« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

ピュ~~~!

先ずはパパのお弁当から。

2016531

  • 豚と野菜のエバラのたれ炒め(辛口)
  • じゃこと青ネギ入り卵焼き
  • かぼちゃの煮物(昨夜のおかずから取り分け)
  • ひじきの煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • ご飯は間にちぎり海苔醤油、上のご飯には梅干しを

clover-------------------------clover

我が家はパパと次男が水が大好き。なので何年も前からウォーターサーバーを利用しています。去年からはクリクラを利用しています。

クリクラは一年ごとにサーバーのメンテナンスとして丸ごとサーバーを取り替えてくれます。我が家の場合は7月にメンテナンスのはずだったのですが、昨日からサーバーの調子が悪かったので一カ月前倒しでサーバーの交換をお願いしました。明日新しいのが届くので、古い方のサーバーは引き渡すため、こちらで取っておいたダンボールに入れて返すことになるのですが…。その前にサーバー内に残っている水を抜く作業があります。説明書通り、サーバー裏側のキャップを外して、1リットル入る計量カップで水を受け止めてたんですが、思いのほか水の勢いが強い…そして…

ピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……sweat01sweat01

…っと、全然勢いがそのまんま。もう計量カップが満タンになってしまう!急いで外したキャップをはめようとしたら上手く入らんし、転がってしまった!

どどどど、どうしよー!(旧のび太君の声風でご想像ください)

もうダメっというあたりで右の人差し指を水の出口に当てたは良いんですが…

さあ、どうしましょう?

キャップははめられないし…指を放したら水がまた飛び出るし。

暫く左手に満タンの計量カップを持ち、右手で水の出口をふさぎ…身動きが取れませんでした。マリンと目が合うも…『どうしよう!どうしよう!』と独り言をいうお母ちゃんをじっと見てるだけ(笑)。

そこで苦肉の策で、すぐそばに取り込んだばかりの洗濯物のかごが置いてあり、一番上にバスタオル。左の足を延ばし、足の指でグワシとバスタオルをつかみ、床に降ろして、水が着地しそうなあたりの床の上にぐしゃっと置きました。そこで、パーッと指を放して、即計量カップの水を流しに捨てて、戻ってきてまた水をキャッチ!またもや計量カップが満タンに…

どれだけ入ってるのー!!

もう一度水を捨てて即戻り水をキャッチ!他の容器を探してる余裕なんかありません!結局約3リットルほどの水が出てきたんでしょうね。バスタオルがあっても床はビチョビチョ…コルクシートを敷いていたので外して拭き掃除…大変だったよ。

何とか梱包も終わり、玄関先にサーバーの箱を置いてぐったりしてたら次男が帰宅。どんだけ大変だったかを、身振り手振りで次男に話してると、次男はバームクーヘンを頬張りながらなんだかニヤニヤしてます。

……あっ!coldsweats02sweat02wobbly

灯台下暗しってこういう事なのかしら…いいお勉強になりました。

| | コメント (2)

2016年5月28日 (土)

四半世紀祝い&懐かしのガム

今日は次男の誕生日です。

自分の産んだ息子がもう25歳…早いものです。生後3日で回腸閉塞の手術を受けた次男です。幼稚園の年長あたりまで、術後診察を受けていました。生まれてすぐに手術なんて助からないだろうと思い、生後数日でもお葬式をするものなのかな…なんて考えた産後でした。あのころは携帯電話なんてなくて、真夜中に手術をしているはずだけど、終わったとかどうだったとかなんて連絡が来ないで、一睡もできず、夜中に睡眠薬をもらったんだけど結局朝まで寝られませんでした。

そんな次男ですが、今はフリーター。色々考えている事はあるんでしょうけど、親としてはちょいとジリジリしますが…何やらちょいと意外な事で『へ~!』と驚く話が出たりして(ちょっと表立っては言えませんが…)、それなりに頑張っているようです。反対はしてないけどね…ちょいと複雑な親心です。

でも、術後も何事もなく、お腹は健康そのものらしく、出るものはしっかり出てるよう(笑)。これからも健康でいておくれ。

clover--------------------------clover

さて、土日月はパパがお休みです。今日は城山のカインズホームまでお出かけしました。

帰りはお弁当を買うのでパパが車から降りたら…

ま~、姿勢正しく【きゅんきゅん】と甘い声を出して待ってましたよ~coldsweats01

↑↑そして、懐かしいワンコ用ガムを買ってみました。

チコとマルはこれが大好きでね…あげると夢中になって噛み過ぎて歯茎から血が出ちゃうくらい(笑)。特にチコなんか一気に半分ぐらい無くなっちゃうので、15分間だけ噛ませたら取り上げて、後は翌日まで棚の高い位置に置いていました。

このガムは普段噛むガムとは違う特別感があるのかなぁ…マリンにあげたら、噛むというよりも、嬉しすぎてどうしていいか分からないようで、咥えたまま家のあちこちに行って、キューキューと甘い声を出して、そばに置くだけ。また咥えて別の場所に行って、またそばに置いておくという感じでした。

ほとんど噛まず、そばに置いてるだけですが、別の場所に行くとちゃんとこのガムを取に来て持って行きます。

もしかして、チコとマルがどこかからこのガムをガン見してて、それを気にして噛めないとか?それってありかもしれませんよー…それくらいチコとマルはこのガムが好きでしたから。もう一本あるのでお供えしてあげようかな。

clover-----------------------clover

さて、昨日アップしてなかった今週最後のパパのお弁当です。

2016527

  • たれづけ唐揚げ(冷凍食品)
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
  • アスパラベーコン巻き(冷凍しておいたものを朝焼きました)
  • かぼちゃのバターしょうゆ焼き
  • ご飯は間にふりかけを、上のご飯には残ったふりかけと梅干を

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

野獣マリン(動画あり)

先ずはパパのお弁当から。

2016526

  • 鮭の西京焼き
  • ピーマンと竹輪のごま和えの素炒め(キューピーの)
  • 焼きウインナー
  • 切り干し大根の煮物(昨夜寝る前に煮ました)
  • ご飯は間にふりかけ、上のご飯には残りのふりかけと梅干を

clover-------------------------clover

今週は次男が連休を取っています。夕方になるとお散歩に行ってもらえるのが分かってるので、夕方近くになると二階から聞こえる次男の足音に耳を澄ませてるお嬢です。

デスメタルとかへヴィメタル系のTシャツばかり着ている兄ちゃんが、可愛いワンコを連れて歩いてるんですよ…(笑)

毎日の事ですが、お布団を畳むときにマリンは必ずお気に入りのぬいぐるみを咥えてきて、激しくお母ちゃんと引っ張りっこをします。それはそれは凄いお顔になるんですよー。

あらあら…下の犬歯が怖いねぇ~(可愛いheart04)。

がるる声が可愛いんですよ、これがまた!←飼い主馬鹿全開coldsweats01

自分の耳毛がお口に入っちゃったようです(笑)

ひとしきり暴れた後に、やっとお布団が畳めますのよ。

懐かしい動画…

先代のマルチーズのマルが、ロープのおもちゃに突然野獣と化して暴れる動画です。がるる声はマルとマリンは似ています(^^)

後半に出てくるのは次男です。2008年12月…8年も経ってるんだ…

うーん、懐かしいね。可愛かったよ、マルちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月25日 (水)

半世紀祝い?

本日、めでたく(?)50歳の誕生日を迎えました。

まさかねぇ…自分が50歳とは。本当に女子高生の頃、友達とキャピキャピ過ごしていた頃がほんの少し前に感じますよ。息子たちは今年で25歳と27歳になるし、無我夢中の子育て、育児ノイローゼ気味の日々、癒し担当として我が家にチコ&マルが来てくれて…。息子たちが大きくなってきてからの、この6~7年間に色々と難しい事に直面して、体調も精神も崩してしまった。その間、息子たち、チコ&マル、そしてすぐ近所に引っ越してきてくれた両親には本当に助けてもらいました。今でもまだまだ心配かけることが多々ありますが、今年85歳と78歳になる両親が元気でいてくれることは本当に有難く、心の支えになってます、ありがとう。

パパは去年から完全ご隠居生活になりまして、畑生活だけではちょいと困るようで…、5月から週に4日の外仕事に出かけるようになりました。会社勤めの頃は、週のほとんどは長野に出張、コミュニケーションなんかどこにあるかのような生活でした。今は、やっとコミュニケーションが取れなかった分を取り返すかのような生活になり、ボチボチやってます。

2016525

以前から次男におねだりしていた、誕生日用のプレゼントは、スターウォーズの最新作のDVD!ほんとうは母の日にもらったフクロウのメガネ立てと、このDVDをもらうのは逆が良かったんだけど(笑)。ま、ちょっと遅くなりましたが、やっとやっと今日観られました!

いやー、もうもう、良かったよ!ちょいとネタバレを読んでしまったりしてたのですが、やはり直に観ると本当にのめり込みますね。分かっていたショッキングな場面は、なんだかしばらくそのあとのチューバッカの声が心に残ってしまって未だに耳から離れませんが…。

週末にはまた観なくては!そうそう、プロモーションで来日していたカイロ・レン役の俳優さん…その時は『この人がそんな重要な役の人なんだ…』程度だったんですが、映画の中でマスクを外したお顔は…なんだかドギューンと射抜かれましたheart02ステキじゃないの~heart04

また週末にじっくり観る前に、色々とネットで調べておさらいしておこうっと。

長男からのプレゼントもおねだりしてあったものなんですが…体重計(笑)。もう20年以上物だし、表示部分が割れてるし。メールでおねだりしたら、『なに、その思いっきり生活用品って…(笑)』と、笑ってしまったようです(笑)。

パパからは…先日家族4人でラーメン屋に寄った帰りに、八王子の駅ビルのセレオで、以前から狙っていたキプリングのバッグを買ってもらいました。ただねぇ…パパにとってはキプリングのどこがいいのか分からんようで、別のバッグをあれこれ見て『これにしなよ、こっちの方が絶対いいと思う』と、マダム系のバッグを散々勧められましたが、私は40%オフのカジュアル系のキプリングしか欲しくなくて…。見かねた次男が『いいじゃん、お母さんがこれがいいって言ってるんだから。お母さんも自分が欲しいと思った物なんだったら、それでいいんだよ!』と後押ししてくれて、地味な色合いのバッグを選びました。どうも冒険出来ないんだなー。柄物はイマイチだし、ピンク系とかオレンジ系じゃ50歳のおばさんにはちょっとなー。

最終的にこのバッグをお願いとパパに渡した時の、パパの目つき…『こんなのでいいのかよ』と言う感じ。その辺すごくはっきりしている人です(笑)。いいの、それで!でも、ありがとうさんconfident

仕事帰りにパパがケーキを買ってきてくれました。

でっかいローソク、しっかり5本です(笑)。残った一切れにローソクを立てました。明日、次男が食べるでしょう。

マリンにもクリームを少しだけおすそ分けしました。

先日長男とパパと星乃珈琲に行ったときの自撮り。おばちゃんのチュー顔はとても見せられません~catface

まだまだダメな部分がいろいろありますが、以前よりはましな生活になってきました。無理にダメな部分を克服しようとは思いませんが、出来るだけ心が穏やかな状態が続くように気を付けて生活するように心がけます。

clover-------------------------------clover

今日のパパのお弁当。

  • 牛カルビ丼(モランボンのジャンのたれで)
  • 一緒に焼いたグリーンアスパラガス
  • 卵焼き
  • スイートポテトフライ・おさつちゃん(冷凍食品)

| | コメント (4)

2016年5月24日 (火)

また来月ね(長男)

先ずはパパのお弁当から。

2016524

  • 牛肉と野菜のコチュジャンたれ炒め(ピーマン、しいたけ、にんじん)
  • カニカマ入り卵焼き
  • のりごまチキン(冷凍食品)
  • ひじきの煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • ご飯は間に細切り昆布煮、上のご飯には梅干しを

日中の温度が30℃超えになってきました。今後の35℃超えに耐えられるんでしょうか…。

水筒には粉末のポカリスエットを少しうすめにして、1.5リットル持たせています。それと、もしもの脱水時の緊急用に…

↑↑大塚の経口補水液オーエスワン(所ジョージさんがCMしてます)を持たせています。ネットで調べましたが、こちらは健常時に常飲するものではないそうです。極度の大汗などの場合はこちらの方がいいでしょうね。それに、もし仕事仲間がおかしくなったときに飲ませてもいいしね。いつでも持たせられるように、数本買っておこうと思います。

clover-------------------------clover

さて、今日の夕方に長男は帰っちゃいました。特にあれこれ特別なことがあったわけじゃないけど、なんだか疲れた(笑)

久しぶりにゆっくりできたんじゃないかな。一日パパの仕事を手伝い、その次の日はパパと私に付き合って、いつもの星乃珈琲とジョイフルホンダへ。次男は休みの日でしたが、フルタイム連勤が続いていたのでゆっくりさせるため留守番でした。

3日前にもパパとマリンと来たし…(笑)

本当だよ…実はちょいと飽きたかも(笑)。食事メニューはそんなにたくさんあるわけじゃないので…。でもアイスカフェオレは美味しい~♪

今回は前々回にあったゴールデンちゃんにまた会えました。大人しくてとってもお利口さんです。マリンはちょっと吠えちゃったけど、帰るころには鼻をくっつけて挨拶できました。

ジョイフルホンダは…長男には退屈だったんじゃないかなぁ…。私も買う物は生活必需品のみ(洗剤、生ごみネット)だったし…。それでも父ちゃんと母ちゃんの好きな場所に付き合ってくれた数時間でした。

今回は久しぶりにお母ちゃんと後部座席だったので、ちょっと不満げなマリンでした。見える景色が違うんでしょうね(笑)。

帰ってきたらすぐにガム(笑)

車に酔ってしまったお母ちゃんも、帰宅後はちょいと横になっちゃいました。

来月、使わないといけない有給があり、また中旬に帰って来るようです。その時は合間に八王子で卓球の試合に出るそうな。久しぶりの家族4人でラーメン屋、回転寿司の銚子丸…楽しかったわ~。

本当は明日、次男が休みなので1人で立川のIKEAに行こうかと思ってたんだけど、ちょいと疲れたわ。それにお弁当で4時起きだと、二度寝の寝起きが素晴らしく悪いです。だから、午前中はボヤーンとしちゃってて、たぶん無理。行ったらIKEAは広いので長時間歩くし。特に買う物はないし…また元気な時に行くわ。

明日も4時起き。早く寝ようっと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月21日 (土)

熱烈大歓迎

今日は何度もお母ちゃんに、『●●兄ちゃん(長男)が帰って来るよ!ブーブーに乗って帰って来るよ!』と言われ続けていたマリン。いつものように、そろそろ到着と言う頃に、自宅前の道を車の音がするたびに大興奮。違うと分かるとショボーン…weep

そして、晩御飯に間に合う時間に家の前でバックで駐車しようとする音に吠えまくって大歓迎したお嬢。

2016521

うんうん、帰ってきたね、本当に帰ってきたね(笑)
興奮しちゃって大人しく抱かれません(笑)

あらあら…(笑)

shineheart01heart01heart01heart01shine

さて、久しぶりに家族で食卓を囲みます。ダイニングこたつも新しくなり、天板が少し大きくなったのでマリンも一緒に余裕で座れます。今日はIHクッキングヒーターで豚肉の味噌漬けを焼きながら食べようと思って準備したんですが…スイッチは入るんだけど、全然フライパンが熱くならない…。取扱説明書を出してきて、見ながらやってみても、全然熱くならない…

おかしい、変だぞ、まだ数回しか使ってないのに、もう修理か…(今年買ったばかり)。『焼けない肉を眺めてるだけで終わりかー(パパ)』…

なんて状態が15分以上。もうあきらめて、ホットプレートを出そうかと思って…はっ…と、思い出しました。

ガス火専用のフライパンを使ってたせいで、IHヒーターが反応しなかったのでした。

あー、下手こいたーbearing

すっかりそんなこと忘れてました。IHが使えるフライパンは小さめのしかなかったので、もう少し大きめの物を買っておこうっと。ホットプレートはあとで洗うのが大変…。IHクッキングヒーターならフライパンだけ洗えばいいし、ヒーターは拭けばいいだけ。これは買って正解でした。

因みにマヨネーズの近くに置いてある濃い緑色の野菜はスティックセニョールというブロッコリーで、パパが畑で作ったものです。塩茹でしてマヨネーズで美味しいです。私はノンオイル玉ねぎドレッシングと食べるのが好きです♪生のトマトは私は食べられないのですが、マリネドレッシングとスイートバジルをふりかけたものだと何とか食べられます。

あ…パパと私のお茶碗…変な置き方してるのは見逃してください(笑)。お盆に乗りきらなかったので適当に置いてしまったわ。

明日は長男は初めてパパの手伝いで草刈り機を使います。怪我するなよー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

一気に目が覚めた!

先ずはパパのお弁当から。

2016520

  • 焼き鮭(焼いた鮭を冷凍保存しておいたもの)
  • 味付けウズラの卵(前日から付け込んでおきました)
  • 焼売(冷凍食品)
  • えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
  • 魚肉ソーセージのソテー(胡椒、ドライパセリ)
  • ポテトのたらこマヨネーズ和え(刻みゆでたまごも)
  • ご飯は間におかかふりかけ、上のご飯にも残りのおかかふりかけと梅干を

はぁ~、今週のお弁当が終わりました。明日は早起き無しだー!

今日もお昼にウトウト始まりました。前もって濃いめのカフェオレを用意しておきましたが、飲む前からウトウト…その時、長男がらLINEが入りました。

『念のために言っておくけど、俺が行くのって明日の夜からだよ』

sign02マジかsign03

『5月の終わりに連休が取れた』と聞いていたので、来るのは来週だとばかり思ってたんだけど…。

これでシャキーンと目覚めましたわ。即お買い物(明日の夕飯用の生姜焼きのお肉やら、お菓子、アイス、炭酸飲料、缶チューハイ)…みんな長男が好きな物ばかり。息子が来るってこんなに目が覚めるもんなんだ(笑)

土日月の泊り、火曜日の夜にお帰りか~…短いねぇ…

clover-------------------clover

お弁当ネタはあれど、マリンネタがあまりなくて…おまけのような画像ですが…

先日のお出かけ中のマリンの後姿。信号待ち中にお散歩中のワンコを見つけて、シャキーンと背筋が伸びました。

これはいつだったかな。お昼に甘えスイッチが入ってるお嬢さんに抱きつかれて、にんまり顔で自撮りの母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月19日 (木)

今日も寝てしまった…

先ずはパパのお弁当から。

2016519

  • モランボンのたれを使ったチャプチェ(昨夜のおかずから取り分け)
  • アスパラベーコン巻き(冷凍保存しておいたものを朝焼きました)
  • 卵焼き(甘め)
  • チーズちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
  • ご飯は間に細かい昆布煮、上のご飯には梅干しを

今日もお昼に寝てしまった…。昨日最終話だったWOWOWのエクスタント~インフィニティをお昼を食べながら観て、残り15分くらいで意識が薄れていき、目が覚めたときはマリンのベッドにもたれかかって寝ていて、目が覚めると狭くなって迷惑そうなマリンのお目々eyeが目の前に(笑)

一度寝ちゃうとだるくてダメだー…お昼寝の目覚めすっきりになるのって何だろう…検索してみたら、寝る前にカフェインの入ったコーヒーを飲み、20分くらいで起きると良いとか。カフェインが脳に到達するのは30分なんだとか。これって、ミルクが入ったカフェオレでもいいのかしら…ブラックだと飲めません(お子ちゃま)cafe

さて、今週のお弁当はあと一日。今日はウズラの卵の水煮を味付き玉子にしようと思ってたれに漬け込みました。他のおかずはどうしましょう…。今日も早めに寝ます。

そうそう、今日はパパがヘルメットの下にかぶる黒いキャップをかぶったまま(水泳の帽子みたい)帰ってきたら、マリンに吠えられてました(笑)
誰だか分からなかったみたい~coldsweats01

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

しょっぱいお弁当…&、チョイチョイ

先ずはパパのお弁当から

20165182

  • S&Bの鶏の香草焼き(前夜から粉をお肉にまぶしておきました)
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
  • ちりめんじゃこと青ネギの卵焼き
  • ピーマンと塩昆布のごま油炒め
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯には梅干しを

うーん、本日のお弁当、すべてがしょっぱかった…。鶏の香草焼きはお肉に対して調味粉が多かったんだと思う。きんぴらごぼうは良しとして、卵焼きがねぇ…ちりめんじゃこ入れ過ぎと、白だしつゆ入れ過ぎた、お砂糖をもう少し入れればよかったね。あと、塩昆布が~…減塩のじゃないものを入れ過ぎた。良かった…最後にお醤油入れなくて。自分もお昼に食べてみて、しょっぱー…残してしまった…反省です。

あと、今日からパパは水筒に少し薄めたポカリスエットを入れて持って行きました。あと、緊急時用に、大塚の経口補水液OS-1(オーエスワン)、塩分チャージのタブレットを持たせるようにしました。ポカリスエットは冷たくないものにしておきました。いずれ来るであろう日中の35~37℃に今から備えてもらわねばね。

今日は朝3時半に目が覚めてしまい、あと30分寝られるのに寝られなかった。
お昼を食べた後に猛烈な眠気に襲われてしまいました。ほんの少しだけ寝ればよかったのに、がっつりと寝てしまい、目覚めた後は身体がだるくてだるくて…結局晩御飯の支度を大急ぎでする羽目になりましたbearing

clover--------------------clover

何時だったかの画像。

お昼を食べた後に甘えスイッチが入っちゃったお嬢さん。お母ちゃんがテレビを見てると不満で、チョイチョイ(笑)

これがしっかり爪を立てて、唇とか鼻の下あたりを引っ掻いてくるから痛いんですよね。可愛いから許せるけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

雨でも作らねばならぬのよ

本日は雨降りのため朝6時の時点でパパのお仕事は中止の連絡が入りましたが、5時にはお弁当が出来ているのですよ。たとえ雨の予報でも、小雨になったり、晴れ間が出たら出動かもしれませんからね。お昼にお弁当が売っているところを探してウロウロするわけにはいかないでしょう。高熱だとかインフルエンザとか、よほどのことが無い限りは作っておいた方がよさそうです。私の分も作ってあるので、お昼は自宅でお弁当を広げて食べました(^^)

2016517

  • 豚とパプリカとピーマンの塩だれ炒め
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
  • 卵焼き(甘め)
  • 焼きウインナー
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯には梅干しを

案の定、今朝は雨のおかげで頭痛の目覚めでした。私はお昼に横になろうと思えばなれるのでね、これくらいの決まった仕事が一つでもないと、一日引きこもってだらけちゃうんで。

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

久しぶりのH & J…そして地震!

2016516

久しぶりに行きたかった、星乃珈琲(青梅店)に行きました。

チコとマルが居たころの愛犬とのツーショット写真があまりにも少ないので、マリンとは事あるごとに自撮りでツーショットを撮っちゃいます♪

前から座りたかった一番奥のソファー席が空いていたのでラッキーでした。今日は大きなゴールデンレトリバーがおじいさんと一緒に来店していました。大人しくていい子でした。おじいさんはゴールデンちゃんにいろいろ話しかけながら食事をしていましたよ。

こちら側の席はシングルソファーが二つ並んでいて、ゆったりしているせいか、マリンもお母ちゃんの膝じゃなくてもいい子でいてくれました。

今日は抱っこじゃなかったので、来店するようになってから初めて両手を使って食事が出来ました(笑)。いつもは片手で食べられるオムライスだけだったからね~。ちょっとバラバラになってしまったけど、美味しいトーストサンドでした。

タイトルの【H & J】とは、星乃珈琲の【H】と、ジョイフルホンダ瑞穂店の【J】です。星乃珈琲で先にお昼を頂いてから、こちらも行きたくてウズウズしていたジョイフルにやってきましたよ。

今日の狙いはパパのお外仕事用の水筒です。2リットル入りのを購入しました。あとはキッチンペーパーや洗剤やら…。

今日はちょっとトイレ回数が多かったお母ちゃん(笑)。何度かパパに預けられて鼻を鳴らしちゃってました。

また明日からお外仕事&お弁当作り。まだまだ暑さは大したことありませんが、これから迎える酷暑をどう乗り越えてくれるのか。日頃から口酸っぱく、水ばかり飲んでたらダメ、薄めたスポーツドリンクが嫌なら、塩飴と水にするとかの工夫を自分でしてくれないと…と言っています。喉が渇いてからゴクゴク飲みだすのも手遅れです。前もって飲んでおくのはお腹が心配だとか(お腹がゆるくなるらしい…)、そんなにたくさん飲めないだとか…だったらなんで外仕事なんか選んだのよ…と、心配が募るばかりですがね…。はぁ…

dangerうぉー!地震、びっくりしました!茨城で震度5弱。八王子市は…はぁ?震度2??

うっそー、あれは震度4くらいに感じたけど?八王子市はいつも発表のよりも強く感じますが我が家だけでしょうか…。洗濯物を畳んでいましたが、マリンがすっ飛んできました。完全にお母ちゃんを頼ってますよ。すぐに抱き上げて、胴輪を付けて、居間の隅に置いてあるマリン用の避難バッグを出しておきました。今日はパッと手に出来る位置に置いておきましょうか…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月13日 (金)

真夏に向けて…

先ずはパパのお弁当から。

2016513

  • アスパラと魚肉ソーセージとパプリカのコンソメ炒め
  • まぐろハンバーグ(冷凍食品)
  • スパゲティサラダ
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯には梅干しを

だんだんと暑くなってきました。昨日、我が家はやっとこたつ布団をしまいました。マリンのベッドも夏向きの物を出し、マリン用毛布も洗ってしまい、タオル系の物を出しました。布団の敷きパットもさらっとした綿混の物に変えました。

これから心配なのは、お弁当…。カインズホームで買った軟らかいタイプのクーラーボックスでは、真夏はたとえ保冷剤を使ったとしても頼りない感じです。アマゾンで、もう少し大きいものでハードタイプの物を購入しました。

コールマンの商品です。お外仕事先では車の中に置いておくそうで、うちの分だけじゃないのでこれ以上大きいと邪魔だそうです。これから炎天下の中、車の中にお弁当を放置とは…よほど気を付けないとアウトですね。

今日は100均のもので4時間程度の保冷剤でした。もっと長時間持つ保冷剤は入りませんでした。何かホームセンターでこれに入る大きさでもっと長時間持つ保冷剤を探さないと。こうなると100均のはダメですね。ちゃんとしたものを最低でも2つ、とっかえひっかえ使えるように冷凍庫に常備しておかないと。

週5日出勤していましたが、会社との最初の約束は週4のはず…こちらから仕事先に言っておかないと曖昧になりそうだとか。今日はきっちり話してもらい、土日月の3連休、火水木金の出勤にしてもらいました。土日月は溜まった畑仕事やら、草刈りなんかをするだろうから、基本的にゆっくり休む日ってないんですよね…。首も顔も真っ黒に日焼けして、頬がこけてきたような感じ。健康的な姿には見えませんよ…

もう定年を迎えた年齢だし、これから35~38度の炎天下の八王子の夏です。帰ってくるのは夜7時過ぎ。疲れない訳がありません。今朝は起こしても起こしても返事が無く、マジで死んじゃったんじゃないかと血の気が引きましたわ。ちょいと厳しく言わないと無理する傾向があるのでね…本当に熱中症で倒れられたら困りますから。そろそろ自分の身体を過信しないで欲しいなと思います。

clover-----------------------clover

さて、お母ちゃんは4時起きです。お布団にマリンを置いて台所に行きます。

暫くするとマリンは台所にお母ちゃんの様子を見に来ます。しゃがむとかけよってきて、前足を胸に当ててじっと顔を見上げるので、『お母さんはパパのお弁当を作ってるからね、マリンはまだネンネしてていいんだよ』と、ちゃんと話してあげます。何となくわかるようで、布団に戻るんですが、時々いつものソファー上の自分のベッドに行くことも。でもお母ちゃんがお弁当を作り終わって、二度寝に戻るときは、ちゃんとお布団の上で待っててくれます。

起きる前、この後姿を見ると起きづらいわ~(笑)

ちょいと背後からくっついてスマホで自撮りscissorscamera

こんなことしてるとどんどん時間が過ぎていくわ。

うん、終わったよー。また一緒にネンネしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

長男よ、ごめんなー(T△T)

先ずはパパのお弁当から。

2016512

  • さわらの西京焼き
  • シュウマイ(冷凍食品)
  • ウインナーとコーンと椎茸とアスパラのマヨ炒め(仕上げに醤油を少々)
  • 塩昆布と青ネギ入り卵焼き
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯には梅干しを

clover-------------------------clover

すまん…長男よ…

母の日に何もなかったねーなんて思ってたけどさ、違ったんだね…。

夕方電話があって、『言い訳がましいかもしれないんだけどね、母の日は●●ゾンに良い物があったら注文したんだよ。だけど、今日になってキャンセルのメールが来たんだよ。俺が注文した時点で残り1個だったけど、間に合わなかったらしくて…連絡が遅れて申し訳ございませんって言うメールが来てたんだ…』。

ぬぉぉぉ~~cryingweepcryingweepcryingsign03sign03

しょーもないことを思っていた母を許しておくれー!

次男に話したら、『よかった、忘れてたわけじゃなかったんだね』って。

何だかなー…、情けないような気分になってしまったわい。ヨヨヨ~crying

| | コメント (0)

2016年5月11日 (水)

マリンセラピー?

先ずはパパのお弁当から。

2016511

  • 伊藤ハム 若鶏太巻き(湯煎で温めます。中に野菜が入ってました。スーパーバリューで購入。)
  • レンコンのきんぴら(常備菜から)
  • かぼちゃの煮物(前夜に煮ました)
  • 海苔入り卵焼き(ちょっと失敗sweat02
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油・上のご飯には梅干しを)

clover------------------------clover

今日は変な天気でした。いかにもザーッと降りそうな雲が出てるけど、そうでもなかったり…。いつも通っていた大学病院の診察が終わり、地元のかかりつけ医院に転院になるので、予約に行ったり、いつもの婦人科のお薬をもらいに行ったり…。次男が休みになったのでマリンは自宅にてお留守番でした。雨もポチポチ程度で済んで帰ってこられました。

夕方、ジジババ宅へ…

ぺったりとジィジに寄り添います。
昨日、肺炎球菌の注射を受けてくれたジィジ、副作用なのか腕が痛かったりであんまり寝られなかったようです。母は去年肺炎にかかってしまったので、接種年齢前ですが、念のために早めにと、今年の初めごろに受けてくれています。これで一つ大きな心配事が無くなりましたconfident

…あら、そうなのぉ~catface??

ふぅ~ん、そういう事にしておこうね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月10日 (火)

フィーバーは終わった

先ずはパパのお弁当から。

2016510

  • スコッチエッグ(日本ハムの湯煎で温めるタイプの)
  • きんぴらごぼう(小分け冷凍しておいたもの)
  • アスパラベーコン巻き(予め巻いて冷凍しておいたものを焼きました)
  • 魚肉ソーセージのソテー(こしょう&ドライパセリ)
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯は梅ぼしを

clover-------------------------clover

昨日の朝、次男の身体にまとわりついていて逃げられたムカデ…夜寝る前に、スマホのライトで布団周りを照らして見たら、すぐ足もとまで這って来てたそうです。

ムカデっておバカですな、なぜ自分を攻撃してくるであろう人間に、わざわざまとわりついたり、身近に来ようとするのか?渡してあった【凍殺ジェット】攻撃に合ったムカデは数秒で昇天したようです。まあ、ほっとしたわ…

お弁当生活の朝4時はキツイわ…パパも出かけるまでにトイレの心配がないように(大の方ね)早く起きるんですよ。お弁当を作り終わって二度寝した後の寝起きの悪い事ったら…

頭はぼー…、身体はだるい…。下手に昼寝したらあとで後悔するし。

無理の無いようにと思ってはいますが、お弁当を買うのにあちこちコンビニを探す時間が惜しいだろうと思うとねー。

昨日も早めに布団に入ったんだけど、次男からムカデの件でLINEが来たので、夜中に二階まで見に行ったりして、結局それから寝付けず。今日こそ、早く寝よう、目がショボショボだー。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

ムカデ・フィーバー(汗)…追記あり

先ずはパパのお弁当から。

201659

  • S&Bのレモンペッパーチキン(前夜から粉をまぶしておきました)
  • ピーマンと塩昆布のごま油炒め(減塩タイプの塩昆布だと味がほとんど分からず…醤油でも少し入れればよかったかな)
  • 青ネギ入り卵焼き
  • 焼きウインナー
  • えびとひじきのふんわり揚げ(冷凍食品)
  • ご飯は間におかか昆布、上のごはんには梅干し

私のお昼用に、同じものをタッパーに作って入れておいてます。あ、冷凍食品のふんわり揚げはもったいないので(笑)、私用には無しです。

clover-----------------------clover

昨日は母の日…次男からは何日か前に『お兄ちゃんはたぶん花を送ってくるだろうね。俺からも花が良い?』と聞かれていたので、『そうだねー、たぶん花が届くと思うから…じゃあ、アマゾンで欲しいものリストに入れてあるものおねだりしても良い?』と、次男にはお願いしちゃいました。

フクロウのマルチラック♪普段はメガネを2つ使い分けてるので、ふたつ立てられるメガネスタンドが欲しかったのです。うふふ…ありがとうよ、次男…

えーっと、えーっと…

長男からは……特に何もありませんでしたcoldsweats01
ま、こんなもんでしょう(笑)

期待していなかった時に限ってアイスやら(一昨年)、カーネーションの鉢花(去年)が来るものです。期待するとダメですねーheart03

今月の終わりごろに来るようなので、それで良しとしましょうか(笑)

shine(追記)後日長男から電話があって、カーネーションとロールケーキのセットを注文していたそうな。でも母の日が過ぎてから『キャンセル』メールの知らせが来たんだとか…そうかそうか、ありがとうね。

因みに…誕生日には次男はスターウォーズのDVDを買ってくれるそうです♪

んで、んで!タイトルのムカデ・フィーバーですが…

先月と今月、でっかいムカデが立て続けに家の中に出てます!先月は私が起きた後、ムアツ布団を畳もうとしたら、ムアツ布団と除湿マットの間からササーッとデカいのが!久しぶりに黄色い声を張り上げました。マリンは居間に逃げてくれたので無事、即座にそばにあった掃除機で吸いました。その後、吸われたゴミが入っているカップの中で暴れてるのが見えるので、ベランダに出てビニールの中にゴミごと入れ、何重にもビニールを重ねて…その後、トンカチで…以下自主規制…

この虫嫌いがよくそんなこと出来たもんです。飛ぶ・跳ねる・内臓が詰まってそうな大型の這う虫は大けがするほど嫌いなんですが(2013年・自転車走行中に手の甲に止まった虫を手を振って払ったら、ハンドルに指を強打し、右手人差し指の靱帯切りました)、イモムシ系やムカデ系はなんとか仕留められます。夏は凍殺ジェットと長いトングは必需品です。

そして今朝は、次男の部屋に出たそうです。しかも、出勤前に椅子に座って音楽を聴いていたときに、なんだか腕の辺りと首の後ろ辺りがサワサワしたんだとか。なんだなんだと、あちこち叩いていたら、腕の辺りから大物が落ちたんだと…。逃したそうですよー、これは今晩寝られねーと落ち込んでおりました。

次男の部屋と、お母ちゃんとマリンが寝るすこのベッド周りには、凍殺ジェットと長トングを用意しておきましょうか…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月 8日 (日)

トリミングに行ってきたよ

201658

はい、説明する必要もありませんね、いつも通りの大騒ぎでしたsweat02
それでも優しくなだめて引き受けてくださるトリマーさんには感謝感謝です。

いつも可愛いのをありがとうございますshine

ふわふわの、ポショポショheart04

尻尾が振れるワンコだったらもっと可愛いだろうなぁ…
(マリンは我が家に来た当初から滅多に尻尾を振らないワンコです…)

この背中や、ひざの上に向き合って立ち上がった時に、マリンの胸に顔を埋めると、ほんのりといい香りがするのですよ~。

我が家に来た当初は爪がむき出しのカットになってました(笑)。このブーツカット(かな?)が大好きだー!

あ~、そうなの、わかった、頑張ったんだもんね。見ててあげるよ。

(心の声)お母ちゃんはまだ一口もご飯食べてないんだよなー…

はいはい、トントン…トントン…

トントンをとめると、前足を突き出してお母ちゃんの顎をパンチしますのsweat01impact

最高に頑張った後は、何としてでもお膝の上で甘えたいんだね…

わはは、ごめりんこ。ご飯食べさせてー。

ちょっと不満そうでしたが、テレビを見ながら数分食べて見たら、爆睡してました。
また来月、頑張ろうね。思いっきり泣くのはわかってるよ(笑)

この土日はちょいと台所のプチ整理整頓で録画してある【ブラックリスト3】のまとめ見は出来ずじまい。明日から金曜まで毎日パパのお弁当…今日は早く寝ようっと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月 6日 (金)

お弁当生活再開

はい、パパのお外仕事用のお弁当生活のスタートです。

朝は4時~4時半起きだとわかっちゃいるんだけど、たまってた海外ドラマの録画を(エクスタント インフィニティ~WOWOW)一昨日から見始めてしまい、どうしても録画分は見てしまいたくて寝付いたのが23時半…tv

まぁね、作らなくてはと気が張ってたので朝はすんなりと起きられました。4時10分起床、作り終わったのは4時50分。前もってきんぴらごぼう、ひじきの煮物は小分け冷凍してあります。前の日にウインナーの切れ目入れ、ピーマンと竹輪を切っておく、豚肉をパックから出してほぐしておく…これくらいの準備はしておきました。

201656

  • 豚肉ともやしのポン酢炒め
  • 竹輪とピーマンのごま和えの素炒め(キューピーの)
  • 玉子焼き(しょっぱめ味)
  • ウインナー焼き
  • ひじきの煮物(小分け冷凍しておいたもの)
  • ご飯は間におかか昆布、上のごはんは梅干し

たぶん、土日は仕事ないんじゃないかと…(希望!)。ま、いつでも何かしら出来るように準備しておかなくてはね。

clover---------------------------clover

さて、今日はお昼ごろに雨の予報でした。一応降りだす前までには干しちゃおうと思い、ベランダで洗濯物を干していましたが、一度ついてきたマリンはすぐに一階にもどっちゃいました。大体はウンチをシートにしてからまた戻ってくるのですが、今日は戻ってきませんでした。

あら~、そこで待ってたんだー。ウンチはばっちりしてあったのね(笑)

ごめんよー、お買い物が先だからジジババ宅でお留守番しててね。

お買い物の後迎えに行って、そのままお散歩に行きました。お買い物しながら『早く帰ってお散歩してやらなくちゃ』ばかり考えてるお母ちゃんですhappy01

さて、土日で今度はスーパードラマTVの【ブラックリスト3】をまとめ見するぞー!主役のジェームズ・スペイダー…シーズン1を見始めたころ、この顔はどこかで見た…と、ずっとずっと考えてたんですよ。まさか、映画【スターゲイト】の考古学者ダニエル・ジャクソンの俳優だったとは…あの美青年が…あんなになってしまったのかと…愕然としたものです。でも、見ているうちにどんどん禿げた頭も素敵に見えるから不思議(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年5月 5日 (木)

ジィジのお誕生日

今日はジィジの85歳のお誕生日です。子供の日に生まれたんですよfuji

ここ何年かはちらし寿司を作って持って行きます。

うちのちらし寿司はたぶんお店で売っているものよりも味がしっかりしていると思います。長男が握り寿司(主に回転寿司)は好きでも、ちらし寿司は苦手なんです。ご飯も具も酸っぱいのが嫌なんだとか。うちは時々ちらし寿司を作る事があったので、長男にも食べやすくと思い、具にしっかり味を付け(甘め)るようになりました。それでもあんまり好きじゃないみたいだけど、一人暮らしするようになってからは一度も食べさせてないなぁ…

85歳といえば、ジィジはようやく肺炎球菌の予防接種が受けられる歳になりました。去年バァバが軽い肺炎になりました。通院で治せるくらいの肺炎でも、あんなに咳き込むんだからね…。ジィジはちょいと肺に関しては心配事があるので、絶対に肺炎になっては困るので…面倒かもしれないけど、何とか注射だけは受けて欲しいなと思ってました。ようやく受ける気になってくれているようなのでほっとしています。

マリンは朝夕にジジババ宅におやつをもらいに行きます。おやつをもらったら、お母ちゃんとジジババのお喋りを聞いて帰るのが日課になっています。お母ちゃんが選んで買ってきたおやつを、主にジィジがくれるので、↑↑↑こんなうっとり顔で甘えたり、寄りかかったりするんですよね。ゴンタ亡きあとのジジババのセラピー犬のお仕事をしているようです。

さて、GWも終わりですね。うちは何事も用事もなく終わります。ただ、明日からはお母ちゃんにとって重大な任務が始まるんです。

3日に少しの間だけカインズホームに行きました。パパは農作業用の道具、お母ちゃんはあるものを探しに行きました。

↑↑↑なんでしょー?

はい…明日から、パパはお外仕事に出ることになりまして…お弁当必須なんです。しかも朝が早い…clock

お母ちゃんは4時半起きでお弁当作りが始まるんです。

このブログ名が【男子中高生のお弁当】だった頃、パパと息子の3人分のお弁当を作るときは3時~3時半起きでした。あの頃よりは遅く起きるとはいえ、暑くなる時期のお弁当は悩ましいですなー。

でも、プチ引きこもり気味の毎日なので、こういうきっちり、やらにゃーならんお仕事が一つ増えると気が引きしまします。かといって、豪華で手の込んだお弁当が作れるわけじゃないんだけどね、まぁ~頑張らない程度に頑張ります(笑)

今年は2~3月に次男の職場用に一時的にお弁当作りが復活したので、お弁当作りのリズムはなんとか戻っている感じなので、昔よりは冷凍食品を使わせてもらいながらこなしていきましょうか。
あとはパパも61歳なので、暑さにやられないように気を付けて欲しいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年5月 1日 (日)

余韻冷めず…(動画あり)

あれから3日…余韻が冷めません~。

毎日何度も、You Tubeでアンドレア・ボチェッリの『歌劇(トゥーランドット)~誰も寝てはならぬ』の動画を見ては、あの日のアンコールの感動を思い出してます。他の歌手が歌う様子も多数アップされていますが、どれもみんな素晴らしいんだけどね、この部分はもっと伸ばして歌ってほしいとか、ここで息継ぎしないでほしいとか…、やっぱりボチェッリさんの歌い方が好きなのよ。まだしばらく冷めそうにありましぇん、すんばらしかったです!

【2011年 セントラルパークでのLIVE~誰も寝てはならぬ】

clover---------------clover

さて、今日は実家に来ているおぢさん(ともちん兄)と、長い長いお散歩を堪能したお嬢さん。浅川沿いは今端午まつりでこいのぼりがいっぱいなんです。お母ちゃんと自転車で走ったことはあるんだけど、川沿いのお散歩は(お母ちゃんとは)したことがありません。

今日はマリンの行きたい方向にとことん付き合ったおぢさんは汗びっしょりで帰ってきました(笑)。マリンは途中で何度も抱っこをせがんだそうで…それでも、いつもと違う散歩道でお疲れのお嬢でした。

201651

そうなんだ、よかったねー。
お昼もしっかり、モリモリ食べられたね。

うんうん、そうなんだー。いいお天気だし、楽しかったかな?

うんうん…(笑)、おやすみーhappy01

そろそろお洋服を着ることが少なくなるかな。
GWは、長男も次男も大忙し、パパも夏野菜のために畑で大忙し。引きこもり母ちゃんは晩御飯何にしようか毎日困ってます(笑)。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »