« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

超敏感の困ったちゃん

先ずはパパのお弁当から。

2016629

  • 豚とグリーンアスパラのエバラのたれ炒め〔コチュジャン味)
  • 卵焼き
  • きんぴらごぼう(常備菜から)
  • ピーマンと竹輪のキューピーのごま和えのもと炒め
  • ごはんは間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯には梅干しを

ハイ、頑張って作ったんですが…二度寝中に電話があり、今日は中止になったと…

自宅でお弁当となりました↑↑↑。

ごはんだけチンしてくれとの事。私はお皿におかずを残してあったので同じお昼でした。しかし…アスパラが筋っぽかったわ~…sweat01

clover----------------------clover

さて、気まぐれ困ったちゃんの誰かさん…

お母ちゃんの手作り野菜スープでふやかしたカリカリフードですら断固拒否の時が出てきてしまいました。でもね…わかってるのよ、理由は…。超敏感ちゃんなんでね…

夕べの場合は、晩御飯の前にウォーターサーバーの水が届き、パパと次男が部屋に重たい水を運んできました。ドスンドスンという音、パパの水が重かったせいで、PPバンドが指に食い込んで痛かったらしく、『あ~、痛ってぇ~~sign03…の声が怖くなっちゃったようでした。

食べる前からちょっとブルブル震えていたのでこれはダメかなぁ…と。散々なだめすかしてみましたが、お母ちゃんが根負け。もういいよ、食べなくても…と、ご飯を下げたとたんに次男の隣に逃げ込んでしまい、次男の脇の下から、ジトーーーーーーっとお母ちゃんをガン見ですよ。私が悪いのかぃ…お母ちゃんもやさぐれちゃうぞ!

…それでもね、敏感に感じ取るお嬢のために、極力お母ちゃんは態度に出さず、腹の中はムラムラしてますが…嫌なもんですよ。誰が悪いわけじゃないんだけどね…ふぅ…weep

朝は、お腹が空ききっていたはずのお嬢。お母ちゃんがお弁当を作っている間、何度も足元に来て抱っこをせがみました。お弁当作り後の二度寝ではお母ちゃんの枕を陣取り…。でもね、これ結構気持ちいいんですよ(笑)。いい具合に肩やほっぺにマリンのお尻や背中が当たり、いい感じで二度寝できます。

おかげで、二度寝は大寝坊…次男に起こされたのが8時過ぎ!

二度寝起きは調子が出ずに困るわ…

明日もお弁当っすよ…もう寝ようかなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月27日 (月)

あって良かったアルミホイル

またもや始まってしまったパパのお外仕事用のお弁当…

ま、以前の過酷な会社とは違って、お世話になった方のお手伝いなのでまだ精神的にも楽だと思いますが…お弁当がいるのかー…。4月に一時的にお手伝いしてたんですが、その時はコンビニでお弁当を買って一緒の方と食べてたんで、今回もお弁当はなしかと思ったんだけどsweat01

夕べ、急きょお弁当がいると言われて焦りました。小分け冷凍しておいたきんぴらや、ひじきの煮物、アスパラのベーコン巻きは、みんな解凍してご飯のおかずとして食べちゃいましたから。それでも一応、冷蔵庫内の余り物野菜で何とかなりました。

で、一通りおかずを作り、チンもして、さあお弁当箱に詰めましょう…と言うところで、ちょいと途方にくれました…

お弁当用のおかず入れ…

全部捨てたことを思いだしました。

どひゃー!

もうお弁当作りは当分ないだろうと勝手に思い込み、結構細々と場所をとるあのおかず用の紙ケースを…潔く捨てちゃってたんだわ。

おかず入れが無くて…マジでどうしようか考えちゃいましたわ。結局、滅多に使わなくてそろそろ捨てちゃおうかなと思っていた古いアルミホイルを見つけて…朝からごそごそ工作のように形作って臨時のおかず入れが出来ました。

昔からあんまり後の事をよく考えずにパッと捨てる癖があって、後であたふたすることが多いので…ちょっといい加減に気を付けようと思いますwobbly

2016627

  • 野菜の塩昆布炒め(残り野菜かき集め…ジャンボいんげん、しいたけ、にんじん、きゃべつ)
  • 卵焼き(砂糖入れ過ぎて焦がしたーbearing
  • 焼売(冷凍食品、残っててくれてありがとう!)
  • ジャーマンポテト(昨夜のおかずから取り分け)
  • ごはんは間に桃屋のごはんですよを塗り、上のごはんには梅干しを

ふ~dash

何とかなりました。ほっ…

明日はお休みみたいなので一安心。

今日は早起きでもう目がショボショボです。お嬢が布団で待ってるので、もう寝ます。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

つつき姫(動画あり)

本日は久しぶりにお洗濯ものが外にパーッと干せました。

だけど、ここに心が曇天模様のワンコが居ました…

うっ…そ、それはsweat01sweat01

20166262

あー…sweat01wobbly

ばーれーたーsweat02

ごめんね、ごめんね。一か月前から決まってたことなんだよ~。

お昼にはいつもの半生フード(モアソフトシニア用)と、ワンコ用ふりかけ、癒しのガムを一緒にジジババ宅に持って行きましたよ。

そして、向かったところは…お部屋からこんな景色が見えるところ…。

パパと次男と3人で八王子の【とうふ うかい】へ行ってきました。以前に不整脈が続いて急遽行った心臓の専門病院のすぐ近くにあります(一日ホルター心電図を付けたけど、結局原因不明でした)。お豆腐の料理じゃあんまり期待してなかったんですけど、何ともまー…おいちかったです!次男と二人で、運ばれてくるお料理に『美味しいな!』『お豆腐がこんな美味いとは!』『和牛ステーキ(小さいの3切れ)が口の中でとろけるわ~』と、楽しく美味しくいただきました。来ようと言い出しっぺのパパは…お料理が運ばれてくる間にウトウトsleepy…でした(笑)。どこでも寝られる人です…

今度は長男とも来たいね、ウンウン。ごちそうさまでした…

さて、首がキリンさんのように長くなっちゃったお嬢様。帰宅後はベッタリベタベタ…

ムンムンと暑い部屋でちょっと横になったら、べーったりと横に張り付いて離れませんでした。トイレに行けば付いてくるし、洗濯物を取り込みに行けば追いかけてくるし(笑)

マリンが自分の晩御飯を食べた後、お母ちゃんがまだ食べているというのに…

眠くて目がショボショボのくせに、何度もお母ちゃんの足をつんつん、つんつん…

そっちを向けば気が済むんだけど、またお母ちゃんが食べだしたり、テレビの方を見てたりすると、つんつん…つんつん…

寂しかったのねー、分かったよ、ありがとうね。頑張ったんだね!

明日はどこにも行かないでずっと一緒にいるからね!

あ…明日からまた…パパのお弁当が…。急遽お世話になった方のお外仕事をお手伝いします。あの過酷でキツイ業者とは違いますよcoldsweats01

朝は…4時半から5時ごろかな…またちょっとだけ頑張ります。

【動画は、つんつんと散々つついた後、眠気に負けて寝始めるマリンです】

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月24日 (金)

妄想が止まらない…

最近、またお嬢のご飯イヤイヤが始まってます。

時々手作りの野菜スープを晩御飯のドライフードに使いますが、食べるのが続くといつものレトルトをトッピングと言う形に戻してしまいます。

この1週間ほど、またイヤイヤが続き、ちょいと根負け気味のお母ちゃん。

またしばらくこうして冷凍で作り置きするようです…

がっ、…今日の晩もイヤイヤでした。うーん…困ったねぇ…理由はわかってるんですよ。

置いていっちゃったからね~…

パパがCDを見たいと言うので八王子へ出かけました。駅ビルじゃちょっと御嬢さんはダメよねぇ…。今朝は、朝からなんだか嫌な予感がしていたようですよ~。

どっかりと、お母ちゃんの枕の上ですよ。まだこの時は何も言ってないからね。

お母ちゃんが着替えて、ジジババ宅に持って行くマリン用のご飯を量っていると、いよいよお母ちゃんの後追いが激しくなり、歩き回ってるとマリンの前足でのカンチョーカンチョーが始まりますよsweat01dashdash

いよいよジジババ宅に連れて行くときに伝えたら、この顔(笑)。

20166245

たまらんわ~

暫く視線をそらさず…ずっと凝視されてました。

ごめんなー…はぁ~coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

いつも、そばに…

2016622

昨日の晩御飯のあと、食べ終わった後にお水を飲んで、マリンのトイレで大小をして(笑)

そのあと、和室に行って戻ってきたら…

お気に入りのコーンガムの大小を咥えて戻ってきたお嬢さん。

もう一個ある白いのはかなり古いのでもうポイしたほうがいいかも。

マリンが見てなくて気が付かない時にポイしようね。

今日は、ちょっとしたビッグなニュースが飛び込んできて、お母ちゃんは鼻血が出そうなくらいびっくらこいたけど…実るといいなぁ…shinefuji

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

危険地帯?(動画あり)

いよいよ来てしまいましたよ、30℃超えの日中が…sweat01

部屋の湿度も70%超えになるともうだめ…室温より1~2℃下げた除湿冷房にすることが増えました。今年の夏は地球規模の猛暑になるとか…。それに今からダムが枯れあがっててどうする!今年の夏は恐ろしい夏になりそうです。

さて、昨日の土曜日はまたもや星乃珈琲とジョイフル本田へ。最初に星乃珈琲でお昼を食べてからジョイフルなんですが、今までは余裕で座れたんだけど、今日は初めて満席wobbly

マリンを抱いたまま裏口の外で待ってたら、すぐに席が空いたので助かりました。

トーストサンドを食べたんだけど、今日はずっと抱っこをせがまれて…。左腕で抱き、片手でトーストサンド…食べられるかいっ!

かろうじてナイフとフォークを使って半分に切ったけど、パンと具を別々に食べるという…。ま、いいけどさ(笑)

やっと食べてアイスカフェオレを飲みだしたころから、隣の席の母娘さんたちの方から、

『あ、こっち見た!』『あ…またあっち見ちゃった…』『こっち向かないかな…』

と、マリンを気にしているような会話が聞こえたので会釈したら、名前を教えて欲しいと言うので教えたら、お母さんが『マリンちゃん!』と声かけしてくれたら、珍しくお嬢が『なぁに?』と言うように小首を傾げてお二人の方を向いたんです。そこから話が弾んで…

面白い事に、パパの一つ下の学年で(お母さんの方)、小中学校が一緒、保育園も一緒!その方の実家の近所にはパパの同級生のお宅がいっぱい(笑)。もうパパとお母さんは話が弾んじゃって。

お姉さんはご実家を継ぐとかでまだ実家の方にいらっしゃって、私が毎度お買い物に行くヤオコーへも普段から行ってるとか。あまりにもご近所で笑えてしまうわ(笑)

私がトイレに行ってる間、私とマリンの関係をパパが話したようで(いつもベッタリ、相思相愛、夜も一緒に寝てる)、戻ってきた後はしばらくワンコ談義。大型犬の元保護犬を飼ってらっしゃるようです。そして、パパから出た言葉…

『もうね、うちのは犬がいないとダメなんですよ。犬が死んだあとなんかは毎日お通夜みたいだったよ。しくしく泣いてるし…』

そりゃそうだ。私はワンコのいない生活は、ミルクを入れないコーヒーの様だよcafe
(どうしてもブラックが飲めません~)

そんなこんなで、『きっとどこかでまた会いますね~』と別れて、ジョイフルへ!

ジョイフル本田と言えば…三日ほど前のネットニュースでペット関連で逮捕者が3名出たとか。絶滅危惧種のオウムを販売してたとか。瑞穂店じゃないけど…。もしかして休業じゃないかとヒヤヒヤ出発しましたが開店してましたcoldsweats01

今日は二階に停めました。カートで一階に下りるんだけど、このオートスロープ(ベルトコンベアみたいなエスカレーター)に乗ると、マリンはいつも前足をカートにかけて立ち上がり、下を覗き込みます。面白いみたいです。

そして、夜…ちょっと遅めの晩御飯を食べてるパパのそばにいるマリン…

…危ないって…そこは!なぜそこに?

20166193

マリンのプーは本当に無臭なんだよね(笑)

時々興奮して遊んでて、お尻を突き上げてる時に【ピッsign01

夜寝る前に、お母ちゃんとお休みの挨拶をする時、お母ちゃんの胸に前足をかけて立ち上がった時に【プピッsign01sign01

マリンベッドのタオルをホジホジしてる時に【ビビッsign03sign01

いつも自分でびっくりしちゃって、自分のお尻を嗅いじゃうんだけど、全然臭くないのよねーconfident

それと、マリンのプー音は、とっても小さい音です(笑)。

clover------------------clover

久しぶりの動画。

例のあのマリンが大好きなコーンのガム。ちょっと大きめのを上げた後、きゅんきゅん声を出しながらウロウロ…。嬉しすぎてどうしていいか分かんない様子です。

次男が帰ってきたときには嬉しくてこのガムを咥えてお出迎え(笑)。面白いね、マリン!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

複雑な母ゴコロ

長男が昨夜一人暮らし先に帰っちゃいました。

今までで一番長い里帰りだったなぁ…(五泊六日)。

お母ちゃんは、来るとなりゃソワソワ、いそいそと冷蔵庫に飲み物やアイス、サイドテーブルの上にはチョコやお菓子のかごがいっぱい。普段買わない缶チューハイも数本買ってね。

来たら来たで結構イライラするんですよ(食べっぱなし、飲みっぱなし、出しっぱなし、置きっぱなしの数々)。ずーっとパソコン開いてゲームしてるか、動画見てるか、スマホいじってるか…。日頃出来ない昼寝もどーっぷり。その間、居間のテーブルの上は開いたままのパソコンが、ドラクエの音楽が鳴ったままで置きっぱなし、食い散らかした袋や紙が散乱、鼻かんだティッシュもいっぱい…マグカップもどどーん。

あ~、昔と全然変わってない!

…と思いながらも、たまに帰ってきて超リラックスしてるのを、お母ちゃんの怒号を聞かせたくもないし、こっちもそうしたくないし。

帰る日も夕方までずっとこの調子。

マリンのお散歩は2回行ってくれたかな。

20166163

一番ジリジリしたのが、大きなバッグに服類、分厚い攻略本を入れたまま、居間に置きっぱなしにする事。ほとんど居間に居るのでここに置いておくのが良いそうで…gawk

ちっとも昔と変わらんなぁ…こんなんでいつの日かお嫁さんが来るのか?そういう話だと、次男もその気全くないし…。このままだと、ともちん家の未来はどうなるのか?

30歳過ぎたころからもう少し落ち着いてくれるんだろうかね?マイペース過ぎる息子たちの姿に複雑な母ゴコロ…

そろそろ居間に転がってる大きなバッグが邪魔くさくなってきたころに帰っちゃって…

帰ったら帰ったで、心の中にピュ~っと北風が吹いてるような…

久しぶりに家族4人+マリンで食卓を囲む日が続いて、マリンに『いいね、皆一緒で良いね?うれちい(嬉しい)よね?』と声かけしたりしたね。やっぱり実家に帰ってきてリラックスできるんだから良かったのかな。また事故と、体調管理には気を付けて過ごしておくれよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

良いお顔&大滝さん追加購入♪

2016614

今日の晩御飯は、昨日のメラメラannoyとした不満顔と打って変わって、可愛いお顔でみんながご飯を食べている様子を見ていましたよconfident

…というか、先に食べさせたんですけどね(笑)

長男とお散歩から帰ってきて、パパが帰って来るまでの間に食べさせちゃいました。たくさん、いい子いい子と撫でて、おでことおでこをくっつけて…ご機嫌で食べてくれてほっとしたわ~。

その後、また次男とお母ちゃんがソファで食べましたが、マリンのベッドはどけずに、お母ちゃんと次男がちょいと端っこ寄りになりながら…coldsweats01

長男は明日帰っちゃいます。卓球の練習と、試合に行くほかは、ほとんどPC開いてドラクエ…。少しだけパパの手伝いで草刈り後の掃き掃除と芋ほりしました。

次はいつ来るんだろうね…。

さて、今日仕事が休みの次男はお気に入りの音源探しに行く日と決めてたようなので、大滝詠一さんの【Best Always】を買ってきてほしいと頼んでました。しっかりと初回限定盤の3枚組を見つけてきてくれましたよ。3枚目はカラオケでした。別に歌わないけど、初回限定盤と言うとちょっと欲しくなっちゃうわな。

解説と言うか…大滝さんとかかわりのあったミュージシャンの言葉がちょいと涙を誘います。山下達郎さんは笑っちゃうような内容だったけど…。あと、竹内まりやさんが大滝さんとデュエットしている【恋のひとこと】。これはフランク・シナトラ(大好きnoteheart02)が、娘のナンシー・シナトラと歌っているんですが、生前の大滝さんは『もし、娘が歌の道に進んだら、絶対にこの曲を娘と歌うんだ』と話してたそうです。そんなのを読んでたら、またホロリ…

65歳とは若すぎます…。まだまだ、当分大滝ワールドに浸りそうです。

達郎さん~!まだまだ元気でやってくださいよー!次のツアーは絶対にライブに行きたいっ!何でファンクラブ退会しちゃったかなー…もう会員募集してないんですってcrying

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年6月13日 (月)

ドツボの不満顔!

昨日と、今日…マリンは晩御飯のイヤイヤがありました。

昨日は、なだめる事約20分、お母ちゃんの粘りに負けて食べてくれたんですが、今日はダメだったー。

理由はわかってるんですよ…お母ちゃんたちが悪かったね…ごめんねー。

…そ、そうだね、ごめんね。

お母ちゃんとお兄ちゃんが座るから、ちょっとマリンのベッドはどけさせてもらったんだけどね…sweat02

※先週から長男が里帰りしているので、いつもはお母ちゃんとマリンだけが座るソファに次男も座ったんです。

でも、マリンにとってはいつものマリンの場所なのにね。

御免ね、本当に、ごめんよ。

だけどさ、だけどさ…

20166132

こっ、この目がっsign03

お母ちゃん的にはドツボだった…shinehappy02

ゴメン、申し訳ないとは思うんだけど、この目が好きheart04

明日はベッドをどけないから…明日は晩御飯食べてね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

びっくり顔のトリミング

今日はトリミングの日です。朝から次男や私に『シャンプー!』と連発され、不信感いっぱいのお嬢さん。

朝ごはんを食べた後は、お母ちゃんの動きの一つ一つをじっくりと観察してました。

洗い物が終わり、布団を畳み、お洗濯を干した後はお出かけの支度です。お母ちゃんが着替えると…

2016612

じと~~っと考えてますよhappy02

このちっこい頭の中で、一生懸命に自分はどうなるのか、色々考えているんでしょうねー。

うーん、うーーーんsweat01

その後、自転車に乗せられトリミングへ…。

だけど今日はちょっと道順を変えたんです。いつもの道をまっすぐじゃなくて、途中でちょろっと曲がって~、それからトリミングサロンのお店の近くで元の道に戻って…

お嬢はちょっとどんな状況かわかってなかったようです。お店の前に到着した時の顔ったら!

まるで漫画に出てきそうな、お口がパッカーンで、お目々を見開いちゃってました。訳わからず抱っこされて、お店に入って…トリマーのお姉さんと対面したとたんに、

ダマされたーーsign03(マリンのココロの声)

…お姉さん、いつもいつも煩くてすみません~sweat01

結局、いつものように今生の別れのような声を張り上げてしまったマリンでしたsweat02

…あ~catface

悪かったよ、ごめんねー…

散々撫でまわして、おやつをちょっとあげて、ご機嫌取りまくるお母ちゃんです。

その後、パパとブーブーに乗って、大滝詠一SONGを聴きながらお昼を食べに星乃珈琲へ。

ブーブーに乗ったらちょっとご機嫌が直った様子。でもお腹すいちゃったね~。
今日はシー・ズーちゃん、パグちゃん、コーギーちゃんがいた様子。ちょっとだけマリンは吠えちゃったけど、すぐに落ち着きました。

今日は日曜日…出来るだけ隅っこを歩くようにして、人がいっぱいの所を避けてお買い物しました。今まで来た中で一番駐車場が混んでたかも。初めて屋上に停めました。今日は昨日から来ている長男に持たせる、お土産の野菜ジュースの詰め合わせを購入しましたよ。

夜は家族4人でおうちごはんです。今日はエビチリ作りました♪

長男もいちいちマリンの側に行って触ったり、抱き上げたり、チューしたり…嬉しいね、マリンnote

でも明日あたりは、お昼を家族で食べに行こうかと思ってるので、じいちゃんちでお留守番かも…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

大滝ワールドにどっぷり

danger本日は好きな大滝詠一さんの事をずるずる綴ってます(マリンは画像のみです)

今日はパパが出かけ先から帰ってきたお土産が凄かった!

2016611_2

うぉおおおー!!

大滝詠一…NAIAGARA CD BOOK Ⅱcdsign03

背面のこの厚み…という事はsign02

12枚ディスク入りのコレクションボックスではないのーsign03

v('ω'*v)ピースピース(v*'ω')vheart04

大滝詠一さん…私が中学3年か高校1年の頃、一時間じっくりとリクエストにだけ応えるFMラジオ番組があって、そこで【恋するカレン】がかかって、全身鳥肌総立ち、細胞の一個一個が沸騰するかの感動を覚えましたよ!

FM雑誌で大滝さんの曲がかかるのを確認して、カセットテープの中が大滝さんだらけになったな~。【君に天然色】でも頭髪が総立ちするかのようなゾクゾク感を覚えました。あのころはCDなんか学生に買えませんでしたからねぇ…。同じ曲を聴くのにキュルキュルと巻き戻して…そのうち音は劣化するし。そうなると、一本のカセットテープに同じ曲を何度も入れてましたっけcoldsweats01

今は夢のようですよ。曲を飛ばすのもボタンぽちんで簡単だし、何度聞いても音は劣化しないし…。

私が邦楽で愛してやまないのは大滝さんと山下達郎さん。残念ながら大滝さんは亡くなってしまったので、もう私の中では神fujiとなってしまいました。今存命の中では山下さんがキングcrownです。パパは洋楽しか聞かない人でしたが、結婚後に私が大滝さんと山下さんを仕込みました(笑)

色々聴かせて、パパが言った感想の言葉をしっかり覚えてますよ。

日本にこんなにきれいな声で、こんないい曲を作って歌う人がいたんだ(クリスマス・イヴ)sign03

うふふ…かなり仕込んだので、CD集めが趣味のようなパパにより、我が家は大滝さん、山下さんのCDはばっちり集まりつつあります。達郎さんは相当な枚数がありますが、大滝さんは【A LONG VACATION】とシングルを数枚持っているだけでした。あとは私がYou Tubeを開いて動画で聴いているという感じでした。パパは持っているCDしか知らなかったので、もっと他の曲を聴きたい欲がでたようで…。

コレクションボックス…奮発したのねー…でもね、でもね、嬉しかったんだけど、ちょっと相当マニアじゃないと後悔する感じかなぁ…リミックス違いですが同じ曲が何回も入ってます。ちょっとレアな曲もあるようですが…私が一番CDとして欲しかったあの曲が~…入ってなかった~!

【幸せにさよなら~ナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次】

この曲…大滝さんと山下さんの声が良く似てるのね(笑)。コレクションボックスには大滝さんがひとりで歌っているのが入ってました。どうしても達郎さんの声も一緒のが聴きたいー!

そのうち、次男が八王子のタワーレコードに行くようなので買ってきてもらおう。

これでまた当分大滝ワールド一色の生活になりそうです。

余談ですが…大滝さんはお亡くなりになるころは瑞穂に住んでらしたとか。瑞穂と言えば、ジョイフルホンダ(笑)

大好きなジョイフルホンダとご近所の大滝さん、大滝さんの曲を聴きながらジョイフルに行く…ちょいとした繋がりが見つかって勝手に喜んでますheart04

| | コメント (2)

はっちゃん、ありがとう

私がネットを徘徊するようになってから、長い事ほぼ毎日楽しみに見に行っていた【はっちゃん日記】の、猫のはっちゃんが永眠しました。

白黒の、元公園猫、去勢してある証に片方の耳の先がチョンと切れている、キュートなにゃんこでした。

カメラマンのおとんと、おかんの元、毎日毎日ほのぼのとした内容のブログでした。私みたいにずらずらと長文じゃなく、本当にさらっと、ほろっと、ほっこりとはっちゃんの日常を見せてくれる、息抜きにぴったりの【はっちゃん日記】。

毎日の楽しみが一つ消えてしまいました。

おとんと、おかん…寂しいだろうなぁ…

はっちゃん、毎日可愛いお顔を見せてくれてありがとう。

はっちゃんが迷いなく虹の橋に行かれますように。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

大開脚からガバッ!

201668

まだ猛暑じゃない、梅雨もまだ本格的じゃない…エアコン使わず、窓を開けてほんのり風が入るこの時期が一番ほっとできる時期のような気がします。

あと一カ月もすれば、首にタオルかけっぱなし、延長コードで扇風機連れ回す生活が来るんだろうなぁ…

マリンも気持ち良く大開脚でおネンネしてます。

いつもの如く、『じいちゃんち行く?』で↑↑↑の通りでございますよwink

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年6月 7日 (火)

待ってられないの~(眠)

最近、夜になるとお嬢はお母ちゃんよりも先にお布団に上がっちゃいます。

大体21時ごろにはすのこベッド(桐らくね)を広げて布団を乗せておくのですが(ムアツ布団)、いつもはお母ちゃんが『ネンネするよー』と言いながら、あちこちの電気を消し始めるとトイレシートでおちっこをして、それから布団に上がるのですが…。この2週間くらいから、待っていられなくなっちゃったようです。

ソファの上のベッドから降りる音がして、数分たつと、ふとんの方向から掛け布団を激しくボリボリしている音が始まります。

201667

次男とニヤニヤしながら布団の方を見ると…↑↑↑じと~っと、こっちを見てますよ(笑)

掛け布団がぐちゃぐちゃだね、整えてくれてたんだ(笑)

最近はあまり夜更かししなくなった(出来なくなった)お母ちゃんですが、それでもお布団に入るのは23時くらいかなぁ…

お嬢さん、前足がダレちゃってます~。はいはい、一緒に寝ましょうね~coldsweats01sleepy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年6月 5日 (日)

パニックは突然やってくる

土曜日、パパとマリンと3人でジョイフルに行ってきました。

出来れは平日がいいんですよね…私にとっては混雑はパニックを引き起こす可能性があるので。あと、対人恐怖もあるので、会ったら困るなー…と言う人と会ってしまって長時間つかまってしまったりすると、大量の汗が噴き出てきたり、動悸が激しくなったり、息苦しくなったりもします。

ジョイフルは何度か土曜日に来てますが、今回は出てしまいましたわ…

夕飯にお刺身を買いたくて、保冷剤入りクーラーボックス持参で、隣接のジャパンミートへ行ったら超混雑。お肉売り場やお魚売り場は特に…。その辺からおかしくなったのかな。

買ったあと、パパとマリンを探してウロウロ…。見つけてからマリンを連れて生活用品をうろついてたら、いつも以上に混んでた…。徐々に汗が止まらなくなり、汗がどんどん目の中に入って行きます。ハンカチ使ったって間に合わないくらい。こんな時用にガムや飴を持っているはずだけど、誕生日に買ってもらったバッグだったので、まだ移し替えてなかった!ガムも飴もない…何か自動販売機で飲み物を…と、歩きだしたら頭の中が立ちくらみがした時のような感覚になり…。パパが居た辺りに戻ろうと、よろよろとカートに寄りかかるようにたどり着きました。その間、マリンはお母ちゃんがおかしいのに気が付いてて、カートの中で立ち上がり、お母ちゃんに前足を伸ばしてきたり、頭を下げてると、その頭をパシパシ叩いて来たり。

お店の隅っこあたりにたどり着いて、パパの5度目の電話にやっと気が付きましたわ。ほどなく落ち着いたので、そのままお昼にしようとなりましたが、ジョイフルのフードコートじゃきっと大混雑でまたパニックになったら困るだろうからと、結局星乃珈琲でお昼となりました。

車に乗った時も、マリンはいつものように背筋を伸ばして前を見る体勢じゃなく、お母ちゃんに向かって膝の上で立ち上がり、しばらくお母ちゃんと向き合ってました。

お母ちゃんがおかしいと良くわかってるんですね。心配かけてごめんよ、マリン~。

やっぱり以前もらった頓服(デパス)を持っていた方がいいかもしれないなぁ…。

その夜はさすがに早く寝ました。久しぶりに指先までしびれるような感じになったので…

お弁当作りの早起きも無くなったので、今朝はよく眠って目覚めが良かったです。

夜…晩御飯が終わった後、パパが横になってウトウト。その前に呼ばれて渋々(?)パパのそばにいたマリンですが、抱き方が悪かったせいか全くリラックスできず(笑)。

201665

そーっと、そーっと立ち上がり、そのあとは素早かったお嬢ですcoldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2016年6月 2日 (木)

白と黄色の違い

本日2度目の更新です。

モヤモヤしてる気分の記事はどんどん下げちゃおう…
一応…例の件ですが、辞める方向のようです。その後は知り合いの方のお仕事を手伝う方向…かな?4月にも何度かお手伝いしているので。そちらもお外仕事ですが、まだ人間らしい生活が保てるくらいの感じなので…

これにて朝4時起きのお弁当生活は終わり…かな~。まあ、まだ完全に決まったわけではなさそうですがね…

clover------------------------clover

今日はマリンと一緒に自転車で高尾のスーパーバリューに行ってきました。そろそろ自転車の前かごに乗せると日差しが気になります。お母ちゃんはサンバイザーが付けられますが、マリンは無理。何とか工夫して、前かごに乗せたときにマリンの頭が日陰になるように出来ないかしらね…

んで、今日はマリン用の避難袋に入れておくカリカリフードをを買いました。いつも避難袋に入れておき、晩御飯に食べるカリカリが無くなると、避難袋から出して使うので、すぐに新しく避難袋に買って入れるようにしています。

そのついでに、マリンのお気に入りのコーンのガムを買いました。

今日はいつもの黄色のガムと、白っぽいねじれタイプのガムの二種類を買ってみました。どちらも同じメーカーの形と色違いです。

白い方…必死の形相で、かじってかじって、どんどん小さくなっちゃいます。遊ぶんじゃなくて、完全に食べる勢いですsweat01

これは10分ほどかじらせたら、取り上げちゃいます。チコとマルの祭壇に乗せちゃいました。一日に数回のお楽しみの方がいいかも。これが無くなったらもう買わないわ。

いつもの黄色のガムは、少しだけかじりますが、基本的に咥えてあちこち行って、そばに置いて満足という感じ。晩御飯中に咥えたまま次男の膝に乗ろうとするので、マリンのベッドを、置いてあった洗濯物用のかごに乗せたら、そこに乗ってガムを咥えて、ボーーーッと(笑)

201662


↑↑↑

朝は朝で、パパを起こすのなんのでひと騒ぎしたあと、お母ちゃんが二度寝しようと布団に戻ろうとするときのすのこベッド上のお嬢さんです(朝5時前)。

戦闘態勢バッチリのようでした(笑)。ドナルドがつぶれてるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

疲れがたまってるようで

はい、お弁当なしです。

正直言いますと、朝ひと悶着ありましてannoysweat01

もう何回目だよと言う感じ。起きられないんですよ、私じゃないですよ?

我が家はすぐ前に義両親宅がありまして。義両親は他界しておりますが、お仏壇があるのでパパは夜になるとあちらに戻って寝るんです。食事とお風呂は自宅です。この二重生活が色々と問題を引き起こすことになるんですが、とにかく【起こしてほしい】と言うので、こっちは携帯に電話をして起こすんですよ。だけど出ない。そうなると、今度は家電にかけるんです。そっちの方が音が大きいようで、これなら出ることが多いのですが、それでも出ない。

朝はお腹の調子を出発するまでの時間に整えたいと言うので(お腹がゆるくなるタイプ)、6時40分に出発としても4時半に起きたいと言います。そうなると、お弁当を作る方としては4時ごろに起きないと…となるわけ。仕事に出た日の帰りは遅くて20時くらい。早くても19時。ご飯食べてお風呂入って、(あちらに)行ってきます…の生活です。そこで大人しく寝ればいいですが、ケーブルテレビを見たり、DVD見たり…そして寝落ちすると。

一番私が嫌なのは、布団じゃなくて、こたつや、座椅子に座ったまま朝まで寝ちゃうことなんですよ。エコノミー症候群とか、こたつなら脱水とかが気になります。それに何よりも、テレビつけっぱなしでいるわけだから、脳が休めてないでしょ。これに関しては何度も言ってるのですが、改めません。いかにもちゃんとしてると言いつつ、いざ見に行くとちゃんとしてなかったと…。これ、本当に頭に来ますよ…

それで、そろそろ畑の野菜が採れる時期になっているので、私と同じ時間に起きて、朝のうちに収穫すると言い出しました。たとえ週に4日としても、きっちり休めてない生活でこれからの酷暑の夏を外仕事としてやっていかれるのか?…なんですよ。

一般の家庭と違って、休日はゆっくりと言うわけではありません。畑の事、草刈りの事、それも結構な面積があったりするので…。

こんな生活で疲れてない訳がないのですよ。もう61歳なんだよ、自分の身体を過信しすぎて本当に見てるこっちは気が休まりません。

朝、携帯と家電の音でも起きないという事は、もしかしたら大事に至ってる可能性だってあるんですよ。これで私は何度か『まさか、まさか…』の気持で、早朝にあちらの家の鍵を開けて確認しに行ったことがあります。

今日もそうでした。パニック持ちの私にはこれはきついのよ。大声で呼んでも起きない、本当にこの時が来てしまった…と、血の気が引くような気分になってるとガバーッと起きだす。

へなへな~っとなりますよ。なると同時に『いい加減にしてくれないかな』という事になります。その後しばらくの間は動悸がおさまりません。

ふー…thinkdash

本人は今日は疲れが取れてないという事でお休みを取ったようです。しばらく行かないと言い出しました。それが本音だといいんですけどね…先方にはご迷惑をおかけするかもしれませんが…。

夏場にすることがいっぱいあるのに、わざわざ炎天下の中で大げさかもしれませんが、死と隣り合わせのような仕事を選ぶのかと…『俺は大丈夫』と過信しているのには、あきれ果ててます。

さて、どうするのかな。明日になったら行くのか、来週になったら行くのか、時々行くのか。もうやめるのか…

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

取っちゃイヤン

先ずはパパのお弁当から。

201661

  • 鶏の鍋照り焼き
  • 焼売(冷凍食品)
  • いんげんのごまマヨ和え
  • 味付き玉子(ゆでたまごを前の日から付け込んでおきました)
  • ご飯は間に【ごはんですよ】、上のご飯は梅干しを

clover----------------------clover

先日の記事のマリンにとってのスペシャルなガム。だいぶ短くなったので、チコとマルにお供えしてあるもう一本をマリンにあげました。やっぱりあげると、咥えたままあっちに行って、こっちに行って…そして自分の側に置いて満足顔…lovely

面白いね~heart04

そんな姿を見ると、ついつい…ちょっかいを出したくなるお母ちゃんです。

↑↑↑
お母ちゃんが、わざとマリンのガムをじとーっと見ながら、ゆっくりゆっくりそばに行くと、警戒心いっぱいの眼差しになります。

↑↑↑
にょ~っと、手を伸ばすと…

がぶっと咥えて、前足をドンッと(笑)

ごめんよ、ごめんよー。

可愛すぎてちょっかい出したくなるの。これはマリンが悪いんだからね(こらこら)。

明日はお母ちゃんと一緒にお出かけしようね、またガムを買おうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »