愛犬ネタ2015年

2015年12月30日 (水)

マルの命日、来年もよろしく!

今年もやってきました、マルの6回目の命日です。

今日はパパの用事があったので、昨日パパと、次男と、マリンとでチコ&マルのお墓詣りに行ってきました。

なんとまー…私としたことが、あれこれに気がまわってしまい、画像撮り忘れた…

帰りに、後部座席に座っていた次男が写真を撮ってくれてました。マリンがお母ちゃんの膝で、姿勢良く前を見ている様子が面白いようです(笑)。いつもこうなのよ…ブヒブヒ言いながら、しっかり前を見て、姿勢正しく座ってます。なんか、隊長みたい…ミラーが見えない時があって、時々パパが左手でマリンを下げるようにするんですが、

『何すんのよ!

とでも言っているかのように文句をたれながら、すぱっと姿勢を戻す気の強いマリン隊長です(笑)

お母ちゃんはマリンの胴輪のリードを自分のシートベルトに結わくので、乗り降りする時はそれを外すので大変。お嬢にせかされるんですわ…

『早く、早く!降りるの、降りるの!』 (マリン隊長)

と、窓をガリガリ、ボリボリ…

『行くから!待ってよ、ボリボリしないの!』 (お世話係母)

と、毎度こんなやり取りしながら車に乗ってます。

いつもこうしてマリン隊長の小さな可愛い後頭部を眺めながら車に乗ってます(笑)

お墓詣りですが、今回は何やら張り紙がありました(画像を撮り忘れた原因)。

いつもここにいる墓守さんのようなニャンコですが、どうやらどなたかが保護されて、里親になったそうなんです。でも、その後行方不明になったとか…。この場所に戻る可能性があるので、見つけた方は連絡を下さいと言う内容でした。迷い猫だったのかぁ…見つかるといいなぁ。あたたかいお布団と、ご飯のあるお家に帰ってくれるといいんだけどね。

あと、お供えは缶以外はすべて持ち帰ってくださいと言う張り紙でした。

私は缶とレトルトパウチなどのご飯、袋入りのおやつなどを置いてくるのですが、缶以外はすべてカラスにやられるそうです。そういえば墓地の入り口に、レトルトの袋が破れて中身が散らばったのがありました。ヤクルトのような飲料や、動物用の牛乳の紙パックも、カラスは咥えて飛びながら壊すそうで、周りの個別犬猫墓地の墓石が汚れるそうです。口ばしの威力ってすごいのね…

以前は生のリンゴをお供えしたら、すぐに係りの人が来て即撤去されました。生はカラスが狙うからと…。それ以来缶づめと、袋やレトルトにしていたんだけど、今後は缶以外はお供えして、手を合わせたら持ち帰る事にします。今日も色々持ってきたんだけど、全部持ち帰ってきました。でも、マリンにはあげられないような高カロリーの物ばかりなのでどうしようかなぁ…

マルちゃん、お供えを持って行ったけど、持ち帰る事になっちゃったけど、お家でお写真の前に置いてあげるからね。

そちらではチコと楽しく、仲よくやってるかなぁ?

11月22日に、知ってるニャンコがそっちに行ったでしょう?覚えてるかなぁ、じいちゃんと、ばあちゃんちのゴンタだよ。マルによく猫パンチしたり、シャーって言ってた親分ゴンタだよ。ゴンタもそっちでのんびりできてるかな?ゴンタに伝えておいてね…じいちゃんと、ばあちゃんは寂しがってるけど、マリンが癒してるよって。いつの日か、じいちゃんと、ばあちゃんがそちらに行く時は、ちゃんと虹の橋で待っててやってねと。

マルも、今年はパパがお墓詣りに参加するようになったから嬉しいでしょう?マルはよくパパのお膝に乗せてと(冬限定だけど)おねだりしてたよね。時々リンゴももらっていたよね。

マリンとの生活の中で、マルはよく話題に上がるんだよ。マルの時はああだった、こうだったと…楽しい思い出話が良く出てくるんだよ。そして、時々寂しくなるんだよね…

いつまでたっても、私ら家族はマルの事、チコの事も忘れてないからね。また、いつの日か必ず会えると信じているからね

----------

今年は我が家にとっては大きな出来事がありました。パパがご隠居様になった事、毎日おうちにいるようになり、生活が激変しました。

マリンにとっては、時々うちに来るおじさんが、実は毎日帰ってくる家族だったんだと理解した出来事だったと思います。

最初のうちは家に戻ってくるたびにお出迎えをしていましたが、最近は全然(笑)

玄関の方を見に廊下に顔を見せるけど、パパの顔を見たとたんに部屋に戻るという…パパにはちょいとその様子が不満らしいですが(笑)

でも、大好きな次男が仕事から帰ってきてもお出迎えはしませんよ。ちゃんと家族なんだと分かっている行動なんじゃないかな…

あ、でもね、でもねー…

お母ちゃんが帰ってくるときは、毎度毎度↑↑↑のような、キラキラお目目でお出迎えしてくれます

ごみ出しで20秒ほど出た後でも、ちゃんとお迎えしてくれますのよ

おほほのほ~~~~~~

最近は、朝リンゴを食べる時にくれると分かっているので、パパの側に行きますが…何となく、面白くないなとそっぽを向きながらリンゴを頬張るパパを、これでもかというくらい凝視してる姿が笑えますが…あ、リンゴを見てるんだった(笑)

安心してください、ちゃんとくれますよ!
(とにかく明るい安村風)

もらう物をもらったら、とっととお母ちゃんの膝に戻ってきますのよ(笑)

寒いので毛布を巻いてもらってます。

今年の冬も腹巻してますよー。最近また赤ちゃん用品の西松屋にて赤ちゃん用のをゲットしてきました。これは綿混の、割としっかりしたつくりで、クチャクチャにならず、しっかりと腹巻のお仕事をしてくれています。色違いで4枚…お洋服の色に合わせてます♪

これで寒い時期の膀胱炎防止になるかな?マリンも嫌がらないのでOK!

毎日お洗濯ものを干すときに二階についてきます。二階だとちゃんとストーブに当たるのになぁ…。

↑↑↑この首の傾け具合が大好き(笑)

しっかりお外を監視して、番犬のお仕事をしているように見えますよ。

今年最後の耳毛で笑わせてもらいました。

来年はどんな一年になるでしょうか…未知の世界ですが…良い事がありますように。

家族みんなが健康で元気でいられますように。

そしてマリンが健やかに過ごせますように。

今年もおふざけ気味のワンコとの日々にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、来年…良いお年を!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

自宅で見せてくれない姿

マリンの変な癖と言うか…冬限定で見られる【半ケツ座り】…

今年もやってまーす。

たぶんこのころから始めたような…。元気だったゴンタのベッドの縁に座るのから始まったんじゃないかな。

冷たい床にお尻を乗せたくないから、どこかの縁にお尻を乗せる【半ケツ座り】です。

↑↑みんなが笑うから、何で笑うの…って顔してます(笑)

そして、ゴンタ亡き後も…やってます(笑)

そうそう、前足は床ね~。

なぜか、この姿はジジババ宅だけなのよ、自宅ではどうしても石油ストーブの前に行きません。石油ファンヒーターの時は、耳毛ピラピラさせて前に立ってたのに何でやらなくなっちゃったんだ…

冷たい床にお座りしたら、お尻が冷たいという事を、このちっこう頭でちゃんと考えて、こんな座り方に至ったのでしょう。面白いね、マリンは。

ジジババ宅では高いところにベッドを置いてないからね。

この冬もマリンの面白可愛い半ケツ座りで笑わせてもらってます。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

今年最後の…?

今朝はさぶかったー!(嬉)

今日は大事な用事があるので、ぬくぬくお布団とはいきません。

うんうん、朝ご飯を食べた後、ちょっとね、念入りにブラッシングしたよー。毛玉料金取られたくないからねー(笑)

さぁ…なんでかなぁ?

う…うん、そのまさかかも、あはは…

はい!良く頑張りました!

可愛いの付けてもらったね~♪

今日はいつも叫び声をあげるあたりから、自転車で走りながら『あっ、ニャーニャー!ニャーニャーがいるよ!』と声をかけました。マリンは自転車のかごの中でキョロキョロ…

結局お店の前に到着するまで悲鳴を上げずに済みました。

でも、自転車をとめたとたんに始まりましたがね…いつもの事です

今日はシー・ズーちゃんと、チワワちゃんが同時の来店でしたが、2匹とも諦めきった表情でトリマーさんに引き渡されてました。マリンは…いつものように大絶叫、はぁ…

お迎えに行ったときも大騒ぎです。早く抱っこして、早く帰ろう、早く早くーー!!

…そんな感じなんでしょうね。

今年も一年、煩く手のかかるお嬢をきれいにしていただいたので、年末の超多忙な時期を皆さんで食べてくださいと、お礼の菓子折りを渡してきました。

夕方にはバァバが新しいビーズの飾りの【姫まり】を作ってくれました(^^)

一カ月ちょいぶりにきれいさっぱりになったマリンからいい香りがします~♪

また来年頑張っていこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

高いところがお好きのようで…

先日、約12年ぶりくらいに居間のダイニングこたつの配置換えをしました。

それに伴って17年物のカリモクのソファベッドを…撤去しました。

結婚10年の記念のソファベッドだし、チコとマル、マリンの温もりがしみ込んだ思い出いっぱいありありの物なので、即粗大ごみとはいきませんが…別の場所にちょいと行ってもらいました。本当は生地の張り替えをしてもらうつもりだったのですが、Sバネやウレタンの劣化もあったので、張り替えるよりも新品を買った方がお安いです…とカリモクさんに言われてしまい諦めましたわん。

2012年にうちは石油ファンヒーターにしたのですが、パパも私も、どうも温風が苦手でねぇ…私なんか頭痛がしてくるし、そのうち息苦しい感じがするしで、着火しても1時間くらいしか我慢できませんでした。

やっぱり電気を使わず、温風も吹き出さない石油ストーブがいいとなり、新しい石油ストーブを購入することにしました。

でっかいソファベッドが無くなった分、空間が広がりストーブも安全に使える感じになりました。

ジジババ宅に行くと、マリンは石油ストーブの真ん前で、じーーっと温まります。ゴンタが居たころは一緒に温まる姿がほほえましかったんだけどなぁ…しんみり。

いよいよ我が家でもマリンのストーブ前のまったりした姿が見られるかと思ったら…全然ダメなのよ。いつもあったソファベッド上の自分のベッドが無くなり、ダイニングこたつのソファ部分に置かれたベッドにしか行きません。

マリンちゃん、ファンヒーターの温風に耳毛をピラピラさせるあなたのプリケツ姿が見られなくなるのは寂しいけれど、石油ストーブに向かってジンワリ温まるあなたの背中を眺めるのが楽しみだったのに…

なぜか高いところがお好きなようで…

そういえばお母ちゃんが夜寝る和室でも、ムアツ布団を畳んで(←押入れに入らない)、その上に干した毛布をたたんで置くと必ず乗るよね~。

次男が言うには、『こいつは(マリン)気位が高そうだから、床の上に置いたベッドじゃ休みたくないんじゃないの?』…だそうです(笑)

最初は自分がどこに居たらいいのか困ってた様子ですが、もう大丈夫そう。長男が帰ってきた時には4人でも座りやすくなるしね。長男にLINEで画像を送ったら、『大胆な模様替えだ!』そうです(笑)

さて、いつもギリギリの大掃除なので少しでも気になるところを始めようと思い、居間の窓だけやりました。

今年は↑↑ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーがあるので楽でした。スプレーボトルが付いていない方を購入しました。まずはびちょびちょに濡らしたタオルで窓全体を塗らしながら大まかな汚れをとり、その後洗剤をスプレーしてからバキュームクリーナーで。少しだけ筋が残ることがありますが、あとは車掃除用の超吸水タイプのタオルで、汚れた部分だけふき取ればOKでした。このタオルは良いですよ~、繊維が全然残らないのですっきりふき取れます。

あとは…他の部屋の窓を忘れないようにしないと(笑)。少しずつやれたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

目で訴えるワンコ(笑)

遂に2015年もあと1か月となってしまいましたね。

さて、今日はお夕飯後にお風呂から出てきたら…

何とも言えない目で訴えているかのようなマリンが(笑)

自分から乗ったのかしら…、そんな感じの体勢では無い感じね。

お母ちゃんが洗い物している間、何度振り返ってもずっと目をそらさず、こちらを見続けていました。

この目!お母ちゃん的にはドツボですのよ、おほほ~ん

マリンの頭の中は、きっとどうやって抜け出ようか…という思いでいっぱいなのでしょう。

暫く台所で雑用をしている間に、眠気に負けてウトウトしてましたわ。

もっと仲良くしているところを見てみたいなぁ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年11月30日 (月)

やっと寒い朝♪

ようやく寒い寒いと布団に入る季節になってきました。今年はなかなか寒くならなかったわね。昨日やっと電気式毛布を足元に敷きました。布団に入った時に足元が温かいとほっとしますね。でも、ホットフラッシュありのおばちゃんなので、夜中に汗びっしょりで目が覚めて、頭やおでこ、首や胸をゴシゴシ拭くこともよくありますのよ。

朝ごはん中のお嬢様。何だか頭に花がにょっきり生えてるように映ってしまった(笑)。立派なシクラメンは両親から、ゴンタの枕花のお礼に頂きました。そろそろポインセチアかシクラメンが欲しいなと思っていた頃なので嬉しいわ~。

そして、ようやくストーブをスイッチオンしましたよ。うちはちょっとやそっとではつけません。室温が10℃以下になってやっと朝だけつけるようです。設定温度も18℃くらいでOKなんです。あまり暖かくなると、顔がボーっとしてくるし、何となく空気が悪くなって息苦しいような感じがするのです。安心してください、ちゃんと空気の入れかえはしてますよ

日中も12℃くらいになれば点けますよ。マリンが耳毛をなびかせ、プリケツをこっちに向けてたたずむ姿はお母ちゃんの萌ポイントです。何で見るのよ…と言いたげな目でこちらを見ると、さらに萌ポイント増大ですたまらんわ~

我が家のワンコの冬の恒例、腹巻も始まりましたよ。チコはあまりつけなかったけど、被毛がシングルコートのマルとマリンは、トリミングでツルピカになってしまうお腹が寒々しく見えるのです。マリンからは赤ちゃん用品のお店に行って、出来るだけ綿が多く入っている製品を探して身に着けてあげてます。私も冬用のあったか肌着は綿混じゃないと痒くなったり、蒸れた感じがしてダメなんです。ベルメゾンの綿混のホットコットはお母ちゃんのお気に入りです♪

最近、毎日会えるようになったパパに、玄関でのお出迎えがほとんどなくなったマリン(笑)

パパはそれにちょっと不満です。でもそれは居てくれるのが当たり前で、必ず帰ってくる家族とマリンが理解した証だと思うんですよ。だって次男にもお出迎えは滅多にしませんから。

あ…お母ちゃんは別だよね、マリン

お母ちゃんが帰ってくる時、ちょいと庭先に出て戻った時、ごみ出しで戻った時…毎度100%お出迎えありですよ、愛ですから

パパにお手手をモミモミされてご満悦のお嬢さま。こんな顔されちゃうと、思わずほっぺをピンク加工したくなりますよ。

最近海外ドラマの録画がたまってしまい、そろそろDVDレコーダーのHDDの容量がヤバくなってきました。未だにうちはブルーレイを持っていません。特にヤバいのはデジタルの方の容量。ケーブルテレビのスーパードラマTVの録画はアナログの容量に録画されるのですが、こちらもなー。観てないのに編集してDVDにダビングしてあるクリミナルマインドがいっぱい…

で、今年はジャック・バウアーでおなじみの『24 -TWENTY FOUR 』の続編『リブ・アナザー・デイ』がWOWOWで放映されたのですが、二か国語放送だったのねぃ~。私はどうしても吹き替えの声だと楽しめず、俳優ご本人の声をじっくり聴き、字幕も逃さず読みたい、セリフもきっちり聞きたい…映画やドラマを見るときは、テレビの前でどっしりと構えて観るタイプ。だから、24 -TWENTY FOUR みたいなハラハラドキドキのドラマだと、一本観終えると結構疲れます(笑)

それがー、それがー!やっとつい最近WOWOWで字幕で放映したので連日深夜の録画をして、ようやく観られたわ。

はい…とっても疲れました…3日間で12話全部クリアしました。特に土曜の夜はまさに24祭り!6本観たどー!深夜2時半までかかった!

内容は伏せますが、あの人たちをどうしてここまで不幸のどん底に設定するかな~とか、もう少し光の見える設定にしてあげればいいのに…とか、ジャックの今後の運命やら、クロエのあのお化粧は何だったんだろう…とかとかとか!布団に入った後も頭の中で24祭りがおさまらずなかなか寝付けなかったわい。

どうも私はゲームといいドラマといい、ハマるとどっぷりと気が済むまでと言う悪い面があります。来年は50才なんだから、その辺はもう少し落ち着かねば(笑)

早いところHDDの24 -TWENTY FOUR は、DVDにダビングして棚の奥にしまい、簡単に出して観られないようにせねば…老後の楽しみにしましょう。

さて、今日で11月が終わり。明日から師走…

早いねぇ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (2)

2015年11月24日 (火)

仲間とのお別れが分かるワンコ

今日の午前10時に、両親宅の猫のゴンタ(推定17歳・♂)は荼毘に付されました。

両親が抱いてチコとマルの眠る高尾霊園にて、自分たちにとっての最後の愛猫となるゴンタを送るため、今までのたくさんの猫たちとの別れの中で初めての個別立会い火葬を選び、自宅に初めてお骨を抱いて帰ってきました。

チコとマルの時もそうでしたが、とても丁寧に対応してくださり、お骨もきれいに並べてくれて、爪や歯や、しっぽの先っぽの小さなお骨全部を見つけて形にして下さり、両親共に感激していました。

あとは、気が済むまでゴンタを自宅に置いて、その後の事はゆっくり考えるんでしょう。

両親にとっては犬や猫がいなかった時がほとんどなかった位、結婚生活イコール犬猫と一緒という生活だったので、どんなにか寂しいかと思いますが、これからはマリンを可愛い孫娘として過ごしてほしいと思います。

マリンですが、マリンにとっては数少ない仲間、友達と言う存在のゴンタでした。外猫はどうしてもダメで、本当にびっくりするほどの拒絶反応なのに、ゴンタには心をゆるし、ゴンタも自分が過酷な生活から保護されたという経験からか、どっしりとマリンを受け止め、しつこくてイラッとしたときのみ猫パンチで叱り、あとは何をされても受け止めてくれる、心もふところも広い男猫でした。元保護猫・元保護犬という関係からなのか、マリンも同じにおいのする仲間、友達として慕ったのではないかなと思います。

ゴンタが動物病院から帰ってきて、箱に入れてあげようと私と両親とで色々している時から、ゴンタはもう生きていないと感じたマリンの様子は仲間を失った動揺と言うか、何で動いてくれないのかという不思議な思いが行動に表れて、見ている方もぐっとくるものがありました。

板の氷や、保冷剤を使い涼しい内玄関に寝てもらったゴンタを気にして、何度も覗き込んだり、箱をボリボリして開けてとせがんだり。きゅんきゅん鳴くことも何度もありました。明らかにいつものゴンタと違うと分かっているようでした。

父が火葬に連れて行く前に、ゴンタを毛布にくるんで抱こうとすると…

大変でした。ゴンタの顔を覗き込み、においを嗅いで確認していました。お別れしているのかな…それとも、どこに行くんだと思っているのかな。

お骨が戻ってきた後に、鈴ちゃんも会いに来てくれました。画像はジィジがお骨を持っているところを2匹で見上げているところです。

鈴ちゃんママは、火葬に出る前にもゴンタに会いに来てくれたんです。鈴ちゃんにとってゴンタはお留守番先のちょいとでっかいおっさん猫でした。鈴ちゃんがお留守番に来ても、どどーんと構えて迎え『おう、来たのか、まぁゆっくりしていくんだな』とでも言うかのような、ゆったりとした態度でした。だけど、鈴ちゃん用のベッドを鈴ちゃんママが持ってきたときは、我先に入って寝るという、おちゃらけた事をして笑わせてもらったこともあったっけ(その時の記事はこちらです)

そして、ゴンタは忘れな草の骨壺に入って戻ってきました。大きいお花はパパがお花屋さんに頼んでくれたものです。小さい方のお花は動物病院の先生からいただきました。

2015年(平成27年)11月15日(日曜日)の、ゴンタの生前最後の写真です。マリンがおなかの皮の上あたりで座っちゃってるので、ちょいとご機嫌の悪い顔をしていました。

たくさん美味しいものを食べられ、甘えられた幸せなニャン生だったでしょう。両親に引き取ってもらえる運命だったんですね。そして、マリンに巡り合って慕われる運命だったのでしょう。

改めて、ありがとう、ゴンタ。安らかにね。

| | | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

ゴンタが永眠~ゴンタのニャン生

私の両親宅の巨猫・ゴンタ。

今日、午後6時前位に永眠いたしました。推定ですが17歳でした。

数日前から多尿多飲、多食が目立つようになり、血液検査の結果糖尿病が発覚。土曜日に入院して血糖値を測り、インスリンの量を決めるというところまで決まっていたのですが、その前に急に元気が無くなり、急きょ木曜日の夕方から入院していました。

糖尿のことよりも、肝臓の数値が悪く、肝リピドーシス(脂肪肝)が直接の死因になったようです。この間、ずっと入院中は点滴で、両親が会いに行ってもだるそうにしていて、後追いなどは全然しなかったそうです。

今日も午前に面会に行きましたが、だるそうで目を閉じたままだったそうです。

夕方、マリンの散歩から帰ってきて玄関を開けようとしたら、動物病院の先生がすぐ後ろに!先生はすぐご近所の息子さんなんです。用事があり、一時帰宅していたようです。私と少し話し、肝臓が悪くてなかなか食べられない事、何とか食べられるようになって家に帰してあげたいとおっしゃってました。その数十分後…ゴンタの心臓が停止していると連絡が入ったそうです。先生も無念の様子だったそう…色々と手を尽くしてくださったようでした。

ゴンタは2004年に両親が東京都大田区大森の鋳物屋の町工場をたたんで、私の住む八王子市に引っ越してくる数年前に、両親宅に居ついた野良猫でした。

当時、公園でいじめられていたとか…。そして、顔に膿がたまり穴が開きそうだったり、しっぽがちぎれそうな状態の傷だらけになり、両親宅の玄関の外階段にあった下駄箱に逃げ込み居ついてしまったそうです。見かねた母が近所の動物病院に連れて行き、一週間治療してもらったそうです。

身寄りもないし、引き取ってくれるあてもない…渋々(?)ゴンタの飼い主となった両親でした。私が生まれたころからずっと犬がいて、小学生に上がったころからは猫が常に家の中にいました。

  • チャッピー(外食の帰り道で茂みに居た猫に声をかけてしまい、そのままついてきてしまった)
  • ミーコ(たしか野良だったような…美猫でした)
  • チビ(ミーコの子供の黒猫)
  • あちゃこ(私がお嫁に行く直前に居ついた猫)
  • チビ2号(私は会ったことが無い黒猫、若くして事故で亡くなりました)

…そして、ゴンタ。自宅の工場で汗水たらし働く両親と過ごし、腰痛がひどくなり、工場の仕事も出来なくなり、そして土地を売り、八王子へ来た両親と共に引っ越してきたゴンタ。

中古でしたが、我が家から歩いて50歩の新居の両親宅になっても、全く動じず、戸惑うこともなく過ごしていました。

チコマルにはどうだったかなぁ…マルはヤキモチ焼きなので、両親宅に連れて行ったときに、私がゴンタに手を出すと吠えて怒ってましたが、ゴンタの『シャー! (小娘、黙れや!)』で、マルはビビって手も出せない感じでしたね。

私や兄は、犬猫が好きでたまらないので、ついしつこくちょっかいを出すんですが、それが気に入らないゴンタは、私と兄には結構冷たい態度だった(笑)

両親が一緒の時は大丈夫だったけれど、両親が長い時間留守にしているときに、ゴンタの様子を見に家の中に入ると、部屋のどこかから『ンゴォォ~~(なんだお前は~)、ンゴアァァ~~(勝手に入ってくるんじゃねーぞ)、シャーーーー!(出てけやー!)』と、恐ろしい声で唸りまくられ、しまいにはどこからか飛び出してきて、私の足に飛びつき、それはそれは痛く恐ろしい思いをさせてくれた番犬ならぬ、番猫でもありましたわ。ゴンタの様子を見に行く時は、怖かったので息子を連れだって行くことも(笑)。息子には唸らないゴンタだった…

マリンが来たのは4年前の2011年。猫嫌いのマリンが最初にどんな態度をゴンタにとっていたのか、実はあんまり覚えてない私。でも、ゴンタは威嚇もせず、どどーんと迎えていたような気がします。

とにかく、マリンはゴンタの上を、まるで野原に転がる岩かと思っているかのように、乗るわ歩くわ渡るわ…何でそんなことするんだろうと不思議に感じます。でも、ゴンタはいつでも『ナーゴ(何だよ~)』と、どっしりとしたもんで、ゴンタにとっての小娘には怒りもせず猫パンチもせずでした。

たま~に、虫の居所の悪い時や、マリンがしつこくゴンタに遊びをせがむような態度をすると、猫パンチをお見舞いすることがありましたが、本当に数えるくらいだったね。

最後の数日はちょっと辛かったね。でも、長患いせず、ある意味両親にお金も、長い間の心労をもかけない、恩返しのような最期だった感じがします。

いつでも、どっしりと構えて凛々しい男猫・ゴンタ。

色々とありがとう、両親と、よかったらマリンも見守っておくれ。

よかったら、いつの日か私とも虹の橋のたもとで挨拶させてね。

さようならは言わないよ。

またね、ゴンタ!

チコ、マル…お迎え頼むね。

超猫嫌いのマリンが唯一心を許した男猫・ゴンタよ、安らかに…

マリン、癒しの担当が増えましたよ。バトンタッチだよ!

| | | コメント (2)

2015年11月18日 (水)

どんだけ好きなんだ…

ジョイフル本田!瑞穂店!

(先週の事ですが)前回も、今回も、突然思いつき、お昼を食べた後に急いで支度して出発です。

途中でノロノロ運転があったりで…ちょいと酔いかけたのですが、約1時間で到着。順調なら19キロの道のりを約45~50分ほとで到着します。

その間、マリンはお母ちゃんの膝のクッションの上でひたすら座ってるだけ。伏せたり、横になんかなりません。胴輪に繋げたリードは、お母ちゃんのシートベルトにしっかり結んでいます。

だけど、パパの運転はそんなに安全運転ではない時があるので…曲がる時なんかにマリンが危なくないよう、しっかり支えることが幾度かあるのでお母ちゃんは気が抜けません。

『運転しない人には分からない』とよく言われますが、イラつく他の車があったり、何かの拍子にビューン!とされると、隣で座ってる方はおなかがキューっとなって怖いし、今イラついてるんだなと感じるし…。本人は私やマリンが酔わないように、これ以上安全運転は無いというくらいの運転をしているようなことを言っていますが、決してそうではないと感じるこの頃…

だから、昼から急に思い立ってお出かけして、晩御飯の時間に間に合うように帰らなくちゃとか、帰宅後に忙しない思いをするようだと、お母ちゃんもマリンも疲れるし、安全運転上よろしくないと思うので、もう午後からのジョイフルは行かないと話しました。

マリン連れは楽しいけど、お世話をするのは私。おしっこやら、マリンの体調やらを気にするのは私。それに休日のジョイフルはやっぱり混んでて、私のパニックも心配です。

今すごくやってみたかったのがあり…『大人のぬり絵』なんです。ジョイフル本田瑞穂店の2階にその売り場があるので行ってみたけれど、混んでるのよ。日曜日だからお子ちゃまもいっぱい。いきなりマリンに手を出す子もいるし、人にカートをぶつけないように考えながら進まなきゃならないし。

先日は大型犬がカートに乗っていて、気づくのに遅れたんです。気が付いた時はマリンの顔の高さに大型犬の顔があり…大型犬の歯がむき出て…危ないと思いマリンの顔の前に手を出してかばおうとしたんだけど、思いっきり吠えられ、びっくりしたマリンがカートの中からお母ちゃんめがけて飛びついてくることがありました。

混んでるとこういうのも避けられないしね…やっぱり平日の方がいいわ。

それでもやっぱり楽しいジョイフル本田瑞穂店!パパがカード会員になった時にもらったお買物券を使って『インド文様とペイズリーのぬり絵ブック 』を買ってさっそく始めて見ました。一気には無理だけど、チョイチョイやってると楽しいです。

↓↓↓インド文様とペイズリーのぬり絵ブック↓↓↓

もっと空いていれば色々探せたんだけどなー。フクロウが描いてあるのを探したかったんだわ。

ぬり絵ブックを選ぶ時も大変だった…次々人が来るし、特にお会計が長蛇の列。汗はダラダラ出てくるし、心臓もバクバクしてくる。マリンは大騒ぎのお子ちゃまを怖がり、今にもお母ちゃんに助けを求めるかのような眼差しを向けてました。

今は抗うつ剤を断薬しています(約2カ月)。離脱症状で頭の中にキンキン、ガシャンと金属音が響いて、夜に寝入りそうな時にびっくりして目が覚めることが時々あります。いつまで続くかなぁ…日常生活のあれこれは落ち着いてますが、いざという時はまだこんなパニックのような事が出るんですね。だからこそ、自ら混雑した所へ行かなくて済むように気を付けなければいけません。マリンを守ってあげるためにもね。

※最近のゴンタ様

御年約15~16歳くらい。

体重は7.8キロ。こんだけおデブさんなので最近ちょいと色々体調面で出てきましたが、落ち着いていて元気にしています。

マリンに踏んづけられようが、道のようにおなかの上を歩かれようが、動じない男…それがゴンタ(笑)

先日はジイジにおやつをもらおうとしたマリンが、前足を寝ているゴンタの上に乗せて踏み潰してましたが『ナーゴ』と、ひと声出しただけであとは怒りもせずそのまんま。

さすが、動じない男だ、ゴンタ!
マリンが唯一心を許す猫!


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

寒いときは無理かも?

またもや行ってきました、ジョイフル本田瑞穂店。

お昼を終えた後に出かけることになり、お母ちゃんと先に車に乗ったマリン。

ぶーぶー、ぶひぶひと、パパが来ないのを不満な様子です。

パパは野良仕事していたので着がえてくるんだよ(笑)

声をかけてもお母ちゃんの方を見もしないのよねー。
パパが来たらすぐにご機嫌はなおっちゃった不思議ちゃんでした。

お店でお買い物を済ませたら、帰る前にペット同伴エリアのフードコートで一休みしました。雨はしのげる場所ですが、外みたいなものですからねぇ…真冬はここでお食事は無理じゃないかしら。人は良いけど、マリンは…。その辺がちょいと残念。

店内のペット用カートじゃお尻が冷たくて可哀想。他にも同じように毛布や、ベッドを敷いてあげている飼い主さんがいました。

フードコートでは毛布を掛けてあげました。

帰りは薄暗い時間になってしまいました。車の中ではひたすらシャキーンと座っているマリン。時々頭が下がり、目がショボッと…。最後は無理やり横にさせて、トントンしてあげたら、ようやくネンネしてくれましたよ。

あとは、お出かけ先でオチッコできたらいいんだけどなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019年 チロルとマルコ2020年 チロルとマルコ2021年 チロルとマルコ2022年 チロルとマルコ2023年 チロルとマルコ2024年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み リフォーム・断捨離 ワンコの誕生日・命日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 孫ちゃん 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 愛犬ネタ2021年 愛犬ネタ2022年 愛犬ネタ2023年 愛犬ネタ2024年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談