び寄せて、あげようとはしませんでした。だけど、お母ちゃんがトイレに入ると、ドアの前まで来て、いるかどうか確認しに来るんだよね…何を考えているんでしょう、このお嬢は。

夜も次男からイヤイヤでしょう。秋の行楽シーズンは忙しくなる仕事なので、次男もへとへとになって帰ってきて、お嬢のご飯で嫌な思いをしたくないでしょう。今日は、ジジババ宅へご飯を持ってマリンを連れて行って、食べさせてもらうという異常事態になりました。即食べてくれるので、すぐにバアバが連れて帰ってきてくれました…。

おかげで今晩はみんなイライラすることなく晩御飯が食べられました。でも、どこかスッキリしません。なんでこんなことになっちゃったのか。お嬢も、晩御飯は食べたという事で、お母ちゃんから大好きな歯磨きガムのグリニーズをもらえて、ご機嫌。みんながご飯を食べている間は、一緒に居て、ヘソ天でリラックスして寝ていました。

明日はどうしようか…一日全部をジジババ宅に託すわけにも行きません。嫌だろうけれど、出勤前に次男に5分は頑張ってもらいたいです。食べなきゃ(きっとそのまま昼もイヤイヤ)晩御飯だけまたジジババ宅でしょう…

マリンはご飯を置いといても自分から食べるワンコではありません。目の前に器を差し出されて食べるという方法です。犬のしつけどうのからしたら、我が家はゼロ点でしょう。でも、家族と同じ時間帯、同じ食卓で一緒にと言うスタイルで、やっと、やっと食べることが出来るようになったのです。それが今年の6月後半くらいからおかしくなってきた…。

10月の下旬にいつものアニマルコミュニケーターの方にお願いしてありますが、語り掛けや言い聞かせだけの単純な事では解決しない可能性もあり、9月後半から一日にどうやってご飯を上げたか、お散歩はどれくらいしたかなどの日記形式で記録をつけています。そこから問題点を見つけようと…

我が家は、やっていることが何か異常なのでしょうか…喜んで食べてくれてた頃がウソのような毎日になっちゃったわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

一目ぼれしたわ~(にゃんこ)

今日はジョイフル本田瑞穂店へお出かけしました!

↑↑パパが珍しく2階のペットコーナー(熱帯魚)にいると電話が入ったのでスロープに乗りました。

今日はクッションや鍋や次男が毎朝食べるフレークを買ったりしたので、マリンが乗るカートがいっぱい(笑)

↑↑二階に行くと、マンチカン(耳折れ短足猫)がいました。それがそれが…もうもう…なんて可愛いんでしょ!ペットコーナーで猫は良く見ますが、割とあっさりと見てるんですが、今日のマンチカンは目が釘付けになるほど可愛かった…一目ぼれですよ!

201610143

お母ちゃんがしゃがみこんで、柵のすぐ向こうにいるマンチカンの前足をツンツンすると、指のニオイを嗅いでくれました。そのまま指先を鼻やおでこにツンツン…

まぁ~…お嬢が…ヤキモチ焼いてくれましてね(笑)。嬉しいんだけどさ…ちょっとくらいいいじゃん…可愛いんだもんよ…。そのうち、キンキン声で怒り出したので、そそくさとお店を出ましたわsweat02

その後は星乃珈琲へ。

まったくねー…外出先では100%ご飯を食べてくれますよ。持参したタッパーに入った半生粒フード(モアソフトのホース)を、早くくださいと身を乗り出すんですよ。家じゃ絶対にありえない姿です。今日はオムライスを注文したので、マリンにおすそ分けできるものは一切ありません。ずっとずっと、上げ下げされるスプーンとお母ちゃんの顔をガン見してました。

帰宅後ですが、晩御飯食べませんでした。実は今朝も食べなかったのよ。

だから、今日は一食でおしまいです。次男も『俺、もう限界近いかも』と、泣き言が出ました。次男からも顔を背けて、頑として食べようとしないことが増えました。

明日、動物病院に行って血液検査してもらいますわ。8月にお会いした獣医師さんは、『左側の方が少し滞ってるような感じがする。エコーで診てもらったら』と…。いつもの動物病院ではエコーが無かったのでレントゲンを撮りました。左側の腎臓が少し大きいかもしれないとの事ですが、症状としては何も出ていないので、何もしようがありません。

明日血液検査をしてもらい、何か異常がないか調べてもらい、何か変だったら別の病院でエコーで調べてもらおうかと思います。

マリンは元気で、吐かないし、苦しそうにしてないし、オシッコとウンチも正常、おやつは喜びます。あくまでもご飯の時間に異常に嫌がり食べようとしないことが多いのです。

皆は『お腹が空けば食べる』『ワガママ病』『贅沢させてるんじゃないの』と言います。家族にしか見えない、ワンコらしくない姿のマリンがいます。ご飯の時間の度に、皆が嫌な感じ、雰囲気になる…何とか脱したいです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年10月12日 (水)

お外では全く問題なし!

ようやく肌寒さを感じるようになり、マリンに服を着せるのが始まりました。しまい込んでいた服のニオイを嗅ぐと…ちょっとダメだな~…一度洗わんとsweat02

↑↑昨日のお洗濯分。

201610122

↑↑今日のお洗濯分…まだまだあります、あはは…。あとは酷寒時のお散歩の厚手物とかかな。いくつかもう処分の対象になりそうなものがあり、それは洗ってません。あと、マリン用の毛布を何枚か洗い、ほんのりいい香りの毛布を冬のベッドに入れてあげました。

さて、今日はちょっといつもと違うところにマリンも一緒にお出かけしました。

懐かしいなー。息子たちが幼稚園児くらいから小学校低学年ごろに良く来てました。その頃にはパパが熱帯魚を育ててたので、部屋に水槽が3本あったんですよ。あのころは…一日中酸素ポンプの音が鳴り響き、部屋の中にもやーっと水槽特有のにおいがしてて…。実は嫌だった…。そのうち徐々に少なくなっていっちゃってね。たぶんもう10年以上来てないんじゃないかな。かなりお店周りが変わってました。

義両親宅の庭に人口の池がありまして、先日少し手直ししてもらいました。うちの方に時々でっかい野鳥が来るので、大きな鯉はみんな食べられたようで…。小さい金魚と、この池で生まれたかのような小さな鯉しかいなかったようでした。

生まれ変わった池には野鳥防止のネットを張り、いくつか綺麗な色の錦鯉を入れたかったようです。

錦鯉ってお高いのねぇ…。手が出る程度のを5匹購入してました。良いなと思う物はみんな、冬を越したことが無い鯉なので、冬はヒーターが必要だそうで。まさか人口の外の池にヒーターなんてつけるわけにいきませんので、冬を越したことがあるタイプの鯉しか選べませんでした。お店の鯉や金魚は人が近づくとエサがもらえると思って、覗き込むとお口パクパクして水面から顔を出しますよ、うじゃうじゃ…coldsweats01

お昼は、同じ敷地にあるレストラン・おこじゅというところでランチを食べる予定で来ました。テラス席ならワンコOKなんです…が、何と今日は定休日…。ガビーン。

結局はパパがお支払している間に、店内のベンチでお嬢は持参したご飯を食べました。お出かけ先のご飯は必ず食べられるのよ。あ、食べた後に、お店に来ていた中東系の外国人さんたちが、スマホでマリンをパチパチcamera。撮っていいかとも聞かれなかったなぁ…

私とパパはお弁当を買って帰りました~。

お嬢の様子ですが、もうね、食べない病かと思えるくらいのようです。頼みの綱の次男からも、なかなかしぶとくもらわないことが多くなりました。今日はお散歩後の晩御飯でしたが、次男が散々なだめすかしてもダメでした。俺からもらわないなんて…と、少々ショックの様子。もう、いいよ、今日はあきらめようとひっこめました。その後はマリンもみんなの所に来ません。私がお風呂に入っている間、諦められなかった次男がもう一度あげようと試みて、渋られながらやっと食べたそうです。食べた後は明るい顔で出てきて、私に食後の歯磨きガムのグリニーズをちょうだいとねだって来るんですよ。食べれば良い事があるってわかってるのにね。

毎日、お嬢の食べた食べないで一喜一憂…こんな食べ方ばっかりだと、この子は将来長生きしないんじゃないかなと…そんな日がマリンの生涯ずっと続くのかなと。

何とか脱したいなぁ…はぁ…

先日、やっと朝をマリンが食べてる時にちょっとため息ついたら、あげてる次男に『お母さんがため息つくと食べるの止まるからやめて』と言われたわ。お口にチャックかよ…その後、おトイレで思いっきりため息つきましたわ。

はぁぁ~~~…cryingweep

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

新しいお友達&犬が泣いて喜ぶ(?)ご飯とは

今日は、とっても可愛いお客さんがやってきましたよ~heart04

鈴ちゃんママから電話で『これから行くよー!』との事で、マリンは鈴ちゃんたちが来ると分かって大騒ぎ。すぐに自宅の前に出て待ってました。

鈴ちゃん宅に、新入りのワンコ、【風太くん】がやってきて一週間ちょっとです。マリンとは今日が初対面となりました。

201610103

鈴ちゃんと風太君が坂道を上がってくる様子を見たマリンは、少しだけ吠えちゃったけど…

対面したとたんにこの通り…↑↑↑

鈴ちゃんがマリンのにおいを嗅いで、マリンが風太君のにおいを嗅いで…(笑)。ずいぶん積極的に攻めてましたが、鈴ちゃんと同じ香りがしたのか、その後は吠えずにいました。

鈴ちゃんと風太君は、迎え入れたお店が違うのですが、何と親戚だったのです。

血統書を見たら、鈴ちゃんのパパが、風太君のおじいちゃんになっていたそうです。

不思議な縁があるもんだわ…。鈴ちゃん宅の長女さんがお店で風太君を見て、何とか迎えたいと強く感じていたそうです。

ジジババ宅にも寄って、ご挨拶できました。ジジババは鈴ちゃんよりも少したれ目の、ちょろっと白目が出る風太君にメロメロ…。ますます賑やかな鈴ちゃん家ですhappy01

clover---------------------clover

さて、本日のお嬢のお食事ですが…

朝、お母ちゃんは約1時間かけてマリンを説得してみました。撫でて、抱き寄せて、強く叱ってしまった事を謝って…。昨夜は晩御飯抜きになってたからお腹が空いているはずです。大好きなチーズをご飯の上に乗せ、馬肉のほぐしも乗せ、少し温めたので美味しそうな香りがプンプンしてます。何度も鼻先に器を寄せて見ますが、マリンは顔を背けるのみ…

その後、次男が起きてきて、託したら…即食べてましたわcryingweep

お昼はパパがあげて…

午後に高尾のスーパーバリューに出かけて↓↓↓

この缶詰を見つけました。以前から【犬が泣いて喜ぶ】という謳い文句で気になっていたフードです。

【トライプ】とは、反すう動物(羊やヤギ、牛など)の第4の胃の事。第1~3の胃を通過して作られる胃液、栄養分、アミノ酸、消化酵素、乳酸菌、高品質なビタミン、ミネラルが含まれていて、ペットの健康をトータルサポート。栄養価が高く、主食としても、トッピングやサプリメントとしても使える。

…だそうです。実は昨日ネットで注文したものの一つなんですが、まさかスーパーバリューで売ってるとは思わず…。ネットでは95gで315円、今日お店で買ったのは185gで375円!ぐわー…、お店で売ってるの確認するのを先にしておけばよかったわぃ…

で、お嬢の食いつきですが…

泣きはしませんでしたが、即食べました。

夕方パパが帰宅して喜んでるところを、お母ちゃんが小皿に盛った缶詰を横から差し出したんです。すると、ちょっと匂いを嗅いですぐにパクパク…。一気に食べました。足りない量だったのでもうちょっとよそったら、それも一気にパクパク。

本日はめでたくお母ちゃんから晩御飯を食べられました。

でもなー…あんな出し方じゃ【ごはん】と認識したかどうか…。それに、同じものは翌日も食べない可能性があるので、小分けにして冷凍しておくべきか…?

今日あげたのは【サーモン&チキン】味の方です。

バァバ曰く、【人間どもは毎日今日は中華、洋食など日替わりで食べるけれど、マリンは言葉でこんなものを食べたいとか言えなくて、可哀想に見えるね】…。

本来ならドライのカリカリで一生生きて行かれるものとしてますが、劣悪な環境で育ち、まともな食生活の習慣を付けられなかった保護前の生活を思うと、贅沢でも色んなタイプのご飯を探して選んで、ご飯は美味しいんだと思えるようにしてあげるのが、保護犬を引き受けた里親たちの選択肢として大いにあるんじゃないかと思います。

問題はお母ちゃんから食べるか、食べないかなんですけどね…これは自分に強く叱ってしまったという反省点があるので、マリンに許してもらうしかないのですが…

まあ、諦めずに、マリンの生涯ずっと、ご飯探しを続けましょうかね~。

今日も、ぴったりくっついて寝ましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年10月 9日 (日)

トリミング&皆疲れてるわ…

はい、トリミングでした。

そうね、ご飯イヤイヤされてるけど、トリミングだけは強制連行ですよー。

20161092

せっかく可愛いリボンつけてもらったのにね…

昨日、お母ちゃんから昼夜食べてくれましたが、やっぱりねー。

偏食ワンコあるある…【一度食べたからって、同じような内容では絶対に続けて食べない】ですね。

さっそく朝から食べず、思いっきり顔を反らして嫌がりました。今日もお出かけの次男にもイヤイヤしてましたが、ど根性で食べさせてくれました。

トリミング後はさすがにお腹ペコペコだったのか、すんなりパパから食べました。たぶん、私からも食べそうな感じでしたが、お昼の支度でパパに託しました。

そして、晩御飯…昨日と同じメニューになりましたが、馬肉ほぐしを温めてるとそばに来て、スプーンをペロッと。

だけど、お母ちゃんからもダメ、パパからもダメ。パパが器を持てばこっちに逃げてきて、お母ちゃんが器を持つと、今度はパパ方面へ逃げ。

皆ね、この嫌な雰囲気にほとほと困ってるわ。どうしたもんだろう。

ジジババ宅に来ているおじさんと(私の兄)と、たっぷりとお散歩したし、お腹はペコペコのはず。

お嬢の頭の中ではどんなことを考えているんだろう。

本当に、気力が萎えるわー。

昨日、色んなタイプのウェットフード頼んじゃったよ。ムダ金となる可能性大かな。

はぁ~~~crying

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

ご馳走系で復活するか?

10月になってようやく更新できる…かなsign02

相変わらずの、お母ちゃんだけご飯イヤイヤ状態が続いていたのですが、徐々に頼みの綱の次男からも、なかなか食べようとしないことが出始めていました。朝と昼は私とパパからはほぼダメ、晩はパパで何とかOK。パパでもダメなときは次男しかいないのですが、それでも食べ始めるまでが長い事…。

今日と明日は次男が毎年楽しみに出かけている、さいたまスーパーアリーナでのLOUD PARK 16があるので、早朝から出かけて夜遅くまで帰ってきません。昼はパパが出かけると言うので、今日は朝昼とお母ちゃんと二人きり…下手すると朝昼ごはん拒否されたら、マリンは晩御飯にパパが帰ってくるまですきっ腹で過ごします。パパからも嫌となれば、遅い時間に帰る次男を待つしかありません…

今朝は、私も次男に合わせて早朝から起きて次男にご飯を上げてもらったんだけど、お嬢が渋ってなかなか食べてくれず…早く出かけたい次男もさすがにイラついてましたわ。

そしてお昼…絶対に食べないだろうとは思ったんですが、しばらく使っていなかった缶詰を見つけまして、試しにドライフードに【馬肉のボイル】を混ぜてふやかし、レンジでほんのり温めてみました。すると、居間の方からギラギラした視線を感じました。いつも逃げる方向からお母ちゃんがご飯差し出したら、すんなりと…食べたわ!

晩御飯は、別の缶詰を開けて、いつもの野菜スープでふやかしたドライフードの上に【馬肉のほぐし】を乗せてみました。これも、お母ちゃんから完食!

食べたじょーーーー!fujiscissors

もしかしたら、ご飯の内容に飽きていた可能性も原因の一つだったかもしれない…

朝とお昼を半生のフードだけだったのを、ちょっとご馳走系のトッピングでやってみたら…どうでしょう?これが続けばマリンと仲直りできるかなぁ…

今日が、たまたまではありませんように…

明日から、ご飯の時間の、嫌な雰囲気が減ればいいんだけど…

最近コメントを下さった方が試したという美味しそうなウェットフードもさっそく注文してみました。美味しく食べられるなら、試す価値はありそうです。同じものを続けるより、色々試して、ご馳走・贅沢系でもいいから、食べてくれるように試そうと思います。

さて、ブログをお休みしている間は…

↑↑こんな記念日がありましたっけ。お昼過ぎにインターホンが鳴り、モニターをみたら軽トラックがあり、どこかのおじさんが…。きっとパパの畑仲間か誰かだろうと思ったのですが、『宅配です』と聞こえたような…?インターホンに吠えまくるお嬢の声で会話にならないのでドアを開けたら、パパだったという…(本当はどこの汚いおじさんかと…ゴニョゴニョ…)。近所のケーキ屋さんで注文したようでした(^^)

…野良仕事着のまま買いに行ったんか…sweat02

大きなケーキだったので、近所のジジババ宅にも切り分けようとしていたら…

20161084

↑↑↑まっさかさまに落としちゃったり…

落下物は責任もってお母ちゃんが食べることになったり…↑↑↑

パパがスプーンから(無印良品のジャムスプーン)マリンに晩御飯を食べさせてくれてたり…。そこまでしなくても、口元に器を寄せてあげれば食べるんだけど、なんだか甲斐甲斐しくやってるので黙って見てましたが(笑)。

ご飯ではお母ちゃんから逃げても、夜はベッタリベタベタ、朝までしっかり一緒に寝ていたお嬢でした。これだけが救いの気分でした。純粋にご飯関係でダメだったんだと。

また明日からどうなる事やら…まだまだ工夫が必要な感じです。

お母ちゃん頑張るよ、諦めないよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »