« 朝だけイヤイヤ病 | トップページ | キュンキュン言うくせに… »

2016年1月25日 (月)

おのぼりさん気分

先週の事ですが、パパと浅草の浅草寺と、東京スカイツリーに行ってきました。

本当は秋葉原に行く予定だったのですが、電気街をうろついても何か買うあてがあるわけでもなく…それなら、浅草に行ってみようかとなりました。

車で約1時間ちょい、酔わずにいられました。

テレビでしか見たことが無い大きなちょうちんにワクワクしました。仲見世には鳩がいっぱい。歩いている人が色々あげるようで、怖がらずに人の間をウロウロしていました。甘い物好きのパパは小さいあんこ入りのお菓子を頬張りながら歩いてましたよ。何だか、あちこちから中国語が…

浅草をあちこち歩き回っていると、免税店も何軒かありました。スカイツリーは近くに見えるんだけど、歩いたら40~50分もかかるようなので諦めてタクシーを拾いました。運転手さんは一番最初に『日本の方?』と(笑)

どうやら、いろんなお店が外国人(特に中国人)のために免税店にしてしまったんだとか。いいお店がなくなっちゃってねー…と、嘆いていましたよ。

スカイツリーに到着。平日だったおかげでずいぶん空いていたようですが、それでもチケット売り場の前で20分ほど並びましたよ。350Mの展望台まで、大人2060円!高いー!

ちょいと曇っていたので…富士山は奥の山の方に、ビミョーーーに見えたような…感じ(笑)。外を眺めながらソフトクリームを食べました。その後450Mまで行くにはさらにお金がかかるようで…パスしました。

まあ、東京タワーの時もそうだったけど、一度行けばもういいかなーと言う感じでしょうか。それよりも、ソラマチとか、隣にあった水族館の方に行ってみたかったなぁ。

時間は2時過ぎ…そろそろ家で首を長くしているお嬢の顔が頭の中をよぎりだします。次男がお休みの日だったのでジジババ宅に預けなくても済みました。

そそくさと4時過ぎには自宅に到着しました~。

高速でウトウトしてしまったんですが、『八王子についたよ』というパパの声で目が覚めると…八王子って見晴らしがいいんだと思いました。都心はビルだらけ、建物だらけ、空が見え辛いのね…。

帰宅した時、玄関で二本足で立ち、前足は万歳をするかのようにお出迎えしてくれたマリン。万歳した時に見えたお腹の腹巻の柄が丸見えで(くまちゃんの顔)面白かったわー。いい写真が撮れただろうなぁ~。

暫くそばから離れませんでした♪

ゴメン、お土産ないわ…犬猫用の服が売ってる仲見世もあったけどね。Tシャツ好きの次男には、いかにも外国人用のお土産のような、金文字で『侍』と書いてある黒のTシャツを。大阪の生地屋さんで作っているので、柔らかくて評判なんだそうです。

すっかりおのぼりさん気分の一日でした。でも秋葉原もまだ行きたいようなんですよね…いつ行くかと言われるか…。

clover-------------------------clover

ここのところの寒さはすごいですね。寒いの大好きですがここまで寒いとさすがに困る事が…。石油ストーブだけじゃ部屋が暖まらん(笑)。しまい込んだ石油ファンヒーターを出すのも大変なので、仕方なく朝と夜はエアコンもつけるようにしています。電気代が怖いわ…

雪も無くなり、マリンのお散歩も行かれるようになったね~。

この大寒波はもう終わりなんだとか…えー…電気代と灯油代は痛いけど、まだ温かくなって欲しくないんだけどなぁ…

さて、次男がこの時期は友人のバイト先の手伝いでとある場所にて数回仕事に行っているのですが、自宅からは2時間ほどかかります。出勤時間によっては、昼と夜もコンビニ弁当になると…。数回程度なら、一食分を持たせてやろうという親心がムクムクと湧きました。

20161256_2

息子たちのお弁当卒業と共に、お弁当箱は使ってくださる方たちにお譲りしちゃってたので、新しく買いました。

ま、たいしたことない、お母ちゃんらしい相変わらずのお弁当です。

ご飯は間におかか昆布を敷き、さらにご飯を入れてふりかけを。焼きシュウマイ、コーンとアスパラとウインナーのコンソメ炒め、ひじきの煮物。

あと何回あるかわからないけどね。

おー、寒い寒い…ストーブをつけ続けていても、室温がどんどん下がって行き、今(夜10時)で室温が8℃!灯油がもったいないから石油ストーブをとめて、エアコンにしました。

パパは相変わらず義両親宅のお守りであちらで就寝、次男が帰ってくるのは零時近くです。それまでは待ってられないので布団に入っちゃいますが、居間をエアコンにしておくか、ストーブにしておくか悩み中。帰宅したらすぐにお風呂に入っちゃうだろうけれど、ちょっとくらい暖かくしておいてやりたいからね…

さて、マリンちゃんお母ちゃんと寝ましょーsleepysleepy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 朝だけイヤイヤ病 | トップページ | キュンキュン言うくせに… »

お弁当(番外編)」カテゴリの記事

愛犬ネタ2016年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝だけイヤイヤ病 | トップページ | キュンキュン言うくせに… »