« 星乃珈琲初体験♪ | トップページ | お弁当終了&久々のドラクエ »

2016年3月 2日 (水)

手作り野菜スープ復活

先ずは忘れないうちに次男のお弁当から。

2/27(土) 15回目。

2016227_2

  • 豚と野菜の塩だれ炒め(豚肉・赤パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
  • レンコンの炒め物(レンコン、ひき肉、にんじん、いんげん…常備菜から)
  • チーズちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
  • ごはんは間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯にはごま塩

2/28(日) 16回目。

2016228

  • 鶏の鍋照り焼き
  • レンコンの炒め物(常備菜から)
  • 玉子焼き
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはふりかけを

3/2(水) 17回目。

201632

  • シュウマイ(上にお醤油を2滴)
  • おでんの玉子(昨夜のおでんから)
  • ほうれん草とカニカマとコーンのマヨ炒め(仕上げに醤油をちょろっと)
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上のごはんにはごま塩。

clover--------------------clover

マリンは基本的に一日3回のご飯です。

朝とお昼は半生フード。夜はカリカリフードをお湯でふやかして、レトルトのお肉やお魚系の物を混ぜてあげていますが、最近ちょっと飽きちゃったのかな…。それにゴタゴタあって、マリンがお母ちゃんの不調を感じ取ってしまい、食べなくなってしまった事もありました。

そんな時に、すごーく久しぶりにワンコおじやを作ってあげたんです。そしたらお出汁の香りにやられたのか、モリモリ食べてくれました。それ以来、晩御飯のみ、手作り野菜スープでカリカリフードをふやかしてあげるのが復活しました。

前と違うとしたら、スープを作るときは無添加無塩のだしパックで野菜だけを圧力鍋で煮るようにしました。舞茸は必ず入れるようにしています。お肉などは食べる直前にレトルト系のフードに入っている物を少し足して、あとはご飯をほんの少し入れて煮ちゃうようにした事です。

前にもやっていたミニビニール袋に一回分を入れて…

これを冷凍しちゃいます。

レンジでチンすることもありますが、時間があるときは小鍋で解凍します。

解凍できたらレトルトのお肉や魚、ほんの少しのご飯を入れて煮詰めます。

お出汁の良い香りがします。すんなり食べそうにないときは、ワンコ用のふりかけを使うこともあります。

カリカリフードをお湯でふやかして、レトルトを混ぜていた時よりも、食べだすのが早いです(笑)

またしばらくこんな感じで続けましょうかね。

お母ちゃんの自撮りで失礼します。チコとマルとはあまり一緒に写した写真が無くて後悔しているので、マリンとは時々スマホで自撮りしています。

歯が~…かわええのぉ~heart04

朝ごはんやお昼を食べた後は、良くソファの背もたれに前足をかけて、お外を見ています。毎日が穏やかに過ぎることを祈るばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 星乃珈琲初体験♪ | トップページ | お弁当終了&久々のドラクエ »

お弁当(番外編)」カテゴリの記事

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!
一昨日佐賀に行っていて、昨日帰りました。
息子さんにもマリンちゃんにも
愛情たっぷりのお食事を作られていらっしゃるご様子が
伝わって参ります^^
圧力鍋…すごく便利なものですよね~。
自分は、主に炊飯で使っていますが、具材を煮る時にも結構重宝するので、手放せません。。。

投稿: ヨッシー | 2016年3月 4日 (金) 20時30分

★ヨッシーさんへ

こんばんは~&お帰りなさいhappy01

次男のお弁当は明日で終わりという事で…ほっとしています。自分が言い出したんでサボれず(笑)
また12日から高尾に戻るようです。

圧力鍋は本当に便利ですね。今は大根が採れる時期なので、日々活躍しています。一度圧力を長時間かけすぎたら、大根が茶色くなってしまいました(笑)。短い時間でよかったようです…bearing
サンマやイワシも骨まで食べられるので良いですよねー。
マリンもお出汁の香りにはイチコロのようですlovely

投稿: ともちん | 2016年3月 5日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星乃珈琲初体験♪ | トップページ | お弁当終了&久々のドラクエ »