« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

アンドレア・ボチェッリのコンサート~待ち疲れのお嬢

diamondあとで思い出したくて色々と細かく綴っていますので興味ない方には退屈記事になるかと思います。ごめんなさいね。マリンの内容は下の方になります。

あいにくの雨でしたが、午前のうちから頭痛薬を飲んで行ってきましたよー(気象病あり)。

2016428

↑↑東京国際フォーラム内のポスターです。

半日は留守になるので次男には予めお休みをこの日に選んでもらいました(マリンのため)。

お昼にパパと次男と三人でラーメン屋さんで済ませて、その後八王子駅にておっ放してもらいました。なんとなんと、ラーメン食べていたらパパがお小遣いをくれました!『足りないだろうけど…』って…超感激でしたよ~!ありがとー!

さて、問題は電車の混雑と、人がたくさんいる会場です。もう、抗鬱剤(パニックにも効くパキシル)は去年の9月で断薬しているので頓服もありません。ヤバい、おかしいと思ったら、落ち着く場所に移動するように心がけておきました。あとは、電車内ではなるべく座り、他に目をやらず、目を閉じてウォークマンで音楽を聞いて凌ぐようにしました。

会場は18時…有楽町についたのは14時ごろ。有楽町のビックカメラと、LOFTと無印良品で暇つぶししました。この有楽町の無印良品は広く大きくてびっくりでした。それとMUJIカフェも大きくてびっくり。テーブル席もたくさん、壁に向かってお一人様で座れるのもたくさん、これなら私も入れます(笑)。

パンが美味しかったー。チキンと大葉が入ってるのね(名前忘れた…)下のクリームパンも(名前忘れ)うまし!コーヒーゼリーカフェも良かったわ。バァバもこれはきっと好きだと思う。本当は飲み物は要らなかったんだけど、お会計の時に『ドリンクはいかがですか』と声をかけられ…断れなかったです、はいsweat02

そんなこんなで過ごし、足がそろそろ痛くなってきたころに会場入りしました。すでに人、人、人!チケットはあるんだから、慌てないようにと自分に言い聞かせ、ゆっくり進みました。並んでる時、隣の若いお姉さんがiPadを大事そうに持っていて、画面にはお姉さんとボチェッリさんのツーショットの画像が!思わず『いいですね~』なんて声をかけてしまい、『外国のショーに行ったときに撮ったんです、すごくやさしかったんです~』と嬉しそうに見せてくれましたhappy01

話しかけたお姉さんはまだ二十代の感じ…他のお客さんはほぼ中高年(笑)。中には杖を持っているくらいの年配の女性もお一人様で多かったですね。私もたぶん、歳とっても杖ついてでも好きなアーティストのコンサートには行くだろうな~。

私の席は1階席39列79番。見事に一番端っこ。でもR3の扉はすぐだし、トイレに行く時はスムーズですね。オペラグラスを持って行きましたが、3つのスクリーンに大写しされるのでお顔はじっくり見られます。でも、全身が見たいときはオペラグラスで何度も観ました。 

徐々に席が埋まっていきます。当日券はS席とA席があったようですが、ほぼ満席のようでした。

オーケストラ団員が入ってきて照明も落ちてきたので間もなくです。

最近は海外アーティストは撮影OKなのが増えているようですが、ボチェッリさんのコンサートは禁止とアナウンスが流れたので撮影はここで終了です。

あとはもうね、もうもうね…魂が抜けたかのような感動でした。

あまりおさらいをして行かなかったので、知らない曲が多かったのですが、それでも仁王立ちで高らかに歌い上げる声、姿はいつの間にか涙腺がユルユルになってました。ソプラノの女性歌手の声量にもびっくらこきましたよ。フルート奏者も単独で演奏していましたが、高校時代はブラスバンドでフルートをやっていたので、懐かしいのと、素晴らしい音色にジワーッとくるものがありました。スペシャルゲストのサラ・オレインさんは最近フィギュアスケートのショーでもバイオリンや歌でゲスト出演することがあるそうです。デュエットではすごく緊張している様子でしたが、最後にボチェッリさんが抱き上げてしまう微笑ましいシーンもありました。

凄く印象に残ってるのは、ボチェッリさん、一言もお喋りしませんでした。挨拶も、サンキューもなく、ただただ歌い、微笑んで、手を振り…。それでもすごく良かったよ~。

私はボチェッリさんはセリーヌ・ディオンとのデュエット曲から聞き始め、POPな曲を好んで聞いていました。もちろんバリバリの歌劇のオペラ曲もいくつか聞きますが、好みとしてはどうしても聞きやすい方になってしまいます。

今回のコンサートは聞きたかった曲はほとんどなかったんだけど、それでもこんだけ感動してしまうんだから、知ってる好きな曲ばかりだったらどうなっちゃうんだろう(笑)

アンコールの『タイム・トゥ・セイ・グッドバイ』『トゥーランドット~誰も寝てはならぬ』はそれまで大人しかった中高年が多いお客さんからも歓声が上がり、スタンディングオベーション!ラストの『誰も寝てはならぬ』はフィギュアスケートでも感動するんですが、生のド迫力の渾身の歌い上げでは、体中の毛穴が総立ちするかのような、言葉じゃ言い表せない震えのようなものが湧きあがりました。あとは出演者全員の挨拶が何度もあり、ずっと立ったまま拍手しながらジワーッと感動していましたよ。

そうだ、ボチェッリさんの可愛い娘さん、4~5歳かな…抱き上げてステージに連れてきてましたが、顔を見せるのが嫌みたいで、ボチェッリさんの首にずっとしがみついてました(笑)

あとは皆、一気に出口に向かうので感動がちょん切られたような感じがしなくもない…。ゆっくりと人ごみに押し流されないように有楽町へと向かいましたよ。

中央線では東京から乗って、座れたんだけど両隣を酒臭いおじさんに挟まれ、超混雑。ウォークマンで目を閉じて現実逃避してたんですが、汗がダラダラ、心臓もずっと激しいまんま。立川で一気に空いたので生き返った気がしました。

人ごみダメ、電車ダメのプチ引きこもりおばちゃんは、大好きなボチェッリさんのおかげで何とか都心に出かけられました。ありがとう、ボチェッリ!また来てね、ボチェッリさん、またおばちゃんは行きますよー!

次は誰のに行こうかなぁ…セリーヌはいつの日かまたツアーにでるのかなぁ…。日本で狙っているのは、山下達郎さん。いつの日か絶対に行きたい!

※そうそう、第一部と第二部に分かれてまして、第一部が終わると皆さん一斉にトイレに向かいます。私の席はとても行きやすい場所だったのですぐにトイレに入れました。基本的にトイレは出口すぐに何か所にもあるので安心ですが、人人人だらけになります。席に戻るまでに、人をかき分けて行くことになり、ここではちょいとヤバかったです。やっと会場の扉にたどり着いた時、はぁ~~…と壁に手を付いて息を吸い込みましたよ。かき分けてる時、たぶん息を止めちゃってるんだと思います。

パパからもらったお小遣いでGETしたのはパンフレットとDVDとCD…ちょいとオーバーしましたが(笑)。ありがとうさん。

23時帰宅のお母ちゃんを玄関で出迎えたマリンは、裏声のような遠吠えをして居間に突っ走って行きました。あとはひたすらお顔舐め…即お風呂に入って、少しだけDVDを見て、深夜一時にお布団に入りましたが、マリンは30分くらい手のひらをずっと舐めてました。あとは、興奮冷めらやぬのと、電車内のごちゃごちゃの動悸が残ってて、3時ごろまで寝付けなかったわ~。

翌朝、寝起きの悪いお母ちゃんが着替えてると朝ごはん前なのにガムをかじってるお嬢。

え?いや、別に…可愛いからじっと見てたんだよ。

えっ…実はお買い物が…。

その後、スーパーへの買い出しでちょいとだけジジババ宅に預けられたのでした。そのあとはお散歩したよね。お利口さんでお留守番できました!

たぶん数日は『トゥーランドット~誰も寝てはならぬ』のボチェッリの熱唱が頭の中をグルグルしてるでしょうな…

---------------

下記は記録として残したいので書き出しておきます。

指揮:カルロ・ペルニーニ
スペシャルゲスト:サラ・オレイン
ソプラノ:マリア・カツァラヴァ
フルート:アンドレア・グリミネッリ

≪第一部(約45分)≫

  1. 『カルメン』より第一幕への前奏曲
  2. 歌劇『アフリカの女』より「おお、パラダイス」
  3. 歌劇『リゴット』より「女心の歌」
  4. 歌劇『シチリア島の夕べの祈り』より「ボレロ」
  5. 歌劇『アンドレア・シェニエ』より「五月の晴れた日のように」
  6. 歌劇『アンドレア・シェニエ』より「貴女のそばでは、僕の悩める魂も」
  7. 歌劇『ナブッコ』より「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」
  8. 歌劇『ラ・ボエーム』より「愛らしい乙女よ」
  9. 歌劇『椿姫』より「乾杯の歌」

≪第二部(約70分)≫

  1. アマルコルド
  2. 映画『ウエスト・サイド・ストーリー』より「マリア」
  3. 映画『ゴット・ファーザー』より「愛のテーマ」
  4. 映画『ミッション』より「ガブリエルのオーボエ」
  5. 魅惑の瞳
  6. 映画『オペラ座の怪人』より「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」
  7. 映画『ニューオリンズの美女』より「ビー・マイ・ラヴ」
  8. 「ニュー・シネマ・パラダイス」
  9. 映画『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』より「ポル・ウナ・カベサ」
  10. 映画『トップ・ハット』より「チーク・トゥ・チーク」
  11. 「大いなる世界」

≪アンコール≫

  1. タイム・トゥ・セイ・グッドバイ
  2. 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」

21時10分ごろに終了

| | コメント (2)

2016年4月25日 (月)

日課のお見送り

今年に入ってからかな、次男が朝仕事に行く時、『行ってきます』を言ったとたんに、マリンお嬢はキュンキュン鳴き始め、庭の窓に突っ走り、お母ちゃんに抱き上げてくれと激しくおねだりします。

2016425

外から見る次男からはこう見えるんだ…(笑)
※次男撮影

アップにするとこんな感じ。これじゃー次男は嬉しいでしょうよ。

そろそろお兄ちゃんはお出かけするんだと、しっかり気配を感じ取っています。二階の部屋を身支度してる足音にじっと耳を澄ませ、一階に下りてきて洗面所を出たり入ったりしているのも、しっかり凝視してます。そして、バッグを背負った姿で『行ってきます』と顔を見せたとたん、自分が大好きなワンコチーズを食べてる最中だろうがそっちのけで、『見るの!お見送りするの!早く、お母ちゃん!』…とでも言うかのようにピーピー騒ぎ、お母ちゃんは大急ぎでマリンを抱き上げ、窓を開けて次男が見えるようにしてあげる…そんな習慣になってますcoldsweats01

洗濯ものを干している最中に『行ってきます』が聞こえると、ベランダから抱っこでお見送り…。でもねー、次男が見える位置に出てきても、あさっての方向を見ちゃってることも多数ありますのよ(爆)

それと、次男が見えたとたんに『う゛~~sign01』って唸るときもあり、本当にお見送りか?って思うこともしばしば(笑)。ちょいと不思議なお見送りなのですよ。

因みに、パパが『行ってくるよ』と言っても、絶対にお見送りしません(爆)

次男だけの特別の行動のようです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年4月22日 (金)

お開き開始です

2016422

はい、ぱかーんと開きましたよーfuji

早めに衣替えも済ませました。石油ストーブも空焼きして物置にしまいました。
はぁ…蒸して暑い夏が近づいてますよ、お母ちゃんのピンチです。

 

マリンも裸ん坊の事が増えてきました。

 

お母ちゃんの隣で完全無防備な姿…このお腹をなでくり回すのが大好きheart04

先代犬・マルのおっぴろげー姿も大好きだった。チコ婆やは身体がかたいのか、滅多におっぴろげーはしなかったなぁ…。

いよいよ来週、アンドレア・ボチェッリのコンサートです。久しぶりに白髪を染めてきましたよ。カラーリングだと間違いなく頭皮がボロボロになると思うので、染めるときはいつもヘナ染めか、ヘアマニキュアをお願いします。ヘアマニキュアは痒くはならないけど、すぐに色落ちしちゃいますね。ヘナは2~3日痒くなりますが、カラーリングのようにきっちり同じ色じゃなく、白髪が微妙に違う色に染まるのが気に入ってます。でも最初の2~3日の痒みは嫌だ~。

ボチェッリのコンサートの後は、気が抜けるかなぁ…

今ちょいと気分は下向きなので、海外ドラマも録画が溜まるばかりで全然観られてないなぁ…(ブラックリスト3、クリミナルマインド10)。何とか浮上しようと、あちこち片付けたりしてるんだけど、イマイチすっきりならず…。気分転換に、すこしだけブログの表示もいじりました。ブログのCSSをいじるのはかなり久しぶりなので少しずつ手を付けて…。目はしょぼつくしー、目薬のお世話になりましたわ。

さてと…今日はPCデスクの裏のコード類の整理をしたりで、変な体勢になったり、重いのをずらしたりしたので疲れた…可愛い娘ともう寝よう。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月15日 (金)

かまってチャンのお相手

※先ずは昨日の九州地方の地震で、被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。
余震もまだまだ続いているようです。これ以上の被害が出ない事を祈ります。
そして、路頭に迷ってしまったペットたちに一日でも早く心穏やかな日が戻りますように…

clover-----------------------clover

一昨年取り替えた居間のカーテン。何を間違えたか、幅を広く注文してしまい、とってもボリュームのある状態でした。やっと直す気になりまして(笑)

なんとまー、120cmも切りましたよ。あまりにもボリュームがあり過ぎて、朝カーテンを開けた後、カーテンタッセルで束ねられませんでした。

まっすぐに端っこを縫って直すだけなので、ミシンでダダーッと…とはいきませんでした。

2016415

かまってチャンが、相手にしてほしくてカーテンの上にどっかり乗りこんでくれるんでねcoldsweats01

ミシンで少しずつ縫い進めながら、時々『ちょっと、どいてっ、どいてっangryannoy…って、ブツブツ言いながらやってました。

ようやく縫い終わって、洗うので洗濯ネットに入れようと畳んだりしてると、また乗っかってきたり、もぐったり、端っこをかじって引っ張ったり。

かまってチャンの相手をする事の方が時間かかったわい。

ま、なんとかなって、カーテンも軽くなって良かった、良かった。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月13日 (水)

ビュー音が怖いの

2016413_2

お昼を食べ終わったあたりから、お外で風の音が凄くなってきました。

ゆったりとガムを噛んでたマリン…うどんをすすっているお母ちゃんの肩に前足乗せて、ぐいぐい押しながらピーピー。

この後、無理やり膝に乗りこまれ、うどんが食べづらかったわぁ~coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月12日 (火)

踏ん張るアンヨに萌え~!

昨日は狂犬病の接種と、血液検査のため、朝ご飯は無しのマリン。

2016411

えーっと、えーっとcoldsweats01sweat01

12時間以上の絶食状態でないと、血液検査の結果に影響するんですよね…

チコとマルの頃は平気でお母ちゃんは朝を食べて行きましたが、お母ちゃんにべったりくっついてご飯を食べるマリンなので、こういう時は運命共同体という事で、お母ちゃんも朝抜きですcoldsweats01

病院でマリンの診察が始まると、先生は…『もしかして一緒にご飯抜き?…やっぱりーcoldsweats01』と。
そしてお支払いの時…おバカな勘違い発生。血液検査もある事をすっかり忘れてて、お財布に5000円しかないのに『狂犬病だけなら大丈夫』だと思い込んでました。実際は8000円越えだし(狂犬病接種+血液検査)、お金足りないくせにフロントラインまで頼んでるし。内金5000円だけ置いて、即行で帰ってマリンに朝ごはんを食べさせ、すぐにジジババ宅にマリンを預けて、お母ちゃんは恥ずかしながら残金を持って行ったのでした。

さて、毎日朝夕とジジババ宅に行っておやつをもらえるマリン。この時間をどんなにか楽しみにしているんでしょう(笑)

この格好…ポンポン尻尾がいいわぁ~heart04

この踏ん張る後ろ足、最高に萌えるわ~!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

トリミング&2日続けてのジョイフル

2016410

はい、行ってきましたよ。毎度毎度のキンキン声で叫び続け、お姉さんに引き渡してきました。もう一匹引き渡されるダックスちゃんは、無言の抵抗をしていたっけ。黙って仰向けになり、抱かれず…(笑)。煩いより、こっちの方がいいなぁ…マリンには無理ですなー。

すごーくゴージャスで可愛いおリボンを首輪に付けていただきました♪

さて、この前の日に毎度おなじみジョイフル本田瑞穂店へ行ってきたのですが(行く前に星乃珈琲青梅店でランチ)、ちょいと急用ができてしまい、ジョイフルは20分もいられなかったのです。予め決めていた、マリンのガムと柔軟剤だけ買って即お帰りでした。

まー、致し方ない用事とはいえ、なんだか消化不良な気分(笑)

そして、翌日にトリミングに行き、連れて帰ってきてお昼を食べさせた後に、『昨日の続き、行こう!(パパ)』という事になり…

トリミング後はゆっくりお昼寝をするのですが、『ブーブーに乗る?』の一声で、お出かけスイッチが入ってしまったマリンはジョイフルに到着後も張り切ってカート内で立ち上がり、あちこち眺めてましたよ。

ジョイフルの黒い建物が見えると興奮しちゃうお嬢です。お母ちゃんが楽しい所なら、マリンも楽しいのかしら。お店に着くと、何度かおやつをもらえるからかな。

帰宅後はゆっくり寝かせるんだと、気を利かせてお散歩に行かなかった次男でした。

夜はどっぷりとネンネ出来たお嬢さん。

スッキリ目覚めて朝ごはんを食べた後にお母ちゃんが布団を畳もうとすると…

ぬいぐるみを持ち出してきて、戦闘態勢ばっちりの様子(笑)。ウズウズと待ってますよ。

いつもこのすのこベッドの上でお母ちゃんとぬいぐるみの引っ張りっこをします。

いつもぬいぐるみの下唇と鼻先ばかりガブガブするから、下唇は伸びちゃうし、鼻は潰れちゃうし…うちのぬいぐるみはみんな不細工になっちゃいますcoldsweats01

ジョイフルは特に買うものは無くとも、行ってウロウロするだけでいろんな妄想や想像が出来て楽しいです。マリンの負担にならないように気を付けなくちゃね。

※お母ちゃんは去年の年末から折り畳みベッドの【桐らくね】を使っています。丈夫で頑丈だけど、軽くて扱いが楽です。腰痛持ちだと夜中にべたっと敷いた布団から起き上がってトイレに行く時にちょっと困ってました。ベッドだと楽ですね。長持ちするといいんだけど…

難点があるとすれば、折り畳みベッドは柵が無いので掛け布団がずり落ちます。マットレスは使わず、桐らくねのうえにムアツ布団を敷いていて、その間にベッドガードを挟んで布団落ちを防止していますwink

高さはそんなにないので、マリンも楽に乗り降りできます。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月 6日 (水)

プチお花見

201646

今日はパパがお出かけ、お母ちゃんはマリンと一緒に高尾のスーパーバリューへ。

きっと桜が綺麗だろうと思い、多摩御陵(武蔵陵墓地)経由で自転車で行きました。

浅川沿いの辺り、人がいっぱい来てました。自転車のかごから降ろせないからこんな感じでしか写せなかったけど…。チコとマルの時にも、こんな写真を残していればよかったなぁ…

自転車で5分も走れば来られる良い場所です。15年前の2001年の春、息子たちの耳鼻科通いが続いていた頃、耳鼻科の予約をしに行こうと、この場所を通ったら、天皇皇后両陛下のお車が通ったんですよ!前もって知らされていた保育園児たちが歩道で並んでたので私も自転車に跨いだまま待ってたら、5分ほどで通られました。お忍びの訪問らしく、他には待っている人たちはほとんどいませんでした。でも警察官が多かったのでやっぱり警備に力を入れていたんでしょうね。

ちゃんとみんなの前で停まってくれて、皇后さまが窓から『おはよう!朝早くからありがとう!』とにこやかに挨拶してくださいました。天皇陛下もニコニコ…貴重な瞬間でした。

さてさて、今朝は一日遅れのパパの誕生日ケーキが届きましたよ。最近はよく、バースデイプレスというネットのお店で注文しています。冷凍で届きますが、半日ほど冷蔵庫に入れていれば食べごろの状態になります。今回も美味しかったです♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年4月 5日 (火)

ブーブーと言わなくても…

いつもマリンを連れてお出かけをする時は、

『ブーブーcar?ブーブーcar乗る?』…と、声かけします。『ブーブー』を車だとしっかりわかっているマリンはもう大変。お出かけできるんだと大騒ぎです。

今日はちょいと日の出イオンモールに出かける用事があり、前の日まではマリンも連れて行く予定でしたが、急きょ次男がお休みになり、マリンは置いていくことになりました。

『ブーブー』とは言葉に出さなくとも…

201645

お母ちゃんが着替えてくるとすぐに出かけると察してしまいましたsweat02

普段のお買い物で、次男が家にいるときは一人で自転車で出かけますが、ズボンをはきかえたりしていると察してしまいそばから離れなくなります。

だけど今日は玄関までパパが車で迎えに来るので、来たかどうかカメラ付きインターホンの画面で何度もお母ちゃんが確認するので、完全にお出かけと認識したようです。

この目…心の中を見透かされるようですよcoldsweats01

えーっと、えーーっとsweat02

あ、あのね、昨日までは連れて行く予定だったんだけど…

ごめんにょ…今日は我慢してね。

その後、パパが来るまでの間、ずっと膝をボリボリボリボリ…coldsweats01

玄関で靴を履いている間、激しいピーピー声、後ろ髪引かれる思いでドアを閉めるのでした。雨だったし、イオンモールはペット同伴だと出入り口も動ける範囲も限られているのでちょっと大変かなー。

ブーブーと言わなくても、着替えたり、バッグを出してごそごそしている仕草で自分は置いていかれるのか、連れて行ってもらえるのか、ちっこい頭の中で必死に考えてる姿は愛しさ倍増です。

さて、今日はパパの61回目のお誕生日。1か月前からネットで誕生日ケーキを申し込んでいました。今日の午前に届くはずが…届かない!

宅配業者から電話が来ました。『昨日のうちにこちらに届いてました。冷凍保存するべきものを冷蔵にしてしまいました。』bearing

そのまま返品したそうな。それで明日の午前に到着するように手配しましたとannoy

しっかりしてよね…一日遅れになってしまったわい。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »