« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

マルの命日、来年もよろしく!

今年もやってきました、マルの6回目の命日です。

今日はパパの用事があったので、昨日パパと、次男と、マリンとでチコ&マルのお墓詣りに行ってきました。

なんとまー…私としたことが、あれこれに気がまわってしまい、画像撮り忘れた…crying

帰りに、後部座席に座っていた次男が写真を撮ってくれてました。マリンがお母ちゃんの膝で、姿勢良く前を見ている様子が面白いようです(笑)。いつもこうなのよ…ブヒブヒ言いながら、しっかり前を見て、姿勢正しく座ってます。なんか、隊長みたい…ミラーが見えない時があって、時々パパが左手でマリンを下げるようにするんですが、

『何すんのよ!annoy

とでも言っているかのように文句をたれながら、すぱっと姿勢を戻す気の強いマリン隊長です(笑)

お母ちゃんはマリンの胴輪のリードを自分のシートベルトに結わくので、乗り降りする時はそれを外すので大変。お嬢にせかされるんですわ…

『早く、早く!降りるの、降りるの!』 (マリン隊長)

と、窓をガリガリ、ボリボリ…

『行くから!待ってよ、ボリボリしないの!』 (お世話係母)

と、毎度こんなやり取りしながら車に乗ってます。

いつもこうしてマリン隊長の小さな可愛い後頭部を眺めながら車に乗ってます(笑)

お墓詣りですが、今回は何やら張り紙がありました(画像を撮り忘れた原因)。

いつもここにいる墓守さんのようなニャンコですが、どうやらどなたかが保護されて、里親になったそうなんです。でも、その後行方不明になったとか…。この場所に戻る可能性があるので、見つけた方は連絡を下さいと言う内容でした。迷い猫だったのかぁ…見つかるといいなぁ。あたたかいお布団と、ご飯のあるお家に帰ってくれるといいんだけどね。

あと、お供えは缶以外はすべて持ち帰ってくださいと言う張り紙でした。

私は缶とレトルトパウチなどのご飯、袋入りのおやつなどを置いてくるのですが、缶以外はすべてカラスにやられるそうです。そういえば墓地の入り口に、レトルトの袋が破れて中身が散らばったのがありました。ヤクルトのような飲料や、動物用の牛乳の紙パックも、カラスは咥えて飛びながら壊すそうで、周りの個別犬猫墓地の墓石が汚れるそうです。口ばしの威力ってすごいのね…

以前は生のリンゴをお供えしたら、すぐに係りの人が来て即撤去されました。生はカラスが狙うからと…。それ以来缶づめと、袋やレトルトにしていたんだけど、今後は缶以外はお供えして、手を合わせたら持ち帰る事にします。今日も色々持ってきたんだけど、全部持ち帰ってきました。でも、マリンにはあげられないような高カロリーの物ばかりなのでどうしようかなぁ…sweat02

マルちゃん、お供えを持って行ったけど、持ち帰る事になっちゃったけど、お家でお写真の前に置いてあげるからね。

そちらではチコと楽しく、仲よくやってるかなぁ?

11月22日に、知ってるニャンコがそっちに行ったでしょう?覚えてるかなぁ、じいちゃんと、ばあちゃんちのゴンタだよ。マルによく猫パンチしたり、シャーって言ってた親分ゴンタだよ。ゴンタもそっちでのんびりできてるかな?ゴンタに伝えておいてね…じいちゃんと、ばあちゃんは寂しがってるけど、マリンが癒してるよって。いつの日か、じいちゃんと、ばあちゃんがそちらに行く時は、ちゃんと虹の橋で待っててやってねと。

マルも、今年はパパがお墓詣りに参加するようになったから嬉しいでしょう?マルはよくパパのお膝に乗せてと(冬限定だけど)おねだりしてたよね。時々リンゴももらっていたよね。

マリンとの生活の中で、マルはよく話題に上がるんだよ。マルの時はああだった、こうだったと…楽しい思い出話が良く出てくるんだよ。そして、時々寂しくなるんだよね…

いつまでたっても、私ら家族はマルの事、チコの事も忘れてないからね。また、いつの日か必ず会えると信じているからねshine

clover----------clover

今年は我が家にとっては大きな出来事がありました。パパがご隠居様になった事、毎日おうちにいるようになり、生活が激変しました。

マリンにとっては、時々うちに来るおじさんが、実は毎日帰ってくる家族だったんだと理解した出来事だったと思います。

最初のうちは家に戻ってくるたびにお出迎えをしていましたが、最近は全然(笑)

玄関の方を見に廊下に顔を見せるけど、パパの顔を見たとたんに部屋に戻るという…パパにはちょいとその様子が不満らしいですが(笑)

でも、大好きな次男が仕事から帰ってきてもお出迎えはしませんよ。ちゃんと家族なんだと分かっている行動なんじゃないかな…

あ、でもね、でもねー…

お母ちゃんが帰ってくるときは、毎度毎度↑↑↑のような、キラキラお目目でお出迎えしてくれますscissors

ごみ出しで20秒ほど出た後でも、ちゃんとお迎えしてくれますのよnote

おほほのほ~~~~~~shineshineshine

最近は、朝リンゴを食べる時にくれると分かっているので、パパの側に行きますが…何となく、面白くないなとそっぽを向きながらリンゴを頬張るパパを、これでもかというくらい凝視してる姿が笑えますが…あ、リンゴを見てるんだった(笑)

安心してください、ちゃんとくれますよ!apple
(とにかく明るい安村風)

もらう物をもらったら、とっととお母ちゃんの膝に戻ってきますのよ(笑)

寒いので毛布を巻いてもらってます。

今年の冬も腹巻してますよー。最近また赤ちゃん用品の西松屋にて赤ちゃん用のをゲットしてきました。これは綿混の、割としっかりしたつくりで、クチャクチャにならず、しっかりと腹巻のお仕事をしてくれています。色違いで4枚…お洋服の色に合わせてます♪

これで寒い時期の膀胱炎防止になるかな?マリンも嫌がらないのでOK!

毎日お洗濯ものを干すときに二階についてきます。二階だとちゃんとストーブに当たるのになぁ…。

↑↑↑この首の傾け具合が大好き(笑)

しっかりお外を監視して、番犬のお仕事をしているように見えますよ。

今年最後の耳毛で笑わせてもらいました。

来年はどんな一年になるでしょうか…未知の世界ですが…良い事がありますように。

家族みんなが健康で元気でいられますように。

そしてマリンが健やかに過ごせますように。

今年もおふざけ気味のワンコとの日々にお付き合いいただき、ありがとうございました。

また、来年…良いお年を!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

自宅で見せてくれない姿

マリンの変な癖と言うか…冬限定で見られる【半ケツ座り】…

今年もやってまーす。

たぶんこのころから始めたような…。元気だったゴンタのベッドの縁に座るのから始まったんじゃないかな。

冷たい床にお尻を乗せたくないから、どこかの縁にお尻を乗せる【半ケツ座り】です。

↑↑みんなが笑うから、何で笑うの…って顔してます(笑)

そして、ゴンタ亡き後も…やってます(笑)

そうそう、前足は床ね~。

なぜか、この姿はジジババ宅だけなのよ、自宅ではどうしても石油ストーブの前に行きません。石油ファンヒーターの時は、耳毛ピラピラさせて前に立ってたのに何でやらなくなっちゃったんだ…

冷たい床にお座りしたら、お尻が冷たいという事を、このちっこう頭でちゃんと考えて、こんな座り方に至ったのでしょう。面白いね、マリンは。

ジジババ宅では高いところにベッドを置いてないからね。

この冬もマリンの面白可愛い半ケツ座りで笑わせてもらってます。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

今年最後の…?

今朝はさぶかったー!(嬉)

今日は大事な用事があるので、ぬくぬくお布団とはいきません。

うんうん、朝ご飯を食べた後、ちょっとね、念入りにブラッシングしたよー。毛玉料金取られたくないからねー(笑)

さぁ…なんでかなぁ?

う…うん、そのまさかかも、あはは…sweat02

はい!良く頑張りました!

可愛いの付けてもらったね~♪

今日はいつも叫び声をあげるあたりから、自転車で走りながら『あっ、ニャーニャー!ニャーニャーがいるよ!』と声をかけました。マリンは自転車のかごの中でキョロキョロ…

結局お店の前に到着するまで悲鳴を上げずに済みました。

でも、自転車をとめたとたんに始まりましたがね…いつもの事ですsweat02

今日はシー・ズーちゃんと、チワワちゃんが同時の来店でしたが、2匹とも諦めきった表情でトリマーさんに引き渡されてました。マリンは…いつものように大絶叫、はぁ…wobbly

お迎えに行ったときも大騒ぎです。早く抱っこして、早く帰ろう、早く早くーー!!

…そんな感じなんでしょうね。

今年も一年、煩く手のかかるお嬢をきれいにしていただいたので、年末の超多忙な時期を皆さんで食べてくださいと、お礼の菓子折りを渡してきました。

夕方にはバァバが新しいビーズの飾りの【姫まり】を作ってくれました(^^)

一カ月ちょいぶりにきれいさっぱりになったマリンからいい香りがします~♪

また来年頑張っていこうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月13日 (日)

高いところがお好きのようで…

先日、約12年ぶりくらいに居間のダイニングこたつの配置換えをしました。

それに伴って17年物のカリモクのソファベッドを…撤去しました。

結婚10年の記念のソファベッドだし、チコとマル、マリンの温もりがしみ込んだ思い出いっぱいありありの物なので、即粗大ごみとはいきませんが…別の場所にちょいと行ってもらいました。本当は生地の張り替えをしてもらうつもりだったのですが、Sバネやウレタンの劣化もあったので、張り替えるよりも新品を買った方がお安いです…とカリモクさんに言われてしまい諦めましたわん。

2012年にうちは石油ファンヒーターにしたのですが、パパも私も、どうも温風が苦手でねぇ…私なんか頭痛がしてくるし、そのうち息苦しい感じがするしで、着火しても1時間くらいしか我慢できませんでした。

やっぱり電気を使わず、温風も吹き出さない石油ストーブがいいとなり、新しい石油ストーブを購入することにしました。

でっかいソファベッドが無くなった分、空間が広がりストーブも安全に使える感じになりました。

ジジババ宅に行くと、マリンは石油ストーブの真ん前で、じーーっと温まります。ゴンタが居たころは一緒に温まる姿がほほえましかったんだけどなぁ…しんみり。

いよいよ我が家でもマリンのストーブ前のまったりした姿が見られるかと思ったら…全然ダメなのよ。いつもあったソファベッド上の自分のベッドが無くなり、ダイニングこたつのソファ部分に置かれたベッドにしか行きません。

マリンちゃん、ファンヒーターの温風に耳毛をピラピラさせるあなたのプリケツ姿が見られなくなるのは寂しいけれど、石油ストーブに向かってジンワリ温まるあなたの背中を眺めるのが楽しみだったのに…

なぜか高いところがお好きなようで…

そういえばお母ちゃんが夜寝る和室でも、ムアツ布団を畳んで(←押入れに入らない)、その上に干した毛布をたたんで置くと必ず乗るよね~。

次男が言うには、『こいつは(マリン)気位が高そうだから、床の上に置いたベッドじゃ休みたくないんじゃないの?』…だそうです(笑)

最初は自分がどこに居たらいいのか困ってた様子ですが、もう大丈夫そう。長男が帰ってきた時には4人でも座りやすくなるしね。長男にLINEで画像を送ったら、『大胆な模様替えだ!』そうです(笑)

さて、いつもギリギリの大掃除なので少しでも気になるところを始めようと思い、居間の窓だけやりました。

今年は↑↑ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーがあるので楽でした。スプレーボトルが付いていない方を購入しました。まずはびちょびちょに濡らしたタオルで窓全体を塗らしながら大まかな汚れをとり、その後洗剤をスプレーしてからバキュームクリーナーで。少しだけ筋が残ることがありますが、あとは車掃除用の超吸水タイプのタオルで、汚れた部分だけふき取ればOKでした。このタオルは良いですよ~、繊維が全然残らないのですっきりふき取れます。

あとは…他の部屋の窓を忘れないようにしないと(笑)。少しずつやれたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

目で訴えるワンコ(笑)

遂に2015年もあと1か月となってしまいましたね。

さて、今日はお夕飯後にお風呂から出てきたら…

何とも言えない目で訴えているかのようなマリンが(笑)

自分から乗ったのかしら…、そんな感じの体勢では無い感じね。

お母ちゃんが洗い物している間、何度振り返ってもずっと目をそらさず、こちらを見続けていました。

この目!お母ちゃん的にはドツボですのよ、おほほ~んhappy02smile

マリンの頭の中は、きっとどうやって抜け出ようか…という思いでいっぱいなのでしょう。

暫く台所で雑用をしている間に、眠気に負けてウトウトしてましたわ。

もっと仲良くしているところを見てみたいなぁ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »