« 食後の一服~マリン流 | トップページ | ゴロゴロは奇跡を生む? »

2016年8月 3日 (水)

カウンセリングを受けてきました

※今日の記事はアニマルコミュニケーションやメディカルハーブ、レメディなどの話がありますので、胡散臭いなどの感じをお持ちの方は読み進まない事をお勧めいたします。

先日、動物行動学専門獣医師である牧口香絵先生の所へホリスティックカウンセリングを受けてきました。

受けようと思う原因はいつもの食の悩みでした。今まではアニマルコミュニケーターの鈴木智美さんに相談していましたが、時には劇的に変わる事がありつつも、ちょくちょく逆戻りもありました。それプラス、このごろはご飯の時に私から逃げるという変な状態も出てきて、私の凹み具合も心配になってきました。こうなると、飼い主側とマリン側の両方を見てもらってはいかがでしょうかという事でした。

上手く説明するのは難しいのですが、一番重要なのはマリンは病気でご飯を嫌がっているわけでは無く、健康体である事。ガリガリでもなく、おデブちゃんでもなく、ちょうどよい体型であり、今の食事の状態でも十分に足りていて、マリン自身で自分の食べる量を調整しているのではないかとの事。マリン自身の食べるペースを尊重してあげた方がいいのではないかとの事。

もちろん、飼い主側としては出されたものはちゃんと食べて欲しいし、8歳を迎えたシニア犬であるため、今後の身体の事を考えると余計に食べてくれない事、いずれ訪れる介護時に色々困るであろうと思い、食べてくれない事に焦りや、落ち込み、イライラなどを感じてしまうのです。どんなにその思いを態度や、顔に出さないようにしていても、マリンにはビンビンとその思いが突き刺さるようで、お母さんがご飯の時になると怖いとか、気迫を感じ取ってしまい、私から逃げる仕草が出るようだと。

私に必要な事の方が多かったようです。

マリンにはメディカル・ハーブ(人や動物の生活に役立つ植物の総称)をいくつかブレンドしていただき、自宅で混ぜてふりかけのようにしてご飯に混ぜてあげるのを頂いてきました。これは長い目で様子を見るようです。

それとフラワー・バッチ・レメディという自然療法のお話も聞きました。さまざまな感情や精神に優しく働きかける植物から取ったエキスをブレンドし、心身のケアに役立つよう生活の一部として取り入れる(お水に入れる、ご飯にふりかける等)ものだそうで、ペットにも人間にも、すべての動物に使えるものだそうです。

特によく効くのは保護猫だそうです。保護された猫は気の荒い子が多く、とても里親探しをして譲渡できるような猫ではない子が多いそうで、そんな時にレメディを施して徐々に気持ちを落ち着かせることに使うそうです。

私が外に出ずらいとか、対人恐怖があるとか、大勢の人の所に行かれないなど、そんな時にも使えるようなレスキュー・パステルという飴のようなものを教えていただきました。これはちょっと試したくなってます。お守り的な物かもしれませんが、試して損は無い物かと感じました。

先入観を持っている人、『こんなの』『まさかー』『胡散臭い』その手の気持ちが強い人には効かないでしょう。動物には先入観がないのでよく効くんだそうです。

先生の所でお話を聞いて、その場ではよくわかり納得するのですが、いざこうして記事にしようと思いだすと上手く表現できないもどかしさがありますが、行って聞けて良かったと思っています。マリンにはまだまだ難しい面があり、昨日はよく食べてくれたけど、今日は朝とお昼は嫌がられました。だけど、私の頑張りどころなんだと思います。

パパにとっては本当に分からない世界の話ばかりだったろうと思いますが、日頃の私とマリンの様子を見て、見かねた部分もあり、今回は受けた方がいいんじゃないかと言ってくれ、90分間の診察にも付き合ってくれました。心底有難かったです。

まだまだ、これからもご飯イヤイヤはあるでしょう。お母ちゃんはまた凹むこともあるでしょう。でもなるべくマリンの気持ち、態度を尊重してやろうと思います。マリンは空気を読み、私等の話すことをよく理解する賢いワンコだと思っています。だからこそ、ペットとか動物とか飼い犬みたいな意識じゃなく、家族同様の思いで接して付き合ってあげるようにしてあげようと思います。マリンはうちに来るべき子だったと思います。これからも、ずっとずっとうちの子ですheart04

牧口先生が当日の様子をブログにしてくださってます⇒こちら
可愛い写真を撮ってくださいました♪

牧口先生のHP⇒ペットの問題行動コンサルテーション

牧口先生のお勤めの動物病院⇒ひらの動物病院ANNEX

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 食後の一服~マリン流 | トップページ | ゴロゴロは奇跡を生む? »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食後の一服~マリン流 | トップページ | ゴロゴロは奇跡を生む? »