« 患者さんがいっぱい | トップページ | よんじゅうきゅうさい »

2015年5月18日 (月)

トリミングと新しい首輪

トリミング行ってきました♪

はい、本日も大騒ぎ。

開店と同時の始まりだったので、10時前に到着したんですが、同時に入ったトイプードルちゃんは尻尾をフリフリでお店の中に入って行きましたよ。マリンちゃん…あなたって子は…。トリマーさんに抱かれたマリンに、お母ちゃんが『頑張るんだよ』と声をかけたら、『ンママーーー!!』と断末魔の声で答えてましたsweat02

最近、トリミングに行く前に、少しカットを変えようかなぁ…と考えるのですが、後の手入れの楽さを考えるとどうも今のままから変えられない…。

やっぱりこのままで良いか~!

ポンポン尻尾は初めてマリンをトリミングに出した時にお任せでお願いしたらこんな感じになってたのです。今ではマリンのトレードマークのようなポンポン尻尾♪フサフサ~heart04

うちに迎えたときはペット里親会さんの方でボランティアの方がトリミングをした後で、足先はつま先が見えるカットでした。私はどうもそれがあまり好きじゃなくて…。

この魔法使いサリーちゃんのような、足首が無い感じのスッキリ足が良いと伝えたら、若いトリマーさんですがわかってくださったようで、それ以来ずっとこの足にしてもらってます。

お耳は女の子らしく長くしたかったので、いつも毛先をそろえる程度に。でも本当はもっと長くしたいんだよなぁ…一度お下げにしてみたかったりして…三つ編みとか。マリンが嫌がるならやめるけど、一度三つ編み写真を撮ってみたいなぁ。

はいはい、おやすみね。お疲れ様でした(^^)

うんうん…そうなの。そうなのよ…この首輪ね…

そうなのよー!作っちゃいました!

今月は誕生日なので、パパにお願いして28年物の壊れたミシンを新しいのにしてもらったのよ。自動糸調節がついている最低限の機能の物です。シンガーのSC100。アマゾンで2万円台でした。

壊れたミシンはブラザーのラクシーナとかいう…当時はユザワヤの国産毛糸売り場で働いてて(21歳)、社員割引でも20万以上したような…。よくそんな高いの買ったよな、私…(笑)

でも、ユザワヤ社員の頃は社員食堂の食券を取り出しやすくする入れ物を作ったら同僚に好評で何個も作ったなぁ。結婚後は、息子たちの通園物や学校の物諸々、自宅のカバー類、チコとマルのお散歩バッグを何個も作ったり。高校の友達が子供を産んだ時はワンピースを作って送ったり、息子たちの夏祭り用に甚平もたくさん作った。たぶん、元は取れるくらい使い果たしたと思います。ミシンも安くなったのねぇ…

数年間ミシンが使えず、買ったズボンのすそ上げはみんなバアバに頼んじゃってましたが、これからは自分で出来るんだわ。そして…ついに手を付けてしまったマリンの首輪…

そのうちワンコ服にも手を付けそう…。首輪はパッチンタイプのに限られますが、ちゃんとカシメもつけて、Dカンも手芸用じゃなくて、ペット用の頑丈な物をネットで見つけて20個まとめ買いしました。…20個…はい、色んな可愛い端切れで首輪をたくさん作っちゃいますよー。一気に作りたい気持ちがムラムラしちゃってますが…根詰め過ぎて翌日肩と首が痛くて困りました。次男には『どんだけハマってるの』と言われるし。

初めて作った緑の首輪は一応お試しなので、カシメがちょいと浮き気味…次回はもっとガツンとトンカチでしっかり打つわ!

そうそう、マリンは首輪に何かがぶら下がっててもいたずらで噛みちぎったりしない子なので、可愛いアクセサリーが付けられます。先代のマルチーズのマルは犬鑑札のカバーをいくつか噛みちぎってましたっけ…チコ婆やは良い子で付けてくれてたね。

ビーズ職人(←職業ではありませんが)のバアバはマリンの首輪に飾りをつけるのを楽しんでくれているのです(^^)

肩と首の痛みが引いたらボチボチまたやろうっと♪

20個も首輪が出来る予定なんだけど(金具買っちゃったので)…とにかく、作ってみたいのですよ(笑)。売るわけじゃなくてねー。可愛い端切れ探しをしたいわ~。1.2cm幅くらいのチロリアンテープも探したいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 患者さんがいっぱい | トップページ | よんじゅうきゅうさい »

トリミング」カテゴリの記事

愛犬ネタ2015年」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 患者さんがいっぱい | トップページ | よんじゅうきゅうさい »