« マリンは7歳になりました | トップページ | いぬのきもち 8月号 »

2015年7月 6日 (月)

まさかのお買い物

先月、パパが突然のご隠居様生活となり、会社の車で何かと済んでいた我が家でしたが、その車が無くなり…ついに今月、ともちん家初のマイカーがやってきました。今までは会社の車だと思うと、何気に乗り方とか、あまり中をいじくりまわさないとか、遠慮した乗り方をしていたんですが、自宅の車となりゃもう遠慮はいりません(笑)。でも、私は運転出来ないのでいじるとしたら、自分方向に向けるエアコンの風の調節とか(←更年期のホットフラッシュが辛いのよ)、カーナビくらいかしら。カーナビは見てると面白いですねぇ。でも酔いますが…

さて、そうなると、やっぱりマイカーが嬉しいパパは乗りたいわけなんです。

そこで、私とあちこち出かけるのは良いのですが、その度にジジババ宅に預けられるマリン…。時にはお昼ご飯や(マリンは3回食です)、晩御飯をジジババ宅に持って行って、あげてもらったり…。マリンの不満も沸々と積もりつつあります。最近は雨が多くてお散歩もあんまり行かれてないしね。

ある日パパに聞きました。

『真夏の通院とか、雨のトリミングの日なんかはマリンを乗せて行ってくれるのかな?』

その返事は…

『えー……、うーん…』(パパ)

『えー!ダメなの?』(母)

『……』(何とも言えない顔のパパ)

そっか~…ダメなのか~。じゃあマリンは軽トラック専門なのか…がっかり…だったのです。

毎日パパに誘われて急なお留守番でジジババ宅に連れて行かれるマリン。パパの前でマリンに『マリン、お母さんとお父さんはね、これからちょっとお買い物に行くのよ。ちょっとだけじいちゃんちでお留守番してくれるかな?』と言うと、クリクリのお目目でお母ちゃんを見上げて、首をかしげてしっかり聞き、置いて行かれると分かると鼻を鳴らし、嫌そうな様子を見せ始めるんです。

そんな毎日を送っていたある日。

お昼を食べていたらパパの口からびっくりな発言がありました。

『マリンは、車酔いするのか?』(パパ)

えっ…?

長時間軽トラックに乗ることは無かったし、急な通院ではタクシーしか乗らないし…。でも、ペット里親会さんがうちに連れてきたときは、埼玉県からうちまで車で2時間以上かかってきたけど、具合悪そうにはしてなかったよ…

『もしかして、マリンも乗せてどこかに行くとか?』(母)

『高速に乗ってみたいんだよなー…、マリンが酔って、トモチ(私の事)も酔うんじゃなぁ…』(パパ)

なんとー!!パパの口からマリンをマイカーに乗せてもいい感じの発言が出たー!

私がすぐにPCで、ワンコ乗せるために座席に固定できるボックスのようなものを探したら、カインズホームにあると分かり、『じゃあ、買いに行くか!』とパパ!

どひゃー!

即、マリンはジジババ宅に置いて行かれ、そのままカインズホームへGO

さっそく、【Pet'sOne 折りたためるドライブボックス M】をゲットしてきましたよ。車のシートに固定できるし、飛び出し防止のリードがついています。シートベルトで固定できるなら安心。もっと時間をかけてじっくりネットで探したかったけど、みんな同じような感じでしょうか。

これでマリンを車で連れ出してくれるなら、お母ちゃんと後部座席に座りましょうね~。

これが、【まさか】のお買い物…第一弾です(笑)

さて、第二弾ですが…なんとまー…

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

おほほー。

はい、そうなんです。ついにペットカートをゲットしてしまいました。

もし、お出かけしてペットも入れるホームセンターだったら、これに入れてあげられます。お店のカートはちょっと躊躇します。でっかいし、ごついし、ガタガタするし。

それだけじゃなく、シニアの仲間入りになったマリンのためでもあります。

左後ろ脚のパテラ(膝蓋骨脱臼)があるのですが、先生は診察の度に『笑えちゃうくらいすぐに外れる』そうです。ユルユルなのだとか…

もし、老犬になっての通院で車がつかえない時、自転車だと前かごだけど、老体となったら座っていられるかどうか?カートなら振動も少ないし、伏せてたり、横になっても乗れるしね。使う頻度は少ないかと思いますが、持ってて損は無いかと思って買いました。

マリン、これでどこかにお出かけ出来るかなぁ?

もし老犬介護になっても、お母ちゃんはこれでお散歩に連れて行ってあげられるよ。チコ婆やの時にもあったら良かったかもね…(しんみり

ありゃ、ごめりんこ(笑)

※届いたカートを見た次男は『え…こんなの買ったの?なんで?』という感じ。分からなくもないよ、うん。実は私もそんなものは犬に必要あるのかと思ってた。でもいろいろ考えたり、使っている方の話を聞いたり、ブログの記事を読んだりして、あればよい事もあるんだと感じました。これにマリンを乗せてたら怪訝そうな顔をする人もいるかもしれませんが、まだまだペットカートが一般化していないってことなんでしょうね。そういう目に負けないようにしなくては…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンは7歳になりました | トップページ | いぬのきもち 8月号 »

愛犬ネタ2015年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンは7歳になりました | トップページ | いぬのきもち 8月号 »