« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

手芸熱ムラムラ~

長男祭りが終わり、ゆっくり休んでから、ようやくお母ちゃんは手芸やさんへ行ってきました。行ったのは八王子の東急スクエアの中のユザワヤ。行ったは良いけど…思ったよりも何もかもが中途半端だった…sweat02

見たいのは端切れ類、迷子札作りに使えそうなもの(UVレジン用のミール皿など)、本、チロリアンテープやら、レースやら…

思ってた以上に少ないー!まあな、フロアーのほんの一角ですからねぇ…。自分が勤めていたのは東京都大田区蒲田の本店ですから…比べたって仕方ありません。

足を延ばして、今度は八王子駅南口の100円ショップのセリアへ。こちらにはお目当てのものがありましたよ。UVレジン用のミール皿が2個入って100円(税抜)!大きさもマリンの迷子札としてちょうどいい大きさです。端切れも可愛いものがありました。

そしてお隣にある手芸店トーカイさん。こちらではUVレジンのハードタイプの液体を。あとは、お店をウロウロしてあんなものやこんなものを色々見て回り、やる気をムンムンさせて帰宅しました。

約4時間…飲まず食わずでウロウロ…時々ベンチに座って一休み程度。自転車で行き帰り…どっぷりと疲れました。でもこの日は次男が友達と夕飯を食べる日だったし、パパは出張に行った日なので晩御飯の心配は無し。帰りにセブンに寄って、自分用の晩御飯の冷やし中華を買っておしまい!

待ちくたびれたマリンから、お帰りなさいのビンタをもらいましたが、愛あるビンタなので喜んだお母ちゃんです♪

はいはい、作りましたよ~♪

端切れをバイアステープメーカーで1.2㎝にして作って、裏にはPPテープのピンクを。

今回もカシメをがっつり打って、浮の無いしっかりした感じにできました。

迷子札は、名前と私の携帯番号を、写真プリント用の光沢紙に印刷して、15mmの穴あけポンチでドカンと打って、綺麗にくりぬきました。ハサミとカッターじゃ上手くいきませんでした。切り口がガタガタ…

それをミール皿に乗せてUVレジン液(ハードタイプ)を注ぎ込んで、UVライトに照らして数分…。カチカチに仕上がりました!

ちょっとね…気泡が爪楊枝でツンツンしても抜けきらなくて、ちょいとなめらかではありませんが、良く見なけりゃ分からないので(笑)

今回はイチゴのアクセサリーを付けてもらいました。バアバはしっかりと工具を使って留めてくれるので頑丈です。マリンもぶら下がったものをかじったり、嫌がったりしないので付けられます。

ただね…前回作った緑の首輪に合わせて、最初は緑の迷子札を作ったんですが、次男が散歩に行って来たらどこかに落ちたらしい…。バアバはしっかりつけたし、残されたマルカンは口が閉じてて開いていません。だとしたら…元のミール皿の方が壊れたのか?

一度試しに作ってみた失敗作のミール皿を、ラジオペンチで曲げてみたら…

大した力を入れてなくても『ボキッ』や『ポキン』…ではなく、『ぐにゃり』と曲がって折れてしまいました。

始めはマリンがかじってお腹に入っちゃったのかと心配しましたが、元のミール皿のマルカン部分が折れたのが原因のようです。他にも数個買っちゃいましたが、ぶら下げるタイプの迷子札としてはすぐに壊れると想定したほうがいいのかも。

最近地震が多いので、迷子札も首輪もちゃんとしたものと意識しています。

次に作る迷子札は、縫い付けるタイプで考えてみようかな。布の首輪だから出来る作戦ですね。

さて、ネットで2カン付いたタイプのミール皿を見つけて注文したので、届くのを待つとします。

↑↑↑↑↑

オマケ画像です(笑)。ジジババ宅でスマホでマリンを撮影したら、バックに満面の笑みのジィジが写り込んでいましたよ~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

よんじゅうきゅうさい

3ヵ月ぶりに帰ってきた長男。

帰ってくる度にMYパソコン持参です。そして、どっぷりとオンラインでドラゴンクエストⅩ…本当に好きねぇ…(←母のせいです、はい)。

2001年ごろだったでしょうか、パパがこんなに売れてるゲームなんだから面白くない訳ないと…買って来てくれたゲーム(ドラゴンクエスト7)でした。その母のプレイを小6の長男、小4の次男がじーーーーーーーっと…眺めてましたよ(笑)。私はもうその頃の技の名前や、旅をした地方の名前、ボス戦の名前なんか忘れ去っているのですが、特に長男はしっかりと未だに記憶にあり、今では母を越えるドラクエプレイヤーとなりました。

私はゲーム音楽も好きになるとCDを購入するので、すぎやまこういちさんのドラゴンクエスト交響組曲なんか買って、日頃から家の中には何かしらのゲーム音楽(ドラクエ、ファイナルファンタジー、シャドウハーツ、ゼルダの伝説…)がかかっている息子たちの少年時代でした。

で、先週の金曜日に帰ってきた長男がお母ちゃんに『今これをプレイしている』と、3DSを見せてくれて…【シアトリズム ドラゴンクエスト】という、ドラクエの音楽に合わせてボタンを押す系のゲームでした。

ちょっとやらせてもらったら…お母ちゃんはドハマりしてしまい、長男が帰っちゃう月曜の夜までずっと長男の3DSを取り上げ、私がプレイしてしまいました。

もうね、もうね…自分でも馬鹿だ馬鹿だと思うんですよ、はい。

だけどね、もうね…止まらんのよ!

指がね、ピコピコとね、リズムに合わせて押しちゃうの、ボタンを!

特に私がすぎやまこういちさんの曲で最も好きな『この道わが旅』が出てきて、それに合わせてピコピコ…最後の盛り上がりの辺りでは背中ゾクゾク、二の腕に鳥肌たてて夢中…

上手く出来たときのあの達成感…たまらんわ~~!

おかげで、土曜日の夜は…深夜2時45分まで…やってしまいました…

あと一回で終わり、あと一回…うーん、もう一回…もう一回…

確か零時時ごろまではそんなことを考えていたんだけど、結局2時45分…おバカです、はい。

で、結局…息子たちに頼んで、日曜日に久しぶりに家族4人で晩御飯を食べた後に、ビックカメラに寄って買ってもらっちゃった!

いやー、もうね、49才だろうが、あと1年で50才だろうが、好きな物は好きなのよ、ゲーム!残念なことに、だいぶやりこまないと、『この道わが旅』は出てこないそうですが…今度はゆっくりプレイします、ハイ…。

今年の誕生日は、パパにはミシン(シンガーSC100)、息子たちにはゲームソフトをプレゼントしてもらい、ウハウハでした。ケーキは要りません~、これだけで十分!

…という事で、金曜日~月曜日、長男祭りが終わり、なんだか大したことしてないのにどっぷりと疲れてしまった母は、今日ゆっくり休みました。

我が息子が帰ってくると思うとなんだかいつもとテンションが違うのね。チコマルのお墓詣りに連れて行ってもらったり、イオンモールに連れて行ってもらったり…車に寄って頭痛起こしたり。

あ、昨日月曜日に、日の出イオンモールに、さかなクンが来てました!食品売り場にいたら、なんだか聞き覚えのある声が…魚売り場に行ったら茶色い服を着て、いつものあの帽子をかぶったさかなクン!

テレビで見るようなあの甲高い声は、そんなにキンキン響かなくて、割と抑え気味の『ギョギョギョ!』が聞けました(笑)

小走りで私の脇を走って行くときに目が合ったら、帽子を押さえながら『こんにちはー!』って言ってくれました。さかなクン…イケメンでしたーlovely

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年5月18日 (月)

トリミングと新しい首輪

トリミング行ってきました♪

はい、本日も大騒ぎ。

開店と同時の始まりだったので、10時前に到着したんですが、同時に入ったトイプードルちゃんは尻尾をフリフリでお店の中に入って行きましたよ。マリンちゃん…あなたって子は…。トリマーさんに抱かれたマリンに、お母ちゃんが『頑張るんだよ』と声をかけたら、『ンママーーー!!』と断末魔の声で答えてましたsweat02

最近、トリミングに行く前に、少しカットを変えようかなぁ…と考えるのですが、後の手入れの楽さを考えるとどうも今のままから変えられない…。

やっぱりこのままで良いか~!

ポンポン尻尾は初めてマリンをトリミングに出した時にお任せでお願いしたらこんな感じになってたのです。今ではマリンのトレードマークのようなポンポン尻尾♪フサフサ~heart04

うちに迎えたときはペット里親会さんの方でボランティアの方がトリミングをした後で、足先はつま先が見えるカットでした。私はどうもそれがあまり好きじゃなくて…。

この魔法使いサリーちゃんのような、足首が無い感じのスッキリ足が良いと伝えたら、若いトリマーさんですがわかってくださったようで、それ以来ずっとこの足にしてもらってます。

お耳は女の子らしく長くしたかったので、いつも毛先をそろえる程度に。でも本当はもっと長くしたいんだよなぁ…一度お下げにしてみたかったりして…三つ編みとか。マリンが嫌がるならやめるけど、一度三つ編み写真を撮ってみたいなぁ。

はいはい、おやすみね。お疲れ様でした(^^)

うんうん…そうなの。そうなのよ…この首輪ね…

そうなのよー!作っちゃいました!

今月は誕生日なので、パパにお願いして28年物の壊れたミシンを新しいのにしてもらったのよ。自動糸調節がついている最低限の機能の物です。シンガーのSC100。アマゾンで2万円台でした。

壊れたミシンはブラザーのラクシーナとかいう…当時はユザワヤの国産毛糸売り場で働いてて(21歳)、社員割引でも20万以上したような…。よくそんな高いの買ったよな、私…(笑)

でも、ユザワヤ社員の頃は社員食堂の食券を取り出しやすくする入れ物を作ったら同僚に好評で何個も作ったなぁ。結婚後は、息子たちの通園物や学校の物諸々、自宅のカバー類、チコとマルのお散歩バッグを何個も作ったり。高校の友達が子供を産んだ時はワンピースを作って送ったり、息子たちの夏祭り用に甚平もたくさん作った。たぶん、元は取れるくらい使い果たしたと思います。ミシンも安くなったのねぇ…

数年間ミシンが使えず、買ったズボンのすそ上げはみんなバアバに頼んじゃってましたが、これからは自分で出来るんだわ。そして…ついに手を付けてしまったマリンの首輪…

そのうちワンコ服にも手を付けそう…。首輪はパッチンタイプのに限られますが、ちゃんとカシメもつけて、Dカンも手芸用じゃなくて、ペット用の頑丈な物をネットで見つけて20個まとめ買いしました。…20個…はい、色んな可愛い端切れで首輪をたくさん作っちゃいますよー。一気に作りたい気持ちがムラムラしちゃってますが…根詰め過ぎて翌日肩と首が痛くて困りました。次男には『どんだけハマってるの』と言われるし。

初めて作った緑の首輪は一応お試しなので、カシメがちょいと浮き気味…次回はもっとガツンとトンカチでしっかり打つわ!

そうそう、マリンは首輪に何かがぶら下がっててもいたずらで噛みちぎったりしない子なので、可愛いアクセサリーが付けられます。先代のマルチーズのマルは犬鑑札のカバーをいくつか噛みちぎってましたっけ…チコ婆やは良い子で付けてくれてたね。

ビーズ職人(←職業ではありませんが)のバアバはマリンの首輪に飾りをつけるのを楽しんでくれているのです(^^)

肩と首の痛みが引いたらボチボチまたやろうっと♪

20個も首輪が出来る予定なんだけど(金具買っちゃったので)…とにかく、作ってみたいのですよ(笑)。売るわけじゃなくてねー。可愛い端切れ探しをしたいわ~。1.2cm幅くらいのチロリアンテープも探したいわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

患者さんがいっぱい

マリンの大好きなぬいぐるみ類…かなり傷んできました。

綿が出てきてバラバラになる前に、お母ちゃんクリニックで治療しなくちゃね。

青いカバちゃんはお母ちゃんが下唇をつかんで、マリンがお尻方向から咥えて引っ張りっこするので、巨大な唇になってしまいましたよ!天国の長介さんもびっくり!?

キリンさんもつかみやすそうな下唇してるからそのうち…

ずらずらと患者さんがお待ちです。ミシンでやろうかと思ったけどちょっと難しいので、結局手縫いでチクチクと穴やら、裂けをふさいでいます。

そうだ、今日は母の日!

次男は9日の土曜日のうちに、バイトの帰りに買ってきてくれました。

長男は宅配で母の日ジャストに到着です。

ありがとよ~んheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

ジジババ宅に、お母ちゃんからの母の日用のお花が届きました。

お花を出した後に残された箱…マリンがしきりに気にしています。

猫は箱や紙袋、スーパーの袋が落ちてると入らずにいられないようです。

マリンはキーキー言いながら箱を突きまわしてました。

マリンのリードを使って、穴にリードの持ち手を入れると、中からゴンタの前足がチョロチョロ出てきたりすると大興奮のマリンでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

今年は早めに

もう5月か…

今年は暑くなるのが早いのかしら…、今年は早めにコタツをしまいました。いつもは朝は足元がスースーするとかで、5月いっぱいは出していたんですが、なんだか衣替えもしちゃったし(これも早い)、ストーブをしまって、扇風機を出しちゃったし、5月の下旬には3年ぶりのエアコン掃除も頼んだことだし…

思い切って一人で片付けましたよ。天板が重くて一人でずらした後、腰がヤバかったよ…。

さて、八王子に住んでいますが、以前と比べれば少しは開けてきた感はありますが、まだまだ便利と言えるような場所ではありません。あと数年のうちに、高尾方面はドッカーンと変わるようで、すでに工事が始まっています。今年の秋にはカインズホームが出来るという噂を美容院で聞きました。そんなでっかいものが建つのか…という場所は何となくわかるのですが、先日通院で通った時に見たら、まだ土を掘り起こしているような段階。

あとは、温泉の施設とか、大きなマンション、戸建てがいっぱい、それを受け止めるかのような大型商業施設も出来るんだとか。

高尾なら自転車で行かれる距離なので、電車に乗るのがまだすんなりではない私なので、本当にカインズホームが出来るんだとしたらワクワク…confident

正式な話なのかはまだ分からない状況ですが、何かしらの大きなホームセンターと言うのは信ぴょう性が高いようなので楽しみに秋を待ちたいと思います。

ゴールデンウィークですが…パパは町会や畑仕事でほぼ留守。夕飯を食べた後はお風呂に入り、すぐに義両親宅へと行ってしまいます。空き家にするわけにはいかないので、休日はご飯以外は別居状態です。あちらに行けば、パパは気兼ねなく時代劇専門チャンネルが見放題なので(私は海外ドラマばっかり)、それはそれで楽しいのかもしれませんが…うーん。

次男は新しい仕事先が観光関係なので休日なんぞ関係なく、むしろ早出なので朝5時には起床。帰宅は夕方ですが、のど飴が必要なくらい声を常に出しているようなのでかなり疲れるようです。間もなく24歳になろうとしている若者が、夜は9時半に就寝…coldsweats01

今度の職場は人間関係では恵まれたようで、たとえ14連勤でも辛さが感じないんですって。でも身体と心のためには休日は必要だと思うけどねー。

長男はちっとも帰ってきません。というか、長男も連休は忙しい仕事なので帰れるわけもなく…今度はいつ帰ってくるんだよー。

だから、この連休はお母ちゃんがお風呂から出ると、パパはすでにあちらに行ってしまい、次男は布団の中、退屈そうな顔でソファの上でマリンが座って待っている…と言う日々です。

夜10時にはお母ちゃんと二人、ポツーンとしています。はぁ…

あ、でもね、昨日はパパが畑に使う苗を買いに行くからホームセンターに一緒に行くかと言ってくれたので、いそいそとマリンをジジババ宅に預けて出発したんですよ。マリンのお昼ご飯も持ってね。

でも~、パパは忙しいので苗を選んだらもうお帰りモードcrying

『何か見たいの?』と聞かれたんだけど、ゆっくり見るのをあきらめ、急きょ欲しかった椅子のクッションと、マリンのお土産のぬいぐるみだけ買って帰りましたよ。

そのお土産のぬいぐるみは…なんとパパが払ってくれたのよー!マリン!すごいじょー!

鳥なのかなんだか分からない物体ですが、帰宅後即マリンの餌食になってました。

夜にはまたマリンと二人でシーン…

PCを閉じながら振り返ると…

オッピロゲーのリラックス寝の御嬢さんがいましたよ。

時々足先をピクピク(笑)

さあ、お母ちゃんと一緒にお布団に入ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »