« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月29日 (火)

二代目さん、いらっしゃいませ

3月22日の朝、別れはやってきました。

2016329

↑↑なんでしょうか、これ?

はい、ダイニングこたつの裏側でした。

2003年にお迎えしたダイニングこたつ、大活躍でした。2回、ヒーター部分を普通のこたつ用ヒーターに取り替えましたが、なにせダイニングコタツと言う物は…実は寒いのですよ(笑)

寒いというか、高さがあるし、椅子の隙間から熱が逃げることもあり、このでかい天板の裏に、ちっこいタイプのこたつ用ヒーターでは満足するような暖かさにはならないのです。

そこで、こたつの足元にはフローリングタイプのホットカーペットも併用していたのですが、3度目のこたつ用ヒーターを変えるときに、思い切ってこたつ用ヒーターの周りの枠を壊して、テーブル下ヒーターなるものを取り付けたんです(↑の画像)。つけようとしたら、今度はネジがねぇ…上手く入らない。こたつの天板の裏はバリバリ剥がれるしで…苦肉の策で私の母と何年か前なのか忘れましたが、二人であれよこれよと工夫して、強力両面テープと接着剤でこたつ天板の裏にくっつけてしまったんです。このヒーターが壊れたときは、もう二度とヒーターを取り替えることは出来ないのを覚悟してやりました。

たぶん、4~5年はもったんじゃないかしら…いや、もっと持ったかなぁ…。

今年の3月に入ったころから、つかない事が増えてきて、そろそろヤバいかなと思ってました。でも、せめてあと1~2カ月はもってほしいなと思ってましたが、だめだったか…

翌日の23日は急に寒くなるという予報でした。22日はホットカーペットだけで、寒々しいコタツ内でした。壊れたその日のうちにパパとマリンと、ジョイフル本田瑞穂店に行きまして、新しいダイニングこたつをゲットしてきました。

↑↑、もう季節外れでお店には置いてないかもしれないと思ってたら、隅っこの方に移動して置いてありました。椅子は要らないので、本当にこたつテーブルのみで¥39800だったかな。本当は、初代の物のような二本脚が良かったんですが、ネットで見つけても良いお値段…それに納期がいつになるかわかりません。ジョイフルさんは『こんな寒い時期に壊れたなんて…』と、気を利かせてくださり、翌日の23日に届けてくれました!

2003年の頃から比べるとこたつ用ヒーターも進化したのでしょうか、テーブルサイズは初代より大きくなったんですが、小さいヒーターでも暖かいのですよ。これにはびっくりでした。届いてつけてみたら、ひざがピリピリする感じの温かさ!設定温度も低めで大丈夫そうです。

何とかなった最後の寒さしのぎ…よかったよかった。二代目ダイニングこたつさん、よろしくね~(実は色があんまり気に入ってないのよ、もうちょっと明るいのがよかった…)。

clover-----------------clover

さて、パパと次男がいない間、お母ちゃんが痛い腰を悪化させないために、少しずつ一人でこたつのセッティングを終えました(ジョイフルさんは家具屋じゃないので、玄関先までしか運びません。組み立てもすべて一人でやりました)。

その間、不満そうに和室に居たマリン。やっといつもの感じに戻った部屋に戻り、ベッドの中で毛布をホジホジしながら、寝やすく整えた後…

あらま、久しぶりの面白耳毛になってるね(笑)

あら、そうなんだー。スマホで写真撮ってから直すところがブロガー魂です(笑)

間もなく4月…今年は暑くなるのが早いそうですよ。それに大気の不安定がなんたらこうたらで、雷の発生が多いとか、お昼の番組で言ってました。

あぁ…蒸して暑くて調子の狂う季節がやってくるのね…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

マリンも喜ぶサンドイッチ

昨日、近所の両親宅に兄がやってきました。

母と私に、ちょいと遅いホワイトデーの代わりとして…

20163213

作ってくれましたよ~!

こちらも一緒に頂きました♪

数年前からお料理教室に通っています。今年の授業でフルーツサンドと、オープンサンドを作ったようで、自宅でもおさらいし、そして今回のお披露目となりました。

自分じゃなかなか作らないタイプのサンドイッチですが、こうして作ってもらえると美味しいですなー。

両親宅の台所で前夜からホイップクリームを泡立てたりして下ごしらえしていたようです。

こだわりが違いますな~。

私じゃそんなこと考えそうにないもん(笑)

家ではイチゴは自分たちに食べるために普段は全く買いません。頂き物か、ケーキについているものという認識(笑)。イチゴを見るとなんだかワクワクしますね。

作っている最中にお散歩帰りのマリンと一緒にお邪魔したら、兄ちゃんがマリンに生クリームのホイップを舐めさせてやるんだと…

滅多に舐める事のない生クリーム…お手と言われても鼻先がそっちに行っちゃうマリン(笑)

何度か言われて、渋々お手していました(爆)

いつまでも舐めてたわ(笑)

兄は、『俺=生クリーム』になったんじゃないかと心配しているようです。うん、たぶんそうだろうねcatface

お目目がギラギラ、目をひん剥いて舐めてたお嬢さん。美味しかったでしょうけど、そんなに目をむかなくても(笑)

お昼にパパと次男と3人で頂きました。ごちそー様、ありがとうさんでした。

フルーツサンドから香る生クリームの匂いで、お母ちゃんの隣でずっとマリンはもらえると思って凝視されてました。すこーしだけ、生クリームのついたパンの端っこを上げました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2016年3月20日 (日)

チコの誕生日&NGなお洋服

今日はチコ婆やのお誕生日。チコは1996年(平成8年)に我が家のワンコとなりました。休日に良く行っていたダイエーのペットショップ前で、ケージに入っていた【里親募集】のワンコでした。チコも保護犬だったんです。

生きていれば20歳…。当時お世話になった獣医師さんが3月半ばごろの生まれじゃないかと仰ったので、私がこの日を誕生日に決めました。

2016320

チコちゃん、お誕生日おめでとう。

今は天国で、年齢なんか関係なくハツラツと過ごしているのでしょう。マルもそばにいるのかな。今でも大好きだからね。妹分のマリンを見守っていてね!

clover---------------------------clover

さて、本日のお嬢様。

ちょいと暖かい日だったので、お母ちゃんは数あるマリン服の中から久しぶりに、超ブリブリなプリティなのを選び着せていました。

↑↑ブリブリ~heart04

娘がいないせいか、ついついブリブリ系を選んでしまう私ですが、夕方お散歩に行ってくれた次男が、

『こんな可愛くてフリフリな服じゃ恥ずかしくて散歩に行かれない』

…との事で…、

↑↑↑↑

次男の手で地味な服に着替えさせられました(笑)

別にいいじゃんよ…見る人はYOUを見ずに、マリンを見るんだろうからさー(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年3月18日 (金)

ワンコチーズLOVE

いつもの職場に戻った次男は、帰宅時間が早めになりました。

お母ちゃんと、たまーに里帰りしてくる長男以外の家族の玄関でのお出迎えは(滅多に)しないマリンですが…

2016318

ソファの上で姿勢正しく、まっすぐ次男を見上げて、とっても嬉しそうですlovely

帰宅後は、しばし仲良くじゃれ合うお二人さん。

チラ見え腹巻が可愛いのぉ~heart04

夕飯前にはお散歩に行ってもらえるので、二階に行った次男がたてる物音を、じーっと天井を見上げて耳を澄ますお嬢です(笑)

さて、朝ご飯の時…

どどーんと、お母ちゃんの膝上で半生フードをもらい、関節のサプリメントを混ぜたホット牛乳をスプーン3杯弱もらいます(マリンは牛乳でおなかが緩くなりません)。

そのあとは、朝だけのお楽しみのワンコチーズをもらえるマリン。

↑↑↑
可愛い後頭部に隠れていますが、かじりかけのトーストの乗ったお皿の隅に、細かく切ったワンコチーズが置いてあるんです。この、後頭部に、何度もチューチューするのが朝のお母ちゃんの日課ですhappy01

どんなお顔でチーズを見ているんでしょうか…?

いやー、目力強いのねー(笑)

きっとじっと見ていればワンコチーズがぷかぷか浮き上がって、自分の口元に寄ってくるとか思っているんでしょうか…あ、それは私の妄想でしたね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年3月12日 (土)

トリミング&アンドレア様

本日はマリンの楽しい楽しいトリミングDayでした~heart04

2016312

ええ、はい、そうです。いつもの事ですがね、本当にお恥ずかしい…

マリンは置いていかれるのが本当に嫌らしく、悲壮感たっぷりの声を毎度毎度あげてくれます。きっとサロン開店前の朝礼では『今日はマリンちゃんが来る日なので、皆さん色々と気を付けてくださいね』…なんてお話しているんじゃないかと想像していまいます(笑)

そんな子でも、いつも優しくきれいにしてくれるトリマーさん…未だにお姉さんのお名前知りませんsweat02

いつも年末には一年間ありがとうの意味で菓子折りを持って行きますが、毎度毎度あげてもいいと思うくらい色々気をつかってくださってると思います。

帰宅後はすぐに腹巻をつけてあげます。お腹を冷やさないようにして、膀胱炎防止になればいいかなと思っています。マリンも温かいと分かっているので、自分から頭を入れてきますよ。

いっぱい鳴いて、いっぱい我慢して、首が伸びきっちゃうくらいお迎えを待っていたお嬢は、お昼に帰ってきてパクパクご飯を食べて(マリンは一日3回食です)、夕方にジジババ宅に行くまでぐっすり寝ていましたよ。

また一か月後だね、頑張ろうね。

最近お母ちゃんの手作り野菜スープでふやかしたフードの晩御飯が待ち遠しい様子のマリン。この日はパパがマリンのご飯を上げてくれました。前だったら絶対に無理だったことが出来るようになっています。

よかったねぇ…マリン…と、パパ(笑)

パパがもうちょっと素直に可愛いという表現をしてくれればもっといいんですがthink

そして…話がガラッと変わりますが…

ボチェッリ様ー!フィギュアスケートの男子に良く好まれて曲が使われますね。最近では2014-2015年全日本選手権の小塚崇彦選手のフリーの演技で【これからも僕はいるよ(Io Ci Saro】が使われていました。

アンドレア・ボチェッリ(Andrea Bocelli)はイタリアのテノール歌手です。12歳の時にサッカーボールを頭に受け脳内出血を起こしたことで先天性緑内障が悪化して失明したようです。弁護士の道に進んだ後、1994年に歌手としてデビューしました。

ヒット曲は色々ありますが、とくに有名なのはサラ・ブライトマンとデュエットした【タイム・トゥ・セイ・グッバイ】でしょうか。

行きたくても叶わなかった2014年のセリーヌ・ディオンのライブでしたが…セリーヌとも昔【祈り ~プレイヤー~】でデュエットしていました。

2009年には次男が母の日にと、長男とお金を出し合って500円の中古のCDをプレゼントしてくれたっけね(笑)

おおー…懐かしい…マルよ!可愛かったなぁ…マリンと同じくらい、お母ちゃん命だったな~…しみじみweep

来る4月28日(木)!東京国際フォーラムです。今まで行ったコンサートは大規模な物が多く、日本武道館、東京ドーム、西武球場(クイーン…16歳の時)などのコンサート用の会場じゃない所ばかりでした。今回は初めて本格的なホールと言う感じの会場でワクワクしています。

チケットはそれなりにお高めですが…次男もこの機会を逃すなと言ってくれたのでパパにお願いしてチケットをゲットしましたよ!久しぶりの電車かぁ…が、頑張ろうっと(パニックあり)。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年3月 9日 (水)

ちょっと遠出

201638

まだ自宅前の車の中。パパがナビに行先を入力中。

まだ出ないのかとブヒブヒ文句たれ中のお嬢様。

日頃から運転したくてウズウズしているパパに付き合って、ちょいと遠出しました。

目指すのはママ友(シー・ズーの鈴ちゃんのママ)が教えてくれた、河口湖周辺にある、ほうとうが美味しいという【もみじ亭】です。

途中、談合坂のサービスエリアで30分ほど休憩。大きなサービスエリアにお母ちゃんは気分も上がり、マリンを連れてドッグランへ。オシッコしてほしかったんだけど、全然…

それよりも、一緒に出掛けられたのが嬉しそうなお嬢は、歩いている間ずっと笑顔でお母ちゃんを見上げ、口をパクパクさせていました。まるで何か喋っているようでしたよ。パパ曰く、『きっと、バーカ、バーカって言ってるんじゃねーの』…ですってannoy勝手に言ってろと言う感じですね、ハイannoy

そしてようやく11時半ごろにもみじ亭に到着です。

ちゃんと屋根のある別室にてペット同伴で入れました。平日なのでガラガラ(笑)

それに、日当たりが良い席で、マリンがハァハァいいだしたので、服を脱がしてあげました。マリン用のフードも持参していたので食べさせてあげました。

ほうとうを食べに来たはずが、あまりの暑さに冷たいざるうどん。パパはざるそばの方を食べてました。

さて、目的のもみじ亭はもう終えてしまった…あとは何の計画も立てていません。一応調べておいた富士スバルランドドギーパークに向かおうとなったのですが、途中で見かけた北原ミュージアムの方に気が向いてしまい、そちらへ…

河口湖北原ミュージアムとは【開運!なんでも鑑定団】に鑑定士として出演している、ブリキのおもちゃのコレクターとして有名な北原照久さんの美術館です。前にある駐車場が広い事!河口湖畔をお散歩できるようなので、まずはマリンのおしっこタイムとしてお散歩…

ここでも楽しんで歩くお嬢ですが、全くおしっこせず…暑くなったせいか、小さい虫の大群に追いかけられ、お母ちゃんがパニック起こしそうになりましたよ。

駐車場から富士山が良く見えました。真っ青な青空ではなかったので、写真写りはイマイチだったな~。

館内はペット同伴OKです。ゴジラにちょいとびっくしていました。

色々と細々した展示品、貴重な古いレコードやポスター、人形…なかなか楽しかったですよ。

隣接のカフェ(Happy Days Fafe)が10%オフになる券をミュージアムでもらってたんだ…。外で飲食するのはペット同伴と喫煙の人だけで、先にお会計を済ますので、後出しで割引券はダメと券に書いてあったので諦めました(笑)

このハッピーサンデーの(ブルーベリーソース)のアイスが美味しい!軟らかいソフトクリームではなく、弾力のあるタイプのアイス。濃厚でソースと合ってておいちかったー。

そろそろ飽きが来ているお嬢さん(笑)。最初は舐めてたけど、そのうち要らなくなったようです。

もう、時間は2時近く。これからドギーパークに行く気力もなく…帰る前にどうしてもお嬢にはおしっこをしてもらいたい。もう一度河口湖畔へ。

カモがいっぱいいましたよ。マリンが水際に行くと、うわーっとカモがいっぱい寄ってきます。虫を払いながら歩き回り、ほどなくおしっこしてくれたので、たくさん褒めて、おやつもあげて、いっぱい抱っこしてあげました。

※おしっこあとにはちゃんとお水をチューっとかけておきました。

車の中ではひたすらお母ちゃんの膝で背筋伸ばしたシャキーン座り。胴輪に繋げたリードは、お母ちゃんのシートベルトに結わいつけます。だから乗り降りする時は、ほどくのに時間がかかり、『降りるの!早く!早く!』のマリン隊長の引っ掻き攻撃に合います。

少しは横になって寝ればいいと思い、抱き寄せてみても、迷惑そうに即起き上がり、またもとのシャキーン座りに戻ります。走行中は、名前を読んでみようが何だろうがまったく反応してくれません。唯一反応するのは『あっ、ニャーニャーがいる!』という言葉と、お散歩中のワンコの姿を見た時だけ。

北原ミュージアムでは、お土産売り場で店員さんが数名『大人しくてお利口さんですね』と声をかけてくださったんですが、『本当にいいこねー』と見送られたとたんに、外にでっかいニャンコがいて…金切声を張り上げてしまったお嬢なのでした…。せっかく褒めてもらったのにぃ~。

お家に帰ったのは5時前かな。帰宅後は、買ってきたほうとうで晩御飯にしたんですが、なんだか疲れた…。夕飯後にソファにひっくり返っていびきをかいてしまった…(←パパの報告)。

洗い物は全部流しに放置して、夜9時には寝てしまいました。

今日は肩と腕がなぜこんなに痛いんだと…たぶん車の中で膝上のお嬢に手をまわして守っていたせいだと思います。どんだけ力を入れてるんだ、私は(笑)

『富士五湖のうちまだ四湖が残ってる』なんて言い出したパパですが、勘弁してほしいわ。たまたま車に酔わなかっただけで、そんな短いペースであちこち行きたくありまへん。マリンに気をつかって世話をするのは全部私。可愛いと思っているくせに、マリンに対して憎まれ口をたたくのを見るのは、イラッとするんですよね。そういうのって疲れるもんですよ。それにねー、時と場合によって頼むマリン用のペットカートを押すのに『何で俺が…』と言うのもイラッと来るんですよね。その辺、ちょいと改善してもらわないと、次行かんわ、私は!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年3月 7日 (月)

お弁当終了&久々のドラクエ

先ずは次男のお弁当から。

3/5(土) 18回目。

201635

  • 肉団子(湯煎で温めるの…パッケージ捨てちゃったのでどこのだか…)
  • ベーコン巻アスパラ
  • 玉子焼き
  • ごはんは混ぜるタイプのわかめごはん(梅じそ)

3/6(日) 19回目。

201636

  • チキチキボーン(前回残ったのを冷凍しておき、残りをすべて使い切り)
  • かぼちゃのソテー
  • ひじき入り玉子焼き(ひじきは常備菜の煮物から)
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはふりかけを

これにて(たぶん)今年の次男の職場でのお弁当は終わりー♪
今のフリーター状態であれば、来年度もこの時期にお弁当かもしれません…

3月半ばには元の職場に戻り、ヘルプバイトは終了です。お母ちゃんの(勝手に言い出した)任務はこれにて終了なり。

clover-----------------------clover

↑↑↑

これは最近復活したマリン用の野菜スープをフードに混ぜてふやかした後に、ふりかけてあげるワンコ用のふりかけです。これを目の前でふやかしたご飯の上にフリフリしてあげると、マリンは身を乗り出して食べる気満々になります。。。

差し出したら、即食べ始めてくれるくらいお気に入りのふりかけらしいです。これは切らさないようにせねば…

良かった、良かった~。

最近は自らパパの膝に行くことが増えました。お母ちゃん的には複雑な時もありますが(笑)、でも仲良くなってもらわないと困るからね。

明日はお母ちゃんとマリンの体調が良く、お天気が良ければパパとマリンと3人でブーブーで遠出します。マリンがオシッコをお外でしてくれればいいんだけどなぁ…

んで、タイトルの【久々のドラクエ】ですが…

えへへ…買ってしまったよPSVITA!そして【ドラゴンクエストビルダーズ】!

最近、色々とゲーム系が続かなくて…。でもこれは面白い!今回のドラクエは勇者ではなく、滅びた世界の中の村や町を建て直すビルダーです。チマチマと材料を集めまくる地味な内容ですが、これが面白いのよ。

ひたすら必要な道具やアイテムを集めるためにウロウロ…久しぶりにワクワクしています。これは、コンプリートまで相当時間がかかりますな…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2016年3月 2日 (水)

手作り野菜スープ復活

先ずは忘れないうちに次男のお弁当から。

2/27(土) 15回目。

2016227_2

  • 豚と野菜の塩だれ炒め(豚肉・赤パプリカ・ピーマン・玉ねぎ)
  • レンコンの炒め物(レンコン、ひき肉、にんじん、いんげん…常備菜から)
  • チーズちくわの磯辺揚げ(冷凍食品)
  • ごはんは間にちぎり海苔減塩醤油、上のご飯にはごま塩

2/28(日) 16回目。

2016228

  • 鶏の鍋照り焼き
  • レンコンの炒め物(常備菜から)
  • 玉子焼き
  • ご飯は間におかか昆布、上のご飯にはふりかけを

3/2(水) 17回目。

201632

  • シュウマイ(上にお醤油を2滴)
  • おでんの玉子(昨夜のおでんから)
  • ほうれん草とカニカマとコーンのマヨ炒め(仕上げに醤油をちょろっと)
  • ご飯は間にちぎり海苔減塩醤油、上のごはんにはごま塩。

clover--------------------clover

マリンは基本的に一日3回のご飯です。

朝とお昼は半生フード。夜はカリカリフードをお湯でふやかして、レトルトのお肉やお魚系の物を混ぜてあげていますが、最近ちょっと飽きちゃったのかな…。それにゴタゴタあって、マリンがお母ちゃんの不調を感じ取ってしまい、食べなくなってしまった事もありました。

そんな時に、すごーく久しぶりにワンコおじやを作ってあげたんです。そしたらお出汁の香りにやられたのか、モリモリ食べてくれました。それ以来、晩御飯のみ、手作り野菜スープでカリカリフードをふやかしてあげるのが復活しました。

前と違うとしたら、スープを作るときは無添加無塩のだしパックで野菜だけを圧力鍋で煮るようにしました。舞茸は必ず入れるようにしています。お肉などは食べる直前にレトルト系のフードに入っている物を少し足して、あとはご飯をほんの少し入れて煮ちゃうようにした事です。

前にもやっていたミニビニール袋に一回分を入れて…

これを冷凍しちゃいます。

レンジでチンすることもありますが、時間があるときは小鍋で解凍します。

解凍できたらレトルトのお肉や魚、ほんの少しのご飯を入れて煮詰めます。

お出汁の良い香りがします。すんなり食べそうにないときは、ワンコ用のふりかけを使うこともあります。

カリカリフードをお湯でふやかして、レトルトを混ぜていた時よりも、食べだすのが早いです(笑)

またしばらくこんな感じで続けましょうかね。

お母ちゃんの自撮りで失礼します。チコとマルとはあまり一緒に写した写真が無くて後悔しているので、マリンとは時々スマホで自撮りしています。

歯が~…かわええのぉ~heart04

朝ごはんやお昼を食べた後は、良くソファの背もたれに前足をかけて、お外を見ています。毎日が穏やかに過ぎることを祈るばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »