« 風邪が抜けないわん | トップページ | マリンは7歳になりました »

2015年6月30日 (火)

抜いたのよねー(痛)

…はい、抜かれました…というか、お母ちゃんが先生に頼んだのですけどね(獣医師さんはご近所さんの息子さん)。

これで、マリンの歯は下の前歯の犬歯と犬歯の間にある切歯(門歯)が4本と、上の歯の右側の犬歯の奥の前臼歯が1本の、計5本の永久歯が無くなっちゃいました。

前臼歯も先生に抜いてもらったのですが、根っこが深くなかったせいかキャンもキャインも無く抜けましたが、今回は根が深かったので【キャン!】と、大きな声を出しちゃいました。でも出血もなくもなく済みました。いつまでもグラグラのが残ってても膿がたまったりするようなので、抜けそうなくらいの状態だったら先生にお願いして、簡易抜歯してもらった方がよさそうです。

まだ、食べたりするのに支障があるような部分の歯ではないようなので大丈夫だそうです。もともと犬ってあんまり咀嚼しないそうです(笑)。マリンはカリカリフードの時は時々噛んでる音がしますが、ほとんどは飲んじゃってる感じかな(笑)

先代犬のチコは一粒一粒かみしめて食べるタイプでしたが、マルはほぼ鵜呑み状態でしたっけ…(懐かしいなぁ…)。

さて、後目立つグラグラ歯は、上の切歯(門歯)全部です。奥歯は助かってほしいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 風邪が抜けないわん | トップページ | マリンは7歳になりました »

マリンの歯」カテゴリの記事

愛犬ネタ2015年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪が抜けないわん | トップページ | マリンは7歳になりました »