« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月29日 (火)

こりゃダメだ…

間もなく9月も終わりですねぇ。

何だか9月は天候の凄さや、芸能界の明暗が激しかったですね。

福山雅治さんのニュースはそんなにすごかったのか…ワイドショーでは世界にわたる女性たちの【福山ショック】が凄いとやってたので最初は次男と朝食を食べながら凄いなぁ…と、笑いながらも圧倒されていたのですが…

フジテレビで【家族になろうよ】の歌のライブシーンをしっとりと流したのですが、結構長くじっくりと放映してくれまして…。パンをモグモグしながら聞き入っているうちに、『あら…いい曲じゃないの…上手いし、聴かせてくれるし…』と、目も耳も放せなくなり…そのうちウルウルしてしまいましたさ。

今までは歌声も、話し声も素敵だし、顔もイケメン過ぎて私はダメって感じでしたが…もし、私がうら若き独身のOLで、福山さんファンじゃなかったとしたら、今朝の放映を見たら…おそらくドギューーーンと射抜かれたのではsweat01heart04
ちょいとウズウズしてしまい、即PC開いて【家族になろうよ】をDLして、ウォークマンに入れてしまいました。おかげで今日はPCから【家族になろうよ】がリピートで流れております。

何だかね、最近毎日があまり楽しくない…なぜなら、夢中になれるものが無いから。あんなに好きだったフィギュアスケートは大好き御三家(ステファン・ランビエール、ジョニー・ウィアー、ジェフリー・バトル)が引退して、あまり目にしなくなってからはそんなにワクワクするものではなくなってしまいました。羽生選手や宇野選手あたりが出ればそれなりにときめきますが(笑)

音楽もそんなに聞かなくなった…セリーヌは復活しつつあるけれど、来日はまず無理でしょう…。海外ドラマは楽しみでちょくちょく見ますが、割とあっさり見て終わり…。

時々テレビでサッカーや、野球などで凄い応援の人々の様子などを見ますが、なんだかあんなに夢中になるものがあると、生活にメリハリがあって楽しいだろうな~って、うらやましく感じます。何かワクワクする、ウズウズできることが無いかなぁ…

んで、タイトルの【こりゃダメだ…】とは、先日購入したニトリのソファです。

そうなんです…今まで無かったものだからまだある事に慣れてないのもあるのでしょうが、ガツンガツンぶつけるんですよ。くるぶしなんか痛いのなんのって…。そのうち流血アリだと思います。一番多くぶつけてる部分には、怪我防止のためのコーナー用ガードを貼ってしまいました。やっぱりね、こういう角っこの処理の仕方で家具の値段も違ってくるのかなぁ…と、思ってしまいましたよ。

だけど、このぶつける事よりも深刻なのは…

そうなんですよぉー、腰痛がひどくなりました。特に左側。自分が重たい事もあるでしょうけど、クッションが柔らかいかも。深く沈みます。この椅子に座り、振り返る姿勢でテレビを見ることになるんです。そのうち足を座面にあげて、身体をテレビに向けて、お行儀悪い姿勢でご飯を食べるようになるんですけどね…。

本当はテーブルの配置を変えりゃいいのですが、色々考えた末無理となりました。困ったなぁ…ニトリに行く前は、すぐ真ん前にある村内家具に入って見ていたのですが、いいなと思った物はお値段的にパパがNGでした。うーーん…大蔵大臣が渋い顔をしてもこれがいいとごり押し出来ない性格なんで…。ニトリで見て、お値段で納得した感じ。

顔色うかがってないでアレにしておけばよかったよ…もう遅いわ!

ぎっくりに繋がらないように気を付けなくては…マジでやばいかもしれませんcrying

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

チコの命日(4回目)~新しいソファ

今回はパパも参加のお墓詣り、初めてだね!

マルの火葬には出られたけれど、チコの火葬には出張のため出られなかったパパでした。今回パパがご隠居様になって初めての命日、ちょうど長男も帰ってきてて、家族四人でお墓詣りが出来ました。

チコ、マル…よかったね~。

お母ちゃんが合祀墓地で『今日はパパも一緒だよ!』と声をかけながら、ワンコチーズをお供えしたの見ててくれたかな?雨がざんざんぶりだったけれど、お詣りしようとしたらほとんど気にならない程度になったよ…もしかして何かしてくれたかな?

雨がいっぱいだったこの夏…ちょっと合祀墓地周りの工事がはいってたのかな。

そして、久しぶりに見かけた墓守さん(猫)!元気だったんだね!

前回見かけたのは2013年のマルのお墓詣りのとき…記事はこちらです。

小橋の下のパイプの上…リラックスできそうにないけど、雨宿りしていました。呼ぶとね、何度でもお返事してくれるんですよ。年末にはマルのお墓詣りに来るから、その時も元気な姿を見せてね。

チコちゃん、チコのお世話を精一杯したせいか、最近ワンコ用の介護用品が充実してきたのが目につくようになったよ。チコの頃と比べたら、ずいぶん便利な品が増えたみたい。お母ちゃんの手作りのベッドとか、寝心地はどうだったかなぁ…。

その頃に利用していたブレスエアーのネットのお店で、老犬介護でブレスエアーを床ずれ防止で利用してたブロガーさんたちの特集があり、その中にチコの様子も紹介されています。

こちらです→オーナー様必見!爽快潔なうちのわんこたち
ネットのお店はこちらです→爽快潔リビング

マルには何も介護という事が出来なかったけれど、その分チコには精いっぱい思いを込めた介護をしてきました。いつの日かまた会えたら、チコはどんな姿なんだろう?若いころのはつらつとした姿なのか、ちょいとしょぼついた、優しい老犬の顔のチコなのか…楽しみにしているからね。マルと一緒に、虹の橋で待っていてね。

何年たっても、大好きだよ、チコ!マル!

------------------clover

さて、前回の日記で触れた新しいダイニング用のソファなんですが、今日届きました♪

どどーん(笑)。

お値段以上、ニトリ…ですが、どうかなぁ…耐久性。一応座面のクッション下にはSバネが入ってます。上に乗せているクッションはウレタンなのでお母ちゃんが座ってりゃ、へたるのは早いでしょう(笑)。

カバーは外して洗えるようですが、最初に配送の手続きをしているときに、サービスカウンターのお姉さんが、布の製品にはこちらをお勧めします…と、繊維用保護材のスプレー(テキスタイルプロテクターW)を差し出されました。気の弱い私は断れず…その場で1895円追加でしたわん…

だけどね、ソファが届いたら使う前にたっぷりスプレーして乾いてから使ってくださいって…無理でしょ!届いたらすぐお昼御飯なのですぐに使いましたさ!スプレーなんてする暇ありません。

最初から通販で(ベルメゾン)伸び縮みするフィットカバーを買ってあったので、そちらをかけました。その方が汚れ防止になると思って…

ダサいわ…色はベージュにしたんだけど、なんだかなー…グリーンにしておけばよかったかしら…

まあ仕方ないですね。お嬢は気に入ったのかな…

笑っちゃうのが、ニトリから間もなく自宅に到着すると電話があったので、今まで使っていた椅子2脚を庭に出しておいたんです。そしたら、自分のいつも乗っていた椅子が庭に出されて不満だったのか、マリンは窓ガラスをカリカリしながら、椅子の方を見て鼻を鳴らしだしたんです。私の椅子がー!…って感じだったのでしょうか。あまりにも必死だったので動画を撮ろうと準備していたらニトリさんが来ちゃって…撮れなかったー。

椅子を庭に出すときは、マリンを抱いて話をして、椅子さんバイバイ…とはしたんですよ~。まるで人間の幼子に教えるようにね。

座り心地はいいのですが、やっぱり回転しないので色んな動きに戸惑います。あと、しっかり座るとお母ちゃんはかかとが浮きます。そのうち足置きでも探すかな~。


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月25日 (金)

我が家のシルバー・ウィーク

22日の夜に長男が帰ってきました

本当は日曜日に八王子で卓球の試合があるので、土曜日まで休みをもらいたかったけれど、どうしても土曜日に出勤しなければならず…仕方なく今日の夜に帰っちゃいました。日曜はこちらに寄らず、卓球の試合だけに出て帰るようです…シュン…weep

先日パパと次男と三人で行った焼肉屋。前回の頼み過ぎの失敗を教訓に、今回は何でも一皿ずつ注文して快適に食べられました♪

帰ってしまう今日のお昼は高尾にある囲炉裏焼きのお店【ごん助】で、くだらない話で大盛り上がり、涙流すほどゲラゲラ大笑いしながら食事を頂きました。

長男が帰ってくるときは、冷凍庫にはアイスがいっぱい、冷蔵庫には飲み物もいっぱい、テーブルの上にはお菓子もいっぱい…。普段は甘いものはほとんど口にしないそうなのでこの時ばかりはと、モリモリ食べてます。

帰宅前の晩御飯は自宅で煮込みうどん。

家族四人でテーブルを囲むと…マリンの場所が無くなります(笑)。チコとマルはテーブルの椅子に乗ってご飯を食べるなんてことはなかったので…マリンは特殊ですね。本当に家族の一員として一緒の時間に、同じ場所で、皆と顔を合わせてご飯にしています。

だから4人で座っちゃうと、思いっきり不満顔。煮込みうどんじゃ膝に乗せて食べると、ねぎ入りのおつゆが飛ぶからマリンには危険です。どうしようかと考えて…

お母ちゃんのPC椅子を引っ張り出して、次男とお母ちゃんの間に置いて家族の顔が見えるようにしてあげました。それでもなんだか怒った顔してるけど(笑)

このダイニングこたつの椅子は回転いすで座りやすいのですが、さすがに12年以上使っていると痛みも目立ち、回転するときのゴリゴリ音やクッションを置いてもお尻が痛い…。先日ニトリでダイニング用にも使えるソファを購入したので日曜日に届きます。

これなら二人座っても、真ん中にマリンも座れるし…長男が帰ってきても4人でご飯の時に困ることが無くなります。

次男は観光のバイトなので数日間は超多忙で声が枯れてました。帰宅後は食事をしてお風呂に入って即消灯生活でした。今日は休みだったので、久しぶりの家族4人のお出かけとなりました。

長男が帰ってくるのは今度は年末かしら…。真面目に働いてはいますが、ちょいとお調子者の所があるので、その辺で失敗しなければいいんだけど…と、心配になる話が色々ありましたわ。こんなお調子者性格…誰に似たんだろうか…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

不思議なゴンタ

世間ではシルバーウィークだとか。

我が家はあんまり関係ないです。次男がちょっと仕事方面で忙しくなるかな?

会社のフリーバカンスとかを組み合わせて、連休に入っている兄が実家にきました。

兄が腰痛の母にプレゼントした椅子の上に置いて座れる腰痛ケアのStyle Premium…それが入っていた空き箱を見つけると、さっそく入ってましたよ(笑)

紙袋、ビニール袋、箱…置いておくと入らずにはいられないのが猫なのですよ。しばらくの間、この箱は分解できませんな(笑)

そして、我が家では、夕飯の後…

そうなんです…ちょいとこの何日かくっつかなかったお二人さんなのです。

今日は夕飯後の梨でたまらずパパの隣に行ったマリン。そこからラブラブモードに突入したようですよ。

明日から晴れ続きになるといいんだけど。

今朝は婦人科の薬をもらいに自転車で出発したのですが、途中で降りだしてしまい、諦めて一度帰宅しました。行きに工事の場所を通った道を、10分ほどでびしょ濡れで戻ってきたのを見た交通整理のおじさん…『あらあらま~ま~』と、笑われてしまったわ。

来週半ばには長男が数日里帰りしてきます~shinenote

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

ペット同行避難のために

本日2度目の更新ですconfident

台風は凄かったですね…

八王子市も避難勧告が出ました。しかも私の住んでる町名も!

すぐにネットでハザードマップを調べましたが、我が家の周りは大丈夫だろうと、思ったんですが…、今日広報と一緒に届いた印刷されたハザードマップには、我が家と義両親宅付近に黄色いマークがあるじゃないですか!

急傾斜地の崩壊(がけ崩れ)で土砂災害警戒区域になっていました。確かに義両親宅のすぐ近くには石垣があり、その上には住宅が建っています…。我が家の居間の裏は土砂っぽくなっており、その上には駐車場があります。うーん…特別警戒区域ではありませんが、ちょいと心配になってきました。

今回は本当に凄く降ったなという感じはありましたが…最近の異常気象では何が起こるかわかりません。

先日の鬼怒川の氾濫での救助活動の様子は生中継で見ていました。見ている時間帯の方々は皆助け出されてほっとしましたが、愛犬を2匹抱きしめて屋根の上で救助を待つご夫婦の様子は本当にハラハラしました。今はペットの同行避難が推奨されているようなんですね…知らなかったわ…。犬は置いていかれるのか、人を優先するのかどうするのか…。奥さんが袋を手にしていて、自衛隊の方が犬を袋に入れて肩に担ぎ、奥さんを誘導してヘリで救出していました。その後また降りてきたときには、奥さんが持っていた袋を持っていて、ご主人が抱いていたもう少し大きめの犬を袋に入れて、ご主人も一緒にヘリで救出…。すごいものを見ました。こういう時の救出作業は本当に頭が下がりますねぇ…助かって本当に良かったです。

そこで私も頭に色々とよぎりましたよ。何かあった時に、マリンをどう連れて避難するのか。

一応居間にはマリン用の避難用具の入ったバッグが常備してあります。その中にはあれこれ細かいものと一緒に ドライフードが必ず一袋入れてあります。今あげているフードが無くなったら新しいフードを買い、避難バッグのフードと取り替えて新しく入れ替えるようにしてあります。

だけど、避難するときにどうやってマリンを運ぶかなんですよね。プラスチックのキャリーケースは置いてありますが普段は全く入りません。それに持って行くのが大変でしょう…。そこで思いついたのはスリング。スリングは喜んで入りますが、両手が空きません。それに安定が悪い。あとはネットで見かけるようになった犬用の抱っこひも。人間の赤ちゃんの前抱っこ様の紐に良く似た商品です。

Yahooの『犬用抱っこひも』画像検索はこちら。

これは買ってしまおうか、散々検討したのですが、前足、後ろ足がブラブラ、頭部もむき出し。ちょっとなぁ…

そこでペット専門店のコジマに行ったら、同じような目的のお買い物客が数名…開店と同時に同じ場所に数名(笑)。

私が選んだのは抱っこも背負いも出来るタイプの物。

ペット専門店、ペットのコジマさんの商品のようです。抱っこバッグMサイズです。

すっぽり入ってメッシュの蓋がファスナーで閉められます。

肩紐もずれないよう工夫されているし、ウエストでもとめられるので動き回ってもユラユラしません。他にもいくつか商品があっていいものがあったんだけど、お値段が…。使う日が来るのか分かりませんが、いざという時に思いっきり後悔することが無いように購入しました。

お母ちゃんはマリンの事を色々考えてるからね。

最近は車のお出かけで、膝のクッションの上に乗るので、何か良いものが無いかと探した結果…授乳クッションとやらを見つけまして(爆)

膝の上に乗せて、お腹周りが緩いカーブになっていてフィットするのです。形もしっかり固めなので、フニャフニャしません。その上にマリンが乗って伏せてたり、座ってみたりして外を楽しそうに眺めてます。しっかりした胴輪にリードを付けて、お母ちゃんのシートベルトに結ぶようにしています。

今日も青梅のカインズホームへ出かけましたよ。車内の様子を見ていると、きっとマリンが人間の女の子だったら暴●族長のカノジョか何かで、先頭でブイブイしている感じ…なんてパパと話して笑いましたさ。

トンネルみたいな場所だと景色が見られなくてつまらない表情、トンネルを抜けると首が伸びたり縮んだりしてお外を眺めてました。

マリンがいつまでも楽しく暮らせるように、いざという時はしっかり家族同様に考えて守ってあげるようにしてあげたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

トリミングDay♪

トリミングに行ってきましたよ~♪

いつもうるさいんだけど、今日はお店に到着するずっと前からピーピー…

お姉さんにはいつも通りにお願いして引き渡しましたが、見送る姿が悲壮感たっぷり…後ろ髪ひかれるわ~。

いつも可愛いのを付けてもらえます♪

帰宅後はお昼を食べて(マリンは3回食です)、すぐにお疲れのお昼寝です。

大人しく寝ていたんだけど…

なぜか耳毛がすんごい事になってましたわ(笑)

今回は体重の増加はありませんでした、ホッ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年9月10日 (木)

仲良しっぷりを動画で(笑)

最近、ブーブーcarが好きになったマリン。

お母ちゃんとお父ちゃんが二人で出かける時(次男の仕事が休みで留守番してくれる時は置いていきます)、玄関までお母ちゃんを追ってきて、ドアを開けて…そこに車を見つけると…

怒るんですよ~sweat01

私も乗りたいー!キーッ!annoy

…って、感じなんでしょうかね…。

お母ちゃんはホームセンターが大好き♪

パパが畑の肥料選びをしている間は、マリンとウロウロ。この日はグリルパンを買ってくれたので、帰りはスーパーへ寄って、さんまを買いました。今年初のさんまの塩焼き…おいちかったーnote

さて、いつものように晩御飯前にまったりと仲良くしているパパとマリンの姿を撮りました。最近はくっついてる時に私が見ると、パパの方から『呼んでないよ。マリンから来たんだからな!』と強調してきますよ。はいはい、そうなのねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年9月 6日 (日)

もう9月だった…

ありゃりゃ~、いつの間にか9月、もう9月!

あんなに暑かったのが…去年と同じで今年も秋は早い?長雨がイマイチですが、この気温の下がり具合は嬉しいお母ちゃんです。

さて、今日も車でお出かけしましたYOnote

最近はブーブー(車)に乗るときに付ける胴輪とリードを見るとお目目が落っこちそうなお顔をするようになってきましたよ。準備が出来たよと言うパパの電話が鳴ると、さあ大変。キャーキャーと声を張り上げ、バッグを準備するお母ちゃんのお尻を前足でカンチョーカンチョーの嵐ですよ、ヤメテーsign03bearing

そして、ブーブーに乗ると、分厚く硬めのクッションをお母ちゃんの膝に乗せ、その上にマリンが乗り、お外眺めが始まります。ブヒブヒとうるさい事ったら…。それでも楽しんでるんですよね、面白い娘ですわ。

ホームセンターからの帰り、コンビニにアイスを買いに寄ったパパ。一人で降りて行く姿を凝視…

キュン鳴きしたら動画を撮ってパパに見せようかと思ったんだけど、今日は大人しかったわ。

これで何回お出かけしたかなぁ?カインズは3回、ホーマックは何回か忘れるくらい行ったね。こんなにお出かけ好きになってくれるとはねwink

帰宅後…お母ちゃんが夕飯を作っている間ずっと…

なぜか視線はずっとこちら向きなのが笑えますが…嫌がっちゃいませんが、自らそばに行ってくっつくことはまだないようです。

でも確実に仲良くなってるようですね。パパのご隠居様前と比べると全然違います。

それに、先日、猫が庭を通った時のマリンのうるささの話をしていたら、パパの口から『全く、困った娘だよな』と…

むっ、娘…『困った』じゃなくて、と言ったか…変われば変わるもんですなー。

ほぉぉ~…catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »