« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

ある日の日向ぼっこ

和室でお昼前にアイロンをかけていたお母ちゃん。

いつもはアイロン台の上に乗ったりして邪魔をするマリンですが、この日はポカポカと陽が当たっていたのでカーテンをめくってあげたら…

ぬいぐるみの入ったカゴによじ登り…

↑↑↑

こんな感じですっぽり収まってしまいました(笑)

時々庭を野良ネコが通るので警備してるつもりかな。通りも見えるので退屈しないようです。時々、『グフッ…グフッ…』と警戒の声を出してましたよ。

可愛いマリン警備員さんだね。

そして、昨日の夜、マリンの晩御飯が終わり、グリニーズ(歯磨き専用ガム)ももらったあと、お母ちゃんが自分のご飯を食べていると、隣の椅子で何とも偉そうなポーズでじーっと熱視線を送ってきたマリン。

え?なぁに?

あぁ…そうか、忘れてたわ。

ミルク風味のガムですね。

ガムが大好きなマリンです。時々夢中で噛み過ぎて歯茎から血が出ちゃってることも…

ほどほどにしましょうね(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

手先が器用なのがうらやましい

先日、叔母さんが可愛いはがきを送ってくれました。

フェルトを使って作った羊が花の咲く牧草でのんびり…の図。

柵は木工好きの旦那さん(母の兄)が作り、ご近所さんが綺麗に撮ってくれてパソコンで印刷してくれたそうです。叔母さんは絵葉書、版画も上手、料理も上手。しかも70代で携帯のメールも長文でびっくり。まめにメール交換しています。

私の母はビーズ、今はやめちゃったけど機械編み、洋裁は学校にも行ってました。

手先が器用なのはうらやましいです。私も一時は手編みをやりましたが、今の指荒れじゃとても無理。せめてミシンがあれば…マリンの首輪とか服とか作ってみたいなぁ…

うちにあるミシンは26年物!嫁入り前に買って、当時勤めていた東京都大田区蒲田にある手芸店ユザワヤの社員食堂で使う食券をきれいに入れるための小物を作ったりして、欲しがる同僚にもいくつか作ってあげてましたよ。

息子たちの入園バッグ系も散々作り、夏の甚平も何枚も作った。チコとマルのお散歩バッグも作った。

当時の値段で20万近くしたかな。社員割引だったけど…。でも上糸と下糸が自動調節なのはあまりなく、これが本当に重宝した機能でした。今は3万ほどで自動糸調節があるようですね。欲しいなぁ…ま、最近自宅の方でパパにちょいとお願いしたことが叶いそうなので、あまりおねだりは出来ません(笑)。しばらく我慢だわ…

この可愛いはがきは写真立てに入れて居間に飾りました(^^)

---------------------------clover

さて、↑↑これは去年の年末から始めていたヒヤシンスの水栽培。

何度かやった事があるんだけど、いつもこんな寸詰まり状態で開花しちゃいます。

何でだろうと…検索したら、室温が高いと花茎が伸びずに咲いてしまうとか。

じゃあもっと出窓の方に置いておけば良かったか!奥の球根もすでにつぼみが出ています。手前のは白い花かな。こちらはまだつぼみは出ていません。

ショボイ開花でも香りはとっても良しです(笑)

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

雨でも行ってきたよ

行ってまいりました、雨降りのトリミング。

自転車族のお母ちゃんですが、雨だとしたら抱っこで歩いて連れて行くしかありません。ちょっとな…歩きはきついです。それでドタキャンを2度ほどしたことがありましたが、やはり迷惑でしょうし…

運転できる息子がいるのに、なぜこんなことで悩まなくてはならんのか?

免許は取ったが運転大嫌いな次男なので、無理強いさせて事故られても困ります。それに半年以上は運転していないペーパー君ですから…

でもね、前日に鈴ちゃん宅(ママ友のワンコ)から、旦那さんが休みの日だから雨で困ったら行ってあげるという有難い電話をもらいました。甘えたいところですが、心を鬼にして何とか次男に行かせるからと…

その電話が終わった直後に、なんとトリミングサロンのお姉さんからお電話。

『明日は雨のようですが…大丈夫でしょうか…?』

申し訳ないです、こんなことで心配おかけして。

きっと、うちが行かれそうにないから明日はキャンセルでと言ったら、すぐに他のお客様に電話して空いた時間に入れようとしたのでしょう。

こんなに周りから心配されてるんだよ、次男よ。

ギリギリまで窓を開けて確認していましたが、お母ちゃんのスマホに『(住んでいる地方に)雨が近づいてまいりました』というアプリからのメールが届き、雨雲の画像を見せて諦めさせ、ポチっと降ってきたところで次男の運転でようやく出発となりました。

我が家には自家用車が無いので、義両親宅にある軽トラックを借りて行きましたよ。

超スロー運転、慎重運転でしたが、簡単な道のりのおかげで難なくすみました。まったくねぇ…私までキンチョーだったわい。

マリンもお母ちゃんに抱かれて鼻をピーピー鳴らしてました。

駐車場から少し歩きましたが、お店に入ったとたんにマリンの叫びが始まり、今回も大鳴き状態での引き渡しとなりましたわ。

今日は着せて行った服に合っている感じの、ピンクのポンポンを付けてもらって帰ってきましたよ。

いつもマリンを気づかって、超特急で仕上げてくださいました。ありがとうございました。

3月から、次男はバイト先が変わる予定です。そうなると夕方からのバイトではなく、日中のバイトになるので今回のような雨の日の車の送りの期待が出来ません。だから次回からは日曜日専用でお願いするようにします。雨だったらパパに行ってもらいますよ。出来たら次男にも時々行ってもらいたいですね。

せっかく取った免許です、あまりにももったいない。

マジで、慣れておくれよ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

横にピーン!

今年一発目の耳毛萌え~♪

次男の膝上(こたつ布団上ですね)で、じっと動かないお嬢。

そうね、お兄ちゃん頼んだわよ…

…………。

……………………。

うーん、そうきましたか…。

ま、面白いから良しとしましょうか(笑)

そんなマリンは、明日今年初のトリミングです。

雨の予報ですが…

次男君、運転して連れて行ってくれるんでしょうねぇ?

ねぇ?? (←超運転嫌い・ペーパー君)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2015年1月 5日 (月)

今年もよろしくね

新年、あけましてこんにちは(喪中です)。

年末年始は、長男が帰ってきて、家族水入らずでご飯を食べに行ったりできました。

長男は3日から配達業務があるので、2日の夜に帰っちゃいました。事故が無いよう、元気で今年を頑張れるよう祈って送り出しました。

今年で13年になるブログになります。最初のころのワンコ話は昔やっていた日記からの転載のような感じなので、本格的にブログとして始めたのは息子たちのお弁当あたりからかなぁ…うろ覚えです(笑)

チマチマ続けてきましたが、今年ものんびり更新でヨロチクお願いいたします。

さて、年末大晦日前からお休みになったパパ。いつもなぜが別会社のジャンパーを愛用の日々(笑)。汚れてもいいから着やすいんですって(笑)

お昼を食べてウトウトしているところを、マリンがくっついていました。

なんか…パパの手の位置が…

…やっぱりねー。

腹巻がチラ見えする腰の辺りを撫でてたようです。いつものように、可愛くない発言をしつつも、何気にちょっかいを出すんですよね。ぐふふ…

そうだねー。素直にそうと言えないパパなんだよね(笑)

今日のマリンの姿です。

今年でマリンは7歳を迎えます。シニア犬になるのね…なんだかさみしい…

その頃にはあげているフードもシニア用に変えた方がいいんでしょうね。

マリン。

歳をとるのはゆっくりでいいからね。

前に進むのも、何もかもゆっくりでいいからね。

いつもそばにいてくれる幸せをありがとう。今年も元気で過ごそうね。

※新年にネット友さんから、高木ブーの雷様のヅラをかぶった愛犬の写真を送ってもらったのですが、それがもうもう…超可愛くて!

毎日何度か保存した画像を見てはニヤニヤ…ワンコって本当に癒しだわと感じましたheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »