« 史上最悪のすれ違い | トップページ | 見間違い »

2016年7月11日 (月)

人のいう事を聞く能力が凄い

やっと、やーっともとに戻ってきたお嬢様。

まるでお母ちゃんイジメかのような、このきつかった日々…マジできつかった、まいったよ。

以前からご飯イヤイヤはあった、何度も何度もあった。だけど、今回はご飯イヤイヤ+お母ちゃんイヤイヤ…これがきつかったわ。

トイレに隠れている間に、次男にご飯を上げてもらう悲しい気分、どん底が見えそうでしたよ。かろうじて、ご飯以外ではそばに来たり、私がトイレや二階に行けば探して付いてくるのは救いでしたが…

マリンは、以前から触れてますが、人の言ってることが大体理解でるワンコです。そんな馬鹿なー、アホくさいと思う方はここで読むの終わってくださいね。

空気も察し、言葉も何となく理解し…マリンほどしっかりそれを感じるワンコは今まで会ったワンコの中では断トツです。たぶん…今回私を嫌がった原因はあれかと…

マリンに言ってはいけない言葉を発してました。何度も何度も…じっくりと顔を見て、怖いお顔で

【(ご飯嫌がる事)お母さんのいう事が聞けない子は、シェルターに帰ってもらうよ。】

↑↑あまりにも悪い言葉なので、文字小さくしてます。

言い訳になりますが、お母ちゃんも結構ムカムカしてる部分があったので言いたくもなってしまいました。

この言葉を言ってから、お母ちゃんからもらうご飯イヤイヤがひどくなったようでした。イヤイヤだけでなく、お母ちゃんから逃げるという…

これは言っちゃいけませんでした。心にもない事、本気じゃない事…マリンには通用しないんです。

一昨日の晩御飯、パパと次男がまだ来ない時間帯に、ワンコおじやを作り、いつもの席でマリンにあげようとしました。逃げたくても、パパも次男もいません。何度も顔を背け、ご飯を嫌がりました。だけど、心底から【ごめんね】を伝え、【お母さんからご飯を食べれば、良い事がこれからもいっぱいあるよ】【もう絶対にあんなこと言わないから】…を、たくさん伝えました。何回も抱っこして、いい子して、手のひらにお肉を乗せて、口元に差し出しました。

そのうち、徐々に匂いを嗅ぐ仕草が出始めて…、それでも顔を背け…また匂いを嗅いで…

その繰り返しを何度もしました。そしてもう一度、ちゃんとゴメンねの気持を伝えたら、突然意を決したように食べだしたんですよ。急に、バクバクっと。手のひらのお肉はすぐになくなったので、おじやを盛っていたお皿を出したら、顔を突っ込むように、ガツガツと…

お母ちゃん、涙チョチョ切れました。分かってくれた!

あぁ…どうなるかと思ったわー。

解凍した野菜スープを袋から出す音でそばに来ます。

あっちから、こっちから…じーっと見てます。

目もウルウルだったよー。

そして、今日は朝・昼・夜…全部をお母ちゃんから、今までと変わらないスタイルで食べるのが復活してくれました。

2016711

そう、今日は豚肉でおじやにしました。細く切って、油をしかないで焼いてから煮ました。

良いお顔で食べてくれました。

晩御飯の後に、横になりながら食べてるお母ちゃんの膝を前足で何度も突くのも復活しました。何か欲しいんじゃなくて、前足を握ってほしいんです。握ってあげると寝ちゃいます。

お行儀悪いですが、お母ちゃんは片手でお夕飯を頂いてます。

検索で、人の話すことが理解できる犬というのを色々と読みました。いっぱいいますね。楽しいエピソード、もの悲しいエピソード…色々でした。特に笑っちゃったのが、【今日は暑いから午後になったらエアコンを付けようね】とワンコに言ったら、午後と言う言葉はわかってないけどエアコンを付けるというのを理解していて、すぐにエアコンの前に言って冷風が出てくるのを待っていた…と言うお話。

たとえおふざけでも、もうマリンの聞こえるところでマリンにとって悲しい事は絶対に言わないと思い知った数日でした。

ワンコって、すごいね。ますます愛しい存在です。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 史上最悪のすれ違い | トップページ | 見間違い »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 史上最悪のすれ違い | トップページ | 見間違い »