« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月29日 (金)

お休みします

何でしょうか…気力がなくなりました。楽しくブログやってられる気分じゃない。私はどこでなにをしたらいいのか、わからない。しばらくお休みします。
あ、マリンは元気です。

| | コメント (2)

2016年1月27日 (水)

キュンキュン言うくせに…

午前中、灯油を買いに出かけるので、朝ご飯の後に『ブーブー(car)乗る?』と言ったら、もう大変な大騒ぎになってしまいました。洗濯物干して、マリンのウンチ拾って流して…そんなお母ちゃんの後ろを付いてきて、ずーっとお母ちゃんのお尻にカンチョーカンチョー!車大好きなのねぇ…

お買い物が済んでスタバに寄って、お店に消えたパパ。マリンのキュンキュン鳴き&ガン見が始まりました。

声をかけかけたって知らんぷり、こっち向きもしませんよ。行った方向をとにかく凝視。

こんな可愛い顔して待ってるのねー。

でもね、でもねぇ…

私がお風呂から出てきたら、毛布に巻かれたマリンを抱いてるパパ。

『ブルブル震えて寒そうだった』との事。

しかし、パパの視線はケーブルテレビのアニマルプラネット(最近時代劇より好きみたい)。

そんなパパを下から悲壮感たっぷりの眼差して見つめているマリンの視線には気が付いていない模様(笑)

逃げたいのね、逃げたいのねっ(うっほっほー、頑張れマリン!)bleah

次男がいると分かっているときは、私がお風呂に入っている間は二階の次男の部屋に逃げ込んでいるマリンです。お母ちゃんが出たと分かると降りてきて…つかまるんですよねー。

居なくなっちゃうと、どこ行ったのかとキュンキュン言って騒ぐくせに、捕まるとあまりいいお顔をしないのね。いつでもお母ちゃんに『助けて…』という眼差しを向けることに気が付いているパパだけど…ちょっと可哀想かなぁ。そろそろ自分からもっとそばに行ってあげるとかしてあげてね、マリン……無理かなsweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月25日 (月)

おのぼりさん気分

先週の事ですが、パパと浅草の浅草寺と、東京スカイツリーに行ってきました。

本当は秋葉原に行く予定だったのですが、電気街をうろついても何か買うあてがあるわけでもなく…それなら、浅草に行ってみようかとなりました。

車で約1時間ちょい、酔わずにいられました。

テレビでしか見たことが無い大きなちょうちんにワクワクしました。仲見世には鳩がいっぱい。歩いている人が色々あげるようで、怖がらずに人の間をウロウロしていました。甘い物好きのパパは小さいあんこ入りのお菓子を頬張りながら歩いてましたよ。何だか、あちこちから中国語が…

浅草をあちこち歩き回っていると、免税店も何軒かありました。スカイツリーは近くに見えるんだけど、歩いたら40~50分もかかるようなので諦めてタクシーを拾いました。運転手さんは一番最初に『日本の方?』と(笑)

どうやら、いろんなお店が外国人(特に中国人)のために免税店にしてしまったんだとか。いいお店がなくなっちゃってねー…と、嘆いていましたよ。

スカイツリーに到着。平日だったおかげでずいぶん空いていたようですが、それでもチケット売り場の前で20分ほど並びましたよ。350Mの展望台まで、大人2060円!高いー!

ちょいと曇っていたので…富士山は奥の山の方に、ビミョーーーに見えたような…感じ(笑)。外を眺めながらソフトクリームを食べました。その後450Mまで行くにはさらにお金がかかるようで…パスしました。

まあ、東京タワーの時もそうだったけど、一度行けばもういいかなーと言う感じでしょうか。それよりも、ソラマチとか、隣にあった水族館の方に行ってみたかったなぁ。

時間は2時過ぎ…そろそろ家で首を長くしているお嬢の顔が頭の中をよぎりだします。次男がお休みの日だったのでジジババ宅に預けなくても済みました。

そそくさと4時過ぎには自宅に到着しました~。

高速でウトウトしてしまったんですが、『八王子についたよ』というパパの声で目が覚めると…八王子って見晴らしがいいんだと思いました。都心はビルだらけ、建物だらけ、空が見え辛いのね…。

帰宅した時、玄関で二本足で立ち、前足は万歳をするかのようにお出迎えしてくれたマリン。万歳した時に見えたお腹の腹巻の柄が丸見えで(くまちゃんの顔)面白かったわー。いい写真が撮れただろうなぁ~。

暫くそばから離れませんでした♪

ゴメン、お土産ないわ…犬猫用の服が売ってる仲見世もあったけどね。Tシャツ好きの次男には、いかにも外国人用のお土産のような、金文字で『侍』と書いてある黒のTシャツを。大阪の生地屋さんで作っているので、柔らかくて評判なんだそうです。

すっかりおのぼりさん気分の一日でした。でも秋葉原もまだ行きたいようなんですよね…いつ行くかと言われるか…。

clover-------------------------clover

ここのところの寒さはすごいですね。寒いの大好きですがここまで寒いとさすがに困る事が…。石油ストーブだけじゃ部屋が暖まらん(笑)。しまい込んだ石油ファンヒーターを出すのも大変なので、仕方なく朝と夜はエアコンもつけるようにしています。電気代が怖いわ…

雪も無くなり、マリンのお散歩も行かれるようになったね~。

この大寒波はもう終わりなんだとか…えー…電気代と灯油代は痛いけど、まだ温かくなって欲しくないんだけどなぁ…

さて、次男がこの時期は友人のバイト先の手伝いでとある場所にて数回仕事に行っているのですが、自宅からは2時間ほどかかります。出勤時間によっては、昼と夜もコンビニ弁当になると…。数回程度なら、一食分を持たせてやろうという親心がムクムクと湧きました。

20161256_2

息子たちのお弁当卒業と共に、お弁当箱は使ってくださる方たちにお譲りしちゃってたので、新しく買いました。

ま、たいしたことない、お母ちゃんらしい相変わらずのお弁当です。

ご飯は間におかか昆布を敷き、さらにご飯を入れてふりかけを。焼きシュウマイ、コーンとアスパラとウインナーのコンソメ炒め、ひじきの煮物。

あと何回あるかわからないけどね。

おー、寒い寒い…ストーブをつけ続けていても、室温がどんどん下がって行き、今(夜10時)で室温が8℃!灯油がもったいないから石油ストーブをとめて、エアコンにしました。

パパは相変わらず義両親宅のお守りであちらで就寝、次男が帰ってくるのは零時近くです。それまでは待ってられないので布団に入っちゃいますが、居間をエアコンにしておくか、ストーブにしておくか悩み中。帰宅したらすぐにお風呂に入っちゃうだろうけれど、ちょっとくらい暖かくしておいてやりたいからね…

さて、マリンちゃんお母ちゃんと寝ましょーsleepysleepy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月20日 (水)

朝だけイヤイヤ病

最近になって3日連続で朝ごはんイヤイヤ病です。寒くなったので最近はお母ちゃんの膝に毛布を置いて、その上に座り、肩にも毛布を掛けてあげても寒くてブルブル…

もともとすんなり食べないタイプなので、朝だけはワンコ用チーズをフードに混ぜられるくらい細かく切って、手のひらにフード数粒と、切ったワンコ用チーズをぱらっと乗せてあげると、チーズにつられてフードを食べて、そのあとは器からも食べられる…てな感じですが、この3日間はダメーbearing

いつまでも付き合ってられないので、お母ちゃんが諦めて膝から降ろして隣のベッドに行かせると…うらめしそうな眼で…

↓↓↓↓↓↓

…困ったもんです。でも、昔のように、1日中のご飯をイヤイヤするわけじゃないので、どうせお昼にはお腹が空いて食べるだろうと(マリンは3回食です)分かっているので、お母ちゃんも甘い顔しません。

そこで、パパが助け船を出してここぞとばかり『マリン!おいで!』と呼ぶと、そそくさとパパの膝に乗り、『あのね、お母ちゃんがね…』みたいな目つきでこちらを見るので、それが嬉しいパパはニンマリ…嫌な感じ~pout

ま、パパからもチーズもリンゴも拒否していたので誰がなだめたってダメなときはダメなんです。

贅沢なようですが、マリンは1日3回のご飯は、全部違う種類をあげています。朝昼はソフトタイプのフードでトッピングは無しですが、晩御飯はドライフードをふかして、レトルトを少しだけ混ぜてあげています。

お母ちゃんが参りきった、我が家に来た当初のマリンのフード問題でしたが、この食事スタイルでやっと落ち着いたので今後もこんな感じで乗り切るしかなさそうです。

そうなんだよねー、なんでだろうね。晩も最初のうちはイヤイヤしても、手のひらに少しずつ乗せて出してあげれば食べてくれます。甘ったれ食い…かな?

今朝は問題なくぱくぱく食べてくれました(切ったチーズ入り)。やっぱりワガママかな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月17日 (日)

今年初のトリミング&セクシーなお野菜

昨日は今年お初のトリミングでした。

いやー、新年一発目からお嬢様は発狂しちゃってましたsweat02

お姉さんが抱っこして『お預かりいたします~』と、帰るお母ちゃんを見送ってる時もキーキー叫んでるので、マリンの顔を両手で包んで、マリンとお母ちゃんのおでこをくっつけて『お利口さんで頑張るんだよ』と、声をかけたら…

一瞬黙ったかと思いきや、思いっきり息を吸って(←すごくよく聞こえたのよ)、

『んんんごぉぉぉ~~~おおーー!…と聞いたことのないような声で絶叫しちょりましたsweat01
凄すぎるよ、マリン…wobbly

お迎えでは、『今日のマリンちゃんは、カット以外ではずっと叫んでましたhappy01』と、笑顔で話してくれたお姉さん…うるさかったでしょう…すみません~~bearingsweat01

いつもうるさくて、叫んでばかりで、ちっとも慣れてくれないマリンですが、きっちりきれいにして下さり、今日は鼻すじにちょっとポチンと出来物がありましたと教えてくださいました。ちゃんと、よ~~く身体中をチェックしてくださってます。今日にはポチンは小さくなっているので大丈夫かなぁ?

今回は横向きになっちゃいましたが、ピンクのイチゴの飾りを付けてもらいました。本当に、いつもいつもありがとうございます。お姉さん…辞めないでくださいねぇ…お姉さんじゃないと、マリンは受け付けないかも。

夕飯後には、疲れちゃってぐったりと首をひん曲げて寝ていたお嬢ですが、『じいちゃんち行く?(嘘)』と声をかけたら…

凄い反応(笑)。首痛くならなかった?嘘ついてごめんにょー。

clover------おまけ------clover

最近は毎日大根…大根祭りですよ(笑)。去年の夏には茄子だらけの日々でした。食に関しては普段は何でも喜んで食べてくれる次男ですが、さすがに茄子祭りの日々には飽きが出て、『たぶん3年分くらいの茄子を食ったと思う』と言ってました。私もすっかり茄子には飽きてしまい、去年の秋以降は全く茄子を使って料理していません。

冬になって、やっと義両親宅脇に何でも100円の無人販売所を作ったので、大根祭りはそんなに苦しくはないですが、ちょっと飽きてきた…。今年の夏は茄子をご近所の皆さんにも大いに食べていただいて、去年みたいな茄子だらけの日々になりませんように…

因みに、セクシーな大根は売り物にしません。自宅用ですdelicious

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月 9日 (土)

萌えた朝

昨日の抜歯から立ち直った朝…

そろそろお散歩行こうかとマリンに声をかけようとしたら

↓↓↓こんな格好で庭方面を見ていたお嬢…
(ソファの背もたれに前足乗せてます)

思わず探すデジカメ…あうっ…バッテリーが空じゃん!
声を下手に出すと動いちゃうから、静かにスマホのカメラで…

あぁ…麗しきプリケツ、そのチラッと見えた白目…セクシーポーズheart02にお母ちゃんは萌えすぎて撃沈しそうになったよ!

あとで画像を良く見たら…

カーテンがピラピラ開かないように使っていた洗濯ばさみが…しっかり写り込んでまちたsweat02

いい写真が撮れたわーなんて思ってたら(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月 8日 (金)

新年早々…(痛)

去年の暮れ前から噛むときだけ歯が痛くて…

なんと、左上の奥から3番目の歯が、縦にひびが入ってました。それで噛むときに力が入らず痛むんだという事でした。様子を見るために今日までずっと仮歯を入れていたんですが痛みは治まらず…。

『これは治せない骨折と思ってください。残念ですが、抜歯してブリッジに…』との事。私の両親はインプラントを何本かしていますが、ちょっとなー…金額が…sweat02

とりあえずブリッジにしてみることにしました。今日は抜く覚悟で来てたので、先生は『ご都合の良い時に…』と仰ってましたが、さっさと終わらせたいのですぐ抜いてくださいとお願いしました。

ボッカリと穴の開いた歯茎…止血のために綿を噛みしめて帰ってきたお母ちゃんを出迎えたマリンは、すぐにいつもと様子が違うと察したようです。しきりに顔を近づけてきて、口元のにおいをかいで…しがみつくようにして口元を舐めようとします。

お母ちゃんはこんなに犬好きなのに、犬アレルギー持ちという事が数年前に発覚しました(笑)

あまり舐められちゃうと肌荒れがひどくなるのであまり舐めさせられないのよ…。代りにお手手を舐めてもらいました。

あとはひたすらそばにべったりくっついて、時々顔を見上げてくれました。

ありがとうね~。

今日はちょっと痛み止めを飲んで寝るようです。はぁ…抜いちゃったよ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2016年1月 3日 (日)

今年もよろしく

新年あけましておめでとうございます。

息子たちへのしょぼいお弁当の記録から始めたこのブログもはや12年…ワンコ記事は2002年からとなっていますが、ブログをする前はCGIでの日記だったので転記しています。もともとは、2001年に始めたHPからのネットデビューでしたが、こんなに続くものとはねぇ…

今年もゆるゆる~っと、続けて行きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

大晦日は、恒例のダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを見て馬鹿笑いして終わりました。少々ネタ切れ気味で、鬼ごっこや、驚いてはいけないあたりで飽きてくるのですが…あれがどうしても見たくて…豆絞り姿の汚いおっさん芸人たちのバカ騒ぎが…

子供のころから、全く変わらずに…お下品な下ネタ系(お尻出し、オナラ系)が大好きでねぇ…今年50歳になるというおばちゃんなのに…長男と涙フキフキ、声も枯れながら大馬鹿笑い…元旦は早朝から仕事があるので、夜8時には二階で寝ている次男が、あまりの馬鹿笑い声で目覚めてしまったようです。頭にきただろうと思いきや、その声を聞いて『なんだか俺まで笑っちゃってさ、それからあまり眠れなかった』そうな。すまんのぉ~…

そんなこんなで迎えた新年です。

お母ちゃんと長男がゲラゲラと、ソファでそっくり返って笑っているのを迷惑そうな顔で見上げていたお嬢ですが(笑)、新年はちゃんとマリンの元気・健康を願って黒豆を上げました。

チコとマルも、ちゃんとお母ちゃんの指を噛まないように、そっと口にしてたっけなー…。

マリンもちゃんと食べられるんだけど、ちょっとがっついてる時におやつをあげると、お母ちゃんの指ごといっちゃいますの…sweat02

大晦日の夜に帰ってきた長男。超多忙の勤務をこなして、制服のまま運転して帰ってきましたよ。笑ってはいけないを見てお母ちゃんと馬鹿笑いしていましたが、新年を迎える前に果ててしまい寝てしまいました。

2日の朝、急きょ決まったのですが、高尾山に行ってきました。実は、次男は高尾山のとある場所で勤務しておりまして…その姿を三人で見ようと(笑)

ケーブルカーもリフトも長蛇の列、20分以上待ちでした。リフトはちょっとワクワクしますね。下りの時に自撮りプラス後ろのパパと長男を撮ってみたら、自分の白髪の多さにがっかりしたわ。皮膚が超弱いので、毛染めが使えませんのよ…はぁ…

高尾山ではあまりの人の多さに、お母ちゃんのパニックが心配…。それに思いつきで来てしまい、頂上まで行く覚悟はできてなかったので(笑)、リフトのあとはすぐにお昼を頂き(天ぷらとろろうどん)、猿園を見て帰りました。あ、次男は私らの姿に驚きつつも、しっかりお仕事こなしてましたscissors

今回は連れて行ってもらえなかったマリンは…

※ともちん兄撮影

ジジババ宅に来ていた兄がお散歩してくれてました。元旦に初めてマリンのお散歩を体験したともちん兄ですが、初体験でしっかりマリンの大きなウ○チを拾うという経験もしました!

高尾山に行っている間のお散歩はかなり長時間にわたった模様…。一度行ったけどウ○チせず…その後またお散歩に誘ったら、マリンが行く気満々だったようです。そして、あっちウロウロ、こっちウロウロ…50過ぎのおぢさんが、フリルのついたスカートを穿いたワンコを(スカートの下からはピンクの腹巻がチラ見えしてます)連れて歩くのは、ちょいと恥ずかしかったそうですが(爆)

結構『可愛いですね』と声をかけられることが多かったようで、その度に『妹の愛犬なんです…』と説明したそうな、ぐふふ…。

ワンコの散歩には慣れてないので、マリンの行く方に合わせて歩くので、何となくマリンがおぢさんを引き連れて歩くように見えなくもない…クスクスcatface

↑↑のセリフの『このおぢさん、道をよく知らなくてドンクサいわぁ』は、ともちん兄の妄想??想像…です、ブフフ。いろいろ想像すると面白いですな~。またお散歩頼みますわ。

今日は長男がアパートに帰ってしまうので、4人で晩御飯を食べに行きます。帰りにはたんまりと食べ物系のお土産を持たせましょうか。なにせ、自己管理の全くできない毎日。特に年末年始は超多忙…年末は2週間くらい38度の熱があるまま仕事をしていたとか。病院には行ってたようですが、医師も『休めないんでしょう?』と、同情していたようです。そんな話聞くとねぇ…どうもしてやれませんが、心配ばかり募りますわ。

明日からまた一人で奮闘の日々です、早く良い伴侶になるような人が見つかりゃいいのですが…日頃の様子を聞いている限り無理だな、こりゃ…うちの息子たち、二人とも…うーんbearing

さ、明日から月曜日…色々本格的に始まるんですね。今年の目標は特にありませんが、去年よりも良くなればいいかなと言う事で。頑張りませんが、頑張ります(?)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »