« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

仲良しアピール

雨が続きますが、暑くない嬉しい日が続いています。お洗濯ものは主に夜、洗面所に干して除湿乾燥機で乾かしています。

さて、今日、お夕飯の支度をしていると…

何やら話し声が聞こえるので振り返るとね~。

ビミョーな表情のお嬢が笑えますが…

パパが呼んだら来たそうです。それでこうなったのか…

喉元を撫でてましたよ。その後、お夕飯が近くなり、マリンのドライフードをふやかし始めたら、すぐにいつもの定位置(お母ちゃんの隣の椅子)に逃げてきてました(笑)

夕飯が終わり、お母ちゃんはお風呂へ。

いつもお風呂から出て着がえた後、洗面所のドアを少し開けるとマリンが覗きに来るのですが、こない…これは、きっと…つかまっているんだろうと思ったら…

…やっぱりねー(笑)

マリンの表情が暗くないのが救いですが(笑)

明らかに前よりはつかまっても嫌な顔はしなくなりましたな。

はいはい、言わせてあげましょう。

でもね、『仲良くなってくれなきゃ困るんだからね』とは言っておきました。

長くなってくると、さすがにマリンもお疲れかも(笑)

お薬を飲むのでお母ちゃんが椅子に座ったら、即隣の椅子に来ました。

パパ曰く『俺は無理強いしない』そうです。はいはい(笑)

そうだねー。でも、パパがご隠居様になってからそろそろ3ヵ月近くですが、毎日パパと会うようになってマリンも変わってきました。お出迎えはしっかりするようになったし、ちゃんと撫でてもらうのを待ってたり。車でのお出かけも何度もしています。涼しくなったら、もしかしたらもうちょっと遠出するかもしれません。早く涼しくなってお天気が良くなるといいね。

パパは畑をやってまして、この夏は茄子・トマトが大豊作…。一時はフェンス脇で一袋100円で売ってたりしたんですが、野菜を置く台が朽ちてしまい、今年は売りませんでした。もうね、ご近所にあげたりしても、毎日茄子・茄子・茄子…トマト・トマト・トマト…

私はトマト食べられません~。でも、茄子は毎日頑張って使いましたが、そろそろ限界…飽きてきました。

ちょいとお肉が恋しくなり、久しぶりにパパの誘いで次男と3人で初めての焼肉屋さんへ入りました。写真のメニューじゃないと一皿どれくらいの量か良くわからず…

頼み過ぎて大変でしたわ。

約2時間近く、ちんたらちんたら食べ…次男のお皿には焼いて冷めたお肉がてんこ盛り…

生肉じゃ持って帰ることも出来ず、とりあえず焼いて持って帰ろうかとも考えましたが、次男が『食べる』と言い張るので…

私は早々にギブアップ。パパと次男が頑張って食べきりましたわ。

今度長男が帰ってきたら行こうねとは話しましたが、その時はちゃんと苦しまない程度にしようと思いました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年8月25日 (火)

スマホの機種変更

私にはスマホは必要ないと…言っていたのがウソのような2年前。突然思い立ってガラケーからスマホにしたのですが、今ではなくてはならないものとなってしまいました。シャープのSHL22でしたが、初めてのスマホとしてはとっても使いやすかったです。2年近くなってauからのお知らせで、今機種変更すれば一万円キャッシュバックとかなんとか…。迷いなく機種変更しましたよ。

今回は【isai vivid LGV32】です。店頭には行かず、ネットでじっくりと調べて、オンラインで注文しました。悩んだのは見た目で好みのGalaxy S6 edge SCV31…何度もポチリと購入ボタンを押しそうになりましたが、レビューを見るとイマイチなことが多かったり、あと、画面にフィルムを貼るのが難しいとか、剥がれやすいとか…。画面にフィルムを貼るのは大前提なので、それはちょっと困る。

で、isai vivid の方は、レビューが良く、動きがサクサク、カメラも良いようで、通話の音も良いとか(シャープのSHL22の通話音はちょっと良くなかった)。

数日悩んでやっとポチリしました。

画面は結構大きくなりまして(5.5インチ)、これくらい大きくなると、あまりカバーって背面だけのって好みのものが見つからず…。アマゾンで手帳タイプの好みのを見つけてポチリ。スマホ本体よりも先に届いちゃってました。

来年で50歳のおばちゃんですが、こんな可愛いタイプが好みです。

開いて内側に鏡が入ってたの…数日気が付きませんでした(爆)

使う時はいつも開ききって折りたたんでしまうので、鏡はほとんど使いませんし、夜中にツムツムしたりするときに、鏡に何かが写り込んでも怖いので(たぶん変な物はいないと思うけど…)、基本的に鏡は覗かないようにしてます(恐がりのくせに、ホラー映画好き)。

使い心地はとってもGOODです。動きもいいし、画像もきれい。SHL22から変えてすぐは戸惑いましたが、数日で慣れ、こちらの方が使い勝手も良く、店頭で迷って選ばず、自宅でいろいろ調べて納得して注文できてよかったです!

ひとつ、ちょっと気に入らないのが…壁紙がイマイチいいのが無くて…

色々さがしたんですが、気に入らず…

マリンと、チコマルの画像を入れて、自分で作っちゃいましたわ。

ぐふふ…またしばらくよろしくのスマホちゃんです。

----------------

今日は信じられないほどの涼しい日で、久しぶりに日中にマリンとお散歩しました。

明日は…雨かな?暑さのぶり返しがまだあるそうですが…

秋が早くやってきますように…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年8月22日 (土)

ご飯イヤイヤ再発か?

最近テレビのCMで、ニャンコがスティック状の袋から美味しそうに舐めるようなフードがありますが(いなばのCIAO ちゅ~る)、ゴンタにもやってみたいと、ジジババが購入。本当にCMのようにペロペロ舐めて欲しがるんだとか。

今日はその姿を私に見せてやるんだと、じぃじがゴンタにちゅ~るを上げ始めたのですが…

…なんだかCMとはかなり違うんですが(笑)

美味しそうな顔を全然していませんが(笑)、しきりにペロペロして、自ら食べてますよ。ゴンタが美味しそうに何かを一生懸命に食べる姿って、あまり見かけないんですよね。

はい、そうです。これは愛猫介護の給餌の姿ではありませんので!

わはは…

そして、それを不思議そうな顔で見ている我が家のお嬢ですが…

ふぅ~…出たよ、最近になって、あの悪夢のようなご飯イヤイヤ病が…再発じゃないでしょうね?

なだめすかしてみたり、最初にほんのちょびっとだけ牛乳を舐めさせてあげてみたり。それでもダメだと、私も自分の朝食を食べだすのですが、マリンの視線が気になって、自分のチーズや梨の食べにくさったら!

この10日ほどで4回くらい朝ごはんイヤイヤをしているのですが、明らかに具合が悪くて嫌がっているのと違う様子なので、こちらも嫌ならあげませんの覚悟でやりますよ。

マリンが↑↑↑の体勢に入ったら、お母ちゃんは放っておいて自分のご飯をモリモリ食べ始めます。チーズも梨もマリンに遠慮なく食べちゃいます。マリンもこっちを向きません。

そこで…パパが『シャリッ』と梨を頬張ると、がばっと立ち上がり、パパの方へ行こうとするので、『いけません!annoyと、お母ちゃんの一喝!

再び↑↑↑の姿勢にもどります。

鬼です、母は鬼ですよ。

いじわるじゃないよ、わがままは聞かないよ。

朝くらい抜いたって大丈夫。お昼には食べるから(マリンは3回食です)。

お母ちゃんもちょいとは強くなったよ、うん。

でもね、でもね、先日は朝イヤイヤしたあとに、お昼もイヤイヤ…ありゃ、困ったな…と、そこに次男が来たので次男にご飯を渡したら、次男からはちゃっかり食べだしたお嬢。

ムッキーbearingbombannoy

こういうご飯バトルがあると、思い出すのよね…あの顔を…

まだマリンがうちにきて1か月もたっていない頃の、この↑↑顔を。

ひどいわー、本当に別犬だよ。

でもね、笑いこっちゃないわ、これの繰り返しは二度と御免だよ。

シニア期って反抗期の入り口かな?

最近、朝起きるときに『ちゃんと食べないと、梨もワンコチーズもないからね』と言い聞かせてるお母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年8月16日 (日)

ピークは過ぎてもまだダメ

今月もトリミングの日がやってきてしまいました(笑)

いつも開店と同時なので、15分くらい前に連れて行くんですが、ちょっと早めに到着してしまい、いつものお姉さんはまだ…。代りにお兄さんが出てきたんですが、パニックになってるマリン…。お姉さんは抱き上げて、私が出て行くのを見送ってくれるのですが、お兄さんはお母ちゃんに飛びつこうをするマリンを、しゃがんでマリンの腰を押さえるのに精いっぱい。私を見上げて『終わりましたらお電話します』と。

お兄さんに腰を支えられ、滑る床を宙に浮きながら全速力で走ってるかのような姿のマリン…お兄さんも、お母ちゃんも、ただ…笑うしかできませんでした。動画撮りたかった…

ええ、そうなんです。

おバカな母は、あまりにも可愛いのでよくこんなことを言ってます。

『あのね、マリン…どうちてそんなに可愛いの?可愛さの秘訣ってなんなの?あんまり可愛いとね、高尾警察とか、八王子警察から逮捕状が出ちゃって、お巡りさんが逮捕しに来ちゃうんだよ?』

…はい、おバカです。いいんです、わかってますから、ハイ。このおバカな会話(一方的ですが)がお母ちゃんと愛犬とのコミュニケーションなんですのよ。あまりにも馬鹿らしいことでも、ワンコの前でなら真顔で言えてしまうと。

大体は食事中のパパが『何言ってんだよ、笑わせるなよ』と吹き出しそうになるか、時代劇を見ている途中だと『音声が聞こえなくなって気が散る』とか言われるんですが、次男は慣れっこなので完全にスルーです。長男の前でも色んなおバカな姿を見せてますが、母は愛犬には赤ちゃん言葉でおバカな話をしているのが普通と思っているようなので、何も反応はありません。おほほ…

トリミングはとても疲れるのでしょうね。いつも帰宅後はどっぷりと寝てます。そして、こんな乱れ耳毛になってます。

パパが仕事先で通りかかる梨の直売所で良く買って来てくれてたんですが、今年は無いだろうと思ったら、しっかり電話注文して立派な梨が届きました。

チコ&マルもお盆で帰ってきてるのでお供えしました。

そして、お嬢様は…真夏の暑さのおかげでお散歩に行く元気がない母のおかげで、秋までお散歩は夜に次男と一回だけとなり…

めきめきと増加中です(梨のせいもあるかも)。

暑さのピークは過ぎたとはいえ、ただでさえ暑がり&ホットフラッシュありの私にはまだまだ、日中の散歩は無理です。一日二回のお散歩が復活するまで、マリンの減量はないだろうなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

キュンキュン!

昨日、またもやみなみ野のホーマックへお出かけしたマリン。

パパのお買い物に付き合ってあちこち一時間以上。お利口さんでした。

お昼を過ぎちゃったので、帰り道に路肩に停めてパパがお弁当屋さんに行ったら…

ななな、なんとっsign02wink

パパが入ったお弁当屋さんをずっと見て、きゅんきゅん鳴いてました!

遂に、こんな日がっ!

動画にしておけば良かったかしら…

その後、パパが戻ってきたら…しらーっと、喜ぶ様子はありませんでしたが(爆)

パパにきゅんきゅん鳴いてたと話したら、

『ほんとかぁ~?』…と、たぶん喜んでたと思います。

ホーマックで私がかごを取りに行ってる間は、ものすごくきゅん鳴きがうるさかったそうです。うっほっほ、まだまだですなー(ニヤリ)。

そんなツンデレなお嬢は、明日…トリミングです!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

お出かけ好き?

昨日はパパのお誘いで青梅のカインズホームへお嬢も一緒に行ってきました♪

マリンはお母ちゃんの膝の上がどうしても良いみたいで、ドライブボックスに入らなくなっちゃいました。その代りドライブボックスはいい荷物入れになってますcoldsweats01

膝の上にクッションを置いてその上にマリン。マリンの胴輪にリードを繋ぎ、お母ちゃんのシートベルトに結んでいます。ワンコ用のシートベルトを購入したのですが、それだとお母ちゃんの膝に乗るのに届かないのよね…隣に座ってくれれば届くんだけど…

マリンのお尻と胸に手を添えてやると安心するようで、じっと外を眺めています。時々庭先のワンコを見つけると唸ってみたり(笑)

お母ちゃんの手が疲れるので降ろすと、すぐに『押さえてて!』と、マリンの前足ボリボリ催促が始まるので気を抜けません。

マリンに気をつかっているのもあり、出発して15分で酔ってしまった私…

あとは頭部をシートに当て、なるべく頭がグラグラしないように、そして、目を閉じたまま。途中で何度か『まだ?あとどれくらい?』と聞きましたが、そのうち声を出すのもダメになり、じーっと黙ったまま、ようやく40分ほどかかり到着しましたよ。はぁ~…

お店に入るまでの駐車場からの短い距離の暑い事ったら!店内に入って生き返った感じです。それに今まで行ったカインズの中で一番広い感じ。ちょいと興奮しました。

マリンはお店の中では本当にお利口さんです。今回は外国人のおじさんに声をかけられました。

『カワイイデスネー!イチサイ(1歳)デスカ?』(外)

『えっと、7歳です…(分からない様子なので)、セブンです!』(私)

『オオ~、トテモカワイイデス!』(外)

お隣の奥様も優しく微笑んでくれてるのですが、マリンの愛想のなさったら…。

トイレに行くのでパパにマリンを見てもらっていたら、その間ずっと私の行った方向を凝視。カートをあちこち動かしても、首はお母ちゃんの行った方向から動かないそうで。しまいに、パパがマリンの顔を押さえて自分の方に向かせても、眼球だけはお母ちゃん方向のままだったそうですよ(爆)

何人かに可愛いと声をかけられてもシカトのお嬢だったらしく、トイレから戻った時のパパの第一声は、『なんだ、こいつー!』でした。

ぐわっはっはsign01note

お昼は同じ敷地内にスタバがあるので、パパがサンドイッチとフラペチーノを買って来てくれたので、エアコンのかかった車内で頂きました。マリンのお昼も持ってきてあるのであげましたよ(マリンは3回食です)。

お水もおやつも持って行って、お店の中であげました。

まさか車の中でご飯を上げて、それをちゃんとモリモリ食べるとは思わなかったよ…。

この炎天下の中では、おしっこさせるのにあちこち歩くわけにもいかないし、シートはもってきたけど、置いたからってホイホイしてくれるわけでもないし。おトイレはちょっとこまったな~。

もっと涼しい時期だったら、お外のベンチでお昼を食べたり、トイレタイムでプチ散歩も出来るね。

帰りは高速に乗ってくれたので20分くらいで帰れて酔わずに済みました。マリンはお母ちゃんの膝の上でぐっすり寝てましたよ。お母ちゃんよりも車に強いかもね。お出かけも好きみたいです。

帰宅後の夕飯あと、次男に後頭部をマッサージされてウットリのお嬢。

またどこかに行かれるといいね。お母ちゃんが酔わない程度の所にね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年8月 2日 (日)

報われない愛

8月です、あちぃです。昼過ぎから夕方までエアコンがあんまり効きませんsweat02

さて、最近ですが、パパがやたらマリンに声をかけることが増えてきました。

夕飯前のひと時。

こっちへおいでと呼び、自分の隣をトントンしてます。

いつもは食べるトマト、食べようとしないでかたまってます。

何度も行きかけて、次男の方へ行っちゃったり、台所のお母ちゃんの所へ来ちゃったり。

そのたびに、『おめー!』と、悔しそうなパパ(ニヤリ)。

抱き寄せちゃってー(笑)

そこに本当の愛はあるのだろうか?

次男や私の前で、マリンをかまってるアピールをしているだけじゃないのだろうか?(笑)

マリンに声をかけて、呼び寄せて、ベタベタ触るのはパパらしくないんだと、マリンはよーく分かっているようです(爆)

ワザとらしい愛は報われないのである。

プププ…bleah

ワンコもへたれる暑さなのです。

気を付けてあげなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »