« どうしてこうなったんだよ | トップページ | 人のいう事を聞く能力が凄い »

2016年7月 9日 (土)

史上最悪のすれ違い

お母ちゃんはボロボロですわ。

何でご飯を上げようとすると逃げるのか、なだめすかしも効かず、目を背け、顔も背け、身体は逃げの体勢。逃げる先は次男とパパの間。そこから、じとーーーっと向けられる視線に耐えながらご飯なんか食べられません。

お母ちゃんまで数食ぬかすことになってますわ。

昨夜はわんこおじやを作ってるそばから、また足元に来て、生肉をおねだり。解凍したお肉だったのであげなかった。それでも出来上がるのを待っているようだった。だけど、昨日はすぐにあげず、いつものようにみんなで晩御飯を食べる時間にあげようと思って置いておいた。それがタイミングを逃したという原因になったのか…わんこおじやすら食べてくれなかった。

私がトイレに隠れている間に次男にあげるよう頼んだら、食べたんだわ…

お母ちゃんの姿があると食べられなくなった原因はいったい何なの?

色々考えるけど、分からん。

しつけ教室とか考えるけど…マリンのような特殊な環境でそだち、神経を病み気味のワンコには、人に服従させるとかのしつけだとかえってダメなような気がする。

そんな状況でも、お母ちゃんがトイレに行けばドアの前まで様子を伺いに来る、洗濯物を干しに行けば付いてくる、部屋を移動すれば同じ部屋に来る、夜寝る時も、誘わなくてもちゃんとそばに来てくっついて寝る。本当に嫌いな人の側には来ませんよと、以前お世話になった方から声をかけてもらっている。それだけがちょっと救いの気分。

お母ちゃんが心底から嫌いじゃないなら、何でダメになったの?

暫く続きそうなこの攻防戦。

お腹が空ききっても、食べたいという態度も、何にもないワンコ。欲しい、ちょうだいがないワンコ。どんな環境で育ってきてたんだ。

まいってますcrying

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« どうしてこうなったんだよ | トップページ | 人のいう事を聞く能力が凄い »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

コメント

うちのポメラニアンは、ペットショップで7ヵ月まで売れ残って、ワクチン代だけの代金で引き取ったのですが、うちに来た当初はお腹が空いてもドライフードを一粒ずつイヤそうに食べていました。食の細い子だと思っていました。
先住犬が膀胱結石を患っていて水分補給のために毎日レンジでおじやを作っていたので、それをあげてみたら最初はあまり興味を示さなかったのですが、1週間くらいで一気に食べる意欲がわいてきて、はや7年。今ではスイカやりんご、メロンなどフルーツだけですけど、主人が甘やかして食事のときに食べています。
うちのワンコは、おじやに飽きたりしません。もう7年も8年も同じメニュー。お肉を切るのが面倒なのでスーパーの冷凍バラ凍結のひき肉とゴハンまたはオートミールです。そこに人参のかわとカボチャのかわ、これも冷凍しておいたもの。
動物病院の先生は、小型犬はいずれドライフードを食べなくなるものだと言っています。先生のおたくのチワワも2日間断食したとか。
嬉しそうに食べてくれるので、一日一回作って、冷蔵庫にいれて2度にわけて食べさせてます。
ワンコって繊細だし、平和主義。家庭内暴力のむすめが帰ってくると、どんよりしてますもの。

投稿: はる | 2016年7月12日 (火) 13時56分

★はるさんへ

はるさん、はじめまして、コメントをありがとうございます。
そうですか、おじやは飽きずに食べてくれているんですね。良く考えれば変な物を入れていないし、安全な食べ物で、それを喜んで食べてくれるなら良い事ですよね。
うちのマリンにも、もう面倒くさがらず毎日あげるようにします。
特にお肉が食べたいようで、作りたてのおじやのお肉はしっとりと軟らかく食べられるので、歯があまり丈夫ではないので嬉しいようです。
フルーツも食べてるなんて、いいですね~。
うちのマリンは気が向かないと食べないのですが、リンゴと梨は時期が来ると毎日あげていますapple

今までこんなに繊細なワンコを見た事がありません…打たれ強い子ばかりでした。平和主義…そうですね、本当にそんな感じです。
家もどちらかというとパパがまだそんなに得意じゃないので(笑)、夫婦ケンカのあとにパパが帰ってくると、ちょっと顔色をうかがってる時があります。気を付けなければbearing

投稿: ともちん | 2016年7月12日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どうしてこうなったんだよ | トップページ | 人のいう事を聞く能力が凄い »