« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月24日 (金)

超お久しぶりのお一人様(妄想劇場あり)

今日は超お久しぶりの、一人で電車に乗ってお出かけしてきました。

ひとりで電車に乗れなくなってどれくらいだろう…(パニックあり)。心療内科の先生と去年から行ってみたいなら頑張って一人で電車で行かれるようになるといいわね…と話して、いつかチャレンジしましょう、行きたいって時に頑張ればいいのよ…との事でした。

暑くなる前に、マリンをジジババ宅に長時間預けなくてもいい日…次男が休みの日…それが今日だったのでした。

3日くらい前からネットで色々調べて、オンラインで会員登録もして、お買い物の手順も頭に入れて…ウォークマンもフル充電して…

めでたく、憧れの初のIKEAへ到着!

行ったのは立川店です。立川駅から私の歩きで15分です(スマホのストップウォッチで計ったのよね)。

いやー、でかいのなんのって!入り口付近ではIKEAの旗がビラビラと強風に吹かれて凄い音がしてましたよ。

店内はカゴ代わりの黄色い袋を手に、まずは2階にある部屋をイメージしたショールームがたくさんある場所を矢印に沿って見て回ります。通路にはワゴンに入ったてんこ盛りのクッションやカバーやその他諸々…。ショールームではキッチン、テーブル、ソファ、家具類を触りまくり、座りまくり、引出しを開け閉め、扉をバタンバタンしまくり。

あれやこれやと妄想が広がる夢のような場所でした。ショールームもねぇ…広いのよ。聞いたところによると東京ドームほどの広さがあるとか。ちょっと疲れてきたなー…と言うあたりでフードコートにたどり着きます。

お食事はする予定はなかったのですが、ネットで見てたこのスウェーデンロールが凄く気になってて(笑)。もろにスウェーデンの国旗色!インパクト大ですが、お味はマンゴークリームのような味で美味しかったです。汗かきかき外を歩いてきて、店内でもホットフラッシュでハンカチが手放せなかったので喉が渇いてしまったわい。

疲れも復活して今度はお目当てのマーケットホールです。

いやー、豪快よ!

細々したものなんかはどっちゃりと山積み、食器もきれいに並べて売ってるんじゃないもんね。とにかく豪快にどかーっと置いてあるって感じ。食器類は無印良品と良く似てるんだけど、お値段が全然違います(安い!)。大きさも良くて欲しいと思うんだけど、よく考えないとね…ぐっとこらえて買ったのはマグカップ一個にしておきました。

あとは、お掃除に使えそうなブラシを3つ(ひとつは母にお土産)、ミニサイズの3種のサボテンを2つ(ひとつはジィジにお土産)、大小のボウルセット、人工観葉植物とカバー、パソコンデスクに置くLEDライト、ジジババ宅のお風呂に敷く滑り止めマット、99円のアルカリ乾電池いっぱい…大したもの買ってません、5000円以下ですよ~。

それでもまだ回りきってないと思います。10時ごろに到着してから3時間半ほどですが、足がもうフラフラ~。でっかいショッピングカートを押すだけでも疲れちゃった。

あとはまたよろよろと立川駅まで歩いて(荷物が重い…)、2時過ぎには自宅に帰りました。

超久しぶりの電車で疲れた…でも、楽しかったのでまた行きたい!次は寒い時期に、履き慣れたスニーカーがいいね、足首痛めました~crying

-------------------

さて、次男に託してきたマリンお嬢。

帰宅後は超高速顔舐めでお出迎えしてくれました。

そこでハタと気が付いた…マリンのお土産忘れた…sweat02

キッズコーナーで大量のぬいぐるみを見たのよ。どれにしようかなーって。

豚さんにしようかな、ワンコにしようかな、パンダにしようかなーって。

あれこれ見てるうちになんだか違うところに行っちゃって…そのうち矢印方向と反対に向かってるのに気が付いて迷子になって……そのまま忘れちゃったsweat02

うげげ~~~~shocksign03

ごめんよぉ~~~shockbearingsign03

…はい、楽しかったです。

ちゃん、ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2015年4月23日 (木)

ぺろーん

昨日の出来事です。

あらま、どうしちゃったのかな?

えー…そうなの?不思議なことがあるんだねぇ…

プププ…(・∀・)ニヤニヤ…

今朝はマリンとお布団の上でふざけっこ。

お母ちゃんは仰向けになったまま、ぬいぐるみを持って振り回してたら、ノリノリのマリンが襲いかかってきて、そのままお母ちゃんの顔めがけてケツアターック!

もろにマリンの腰がお母ちゃんの下唇に当たり、唇が紫色になりましたとさ(笑)

ま、元気でよろしーこと。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月20日 (月)

行ってきたよ

はい、行ってきました。

可愛い子ちゃんの出来上がり!

そうねー。どんなになだめたって鳴くものは鳴くのよね。

ただね、立ち上がろうとするのだけはやめてね。自転車のかごに、ワンコ専用のバッグに入れてます。脱走防止のリードを装着しますが、それでも立とうとします。今回はサロンの近くになったら自転車を降りて押しながら、マリンを押さえてました。

いつも可愛いおリボンをおまけに付けてくれます。お耳に付けると嫌がるので、耳には付けてもらわないようにしてもらいました。

帰宅後にすぐご飯を食べて(マリンは3回食です)、すぐにお外警備(笑)

ポンポン尻尾がたまらんわ~heart04

夜はお母ちゃんと一緒にお布団でぐっすりです。

トイレから戻ったら、いつもは起きて待ってるのに、お疲れのようで…前足ピーーンと伸ばして熟睡のお嬢様でした。また来月、頑張るんだよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

困ってるけど叱れない~

色々と試行錯誤が続くマリンのトイレ事情です。

基本的にほぼ室内トイレでしてくれるので、お天気の悪い時は本当にハグハグチューチューしたいほどお利口さんで助かります。

マリンが我が家にやってくる前日に、廃材を使ってジィジとバァバがトイレを囲む棚のようなものを作ってくれ、その棚の上に収納や洗濯物かごを置いたりして便利に使っていましたが、最近メタルラックを組み立てて、もっと使いやすくしました。

トイレに関してはそんなに大きな変更はないのですが…

オシッコのポタ落ちが床にあるのが多いので、床を守るためにいろいろ考えてみました。どうやらマリンは、この場所がトイレとしっかりわかっちゃいるけれど、何かが敷いてあればそこでしていいもんだと思っているようなので、苦肉の策として透明の物を探したら、うちにいっぱいあるメタルラックの棚板に使う硬質クリアシートに行きついたのでした。

トイレ用トレーを使うとしてくれないマリンなので、何とか境目を理解してほしくてでっぱりを作ったんですが…

中身はこんな感じ↑↑↑。この黒い部分にトイレシートを覆って端っこを洗濯ばさみでつまんでいます。

マリンの失敗例を一度に記してみました(笑)。もちろん、緑の印はホンモノではありませんよ~sweat01sweat01

とにかく困るのはここがトイレと認識して来てしている事。繊細なマリンの性格を考えると、いちいち失敗に目くじら立てて叱ったりできません。

  • 端っこにしてたら、ここにきてしてるんだからそれでいいじゃん。
  • 防水シートにしみ出ちゃってても、取り替えて洗えばいいじゃん。
  • クリアシートにしちゃってても、拭けばいいじゃん。

…と、一切叱らずにやってます~。たまには、防水シートを取り替えた直後のおしっこで、また汚されることがありますが…ま、いいのよ。洗えば、ね!

うーん…なんだけど、いいのよ、そのままで。

お利口さんはちゃんとトイレに来てしてるんだもんね。

毎日、ウンチのあとに『オチリ見せて!』の声に、スタスタとそばに来て、お尻が拭けるようにしてくれるお利口さん。そんなことがちょっと楽しかったりもするしね。

さて、明日はマリンの試練の日・トリミングです。

また泣くのね~、お母ちゃん恥ずかしいなぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

いぬのきもち 5月号!

とうとうこの日が~!

2015年5月号の『いぬのきもち』…どどーんと載ったどー!

【愛と微笑みの 犬川柳】

そのなかの『しあわせ』部門(?)にジジとババも一緒の写真とともに。

赤い糸 たどりついたね マイホーム

アンケートの締め切りが近く慌てて考えたんだけど、まさか選ばれるとは。

【みんなのお散歩スタイル】

その中ではお散歩バッグに何を入れているかという答えに、『ともちんさんが断トツで荷物が多いので…』と、編集部からお電話を頂き中身をパチリしました。肩凝るのよ~、重いから(笑)。最近肩用のパット買いましたさ。

アイデア系の所では、100均の缶を使ったウンチ入れも。本当はママ友宅の鈴ちゃんのウンチを車の中では缶に入れているという話を聞いてこれは良いと思ったのでした。お菓子の缶とかならお出かけ先のウンチを数回分入れておけるし、車の中でも絶対に臭いませんよ。ちゃんとウンチは持って帰ろう!

【このとき私は愛犬に嫌われた!?】

ここではバアバにマリンを引き渡す様子、マリンがフン!…としている様子、ご機嫌をとって遊んであげている写真を用意しました。バアバに引き渡す画像はジイジが撮影しました。

いや~、いい記念になりました。

親戚にはカラーコピーして送ります(笑)

あと、鈴ちゃん宅と、いつものトリミング担当のお姉さん用にもね。

そうそう、プロフィール画像なんですが、何枚も何枚も撮って次男には呆れられました(笑)。でも、これでいいかなと思って編集部に送った後に気が付いたんだけど…

そうなのよ…↑↑。腹巻丸出しでした(爆)

でもうまい具合にマリンの性格を表した【甘えん坊】という文字をかぶせてくださったのでラッキーscissors

それと…美魔女風のお母ちゃんを想像していたとしたら、ただの太いおばちゃんなのよ、ごめんくさい~catface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (8)

2015年4月 5日 (日)

還暦

今日は涼しくて嬉しいお母ちゃんです。

ジィジにお洋服のフードをかぶせられて、固まってるマリンです。

さてさて、タイトルの還暦ですが…

本日パパの誕生日。還暦ですよ…歳の差11歳をなんだかひしひしと感じてしまったわい。

普段は別に歳の差で思うようなことは無いのですが、相方が60歳…となると、なんとなく気分が違うような…

今年で一応定年を迎えるわけですが、特に変わりなくそのまま勤めに行くそうです。少しは楽をしてくれるかと期待したのですが、会社であれをするとか、これをするとかで椅子を並べて寝たりする泊まり込み作業やら、週に2~3日の長野出張やら…過酷なサラリーマン生活はまだまだ終わらないんだとか?パパの身体の酷使を心配する家族からしたら言いたいことは山ほどのど元まで出かかってはいますが、一気に隠居生活に入ってボケちゃってもマジで困るんで…することがあるんだと感じている今は、致し方なくですがまだまだ『行ってらっしゃい』と送り出すこの生活は続くようですね。

もし、過労死なんて事になったら、黙っちゃいませんが…モゴモゴ…

私はお料理でもてなすとか出来ないので、ケーキのみで(笑)

以前にも頼んだことのあるケーキ屋さんですが、お届けの黒猫さんが遅れて…夜食べるまでに解凍できるかしらsweat01 画像のケーキはまだ凍ってますのよ。

まあ、赤いちゃんちゃんこなんか絶対に着ないし、赤い何かを買ってあげたとしても使うわけがないだろうし。いつもの通りケーキと、次男から何かCDかな?これから発売になるドリカムのベストが良いそうです。長男はメールしてあげたかな?

身体と車の事故などには本当に気を付けて過ごしてね~。

あと、マリンにもっと優しい顔をしてやってね、(* ̄m ̄)プッbleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年4月 3日 (金)

伸びして、おはよう♪

あんなに夜の不眠と夜間頻尿(6~7回)だったお母ちゃんが、今年あたりから眠れ過ぎて困るようになりました。

薬が一つ変わったんですが(ルナベル→エストリオール)それが原因かはわかりません。

お昼を食べたらどうにも起きていられなくなり寝てしまい、それでも夜もしっかり寝られてしまう。夜中も1回か2回しか目覚めず、枕元のスマホや時計の目覚ましでは起きられず… 

今は大音量ベル音の目覚ましを、歩いて行かないと止められない位置(ソファの背もたれ)に置いて、朝寝坊しすぎないようにしています。そのままソファに座って寝込まないよう、すぐにドライヤーをかけたり、着替えたりするようにして二度寝出来ないよう気を付けてますsweat01

マリンは一緒のお布団で寝ていますが、お母ちゃんが着替えだしたら自分も起きるんだと認識している様子。今の時期は、お布団の上で腹巻と(人間の赤ちゃん用の綿混)、服を着せると布団から出て行きます。夜寝る時も、布団の上で自分から服を脱がせてもらおうと立ち上がりますよ。まるで人間の赤ちゃんのようで笑えちゃいます。

何となくですが、腹巻をしてからは膀胱炎にならなくなってきたような…?

マリン自身が嫌がらないし、着せてもらう、脱がせてもらうを習慣に感じているようなので、寒い時期限定の習慣としてやっています。

さて、今朝もお布団の中でぐっすりのマリンお嬢さん。

前足がのびのび~!

首も背中も伸ばしてー!

はい、可愛いマリンのお目覚めでっすshinesun

今日も幸せワンコで過ごそうね♪

※そろそろ『いぬのきもち 5月号』届くかな?ドキドキ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年4月 2日 (木)

ぱか~ん、どど~ん

早いものでもう4月…

最近はお布団の電気式毛布も使うことが減り、外してしまいました。

ファンヒーターも室温が12℃くらいじゃないと付けることが無くなり、灯油缶が2缶満タン状態で余ってしまい、寒がりの父がまだストーブを使いたがるので売りました(笑)

マリンとのお散歩も上着要らず…下手に着て行ったら頭から湯気が出ちゃうかも(ホットフラッシュがあるので…)。

そんな毎日になってきて、ふと私の後ろで吹き出す次男。

※起きないようにと大急ぎでスマホで撮ったらボケてた…

んま~~、お嬢様?

レディがそんなオマタおっぴろげーでよろちーのかしら?

後ろ足の先っぽなんか時々ピクピクしてるし…気持ちよさそうに、白目もちらつかせて眠っておりました。

両親宅のゴンタも…

見事なゴンタの開きが出来上がっております。

推定の年齢なのですが、おそらくもう15~16歳かなぁ…

良く食べ、良く寝て、良く出します。動きはもうとろいですが、何事にも動じず、ドカンと構えたオス猫でございます。一時は9キロほどあったようですが、最近は少し軽くなった…かも?

-------------

最近、ちょっとはまっているのがLINEゲームのポコパン、ツムツム、ラインバブルです。昨日、24時間限定のイベントがポコパンであり、気が付いたのがすでに半日以上過ぎていました。スマホの画面を連打し続けると、たまごが割れて新しいキャラクターがゲットできるとか。

最初の2匹は良かったんですよ、何回連打か忘れましたが、楽勝でゲットできました。

だけど、3回目は…41,000回連打…coldsweats02

何とかなるだろうと思ったんですよ、最初はね。ええ、最初は…

これが、いくらやっても減らん、目を閉じてひたすら連打してそろそろいいかと思って見るとまだまだ…布団に入りうつぶせになって連打連打連打…

『ボコボコボコ…』と怪音を響かせるお母ちゃんに、呆れているかのような、マリンの視線が気になりつつも連打連打…そのまま寝入ってしまい、突っ伏した姿勢で朝を迎えてしまいました。

朝7時前に目覚めて画面を開くとまだ28,000回も残ってるじゃないか!ここまで来たらやめるにやめられませんよ。

寝ぼけ眼でパンを食べながら、牛乳飲みながら…ひたすら片手は画面を連打連打…

その後やっと達成し、期限の11時には間に合い貴重なキャラクターをゲットできました。

指よりも手首を痛めた模様…おバカな母でございますよ、はい…疲れた…

あ、CMでLINE POP2を見たら、そちらもすぐに始めました(笑)

一切課金なしで楽しめるのはいいわ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »