« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

息苦しい夏

去年の夏は割と楽だったので、今年の夏は特別キビシク感じます…

買い物で外に出ると、なんだか息苦しい感じがします。自転車なので腕にジリジリと暑さがしみるようです。一応日焼け止めは塗ってますが、顔はみんな汗で流れちゃうわね~。

マリンもこの通り、ご飯のあとはお母ちゃんの隣の椅子に置いたベッドでオッピロゲ寝ですよ。

あぁ…かわえぇ…(萌)heart04

チューしたいくらいかわえぇ…kissmark

パパが家にいるようになってから、全然ミシンをいじってなくて、少し禁断気味だったので、一気にふたつ作っちゃいました。

今は赤い方を付けてあげています(^^)。

草刈りで汗びっしょりで帰ってくるパパ。草のにおいなのか、汗のにおいなのか、ちょいと気になるマリンは、帰ってきたパパのあとを、クンクン嗅ぎながらくっつきます(笑)

昨日は、お昼に雷が!

お母ちゃんはご飯中。しがみつこうとするマリンに、『お父しゃんの方に行きなよ』と言ったら、なんと、本当にパパの方に行きました!

横になって時代劇を見ていたパパのそばに行ったら、パパが『本当に来た!』と、思わず抱き寄せてましたよー!シャッターチャンスを逃したわぃ…

この暑さでは自転車でマリンを病院に連れて行くのはね…。

フィラリアと、フロントラインのお薬はお母ちゃんがひとりでもらいに行きました。

先生は何やら虫と格闘していたらしく、入院しているワンニャンのために殺虫剤が使えないので、殺虫ラケットのようなものを振り回して退治していたようです(笑)

家にもひとつ買っておこうかな…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年7月26日 (日)

順応性の良いワンコ?

今日も暑いです。夏なんだから仕方ないんだけど、暑いと言わずにおれませんわぃ。

さて、今日もマリンと一緒のお出かけになりました。

今日はケ○ヨーD2へ行ってきました。今までワンコが店内に入っているのを見た記憶が無いので、前もってホームページの問い合わせからメールをしたら、翌日の朝一でお電話を頂き、カートに入れるか抱っこでどうぞとの事でした。

空いていれば車で20分くらいかな。

今日はどうしてもボックスに入ってくれないので、後部座席のお母ちゃんの膝の上です。

今日は夏用の素材のクールハーネスを着せて、それにリードを繋げ、お母ちゃんのシートベルトに括り付けました。万が一のことがあるので…一応ペット用のシートベルトも注文しておきました。

駐車場に着いたら早くおりたくてウズウズ…

カートを広げていたら、早く乗りたくてピョンピョン…

マリンは順応性が良いようです。行きの車の中ではお母ちゃんの膝の上で伏せて、ウトウトしていましたよ。

お買い物のあとは、サーティーワンアイスクリームをベンチで食べて、マリンにはお水を。パパに預けてちょっとだけダイソーに入りました。

その間、店内からチラ見したら、パパはカートを自分の方に引き寄せてマリンと向き合ってましたよ(ニヤリ)。面倒を見てあげているような感じに見えました(笑)

約1時間半ほどのお出かけでした。

帰りも良い子だったね。暑くなけりゃ最高なんだけどねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年7月23日 (木)

びろーん&お買い物デビュー

雨のあとの蒸し暑さったらありませんわー。

お兄ちゃん(次男)との散歩のあと、身体が熱って仕方がないマリン…

昨日は凄い格好しちゃってましたよ。

びろーんcoldsweats01

かっ、顔がー!(笑)

落ち着いたら、可愛いお顔に戻りましたよ。

そして、そして、今日はついにマリンはお買い物デビューしました。

お昼を食べていたら、パパからホー○ックはペットを連れて入れるのかと聞かれました。はいはい、入れますよー♪

お昼を食べ終わったら、ペットカートも積み込んで行ってきました!

車の中では小さい声でキューキュー言ってました。撫でてあげたり、伏せをさせてトントンしてあげたり。

マリンに気をつかっていたら、ちょいと酔いかけたお母ちゃんです。マリンもペロペロ舌を出し始めたころにお店に到着しました(約30分)。

いよいよペットカートのデビューです♪

お店に入ったとたんこんなびっくり顔(笑)

何度も周りを見て、お母ちゃんの顔を見上げて…を、繰り返してましたよ。

でもすぐに落ち着いて、立ち上がることも暴れることも無く、大人しく座ったままキョロキョロしていました。

一度だけペットコーナーで赤ちゃんワンコを見て吠えちゃったけど、それっきりでした。

他にもスリングに入ってるワンコや、お店のペット専用カートに乗っているワンコとすれ違いましたが、どのワンコも大人しく良い子でしたよ。マリンもねwink

園芸コーナーにはリアルなニャンコの置物にびっくり。

見たとたんに身を乗り出してましたが、ニオイを嗅いで本物じゃないと分かったらすぐに大人しくなりました。

お会計でも静かにいい子にしてくれていました。

帰る前にかき氷が食べたかったパパですが、喫茶室はペットNGだったので、外の自動販売機のアイスを買ってひとりモシャモシャ食べてました。

私は水を買って、蓋に水を汲んであげたら、マリンは3杯飲んでました。買ったおやつをもらえたね。

行きと帰りの表情の違い(笑)

帰りはお目目がキラキラshine

ドアを開けたら、自ら車に乗り込み、ボックスの中に入りました!

でも、ちょっと抱っこの要求がでちゃいまして、最後はお母ちゃんの膝の上で、お外を眺めていたお嬢でした。今度は抱っこした時にも危なくないように考えなくてはね。

車の中でも、ペットカートの中でも、飛び出し防止のリードに繋いでいましたよ。

お店の中で、ウロウロしたのは40分くらいかな。途中でパパと別行動でしたが、後で合流した後も大人しく良い子にしていたので、パパがカートの中のマリンに手を伸ばして、撫でているのを…私は見逃しませんでしたぞ(ニヤリ)。

でもね、帰る前に口を開けてハァハァしているマリンを見て、『歯抜けバアサン』と言ったのも聞き逃しませんでしたぞ、キーっangryannoy

そういえば、先週ジジババ宅に泊りで来ていたおじちゃんも(私の兄)、マリンに対して『よお、イボ痔姫!歯抜け姫!』と言ってましたっけね。

50代~60代のおじちゃんたちは、可愛いものを可愛いと素直に言えない世代なのかしらねー(笑)

※イボ痔はホンモノのイボ痔じゃないよ。イボのようなものを切除しただけよ。その時の記事はこちらです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

初ツンツン♪

暑いですねぇ…

パパがお家にいるようになってから、曜日の感覚が無くなってきました(笑)。前は日にちは忘れても、パパが出張に行く日は何曜日、うちにいるのは何曜日とかの感覚があったのですが…。

今見てるケーブルテレビの海外ドラマの曜日を忘れて慌てて録画の準備をしたりすることが増えました。ケーブルテレビだとビデオデッキの方で外部入力の動きを感知して録画になるので、予めオート録画セットをしておかないとダメなの…

これが同じ時間帯にデジタルの予約録画があったりすると、デジタルの方が優先されるので、ケーブルテレビのオート録画は出来なくなります。そうなるとこれまた面倒…

先週はパパの見たいケーブルテレビの時代劇専門チャンネルの座頭市のオート録画のセットを忘れたのを気が付いたのはほんの開始5分前…その頃私はお風呂でシャンプー中sweat02

さあ、大変よ。誰も居なきゃ素っ裸で出てセットしちゃうんだけど、居間では次男がPC中だったのでそんなわけにもいかず。泡だらけの頭にタオル巻いて、ほぼ濡れた状態の身体に無理やりパジャマ着て出て行き、ギリギリセーフで録画開始できましたわ。

んで、そのパパですが…

一昨日、晩御飯の支度をしていたら、居間の方で何度か声が聞こえます。

『…なんだよ…なあに?…なんだよー(パパ)』

振り返ると、そこには信じられん姿がっ!

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

どどど、どーしたの、お二人さん??

あらまー!

マリンの方から、パパに向かって【かまってツンツン】を何度もしたようなのですよ。

遂にパパに対しての初ツンツンが出たーー!

何とも言えないにやけ顔でマリンと握手してましたよ。

ほら、ほら、パパがお手手乗せてよ…って、待ってるみたいだよー(笑)

またちょっとだけ仲良し度が上がったお二人さんでした。

最近、マリンのお散歩は夜中心です。夜だとしても暑いものは暑いのです。

ただでさえ歩くのが早く、歩幅も大きい次男なのですが、その次男よりも先を歩くマリンは大変です。お母ちゃんとの散歩では一応お母ちゃんを気づかってそんなに早く歩かないマリンです。だから、この夏の夜散歩のあとは、身体が熱っちゃってどうしようもないマリンは、熱りがおさまるまで、部屋のあちこちへ行き、ハァハァ…バタン、ハァハァ…バタンの繰り返し。冷たいマットを買ってあげても使ってくれず、床、いつものベッド、ソファ、椅子の上…あちこち行ってハァハァ…

扇風機を当ててあげるとやっと落ち着くようで…。マリンはたぶん扇風機好きです(笑)。お母ちゃんが扇風機に当たってると、割り込んで入って自分が扇風機の方に向いて座ることもあるし。

まあ、次男にはもう少しゆっくり歩いてやってとお願いしておきましょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

後姿ばかりだけど

とうとう本物の夏がやってきてしまいました。

八王子は37度いったそうですね。暑ちぃよ…

そんな中、昨日は仕事がお休みの次男とパパが草刈に精を出してました。

横から割り込むお嬢の後姿に萌える母…可愛すぎる…

白いシャツだから分かりにくいけど…大量発汗でシャツの色が変わってます。

ぐいぐいと次男を押してますよ。

このポンポン尻尾とサリーちゃん足がたまらんですcatface

からかわれてるし(笑)

親子のすることは同じですな(笑)

あー、ぷらーんと下がった前足に萌え~catface

もっと見るのー…と言う感じのマリンに、『もうおしまい』なんて言う次男。

後姿ばかりですが、前からじゃなくても十分に可愛さ満点だなー…と、萌え萌えの飼い主馬鹿のお母ちゃんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年7月11日 (土)

トリミング&初乗車

はいはい、行ってきましたー♪

行きはいつもの自転車でした。間もなくお店に着く前は、いつもお母ちゃんが『頑張るんだよー、いいこでちょー』と声かけしてしまい、そこからキーキー騒ぎ出すので、今日は一切話しかけず、目も合わせずにいたのですが、お店に到着直前でもうだめ…

トリマーさんに引き渡した後、今日はキーキー声ではなく、低めの声で『ウワワー、ウワワー』と繰り返してましたsweat02

迎えに行ったら、トリマーさんは休憩に入っていたので、お会計に来てくれるまで別のお兄さんが相手にしてくれていたのですが、すでに帰りたがって騒いでいたので、『あの…私が来る前も煩かったですか?』とたずねたら(←単に若いイケメン君に話しかけたかっただけ…wink)、

『はい、それなりに~(うるさいです)』と、お兄さんあっさり教えてくれましたわ(爆)

そして、そして、今日はマリンがトリミングの間、お母ちゃんとパパはお昼ご飯を食べに行き、お買い物もしてきました。そして、初のマイカーでのお迎えですよー。

今日、やっと後部座席にセットしましたよ。結構大きいのね…

ポンと放り込まれて、びっくり顔のお嬢様。そんなお顔しなくたって(笑)

トリミングのお迎えの直後だったので、少し興奮が冷めてませんので、ちょっとだけ鼻をピーピー鳴らしています。

走り出してソワソワ、はぁはぁ…

ボックスの中で飛び出し防止のリードを2本つけられているので、お母ちゃんの所に来たくても来られないのですよ(笑)。首が苦しいかな。

今度乗るときは何かタオルを敷いてあげて、飛び出し防止リードは胴輪につなげてあげようね。

ほんの5分ほどの初乗車のマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年7月 9日 (木)

新しいベッドで

マリンのお誕生日用に注文していたベッドが届きましたよー。

丸いベッドでパッチワーク風で、お母ちゃん好みのチェック柄です。

ふちどりがいい感じの枕になるようです。

白目が出ちゃうほど爆睡。

時々ピクピクするからもっと怖いお顔になってました。

マリンはお家の中に何か所ベッドがあるのかな(笑)

あちこちにリラックスできる場所があって幸せでしょう?

いよいよ明日明後日あたりから夏本番になってくるようですが…最近の涼しい日々から急に暑くなると体調が心配だわ(私のね)。

マリンも熱中症にさせないように気を付けなければね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年7月 6日 (月)

いぬのきもち 8月号

本日二度目の更新です。

今日、いぬのきもち8月号が届きました。

今回お願いされたのは、『犬種特集のマルチーズ』のページです。

今回は割と控えめでした。

いたいた~(笑)

ど真ん中じゃなくて残念でした(バァバ談)。

画像は、背景にいろいろ写らない方が良く、全身が写っている物をお願いされてこうなりました。あと数日でトリミングに行かれたんだけど、締め切りにちょっと間に合わなかったのが残念~。

コメントについては、ライターさんはちゃんとこちらの訂正のお願いを聞いてくださいました(テレビの取材と大違いね、結構根に持ってますのよ…)。ありがとうございました。

これでもう他に載ることは無いと思います。

2015年のいぬのきもち、4月号、5月号、8月号はとてもいい記念になりました♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)

まさかのお買い物

先月、パパが突然のご隠居様生活となり、会社の車で何かと済んでいた我が家でしたが、その車が無くなり…ついに今月、ともちん家初のマイカーがやってきました。今までは会社の車だと思うと、何気に乗り方とか、あまり中をいじくりまわさないとか、遠慮した乗り方をしていたんですが、自宅の車となりゃもう遠慮はいりません(笑)。でも、私は運転出来ないのでいじるとしたら、自分方向に向けるエアコンの風の調節とか(←更年期のホットフラッシュが辛いのよ)、カーナビくらいかしら。カーナビは見てると面白いですねぇ。でも酔いますが…shocksweat02

さて、そうなると、やっぱりマイカーが嬉しいパパは乗りたいわけなんです。

そこで、私とあちこち出かけるのは良いのですが、その度にジジババ宅に預けられるマリン…。時にはお昼ご飯や(マリンは3回食です)、晩御飯をジジババ宅に持って行って、あげてもらったり…。マリンの不満も沸々と積もりつつあります。最近は雨が多くてお散歩もあんまり行かれてないしね。

ある日パパに聞きました。

『真夏の通院とか、雨のトリミングの日なんかはマリンを乗せて行ってくれるのかな?』

その返事は…

『えー……、うーん…』(パパ)

『えー!ダメなの?』(母)

『……』(何とも言えない顔のパパ)

そっか~…ダメなのか~。じゃあマリンは軽トラック専門なのか…がっかり…だったのです。

毎日パパに誘われて急なお留守番でジジババ宅に連れて行かれるマリン。パパの前でマリンに『マリン、お母さんとお父さんはね、これからちょっとお買い物に行くのよ。ちょっとだけじいちゃんちでお留守番してくれるかな?』と言うと、クリクリのお目目でお母ちゃんを見上げて、首をかしげてしっかり聞き、置いて行かれると分かると鼻を鳴らし、嫌そうな様子を見せ始めるんです。

そんな毎日を送っていたある日。

お昼を食べていたらパパの口からびっくりな発言がありました。

『マリンは、車酔いするのか?』(パパ)

えっ…?

長時間軽トラックに乗ることは無かったし、急な通院ではタクシーしか乗らないし…。でも、ペット里親会さんがうちに連れてきたときは、埼玉県からうちまで車で2時間以上かかってきたけど、具合悪そうにはしてなかったよ…

『もしかして、マリンも乗せてどこかに行くとか?』(母)

『高速に乗ってみたいんだよなー…、マリンが酔って、トモチ(私の事)も酔うんじゃなぁ…』(パパ)

なんとー!!パパの口からマリンをマイカーに乗せてもいい感じの発言が出たー!fuji

私がすぐにPCで、ワンコ乗せるために座席に固定できるボックスのようなものを探したら、カインズホームにあると分かり、『じゃあ、買いに行くか!』とパパ!

どひゃー!fujihappy02

即、マリンはジジババ宅に置いて行かれ、そのままカインズホームへGOcardashdash

さっそく、【Pet'sOne 折りたためるドライブボックス M】をゲットしてきましたよ。車のシートに固定できるし、飛び出し防止のリードがついています。シートベルトで固定できるなら安心。もっと時間をかけてじっくりネットで探したかったけど、みんな同じような感じでしょうか。

これでマリンを車で連れ出してくれるなら、お母ちゃんと後部座席に座りましょうね~。

これが、【まさか】のお買い物…第一弾です(笑)

さて、第二弾ですが…なんとまー…

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

おほほー。

はい、そうなんです。ついにペットカートをゲットしてしまいました。

もし、お出かけしてペットも入れるホームセンターだったら、これに入れてあげられます。お店のカートはちょっと躊躇します。でっかいし、ごついし、ガタガタするし。

それだけじゃなく、シニアの仲間入りになったマリンのためでもあります。

左後ろ脚のパテラ(膝蓋骨脱臼)があるのですが、先生は診察の度に『笑えちゃうくらいすぐに外れる』そうです。ユルユルなのだとか…

もし、老犬になっての通院で車がつかえない時、自転車だと前かごだけど、老体となったら座っていられるかどうか?カートなら振動も少ないし、伏せてたり、横になっても乗れるしね。使う頻度は少ないかと思いますが、持ってて損は無いかと思って買いました。

マリン、これでどこかにお出かけ出来るかなぁ?

もし老犬介護になっても、お母ちゃんはこれでお散歩に連れて行ってあげられるよ。チコ婆やの時にもあったら良かったかもね…(しんみりweep

ありゃ、ごめりんこ(笑)

※届いたカートを見た次男は『え…こんなの買ったの?なんで?』という感じ。分からなくもないよ、うん。実は私もそんなものは犬に必要あるのかと思ってた。でもいろいろ考えたり、使っている方の話を聞いたり、ブログの記事を読んだりして、あればよい事もあるんだと感じました。これにマリンを乗せてたら怪訝そうな顔をする人もいるかもしれませんが、まだまだペットカートが一般化していないってことなんでしょうね。そういう目に負けないようにしなくては…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年7月 3日 (金)

マリンは7歳になりました

昨日、マリンは7歳になりました。

とうとうシニアの仲間入りになりました。

ここの所、歯の抜けが多くなり、ちょっとシニアを意識しざるを得ないのが切ない感じですが、良く食べ良く動き、良く寝て、良く出すマリンです(笑)

あんなに食べたがらなかったフードは残すことなく食べるようになったしね。

ご飯はお皿を持ってもらい、お母ちゃんの隣の椅子の上で食べるのがマリン流です。

試行錯誤の上、ようやくマリンがちゃんとフードを食べられるようになった形なので、これからもこのままです。

これからも、ずっとずっと、我が家の可愛い末っ子娘のマリンだよ。

チコとマルがきっと見守ってくれているね。

頼むよ、チコ!マル!可愛い妹を守ってね。

誕生日プレゼントはまだ届かないみたい。来週かなぁ?ちょいとくたびれてきたベッドがあるので、可愛い柄の春~秋に使えるベッドを注文しました。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »