« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

マリンとお山へ

今日はなんとか晴れたので、パパのお誘いで高尾山へ行ってきました。

我が家からは高尾山口まで車で約20分くらいかな。先日、温泉施設がオープンしたばかりなので、駐車場が入れるか心配でしたが、朝10時ちょっと前で余裕で入れました(駐車料金1000円)。

パパと高尾山入り口で記念撮影を…と思いきや、マリンの顔が?

可愛いくせに意地悪したいパパのフーフー息の吹きかけに、イラッとしたお顔のマリン(笑)

ここからが大変よ…

リフトに乗るまでが急な階段をえっこら、えっこら…。息子には『リフト前の階段でお母さんはへたれると思う』と言われてましたが、その通り。自分の重みだけじゃなく、マリンも抱っこだしねぇ…

自分の肩掛けバッグと、マリンの入ったドッグスリングだもんね。あとのマリン用品入りのバッグは全部パパに持ってもらいましたよ。

ちょいと、ワケありで…リフトには絶対に乗らねばなりませんでした(ナイショ)。

リフト乗り場のおじさんが、ワンちゃん抱きなら一人乗りの方が安全でいいよとの事で、パパとは別々になりました。

リフトの途中にはカメラマンがいて、そちらを向けば写真を撮ってくれます。リフトを下りるとすでに印刷してあり、綺麗な台紙に入れてくれるんですよ。一枚760円、二枚は1300円。買わなければその写真はその場で破棄するようです。

マリンのカメラ目線…すごいわー、ばっちりだわshine

いい記念になります。

リフトのあと、頂上へは絶対に無理だとパパと息子に言われ続けてたんですが、何となくここまで来て頂上へも行かないのか…みたいな雰囲気に負けたわ…

ゆるやかな道を選んでも、ここまできついのかと。特に所々にある階段がねぇ…

マリンが凄く元気でね、人が多いところでは踏まれちゃいけないのでスリングに入れて抱くのですが、人が少なくなるのを見るとおりたがるんですよ。そしておろすと、前を歩くパパの方を見上げて寄り添うように歩くんです。これにはパパも嬉しかったはずです(笑)

もういい加減に喋る元気が無くなってきたころ、頂上前にあるお食事処に可愛いワンコを発見しました!

いやぁ~~ん!悶絶ものの可愛さです!ネットで調べたら有名(?)な看板犬らしく、あちこちに画像がアップされています。このお店の中の18番の席に、あのポール・マッカートニーが来てとろろそばとビールを食べたとか。5人くらいで来ていたそうです。そらちゃんは人間には全く愛想はふりまきませんが、マリンには高速ブンブンのしっぽであいさつしてくれました。マリンはダメ、全然そばに寄れませんでした。

何度も何度も休んで、ようやく頂上へ。遠足の小学生がいっぱい…他にもたくさんの登山客がいっぱい…ちょっと疲れすぎたのと大勢いたのがダメでぐったり。パパはおでん、私はソフトクリーム、マリンはもってきたご飯で休憩しました。

下山は息が切れないのは良いけれど、ひざから下に来るわ~sadsweat01

でも、帰り道でも可愛いそらちゃんを見て元気をもらい戻ってきました。

お昼は猿園近くのお食事処でとろろそばを頂きました。

マリンは大人しくベンチで一緒に座ってましたよ。ホームセンターだとカートに乗ってるだけだもんね。今日はたくさん歩いて、景色もいっぱい眺めてたし、リフトもキョロキョロして楽しかったかもね。

ストロボたいてたせいか眼が光っちゃってますが、カメラ目線ばっちり(笑)

晩御飯のあと、お母ちゃんの隣でぐーっすり。

夜の散歩はお休みしました、ゆっくりネンネしてね。今日もオシッコしなかったなぁ…3時少し前に帰宅したら、即トイレシートに走って行きました。

さー、明日は筋肉痛ですな…特に膝から下がすでに変です。今日はまだ空いているそう…紅葉が深まるともっと混むそうです。

今日は早く寝られそうだわ~sleepysleepy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年10月27日 (火)

思い出のワンコ

今日はお母ちゃんとお出かけのマリンお嬢様。

安心してください…付いてますよ!(飛び出し防止リード)

最近【とにかく明るい安村】さんがちょいとツボのお母ちゃんです(笑)

自転車にはサイドミラーも…付いてますよ!scissors

いつもと違う方向に走って行くので、マリンはちょいと不思議そうな顔をしていましたが、お店の入り口付近で何となくどんなところか分かった様子でした。

開店したばかりのスーパーバリュー高尾店です♪

青梅のカインズホームや、ジョイフル本田瑞穂店などと比べてしまうと規模は小さいですが、自転車で行かれる範囲でこれだけのホームセンターは他にないので重宝します。ペット用品コーナーもかなり充実しています。

ウロウロしていたら、車いすに座ったおばあさんが…マリンに向けて両手を差し出し、『可愛い!可愛い!』と…。カートごとそばに寄ってみたらマリンを抱き寄せようと一生懸命でした。膝の上に乗せてあげたら、『私も昔はこんな感じの子を飼ってたの。懐かしいわぁ…ああ、可愛い、可愛い…』と、ウルウルされてました。車いすを押していた男性は息子さんなのか、『そうだね、こんな子が居たね』と。おばあさんは抱きしめて放しそうになかったので、男性がマリンを抱き上げてカートに返してくれました。マリンは嫌がらなかったけど、カートに戻されたとたんにお母ちゃんに抱っこをせがんでました。

『ありがとうございました』と、おばあさんは行ってしまいましたが、まだ涙ぐんでいるようでした。たくさんの思い出があったんでしょうか…私もちょっとしんみりしてしまいました。

今日はチコの月命日…チコとマルをこんな風にお店に連れてきてあげるような事は出来なかったけどね…。マリンには出来る限り、無理なく一緒に出掛けられるようにしてあげたいな。たくさんの思い出を作りたいなぁ…

いかん、いかん。しんみりしてしまったわ!

明後日は…もし晴れてたら、お母ちゃんとマリンの調子も良ければ…パパが●●●へ行こうと言ってます。うぅ…私はあんまり…でも、たぶん行くんだろうなぁ…。荷物はパパに持ってもらうよ。気分はちょっとビミョー…

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

無理は禁物だね

パパのご隠居後に急にお出かけが増えたマリン(ホームセンタばかり)、ついにあそこへ行ってしまいました。

ジョイフル本田瑞穂店!lovely

今回は初めて持参のペットカートではなく、お店のワンコ用カートに乗りました。お尻が冷たいと可愛そうなので、持参したベッドを敷いてあります。

ジョイフル本田瑞穂店はずっとずっと行ってみたかった所。今年の始めごろにパパと次男と三人で来たことがあるのですが、道が混んでて車酔いが酷かったのと、日曜日だったので店内が超混雑でパニックが出てしまい、心臓バクバク、汗ダラダラ…早々に帰ってしまった記憶があり、あまりお店の中の事が思い出せませんでした。

先週、次男が休みの日にマリンを置いてパパと行った時は車に酔わず、平日だったので店内も比較的空いていて…そりゃもう~!歩いて歩いて見て触って、歩いて歩いて見て触って…店の端から端まで何往復したか!万歩計を付けてたら結構歩数が出たかも。

パパは自分の見たいところ(農具、機械工具)、私はあれやこれや(笑)。来るときはスニーカーじゃないとダメですね、足も腰もついでに背中も痛くなったよ…。

結局その日は往復二時間で、店内は5時間半ほどうろついたんじゃ…途中で休憩や食事もしましたけどね。帰宅直前に待ちくたびれたのか、マリンは次男の部屋でゲロッパしたそうな…そのあとはけろりとしてました。

もうしばらく行くことは無いかと思いきや、パパが足りないものがあるという事で…今回は三回目のジョイフル本田でマリンも一緒にとなりました。

お母ちゃんはマリンを気づかい、あまりうろうろせず、必要な物を買ったら早々にフードコートへ行ってマリンとゆっくりしていました。

ペット同伴エリアは結構端の方…。今回は土曜日だったので二度目の来店よりも人が多く、お母ちゃん的にはペット同伴OKエリアの方が空いてて安心でした。

ただねぇ…お嬢様がオシッコを我慢していると思うと気が気じゃありません。シートを広げて促すのですがダメ。この場所に来てから結構お水を飲んでいたのできっとするだろうと思ってたんだけどね…

その後、パパとも合流してお昼はすき屋の牛丼、マリンは持参したフードをモリモリ食べました。だけど、いつまでたってもオシッコは無し。結局あきらめて帰路につきましたよ。

待っていられないマリン。パパがなだめようがピーピー鼻を鳴らしてたそうな。

車の中、お店の中…マリンはずっとお座りです。伏せたり、横になる事はありません。いつもだったら寝てることが多い時間です。帰りの車の中では少し伏せたと思ったら、顎を乗せるところが無いので(お母ちゃんの腕じゃ顎乗せ心地が悪かったみたい)ゆったり出来ず、結局寝ることもなくほぼ座ったまんまでした。疲れただろうに…

帰宅後は、即トイレシートに行き、オシッコしてました。はぁ…

マリンは7歳なので、人間だったら44歳位。あまり無理はさせたくないですね。帰宅後はジジババ宅に行っていつものおやつをもらったら、ゆっくり寝かせてあげました。

ぐっすり眠る姿を見ると、ちょいと切ない気持ちになりました。もっと早く出会って、もっと若いうちに色んなところに連れて行ってあげたかったなと。

これからもホームセンターに行く時は連れて行ってあげるけど、車の中でもうちょっとリラックスできるようになるといいんだけどなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月22日 (木)

ダイニング用ソファの大改造

先日、ダイニングこたつの椅子を老朽化のためと、長男が里帰りした時に4人で食卓を囲むと、マリンのいる場所が無くなる…という事で、2人座っても真ん中にマリンが一緒に座れるように、↓↓↓ニトリのダイニングにも使えるというソファを購入しました。

んが…!
これが…食卓用としてはちょいとやわらかくて沈み込みが大きく、腰痛が悪化するんです。そのうち、背中やわき腹まで痛くなってきてしまいました。ちゃんと店頭で座って見て購入しましたが、使っているうちにそのやわらかさがダメになってしまいました。

念のため申しますが、この商品が悪いという事では全くないのです。これはこれでソファとしてちゃんと使えるお品でしょう。我が家が使うダイニング用のソファとしてはちょっと理想と違ったという事です。

んで…!
思い切って我が家風に使えるように、大改造してしまいました。

以前利用したことのあるネットのお店でいろんな種類のスポンジを切り売りしている【スポンジ専門店 ソフトプレン】さんで二種類のスポンジを注文しました。

座るときにウレタンチップスポンジが下になるようにすると、底付き感が軽減するようです。

お安く薄い生地で包みました。これを外して洗う事はまずないと思うので布用の両面テープを使ってみました。

色がね…近所の布屋さんにもあまりいいのが無く…どうせ座面に何か敷くだろうという事で妥協した布ですsweat01

ダイソーのマジックテープを一部に使って(縫うタイプ)、包むようにしてあとは布団用の安全ピン…裏なので…はい、見えないので…はい、ものぐさと呼んでやってくださいdespair

見えてませんが布の下にS字バネが入っています。この空間が沈む原因かなぁ。

こちらも、以前利用したことのあるネットのお店…【 木材加工.com  】で一番安いゴムの集成材を厚み2センチを注文しました。

万が一足が当たったりしても痛くないようにしました。ゴムの集成材の板ですが、耐朽性としては×印がついていました。上に人が乗っかって座るんですからねぇ…そのうち割れたり反ったりするかもしれませんが…。届いたのを見たら硬いしガッチリしてるし…当分は使えそうな気がします。

うお~ん、色違いの酷さったらないわ~。…まあいいか…

ま、とにかく乗せます!元のクッションはいずれダイニング用として使わなくなる日が来るかもしれないので、ソファとして使う日のために、ビニールに包んで大事にしまいました。

5メートルで買った生地を端っこをだダーッと縫い、テキトーに作ったカバーをかけて終了!

座ってみたら、座面に板を乗せたことでこんなにしっかりした座り心地に変わるのかと驚きました。

なぜかどこの椅子でも胡坐をかく次男(^○^)。次男も沈み込みが激しかったので、少し腰と背中が痛くなっていたようなので、改造後は『良かったよ』と言ってくれました。

これで食事中の不満解消です。何とかなって良かったわ~。

スポンサーのパパとしては少々不満のようで。『それって不良品じゃないの?取り替えてもらったら?』なんて言ってましたが、これは不良品ではありません!こちらの都合でちょっと沈み込みが腰にきつかったので改造しただけなの。これで交換をお願いなんて言ったらモンスタークレーマーになっちゃうわぃ。

あとは、板が長持ちしますように…catface


diamondおまけdiamond

仲良しのお二人さん。動画撮ったのでまた今度アップしちゃおうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

うちの子4年♪

こんにちは、久しぶりのマリンです♪

今日は、ワタシがこのお家に来て4年なんだって。早いなーってみんなが言ってます。マリンは4年とか何とかってよくわからないけれども、このお家に来てから、すごく良い事ばかりあって、楽しいし、ご飯もちゃんと食べられるようになったし、ふかふかの温かいお布団で寝られるし…良い事ばかりなのよ。

それにね。この何ヶ月間、パパがお家にずっといるようになって、パパが私にいっぱい話しかけてくれるようになったり、撫ででくれる様にもなってね…。私はパパにあまり近づかなかったんだけど、少しずつそばに行くようにしたら、すごく優しくしてもらえるんだってわかったの。時々乙女心がグサッと来るようなことを言って、お母ちゃんに注意されてるけれど、前とは比べ物にならない位パパとは仲良しマリンになってきたんだよ。

次の課題は、パパとお散歩に行かれるようになる事かなぁ…それは出来るかどうか分からないけどね。

あ、あとね、お出かけが増えたの。マリンも一緒なの。

車に乗って、ホームセンターって言う大きなお店に連れて行ってくれることが多くなって、人間の赤ちゃんが乗るようなものにマリンを乗せて、お店の中をウロウロするの。お母ちゃんはマリンの面倒を見るのは全部自分だから大変なんだよってパパに言ってるけれど、私は凄く楽しんでるのよ。お店の中を見てると、訳が分からないものがいっぱいあるけれど、なんだか景色が色々変わって面白いの。それにね、お店の中で良い子にしているから、お母ちゃんはおやつをくれることがあるんだよ。すっごく小さいおやつなんだよね…もうちょっと大きいといいんだけどなー。

そんなこんなで、マリンはワンコやニャンコがたくさんいる埼玉のペット里親会と言うところのシェルターを卒業して、2時間かけてボランティアさんの車で八王子に来て、このお家にやってきて…

とっても幸せよ~heart04

お母ちゃんは毎日マリンを抱っこして、チューチューしながら耳元で、
『長生きするんだよ、先代のマルちゃんみたいに急にコロッとしないでね。ゆっくり、ゆっくり歳をとっていいんだよ、もっと幸せになるんだからね』って言うの。もう、耳にタコが出来そうなの。

長生きってどんなことが分からないけれど、マリンはずっとこの幸せな毎日が続くといいなと思ってます。

それじゃ、またねー、マリンでした♪

…と、お母ちゃんの妄想話でしたが(笑)

もう4年…それにマリンはもう7歳…。もっと早く出会いたかったな。でもこれも運命です。これからシニア期に入っていずれ訪れるであろう老犬介護。覚悟はできています。まだそんな感じは微塵も感じられませんが、ゆっくりゆっくりと歳とって、チコとマルの年齢を超えるくらい生きて欲しいです。

一緒にいるのが当たり前の日々が、出来るだけ長く続きますように。この小さな命に大きな願いがいっぱいです。

台所できゃべつ、白菜、梨、りんごをスパッと切った音だけで、振り返るとこの眼差しです。大好きな物は切った音だけでわかるのね(笑)

今日はキャベツの千切りの間、ずっと背中に視線が突き刺さってました。
また新しい毎日を楽しく幸せに生きようね。

マリンはチコとマルからのプレゼントだとお母ちゃんは感じています。心から大切にするよ。チコ、マル、ありがとう。見守っていてね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

グシャリ…防止策

朝方の冷えが強くなってきましたね。でもまだ日中はちょっと汗ばむことも…
朝は人間と同じく、ワンコもヌクヌクから出られないようです。

お母ちゃんが目覚ましを止めに起きて(起きて歩いていかないと止められない場所…ソファに時計を置いています)、トイレに行ってから二度寝で布団に戻ろうとすると、↑↑↑こんな感じで顔を出して待っています。揃えた前足に萌え~heart02

お母ちゃんが着替えないと布団から出ようとしませんよ(笑)
寝起きの悪いお嬢さまです。

さて、タイトルの【グシャリ】なんですが…はい、マリンのうん●でございますよ。

我が家のフローリングはこげ茶。うん●が床の上に落ちてると同化しちゃって…。洗面所の出入り口付近にマリンのトイレがあるので、家族が行ったり来たりします。ちょうどそんなころにマリンの朝のうん●タイムがあるので、トイレシートから外れてポロリしちゃってるブツを踏んでしまうことが多々ありますのよ。スリッパ履いていると分かりません。なんかペタペタするなと、スリッパの裏を見て気がついたり。

それで、何とかならないかと思い苦肉の策が↓↓↓となりました。

マリンも一緒にお出かけした、青梅のカインズホームで見つけました。60cm×90cmのシートです。あえて床の色よりも明るくして、うん●が落ちてるのが見えやすくなるようにしました。さっそく効果はありましたよ(笑)

未だに防水シートあたりでおしっこしてしまうことはありますが、叱りもしないし、注意もしません。この場所が全部マリンのトイレと思っているでしょうし、デリケートな神経を刺激して、おしっこできなくなっちゃうと大変。ちょっとのはみ出し位、何ともないよ、マリンgood

※置いてある小さい物はナノイー発生器です。12時間後にスイッチが切れるようになってます。切れてる時にトイレのそばを歩くと…臭う…。効いてるような、効いてないような…よくわからないけれど、ある方がいいようながします。

shineおまけshine

トリミングのあと、疲れてぐっすり眠った後、なぜか脚があがっちゃってました。マリンお得意のセクシーポーズですな。この後、お母ちゃんがおぺそチューkissmark(おなかにチュー連発)を炸裂したのはいつものことでっすhappy01heart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

顔が穏やかになったね

世間は連休…我が家には関係ありません…

とある日のお二人さん。

お母ちゃんがお風呂から上がってきたら、いちゃいちゃしてました(笑)

パパの手のひらに前足を乗せてますよ。それにね、顔が穏やかです。
前と違って緊張感がなくなりましたね。

そうなのねー、よかったね~。

パパは何度も『お母さんがヤキモチ焼くね、もう離れたほうがいいかもね』なんて言ってますよ、あ~、ハイハイthink、やれやれ。

そして、昨日はマリンのトリミングの日でした。

今日はお店の直前まで鳴きませんでしたが…自転車を停めたと同時に大騒ぎが始まっちゃいました。ま、いつもの事です。今日はシンプルなバンダナを付けてもらってきました。

帰宅後はお昼ご飯をペロリとたいらげました(マリンは3回食です)。

ちょっと撫でたりしても全然起きないくらいぐっすりでした。また来月頑張りましょうね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

良い季節が来た

酷暑は思っていたほど長引かなかったのでよかったわ。

10月に入って、朝方を寒く感じるようになってきました。マリンも布団の中にもぐりこむようになってきたので、夜中にトイレから戻るときに、もぐりこんでいるマリンを踏まないように、足先でマリンがどこに居るか探りながら入るようになりました。

裸んぼう生活はすくなくなりました。

朝布団から出るときに、服を着せて、寝る前に脱がせてあげる毎日が始まりました。夜寝る前は、お布団の上でお母ちゃんと向き合って立ち上がるので、幼子の服を脱がせるかのように万歳させて脱がせます。これがねー、何とも可愛らしく楽しい習慣なのですよ。

この季節になると春先までほぼ毎朝リンゴをいただきます。先月は半日かけてパパの出張先だった長野に行き、良く買って来てくれていた梨農園、ブドウ農園に行ってきました。道の途中にあるリンゴ売りのおばあちゃんの所へ寄り、【シナノドルチェ】という種類のリンゴを買ってきました。本当は蜜入りのフジが好きなんだけど、まだ時期じゃないのかな。そのうち箱買いするようです。

しまい込んでいたマリンの服を洗っておきましょうか。

人間の娘のいない我が家ではこんなフリフリや、ピンクの洗濯物なんて滅多にないので、干しているとちょっと嬉しい気分になりますよ。

そうそう、八王子…というか、高尾方面はこれから先にすごく変わっていくんです。

先ずは、今日10月7日から、高尾駅近くにスーパーバリュー高尾店が開店します。昨日まで先行でポイントカードの発行をしていたので、昨日行って作ってきました。この辺はホームセンターがあまりないので、自転車で行かれる距離に大きなホームセンターが出来るなんて嬉しいわ~!ま、超混雑でしばらく行かれないでしょうね。

あと、やはり高尾方面には大和ハウス系の一戸建てや、マンションがたくさん建ち、その周辺に二年後をめどに大型商業施設ができるんだとか。マンションや一戸建てはすでに分譲が始まっています。こちらの商業施設も相当な大きさになりそう。

あと一つ心配なのが、中央道八王子インター隣接地で工事中のはずのイオンモールなのですが、これはどうなのかな…来年3月オープンなはずなのに、まだ建物の工事が始まってません。噂ですが、イオンモールは中止で、その土地をジョイフル本田が購入したとか…本当に噂です。ネットでもそんな話は探しても見つかりませんでした。

でも、もしそうだとしたら、イオンモールよりもジョイフル本田の方が嬉しいお母ちゃんです。でもこちらは自転車では無理だなー(笑)

八王子に住んで約26年…未だにどこの場所と道がこう繋がっている系の事が全然理解できてない私ですが(超方向音痴、道が覚えられない)、徐々に商業施設が増えていく姿はワクワクするものがあります。やっぱり運転免許取っておけばよかったと感じるこの頃…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »