« ピークは過ぎてもまだダメ | トップページ | スマホの機種変更 »

2015年8月22日 (土)

ご飯イヤイヤ再発か?

最近テレビのCMで、ニャンコがスティック状の袋から美味しそうに舐めるようなフードがありますが(いなばのCIAO ちゅ~る)、ゴンタにもやってみたいと、ジジババが購入。本当にCMのようにペロペロ舐めて欲しがるんだとか。

今日はその姿を私に見せてやるんだと、じぃじがゴンタにちゅ~るを上げ始めたのですが…

…なんだかCMとはかなり違うんですが(笑)

美味しそうな顔を全然していませんが(笑)、しきりにペロペロして、自ら食べてますよ。ゴンタが美味しそうに何かを一生懸命に食べる姿って、あまり見かけないんですよね。

はい、そうです。これは愛猫介護の給餌の姿ではありませんので!

わはは…

そして、それを不思議そうな顔で見ている我が家のお嬢ですが…

ふぅ~…出たよ、最近になって、あの悪夢のようなご飯イヤイヤ病が…再発じゃないでしょうね?

なだめすかしてみたり、最初にほんのちょびっとだけ牛乳を舐めさせてあげてみたり。それでもダメだと、私も自分の朝食を食べだすのですが、マリンの視線が気になって、自分のチーズや梨の食べにくさったら!

この10日ほどで4回くらい朝ごはんイヤイヤをしているのですが、明らかに具合が悪くて嫌がっているのと違う様子なので、こちらも嫌ならあげませんの覚悟でやりますよ。

マリンが↑↑↑の体勢に入ったら、お母ちゃんは放っておいて自分のご飯をモリモリ食べ始めます。チーズも梨もマリンに遠慮なく食べちゃいます。マリンもこっちを向きません。

そこで…パパが『シャリッ』と梨を頬張ると、がばっと立ち上がり、パパの方へ行こうとするので、『いけません!annoyと、お母ちゃんの一喝!

再び↑↑↑の姿勢にもどります。

鬼です、母は鬼ですよ。

いじわるじゃないよ、わがままは聞かないよ。

朝くらい抜いたって大丈夫。お昼には食べるから(マリンは3回食です)。

お母ちゃんもちょいとは強くなったよ、うん。

でもね、でもね、先日は朝イヤイヤしたあとに、お昼もイヤイヤ…ありゃ、困ったな…と、そこに次男が来たので次男にご飯を渡したら、次男からはちゃっかり食べだしたお嬢。

ムッキーbearingbombannoy

こういうご飯バトルがあると、思い出すのよね…あの顔を…

まだマリンがうちにきて1か月もたっていない頃の、この↑↑顔を。

ひどいわー、本当に別犬だよ。

でもね、笑いこっちゃないわ、これの繰り返しは二度と御免だよ。

シニア期って反抗期の入り口かな?

最近、朝起きるときに『ちゃんと食べないと、梨もワンコチーズもないからね』と言い聞かせてるお母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« ピークは過ぎてもまだダメ | トップページ | スマホの機種変更 »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

両親宅の巨猫・ゴンタ」カテゴリの記事

愛犬ネタ2015年」カテゴリの記事

コメント

うわ~~この一文字顔なつかしい~
そして爆笑~でも ともちんさんは大変でしたよね!!
ワンコもこんな表情するんだなって思いましたよ。。。
チュルチュルウチの実家の猫も
飛びついていました。。。私もウチの猫にあげたかったんだけど
母がおみやげに自分があげるってい
言い張るので まだ延期中~~

投稿: シジミ母 | 2015年8月29日 (土) 06時09分

★シジミ母さんへ

懐かしいでしょ(笑)
あんなにイヤイヤだったのが、今ではモリモリ食べてくれるようになったなんて…。でも、飽きたのかな…朝と昼はイマイチです。
あのニャンコのはおやつらしいですね。ほとんど水分ですが、香りが良くて。いかにも美味しそうな香りです。
ゴンタが食べてると、マリンまでクンクン…(笑)

投稿: ともちん | 2015年8月29日 (土) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピークは過ぎてもまだダメ | トップページ | スマホの機種変更 »