« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

抜いたのよねー(痛)

…はい、抜かれました…というか、お母ちゃんが先生に頼んだのですけどね(獣医師さんはご近所さんの息子さん)。

これで、マリンの歯は下の前歯の犬歯と犬歯の間にある切歯(門歯)が4本と、上の歯の右側の犬歯の奥の前臼歯が1本の、計5本の永久歯が無くなっちゃいました。

前臼歯も先生に抜いてもらったのですが、根っこが深くなかったせいかキャンもキャインも無く抜けましたが、今回は根が深かったので【キャン!】と、大きな声を出しちゃいました。でも出血もなくもなく済みました。いつまでもグラグラのが残ってても膿がたまったりするようなので、抜けそうなくらいの状態だったら先生にお願いして、簡易抜歯してもらった方がよさそうです。

まだ、食べたりするのに支障があるような部分の歯ではないようなので大丈夫だそうです。もともと犬ってあんまり咀嚼しないそうです(笑)。マリンはカリカリフードの時は時々噛んでる音がしますが、ほとんどは飲んじゃってる感じかな(笑)

先代犬のチコは一粒一粒かみしめて食べるタイプでしたが、マルはほぼ鵜呑み状態でしたっけ…(懐かしいなぁ…)。

さて、後目立つグラグラ歯は、上の切歯(門歯)全部です。奥歯は助かってほしいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月29日 (月)

風邪が抜けないわん

先日寝込んだ風邪なんだけど、酷いわけじゃないけれど、どうも抜け切れない感じ。

バァバから私に、私から次男にうつりましたが、3人ともイマイチ。

ばっちぃ話で申し訳ないのですが、今朝は右の鼻から、今までの人生で初めて見るような濃い色の鼻水がかめました(ご飯中の方は、ごめんくさいよ)。

かんでもかんでも出るわ出るわ、居間で朝ごはんを食べていた次男が『すげー出てる!』と笑うほどでした。左はなぜか透明の鼻水。

夜中に溜まったであろう鼻水が、朝起きてから数時間は止まらず、出る出る出る~。

次男は今日仕事に行きましたが、帰りに耳鼻科に寄ってました。

鼻水が喉に流れ込んで、そのせいで喉に炎症が出来てるとかなんとか。要は風邪なんでしょうね。色んな種類のお薬もらって来てました。

寝込むことは無いし、頭痛はないし、そんなに辛い事ではないのでお嬢様の付きっきり看護は要らないです(笑)

↑↑この手の鼻かみ用のティッシュじゃないと、鼻の下が真っ赤になりそうです。

我が家は普段からティッシュは多く使います。マリンにご飯を上げた後も、いつも『おいちかった?良かったねー』と、ティッシュでお口周りをフキフキ。眼の周りもフキフキ、目薬をしてあげた後もフキフキ…

何かとティッシュに手が伸びるので、↑↑のようにわざわざ【ハナかみ用】とマジックで書いておかないと、普通のティッシュと同じような使い方をしてしまいそうなので、お高く柔らかいティッシュは別物として扱ってます(笑)

さて、明日はフィラリアとフロントラインのお薬をもらいに動物病院へ行きましょうねー。

もしかしたら、下の前歯の突き出てしまったグラグラ歯は、簡易抜歯されるかもしれません。先生、上手くやってくださいね~、お願いします~(獣医師さんはご近所さんの息子さんです)。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月28日 (日)

いっぽ~ん…、にほ~ん…まだまだ?

抜けちゃったよ、また一本…マリンの可愛い下の前歯が…

たまごちゃんを咥えてシュポシュポしながらお母ちゃんの方に持ってくる遊びをやっていたら、そのうちベッドに飛び込んで、お口をベチョベチョ…

『どうちたの?お母しゃんに見せてごらん』

と手を差し出すと、すぐにそばに来て正面に座りました。大人しく口を見せてくれたら、すでに一本抜けててベロの上に乗ってました。もうちょっとで飲んじゃうところだったわ。

そして、もう一本…ひん曲がってこちら側に突き出たようになってる歯が…

これは獣医師さんに頼めば簡易抜歯してくれるレベルだと思う。前回のようにポロっと取れそう。

これですっかり下の前歯のチッコイ歯が4本無くなって、あと一本で5本目…かな?一本見つかってないのがあるのよね。

こうして、マリンの歯はどんどんなくなっていくのね…

犬歯まで抜けるようになるのだろうか?今のところしっかりしているけれど…

前歯の上もすべてグラグラして、かなりのすきっ歯ですのよ…

せめて大好きなガムを噛めるように、奥歯は残っててほしいなぁ…

-------------------------

↓↓↓朝のほほえましいひとコマ。

おすそ分けは絶対にないけれど、間に挟まって座ってる姿は嬉しいね。

↓↓↓今日はパパが庭の植木の刈り込みや、草刈りをしているのをじっと見ていました。

外ニャンコが通ったら、そりゃーもうもう、大変な騒ぎですよ。

お尻の黄門様をピクピクさせてギャン吠えです。外ニャンコなんか、この吠えに慣れてるもんだから、驚きもせずに、ゆったりと歩いて行っちゃいます(笑)。

あ~…、はいはい、そうなのね、はいはいsweat02

マリン警備保障なのかしら?

あんまり力まずに頼みますねー。

……歯が抜けちゃっても、特に落ち込んでる様子は無さそうでした。

ほっ…coldsweats01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年6月23日 (火)

私の場所がーっ!(マリン)

先月に続いて長男が里帰りしました。

今回は八王子で卓球の試合に出るため…。仕事のあと練習をみっちりしてから、運転して八王子入り。我が家に到着したのは深夜2時半。

待ってるつもりはありませんでしたが、やっぱり仕事を終えて疲れている状態で練習、そして運転して(コーチから買った中古車)来るとなると心配です。案の定、途中で眠気に襲われたのでどこかで休憩したとか。聞いてるだけでハラハラするわ…

お母ちゃんは夢の中でしたが、マリンがしっかり吠えて起こしてくれたので、インターホンを押される前にドアを開けてお出迎え出来ました。

↑↑↑試合から帰った後、熱烈チューチューheart04でお出迎えするマリンです。

パパ、長男、次男はしっかり理解している様子。長男だと久しぶりなので喜び方が特別ですね。嬉しすぎて飛びつかず、お母ちゃんの方に走ってきちゃうのですよ(笑)

少し落ち着くと、チューチューheart02始まります。これには長男も嬉しいでしょうね。

日曜日の夜は久しぶりに自宅で家族4人で食事でした。

マリンが我が家に来てから、4人で食卓を囲むことってあまりありませんでした。もう其々の時間がバラバラでしたからね。席が4つ埋まることが無いので、マリンはいつもお母ちゃんの隣の椅子を独り占めしていたんです。

だから今回長男がその椅子に座ってご飯を食べだしたら、自分の席が無いと不満顔。予めマリンには食事をさせてあったのですが、そこに座れない事が面白く無いようで…

お母ちゃんの膝に乗せても、自分の席に座る長男を凝視(笑)。時々腕の辺りを引っ掻いたり、下から見上げてつついて来たり。

長男は何とも言えない気分で食事をし、早々にどいてましたわsweat01

月曜日までお休みを取っていたので、月曜日は家族で回るお寿司屋さんへ。銚子丸です。銚子丸は回転寿司でも美味しいですよー。休日だと絶対に順番待ちでパパが嫌がるので入れません。今回、パパが定年になってお家にいるので、平日でも出かけられました。

その後、また運転して都内のアパートに帰って行った長男。

次はいつだろう、お盆休みなんて取れるわけがない職場なので、秋かなぁ…

自己管理が全然なってないので、入社して8キロも痩せこけました。もうちょっとしっかり体調管理してほしいわ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年6月19日 (金)

またもや【いぬのきもち】に!?

今回の風邪は割と早めに復活しそうです。

ただ、咳が発生中…私は咳が出ると長引くタイプなんですよ…うーん。

でも、昨日みたいに寝込まなくても大丈夫になりました(^^)

お昼ご飯待ちのお二人さんです。

次男は雨が降ると休みになる職場なので今日は3人分。お素麺です…私は冷や麦の方が好きなんだけどな…

マリンも一日3回食なので、お昼にお母ちゃんの隣で一緒に食べますよ(お素麺じゃないよ)。

さてさて、雑誌【いぬのきもち】のアンケートモニターは終えているのですが、来月発売の8月号で、犬種特集があり、お題がマルチーズなんだそうです。

そこで、またもや編集部さんからお電話を頂き、掲載のお願いがありました。

マリンの性格やトリミングのこだわりなどを質問されたので、そのことがチラッと載る予定です。

今回はお母ちゃんがどどーんと載ることは無いので(笑)、大丈夫。

あ、隅っこにチラッと前回載ったマリンとのツーショットの使い回しが載ります。小さくね、小さくよ!

明日は長男が里帰りします。日曜日にこちらで卓球の試合があるためです。月曜日まで休みを取った様なので、また家族そろってご飯に行かれるかな?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年6月18日 (木)

久々の寝込み

1434622478364.jpg

バァバの風邪をもらったようです。 昨日の昼過ぎから喉痛、夜からはハナタレ… 夜中からずっとティッシュ詰めてます。 パパと次男は外食、コンビニのお握り買ってきてもらいます。 土曜日に長男が帰ってくるからはやく良くならないと! マリンはずーーーっと看護師さんです。

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

トリミング&仲良くしましょう

本日はマリンの大好きなトリミングでした~♪

お耳の毛をもう少し伸ばしたかったので、毛先だけそろえる程度にしてもらいました。

画像では、帰宅後に大暴れしたので、すでに耳毛が乱れてます(笑)

プリティーなピンクの大き目のリボンがついてました。

お姉さん、いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。

今日はパパが初めてトリミングに連れて行ってくれました…軽トラックで(笑)

車の中では鼻を鳴らしてましたが、お店の少し手前で降りて、お母ちゃんと歩いて入店…なんて行くわけなく、車から降りた後はひたすらジャンプでお母ちゃんに飛びつき、結局抱っこで入店し、いつものマリンの叫びが始まったのでした(笑)

------------------

さて、トリミングに出る前の数コマです。

トイレから出てきたお母ちゃんの目に飛び込んできた光景は…

ケーブルテレビの時代劇を鑑賞中のパパのお腹の上にマリンが…

※99%の確率で、私がトイレ中にお腹をポンポンして、乗らせたか…、抱き上げて乗らせたかですね、ぐふふ…

どうしたらいいものか悩みながら、お母ちゃんに視線を送るマリン。

最初はちゃんとパパの胸に伏せてたんですよ。それを撮りたかったなぁ~。

この手の部分を大写しにしてパパにモニターを見せてあげたら、『俺、目が悪いのかなー、何にも見えねーや』…ですって。

それに、乗っていたマリンには『ほら、お母さんがヤキモチ焼くから降りた方がいいんじゃないか?』…ですってよー。

まあね、仲よくしてもらうためにはこんなやり取りも受けてやらねばねー。

これから(たぶん)毎日会えるんだから、マリンにも慣れてもらわないとね。

お仕事のお誘いがあるようですが…ありがたい事ではありますがね…

お母ちゃんとしては、あんなサラリーマン生活を送らせるのはもうゴメンです。たとえ行くとしても、何か他にやる事、考えることがあるんじゃないですかー…?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年6月11日 (木)

生活が激変?

ちょいと不満そうなお顔のマリン嬢です。

はい、そうなんです。

マリンちゃん、ちょいとお留守番が最近多くて不満気味なんです。でも、もうちょっとで落ち着くかなぁ…

パパが今年で定年を迎えたのですが、定年後もバリバリで今まで通りの生活をするんだと言うので、毎週半ばから週末までは長野の出張、平日もお得意さん回りやら、会社で報告書やら、会議やら何やらで…本当に暇なしの状態でした。

それで、日曜日には一日で畑やら、草刈りやら(時々次男が手伝い)、アパートの管理云々で…本当に本当に、休みの日でもなかなかどこで何をしているのか分からない忙しさでした。

それで、疲れもほとんど取れないまま、翌日からまた運転して(←会社の車)都内の会社まで出て…

60歳越してでも、同じ生活が続くのは私としては嫌だったんですよ。少しは余裕のある、もっと意思疎通の作れるような環境になりたいと思ってたんですよ…それでも、まだ働けるんだからと、意欲満々でいたんですが…

とある事情で、パパは急遽定年退職し、サラリーマン生活を引退いたしました。

理由は…どうぞ、お察しください。身体の不調とかでは全くありません。それなりの理由です。

ま、これで私が願っていた落ち着いた生活…と言うのが突然叶ってしまったわけでして。パパも私もびっくりなんですが、それによってうちは大きく生活が変わります。

車とパパの携帯は会社の物だったので、ある日突然それが使えなくなったわけなので…急遽パパの携帯を新規契約し、我が家に無かった自家用車を探すことになったわけで…

今まで自家用車として使えたのは、義父の残した軽トラック。それじゃ色々不便ですからね。

それと、食事とお風呂以外を、空き家にしてはいけない実家(義両親宅)でパパは過ごすことが多いので(自宅のすぐ前)、それなりに布団やら、テレビやらいるわけでして…

お買い物が多かった数日でした。今日も長時間車探しでジジババ宅に預けられたマリン。実は実は…明日は前から約束していた、お母ちゃんとママ友たちとのランチで、またもや預けられるマリンです。

でも、これが過ぎれば落ち着くと思うんだけど…。パパが再就職するかどうかは微妙ですが、やることがいっぱいあるので出社するような生活はもうやめてほしいとは思っていますが…いろんな繋がりがあったサラリーマン生活が、突然終わってしまい、パパとしては色々思うことがあるようですが、どうにもならない事のようで…。

急にパツパツの生活から、ユルユルの生活になって、生きがいをなくして抜け殻状態になられたらマジで困ります。もともと、好きだった音楽鑑賞、映画、時代劇鑑賞が思いっきりできて、これからは楽しみをたくさん復活させて、別の意味でバリバリと頑張っていってほしいと思います。

私も、お昼をちゃんと支度しなくちゃとか、今までになかった事が出てきたりで、急に変わる生活に慣れなきゃいけません。この数日だけでも、いつもと違う生活だったので、特に大したことをしていなくても疲れてます。

マリンは毎日パパに会えるのでもっともっと仲良くならなくちゃね。

パパにも、『マリンと仲良くならなくちゃ』と言ったら、ニヤリとしながら『別にー』と、マリンの背中を突いたり、お手をさせてたりしていましたよ。

マリンちゃん、とりあえず明日の長丁場のお留守番頑張ってね。女三人がファミレスに集まったら長時間は当たり前なので…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

ハマりやすい性格(汗)

子供の頃はどうだったか、あんまり覚えてないのですが、面白いと思ったことにハマると、なかなか抜け出せない部分が強いようなワタクシ…

今年になってから、心療内科で頂いているお薬を減薬し始めているせいか(パキシル)、色々夢中になってどっぷり疲れると、パキシルの減薬中に良くあるという頭の中でシャーン!という音が聞こえたり、ふわっとする浮遊感が頻繁になったり…お後があまり良くありません。だから、あんまり夢中になってやることを作らないようにしないといけないと、分かっちゃいるんだけど…

ハマってますの…何かしら作ることにcoldsweats01

はい、作りました。2カン付いたタイプのUVレジン用のミール皿が届いたのですぐに作りました。

今回はレジン液の気泡が上手く取れたと思ったのに、UVライトを使って硬化させたら、【マリン】の【リ】の下に大きな気泡のあとがっ!ぬおー!くやちー!bearing

ま、売り物じゃないからいいか…(←完璧を求めないO型です)。

今回も写真用光沢紙に印刷して、穴あけポンチできれいにくりぬきましたよ。緑のは初めて作った首輪に付ける予定です。

このUVレジン用ライトはジェルマニキュアとかで使う物らしい…私はマニキュアするようなきれいな指じゃないので、UVレジンオンリーで使い果たすぞ!アンケートでため込んだ楽天ポイントで購入。ポイント万歳! 

一昨年買ったものですが、紐の部分が服の生地そのもので、Dカンの部分がだいぶ傷んでいました。服の部分は【夏に着せている方が涼しい】タイプの生地なのでもったいないのでテープを縫い付けて補強しました。

ミシンを買ってもらってから、久しぶりにミシンをいじれる嬉しさで…まず最初にやってみたかったのが…

【額縁縫い】だったんです。うちはコースターを良く使うのですが、購入したコースターがだんだんボロになってきてね。良く見たら額縁縫いしてあったんです。この縫い方をネットで散々探し回ってやっとやりやすい方法を見つけて…

でもね、なんだか上手くいかないんですよ。綺麗に縫えないの。ピシッと合わないというか。コースターを作ってみて、上手くいかない…次に作ってみて、今度はあそこが気に入らない…何やらこーたらやっているうちにね…

……コースターがいっぱいになってしまいましたわcoldsweats01sweat02

いや、まだ納得いってません、額縁縫いの事から反れて、今度はコースターとしてペラペラ過ぎるとかが不満になり、接着芯を付けてみたり…(下右端の緑の水玉の)。次男からは『そのうちコースターだけで50枚になっちゃうとか?』なんてからかわれてしまいましたわ。

端切れを見ると、ついついこの手の物を作りたくなる、ウズウズしてしまうのですよ。

お母ちゃんがミシンを始めると、マリンはすっかり退屈モードになってしまいます。ぬいぐるみを持ってきたり、たまごちゃんをシュポシュポ鳴らし始めたり…。少しだけ付き合いますけどね(笑)

そのうち、お母ちゃんが背もたれにしている三つ折りマットレスの2段重ねの上で寝始めてしまうのでした。ごめんにょ~。

あはは…本当だね、もうちょっと控えめにしないとねぇ…

ちょっと遠出したり、長い買い物に行ったりするとやっぱりそのあとにぐったり…まだちょいと自分の身体とはよく相談してあれこれしないといけないようです。抗うつ剤を卒業出来たらこんな感じじゃなくなるのかしら…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年6月 2日 (火)

またもや、ポロリ…(泣)

もう6月ですか~。今年は暑くなるのが早いわね…困った困った…

マリンは来月からシニアの仲間入り…7歳を迎えます。ちょっとしんみりした気持ちになってしまいますが、これからも元気で過ごしてほしいので、今のフードが終わったらシニア用に変えてみようかなと思います。

食に関しては、壮絶な闘いがあったマリンでしたが(マリンの食の悩みカテゴリー)、今は朝は半生フードの『やさしいフード』、お昼も半生フードの『モアソフト』、そして夜はナチュラルチョイスかロイヤルカナンなどのフードをふやかして、レトルトをトッピングしてあげて、完食するようになりました。

マリンは、ちょっと特別な方法でないと食べられないワンコで、必ずお母ちゃんと一緒のご飯の時間に食べるので、一日3回食です。お母ちゃんの隣の椅子で、お母ちゃんにお皿を持ってもらって食べるスタイル…甘やかしと言われても仕方ありませんが、壮絶な食の戦いの後にやっと落ち着いたマリンの食事スタイルなのです。

で、シニア…と言えば、歯…歯が心配になりますね。

マリンは去年、トリミング中の歯磨き中にトリマーさんが下前歯の数本のぐらつきを見つけてくださって、すでに2本抜けています。一本は見つけたのですが、もう一本はどこ…?

その後もまだ抜けそうなものがありながらも抜けずに過ごしていました。

5月の半ばぐらいから、マリンが舌をベチャベチャしている事が増えました。私は下の前歯を気にしていたのですが、どうやら上の前歯も全てユラユラ…しかも隙っ歯になってます。これも時間の問題か~…と、がっくりしていたら、歯磨き中に右上犬歯のすぐ後ろの臼歯までもがグラグラ状態なのを見つけました。これはもう…ショックでしたshock

ペチョペチョしていたのは、その歯が気になっていたようで、見ているとマリンがペチョペチョするたびに、その歯がグラグラするんです。だから最近はぬいぐるみ振り回し遊びも、歯が気になるのか長続きしなくて、すぐにやめちゃって、『お母ちゃん、歯が変なの…』というような感じで胸に前足をかけて立ち上がり…そのたびに『可哀そうだね、プイプイ…』なーんてやってました。

暑いのと、退屈なのと、歯が変なのと…いろんな気分だったのか、ジジババ宅でへたって、変顔になってた翌日に、フィラリアのお薬と、フロントラインをしてもらいにいつもの動物病院へ行ってきました。

先生はご近所さんの息子さんです。トリミングサロンに行く時ほどの大騒ぎはしませんが、病院内に入ったとたんにピーピー騒ぎます。

歯の事を伝えて診てもらったら…『うーん、抜こうか?あ~、俺…これでまたマリンに嫌われるなー。痛かったらごめんよー。』と、何やらペンチのようなものを持ってきてスポン!

あまりにも簡単に抜けてしまって、お母ちゃんは拍子抜け。

マリンも鳴かずに、抜いてもらった歯を見てましたよ。

歯は頂いて帰ってきました。これでスッキリしたかな?でもまだ他にグラグラがあるもんね…

3歳まで劣悪な環境で育ち(たぶんフードじゃなくて、おやつしか食べてなかったかも)、保護されたときはガリガリ、そんでもってお産までしていたマリン…シニア前に歯にガタがきているようです。

これから先はお母ちゃんが守っていくしかありません。

酷かった3歳までの生活から解放され、これからは栄養満点のご飯、リラックスできる生活、愛情いっぱいの毎日しか、マリンにはさせませんよ。

毎日、晩御飯の後に歯磨きと目の周りのお手入れ、お耳の毛梳かしをしてもらった後に、隣の椅子でゆったり眠る姿を見ると、出会えてよかったな~…と、つくづく感じます。

あと何本無くなっちゃうかもしれない歯でも、ちゃんと磨いてあげるからね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »