« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

お世話係増員できそう?…懐かしのマルちゃん

相変わらず続いている、時々出てくるマリンのご飯イヤイヤ病。自分でご飯を調整している…かもしれませんが、私としてはワガママに見える…。明らかにお腹は空いている、だけどちょっとした何かが原因でプイッとお母ちゃんから食べなくなる。

本当に自分で調整しているなら息子からも食べないでしょう。もう、原因がなんだといちいち考え込むのは自分の神経に悪影響しますので、私の事は大好きで相思相愛なのは確かなので(笑)、いつも良い子のマリンのちょっとしたわがままと受け止めてやるしかないかなぁ…

でも、ムカムカしますがね、フンっpoutannoy

私がダメなときや、出かけていない時のご飯のお世話要員は…バァバと、次男だったんですがね…最近、一人増員の模様…

ええ、そうです。パパなのよ~(笑)

私がおかずを温め直すのに手が離せなかったので、テレビを見ていたパパにマリンがベッタリとくっついていたので頼んでみましたら、すんなり食べました!これでパパから食べるのは3回目くらいかな…(うろ覚え)。

調子に乗って、今日のお昼にラーメンを作っていたので、お昼のご飯も頼んでみたら、すんなりと食べました。

よしよし、これは良いぞ…

と、思ったんだけどね、やっぱりそうは上手くはいかんよ。

パパから逃げて、今日の夜は次男があげました(笑)

これからもこんな調子かしら…もしかしてマリンに対してのレメディは、『対象の分かっている不安や、恐れの緩和』などの7種類混合のを牧口先生に調合していただいています。このパパからも食べられるようになってきた面では効き目が出てきたってことなのかもしれないかなぁ…まだまだ、様子見ですね。

また台風が週明けから暴れそうですが…今日は午前中にブーブーcardashに乗って(マリンも一緒)、近所のスーパーへ買い物に行きました。久しぶりにブーブーに乗れるので喜んでいたお嬢ですが、ほんの30分ほどで帰宅(笑)

期待外れの短時間のブーブー乗車に不満げです。

このあと、マリンの後ろに転がっているぬいぐるみが、お母ちゃんとの引っ張りっこ遊びの犠牲となりました(笑)

clover-----オマケ画像-----clover

先日、洗濯を干した後階段を下りた後、マリンがついてきませんでした。抱っこで降りたかったようで…。下から呼んでもキュンキュン声が聞こえるだけで降りてきません。仕方なく上がって行ったら…

上がりきるところで見た姿に、胸がキューっとなったわ。

2016828

同じ立ち姿…マルもお母ちゃんに抱っこで下に連れて行ってほしくて、30分以上も階段の所で待ってたことがあって、迎えに行ったときに写した画像とそっくりに撮れて、思わずウルってしまった…

マル~heart01、お母ちゃん、忘れてないからね!チコと一緒に待っててな!

しかしまー…足の長さがこんなに違うか!マルは純粋なマルチーズなので、マリンがマルプー(マルチーズ×プードル)なのは確実っぽいね~catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

感激の観劇(笑)

昨日、とあるご縁がありまして、長男と一緒に立川まで行ってきました。

【たちかわ真夏の夜の演劇祭】という事で、立川市市民会館の小ホールにて、【演劇サークル 夢さしの】の『八月のシャハラザード』という公演を観たんです。

この手の小さな劇団の公演というのは、たぶん小学校にやってきた劇団の劇を見たの以来じゃないでしょうか。残念ながら当時どんな劇を見たのか覚えていませんが…

舞台は学校の体育館の舞台ほどの大きさでしたが、とってもきれいな会館でした。舞台装置もシンプルでしたが、想像していた以上に面白く、笑えて、泣けて…役者さんたちの良い物を見せたいという意気込みが伝わってきて、ラストシーンでは鼻はジュルジュル、涙腺崩壊のボロ泣き、まいったわ~。

何も調べずにどんな内容なのかも知らずに観ましたが、他の劇団でも上演されているお話なんですね。でも、役者さんのお一人がご病気のため、極力原作を損なわない程度に一人の役を二人に分けての、役者さんにも優しい配慮の上演となっていました。

なんだかなー、色々とね、思う事はいっぱいで、嬉しい出会いもあり、私にとっては感激の夜でありました。

前夜の夜遅くに来ていた長男。朝はマリンの激しいチューでお目覚めです(笑)

20168262

長男は翌日に仕事があるので、立川駅まで送ってもらって、そのあとは自力で電車で帰りました。チョット、混んでて最寄りの駅まで来るのに気持ち悪くなりかけてヤバかったですが(混雑パニックあり)、パパに迎えに来てもらって何とか無事に10半頃に帰宅しました。

玄関に出迎えてくれたお嬢…

お母ちゃんを見るなり、飛び出し防止のワンコ用ゲートに前足ひっかけて直立しちゃって、甲高い声で『キェーーーーー!!』の連発。

夜遅いし…数件先のジジババ宅まで聞こえちゃうんじゃないかと言う大声を張り上げてましたcoldsweats01

嬉しすぎるとゲートに前足乗せたまま、立った後ろ足で右に左にトコトコ…テケテケ…あ~、動画撮りたかったーcamerasign03

部屋に入った後も顔中舐めまくり、普段振らない尻尾も高速ブンブン…だからと言って抱っこしても抱かれてくれない暴れっぷり。好きにさせてたら、ひざの上から予め出しておいたすのこベッドの上へと行ったり来たり…

お母ちゃんがお風呂から出てきたころは、疲れ果ててしまい、ぬいぐるみを枕にして先に果ててたお嬢なのでした(笑)

そうなんだよねー、また最近お母ちゃんから食べないで、次男からもらうんだよねー…ブツブツ…

はいはい(笑)

横になると、腕を広げなさいよと、二の腕あたりをツンツン突かれました。その広げた腕の中でコテッと倒れ込んで、お腹をパカーッと広げてすぐに寝ちゃったのでした(笑)。お留守番ありがとね~catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

大量消費の日々

今年夏に作ったパパのお野菜は、いんげん(普通のと、びっくりジャンボ)、トマト、プチトマト、茄子、きゅうり…

道路側の庭のフェンスを切り取って簡易野菜売り場にしてどれでも一袋100円で売っています。綺麗な物はすべて売り場行き、我が家には初物だけは綺麗な物が来ましたが、後は全部キズ物系…

味は一緒なので良いんだけど、時々…見た目に美味しそうなものが欲しくなりました(笑)

そして、トマト、きゅうり、茄子は終わりが近くなると、売り物としてはダメな物ばかりがじゃんじゃんうちにやってきます。時々通りがかりの人に、こんな物でも良ければ…と、あげたりするそうですが、それでも大量に残ります。

去年はまだ売り場を作ってなかったので、去年茄子を食べたのは3年分くらい食べたかなと思うくらいだったのですが…、今年は後半になって茄子を見るのが怖い感じになってきたかなぁ~。

悪い部分はどんどん切っちゃうし、皮もむいちゃいます。捨てる部分が多いけど、食べられる部分もあるので何とか使います。

一番おいしいと喜ばれるのは揚げ浸し系かな。みょうがと長ねぎを刻んでポン酢系のたれに浸したのも美味しいけど、オーソドックスな生姜醤油系のたれの方が我が家では好きかもしれません。2日くらいは持つしね…

形は不ぞろいです。この画像では食べてしまって3分の1ほどになったものです。無印良品で買った大きなホーローの容器にたっぷりできました。

昨日はまたごっそり持ってこられたので…明日はまた茄子消費の日だわ…

首タオルして、汗ふきふき揚げて、浸して…腰に来ますよ~。この時期だけの贅沢な疲れでしょうか(笑)

そして今日の大量消費は…プチトマト!袋いっぱいに持ってこられたときは途方にくれたわ…。私…生のトマト嫌いなのよ…。マヨネーズたっぷりにしないと食べられません。ネットでトマトの大量消費を調べたら、キーマカレーが出てきました。そのつもりでお買い物に行ったら、トマトを使って作るキーマカレーのルーが売ってたのでよかった~。

お外の工事のガラガラ音にびっくりしちゃったお嬢が足元から離れませんでした(笑)

抱っこしてトントンしてあげてなだめたよcoldsweats01

フードプロセッサーで全部プインプインと細かくしたのでらくらくです。

20168244

助かったわ~♪S&Bさん、良い物出してくれてありがとう♪

さて、トリプル台風だった週明け。こちらは台風9号でした。まあまあの暴風雨だったかな。配達業の長男は作業着が絞れる雑巾状態だったそう…sweat01

お嬢さんは退屈の極み…いつもより長い戦いでした。ちっこい身体でも、くらい付いて引っ張る力はなかなかのものです。

ひぃー、怖いっ。偶然撮れたマリンの恐ろし画像でした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

左右からじとーっとね(笑)

お盆休み、いつもより長めの休みで兄が両親宅に来てました。

2016818

…こういう顔されるとねぇ…coldsweats01

お母ちゃんの妄想がムラムラと湧くのよねcatface

あまりにも暑いのでお散歩は一回だけだったねー。もうちょっと涼しくならないとね。

兄と一緒だとマリンは自由に歩き回るようで、普段行かない所までズンズン進んじゃうそうです。結局抱っこされて帰ってくると…(笑)

熱気のある地面に近いお腹と足裏がホカホカになって倒れちゃう前に連れ戻してもらわないとねsweat01

さて、スーパーの果物売り場にはマリンの大好きな梨が出てきましたよ。お盆にはチコとマルにもお供えしました。

↑↑始まった、始まった…(にやにや)。

わきの下に頭をねじ込んでガン見してますよ~。この時ばかりは、ワンコチーズで誘っても効果なしですよ。

じとーーー(笑)。

ただ、ただ、じとーーーcoldsweats01

もらえたね、よかったね(笑)

梨は大体朝ごはんの時に食べてるので、梨がある間は毎朝こんな感じだろうね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

俺とマリンの時間…

先日の事。

夏の間は次男が、夕飯前後にマリンのお散歩に行きます。この日はお夕飯後に行くと言うので、その前に歯磨きをしていた次男。

パパに呼ばれてそばに行ったお嬢。お嬢のお腹に手を添えて、ナデナデ…まったりと過ごしているところに、お母ちゃんが何回も『もうすぐ●●兄ちゃん(次男)がお散歩に行ってくれるよ~、いいね~happy01と、声をかけてました。そのたびに、ピクピクと反応していたマリン…

そこでパパのひとことが…

んまぁーsign03

俺とマリンの時間sign02

邪魔しないのsign02

いや…そんなことを言うようになったんだ…ほぉ~~(笑)catface

よかったね、マリンheart04

↑↑↑こちらは、夏休み中に両親宅へやってきた兄が撮った画像。

お母ちゃんはお買い物中…こんな格好して寝てたのか(笑)

恥じらいも何もない寝姿ですなー。

そして、朝…お母ちゃんが着替えようとしてすのこベッドに腰掛けてふと振り返ると…

20168163

お手手がオバケ~状態で、のびーーっと寝てるお嬢…(パパ曰く、ウナギイヌですと)。

何とも幸せそうな、穏やかな寝顔。おっぴろげじゃなくてもちょいと見えちゃってたのでハートheartで隠してあげようね~(笑)

すぐさまそばにあったスマホでパチリ…

あ、起きちゃったsweat01

妄想癖のあるお母ちゃんでごめんなー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

勢いあまって…

昨日の夕方あたりから急に暗くなってきて…

八王子市は大雨洪水警報が出ましたよ。雷も注意報がでてました。

スマホにはお天気JAPANからの落雷注意報のメールが届き、5分もしないうちにゴロゴロthunder音が…。ゆったりとガムをかじっていたお嬢は、あっという間に洗濯物をたたんでいるお母ちゃんの元へすっ飛んできて、足の間に入りこんじゃいました。

ハイハイ、なんでしょう?

20168112_2

本当だね、嫌だねぇ…。お母ちゃんがトントンしてあげるからねー。

同じ八王子市内でも我が家の周辺のrainは大したことなかったようだけど、次男が仕事から帰るころの高尾山はバケツをひっくり返したような土砂降りだったそうです。

clover-----さて、今日のお嬢さん-----clover

相変わらずお母ちゃんが朝お布団をたたんでると(ムアツ布団)、一人で大興奮でぬいぐるみを咥えて振り回して、お母ちゃんに戦いを挑んできます。

そう、ちょいと勢いあまって大興奮しちゃったマリンの爪でね(笑)

大丈夫、怒ってないよ。

引っ掻かれた瞬間、手を引っ込めて押さえたら、マリンは一気に意気消沈してしまい、耳も尻尾も下がってお母ちゃんの側に寄ってきました。手の傷を確認すると舐めようとしてきます。

もう痛くないよ(^^)

画像はお昼過ぎなのでもう傷は乾いてます。どうしても舐めたいようだったので…

ちょびっとだけ。怒ってないからね、大丈夫だよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

トリミング&まさかの機種変更

お暑うございました。

数日前から今日は八王子は37℃の予報でした。パパは今日は畑や草刈はしないと決め、いつものあちらと、あそこに行ってまいりました。

まだお昼の11時前だというのに、車内に表示される外気温が39℃!

お昼過ぎになると39.5℃!ひぃ~…恐ろしいですねーsweat01

201689

お嬢さん、ずいぶんとビシッと決めております(笑)
はい、一昨日なんですよ。いつもの通り、大騒ぎの引き渡しでございました。

帰宅後はモリモリお昼を食べてくれたマリンだったんです。そして、いつものようにトリミング後のおすまし写真をパシパシ撮ったんです。…スマホで…。デジカメよりも綺麗に撮れるので、最近はデジカメの出番がほとんどありません。バッテリーまで切れてるし…

写真は撮ったんです、撮ったんですーー!
可愛いのが撮れたのに~~!bearingcrying

…ええ、そうなんです。
トリミングした日の夜、どうにも眠れなくて布団で横になりながらスマホで動画を見まくってました。大体動画を見てると寝落ちできることが多いので期待していたんですが、その日は全然眠くならず、夜中の2時ごろに布団の中で目がギラギラで困ってたんです。

そしたら、突然画面が真っ暗になり…再起動のような表示が出始めたんです。すると、その後また真っ暗になり、また再起動しかかり、また真っ暗…電源ボタンは一切反応しません。

そのうち本体が熱くなってきたので、電池パックを外したんです(isai vivid LGV32はカバーが外せて電池パックが取り外せます)。冷えるのを待ち、また電池を入れてみたら…結局再起動ループを延々と繰り返すだけとなってしまいました。

私、数日前に価格ドットコムでこの機種のレビューや口コミを見てたんです。買う時にすごく評価が良かったので決めた機種なので、何となく使って1年たって、その後の評価はどうなったかと見てみたんです。そしたら『再起動ループ』の文字が出るわ出るわ、評価は下がり、酷評ばかりになってました。私には無縁の事だったので、不具合のあるのを買ってしまった人が多いんだなーって、その程度でいたのが自分にも降りかかってきたんですよ!cryingbearing

幸いにも、消えたら困るマリンの画像だらけだったので、もしものことを考えて画像のほとんどはPCの外付けハードディスクに保存してありました。だけど、トリミングに行った日だけ、まだ保存してなかったと…可愛く撮れてたのにさー!

夜中によろよろと起き上がり、PCを付けて原因を調べようとしたんですが、なんだかPCの動きも悪い…。PCは一週間ほど前からちょっと変な調子でした。頭の中を、イヤーな妄想が駆け巡りだしました。

PCがダメならスマホで何とかなる。

スマホがダメならPCで何とかなる。

じゃあ、両方ダメになったら?

夜中に、変な汗をかきながらPCの再起動をしてみたり、デフラグやってみたり、ウィルススキャンやってみたり…

結局まともに動かないままPCを閉じ、布団に戻ったのは朝5時近く。寝られたのは1時間くらいだったわ。

仕事に行く次男が起きてきたので一緒に起きだして、再度PC開いて(こんどは動いたの)スマホの事を調べたけど、なんだかねー、致命的な不具合が出てきてるらしくてね…人によってはリコール級の不具合じゃないかって言ってますよ。修理に出しても、またすぐに同じ状態になる人が多いようで…。

とにかくauショップに行くしかないっすよ。

で、結局…一年たってしまったスマホなので有料修理だってよー。ネットで散々書いてあるの見ちゃったら、この機種もう使いたくなくなってしまった…察したお姉さんは機種変更なさいますか?…って。チョット考えさせてくださいと、店の隅で考えまくって、機種変更となりました。でも、帰宅したらもしかしてPCが死んでるかもしれないし、何とか今日中に新しいスマホが動かせるようじゃないと困ります。今日中に受け取れるスマホを店頭で選ばなきゃなりません。何の下調べもせず…

私にとって初めてのスマホだったシャープのSHL22がとっても使いやすかったので、後継機となるものをたずねて、SHV34のピンクにしました。

お昼がだいぶ過ぎたころにやっと終わり、ヘトヘトの帰宅となりました。

とりあえず家族とメールできるようにせねば、必要最小限の設定だけやって、夜は超爆睡…次男に『気持ちよさそうないびきしてたよ』と言われるくらい(笑)

とっさに、その場で選んでしまった割にはとっても使いやすく、ぶっ壊れてしまったあのスマホよりはるかにいい感じかも。

そうだねぇ、ヒトって色んなことがダメになると困る事が多いよねー。幸い、スマホはなんとかなり、PCはあれから変なことは無く…こうしてブログをやってられますが…、マジでどちらもダウンしたら途方に暮れてしまうかもしれません…

お嬢さんは、フロントラインが切れるころだったせいか何かしらの虫に刺されたようで、お母ちゃんも同じ時期に足や腕、二の腕にプチプチと痒いのが出来てしまいました。ノミ取りホイホイを仕掛けたけど引っかからず…。マリンは尻尾の付け根と内股をだいぶかじってしまったようで、赤くなってしまいました。ただいま10日間の抗生剤を朝晩お口に突っ込み投薬してます。

39℃の八王子…外に出ると息苦しいです。
長男にLINEしたら、配達中腕と顔が暑さでヒリヒリして張ってるようだと。配達業は日焼けが凄いそうですよ。だから、『お肌がボロボロになるから、今日は男性用のローションパックを買って帰って顔に貼り付けたら?』とメッセージ。そしたら、『俺、朝と夜は必ず化粧水つけてる』って。そういえば次男も、洗顔料はネットでふわふわに泡立てて優しく洗い、ローションとミルクもつけてるなぁ…最近の男子は皆ちゃんとやってるのねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

ゴロゴロは奇跡を生む?

先日、雷が続いた日がありました。

先代のマルは雷は全く怖がらず、チコはガタガタブルブル大変な怖がりようでした。

↑↑懐かしいチコの怖がり画像(笑)

当時は次男が高校2年でバリバリに剣道をやっていたので、竹刀の先に重りを付けてあり、それを立てかけているところにもぐりこんでブルブル震えてたっけ。

…おい、次男よ…あのころの剣道魂はどこへやら…2段まで取ったのに…今は防具は防具袋に突っ込まれたまま放置(カビだらけの可能性大sweat01)、竹刀もあちこちに防犯用に置いてあるだけ~。【…母の心の声より】

マリンも、チコ婆や譲りの雷怖いワンコです。スマホのアプリに雷予報が来る設定にしてあり、雷メールが来ると数分後にはゴロゴロ音が始まります。ちょっとでも聞こえると、マリンはすっ飛んできて、お母ちゃんに抱っこをせがみ、離れません。

ご飯中は抱っこできないので、隣に寄せてあげます。

膝に乗り上げてきたりね~(嬉)

先日は珍しく、パパの方へ助けを求めたことがありまして…

行ったり来たり、必死に顔を覗き込んでなだめてとアピールしてます。

頼られて嬉しいくせに、『なんだよ、おめーは』と憎まれ口たたいてご飯を食べる手を止めないパパ。わきの下から頭突っ込んで猛アピールのお嬢coldsweats01

結局マリンの思う様ななだめをしてもらえず、お母ちゃんの所へ戻ってきたお嬢でした。

可哀想に、冷たいねーなんて言ってたんだけど…

その後、お母ちゃんがお風呂から出てきたら…

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

どひゃー!happy02

お母ちゃんが出てきてもマリンが起き上がりませんっ、熟睡してるじゃないの!

手がっ、パパの手の上にマリンのちっこい可愛い頭がっ!

思いっ切りキラキラ加工しちゃいたくなりますよー!shineshineshine

改めて派手加工なしで(笑)

永久保存版ということで、パパにも画像添付で送っときました(笑)

そういえば、カウンセリングに行ったとき、牧口先生から『お父様はマリンちゃんとだいぶ仲良くなられましたか?』の質問に、

『はい、(お母ちゃんが)見てない所では仲よくしてます』…でしたwink

雷のおかげでちょいとどころか、ラブラブな姿が見られましたよ~heart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

カウンセリングを受けてきました

※今日の記事はアニマルコミュニケーションやメディカルハーブ、レメディなどの話がありますので、胡散臭いなどの感じをお持ちの方は読み進まない事をお勧めいたします。

先日、動物行動学専門獣医師である牧口香絵先生の所へホリスティックカウンセリングを受けてきました。

受けようと思う原因はいつもの食の悩みでした。今まではアニマルコミュニケーターの鈴木智美さんに相談していましたが、時には劇的に変わる事がありつつも、ちょくちょく逆戻りもありました。それプラス、このごろはご飯の時に私から逃げるという変な状態も出てきて、私の凹み具合も心配になってきました。こうなると、飼い主側とマリン側の両方を見てもらってはいかがでしょうかという事でした。

上手く説明するのは難しいのですが、一番重要なのはマリンは病気でご飯を嫌がっているわけでは無く、健康体である事。ガリガリでもなく、おデブちゃんでもなく、ちょうどよい体型であり、今の食事の状態でも十分に足りていて、マリン自身で自分の食べる量を調整しているのではないかとの事。マリン自身の食べるペースを尊重してあげた方がいいのではないかとの事。

もちろん、飼い主側としては出されたものはちゃんと食べて欲しいし、8歳を迎えたシニア犬であるため、今後の身体の事を考えると余計に食べてくれない事、いずれ訪れる介護時に色々困るであろうと思い、食べてくれない事に焦りや、落ち込み、イライラなどを感じてしまうのです。どんなにその思いを態度や、顔に出さないようにしていても、マリンにはビンビンとその思いが突き刺さるようで、お母さんがご飯の時になると怖いとか、気迫を感じ取ってしまい、私から逃げる仕草が出るようだと。

私に必要な事の方が多かったようです。

マリンにはメディカル・ハーブ(人や動物の生活に役立つ植物の総称)をいくつかブレンドしていただき、自宅で混ぜてふりかけのようにしてご飯に混ぜてあげるのを頂いてきました。これは長い目で様子を見るようです。

それとフラワー・バッチ・レメディという自然療法のお話も聞きました。さまざまな感情や精神に優しく働きかける植物から取ったエキスをブレンドし、心身のケアに役立つよう生活の一部として取り入れる(お水に入れる、ご飯にふりかける等)ものだそうで、ペットにも人間にも、すべての動物に使えるものだそうです。

特によく効くのは保護猫だそうです。保護された猫は気の荒い子が多く、とても里親探しをして譲渡できるような猫ではない子が多いそうで、そんな時にレメディを施して徐々に気持ちを落ち着かせることに使うそうです。

私が外に出ずらいとか、対人恐怖があるとか、大勢の人の所に行かれないなど、そんな時にも使えるようなレスキュー・パステルという飴のようなものを教えていただきました。これはちょっと試したくなってます。お守り的な物かもしれませんが、試して損は無い物かと感じました。

先入観を持っている人、『こんなの』『まさかー』『胡散臭い』その手の気持ちが強い人には効かないでしょう。動物には先入観がないのでよく効くんだそうです。

先生の所でお話を聞いて、その場ではよくわかり納得するのですが、いざこうして記事にしようと思いだすと上手く表現できないもどかしさがありますが、行って聞けて良かったと思っています。マリンにはまだまだ難しい面があり、昨日はよく食べてくれたけど、今日は朝とお昼は嫌がられました。だけど、私の頑張りどころなんだと思います。

パパにとっては本当に分からない世界の話ばかりだったろうと思いますが、日頃の私とマリンの様子を見て、見かねた部分もあり、今回は受けた方がいいんじゃないかと言ってくれ、90分間の診察にも付き合ってくれました。心底有難かったです。

まだまだ、これからもご飯イヤイヤはあるでしょう。お母ちゃんはまた凹むこともあるでしょう。でもなるべくマリンの気持ち、態度を尊重してやろうと思います。マリンは空気を読み、私等の話すことをよく理解する賢いワンコだと思っています。だからこそ、ペットとか動物とか飼い犬みたいな意識じゃなく、家族同様の思いで接して付き合ってあげるようにしてあげようと思います。マリンはうちに来るべき子だったと思います。これからも、ずっとずっとうちの子ですheart04

牧口先生が当日の様子をブログにしてくださってます⇒こちら
可愛い写真を撮ってくださいました♪

牧口先生のHP⇒ペットの問題行動コンサルテーション

牧口先生のお勤めの動物病院⇒ひらの動物病院ANNEX

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »