« マリンの気づかい? | トップページ | 今日も引き続きイヤイヤお嬢 »

2016年7月 5日 (火)

難しいマリン育

どどーんと…

残されたマリンご飯。残されたというよりも、全く口を付けてもらえなかった。

この頃またちょいとおかしくなってました。

なだめてなだめて、言い聞かせて、抱き寄せて…

それでも食べてくれないので、私もあげるのをあきらめることが増え、もういいよ…と、ため息を我慢して、別に食べてくれなくたって平気だよ…と、表情を崩さずテーブルにお皿を置くと…

2016752

パパと次男の方へ逃げて行き、↑↑↑この目で、じとーーーーっと、私をずっと、ずっと見続けるんですよ。なるべく目を合わせないようにして、我慢して…

お皿を片付けている時も、トイレに行く時も、マリンのトイレを取り替えている時も…ずっとずっとお母ちゃんを見続けています。

これ、きついですよ。精神的にまいります。

昨日の昼から食べず、晩も食べず…夜はマリン自らそばに来て寝るのでトントンしながら、じっくり言い聞かせていました。

今朝は、ちょっとご機嫌な様子で、お人形を咥えて布団に持ってきたので遊んだんですよ。『ああ、今朝は食べてくれるなー』という気持でいたら、食べなかった…。ご飯を見せると、しらーっと背中を向けて、顔も背け…

今日は動物病院へ連れて行きましたよ。熱は無く、心音問題なし、触診問題なし、お口の中も問題なし…

マリンが神経質で超敏感な子なのは先生もわかってらっしゃるので、一応背中に皮下補液していただきました。2~3日食べなくても大丈夫だよとの事。

帰宅後に、次男は休日だったのでマリンを置いて一人で買い物に出ました。その間に、次男にご飯を上げてみてくれと(半生フード)頼みました。買い物中に電話したら、『俺が袋から出してる時に顔を突っ込んできて、モリモリ食べてた』と…

お母ちゃんだと食べない、食べたくない、食べる気分じゃなくなるってことか…

何でそんなに嫌われるんだよ、私は…

身に覚えがあるとしたら、マリンの悪口をパパや次男、ジジババに話すこと。それと、言っちゃいけない事もちょっと言っちゃったりしてた(ここじゃ控えるわ…)。笑いながら話すような感じでも、マリンからしたら自分の悪口と言うのは理解しているようで…

そんな馬鹿な、犬がそんなこと分かるかよ…と、思う人は読まない方がいいかもしれませんよ。

でも、マリンは理解しているワンコだと思います。日頃の態度、表情でわかります。

ちょっと言い過ぎたかなぁ…あと、以前お世話になった方に私が落ち込めば、マリンも同じような気持ちになって共感し合ってるのではないかと…。まさにそうかもしれないと…

やっちゃったなー。ゴメンね、マリン。
マリンも、お母ちゃんもお互いが頼り同士なのに、なんでマリンの嫌な事したかなー。

今晩は、本当にどうしようもなく困った時にしか作らない、ワンコおじやを作りました。いつもの野菜スープに炊いたご飯と、鶏肉をコロコロに切って入れて煮ます。そして香りづけにおかかを。

人間の晩御飯の時間にかぶらない時間帯にマリンに差し出しました。困った顔をしていたので、抱っこしてあげるよ、おいでとやったら飛び込んできました。マリンの前足がお母ちゃんの首元にあり、マリンの左前足がお母ちゃんの肩あたりを、何度もトン、トン、トンとするので、今度は食べると確信しました。なんだかね、分からんけど、何かそう感じるものがあったのよ。

その後、手のひらに鶏肉を乗せてほぐしてあげたら食べてくれて、そのあとは作った分を全部完食でした。

きっとこれからも強烈なご飯イヤイヤがあるかもしれないね。

超敏感・神経質・保護される前の生活が色々あったワンコなだけにこちらの態度、仕草、表情、感情を読み取る子なんだと改めて感じたわ。

マリンはうちの子、家族だよ。特別な我が子だよ。
ごめんよ、マリン。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンの気づかい? | トップページ | 今日も引き続きイヤイヤお嬢 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンの気づかい? | トップページ | 今日も引き続きイヤイヤお嬢 »