マルの命日~また来年(^^)
今年は5回目のマルの命日です。
あの日の事は本当に忘れられません。未だに最後に見たマルの大粒の涙が脳裏にこびりついています。あの時、マルの涙をぬぐってあげたハンカチは洗わずに大切に取ってあります。今はチコと一緒に、お空で妹分、マリンの姿を見守ってくれていると信じています。
マルちゃん、チコちゃん…お母ちゃんは少しだけ元気になってきたよ。今年は久しぶりに電車にも乗れてお出かけ出来たよ。来年は…どんな一年になるだろう、何か良い事があるかな?マリンを見守ってね。
今でも、これからも大切なマルと、チコへ…
酷寒の中、次男と電動自転車でお墓詣りに来ました。何もかもが凍っていました。お水も出ない状態なので、大きなタライに水が張ってましたが、分厚い氷が出来ていました。お花差しの中の水もカチコチでした。
祭壇にはクリスマスツリーが!この霊園では申し込めばペットのお墓にクリスマスツリーを飾ってくれるんです。申し込んだ家には亡くなったペットの名前でクリスマスカードが届くそうです。『元気でいるよ』みたいなメッセージと共に…
うちは申し込んでいませんが、こういうのを目にしたり、祭壇の前にある個別のお墓の墓石に掘られた言葉なんかを見るとウルウルしてしまいますね。
今年ちょっと寂しかったのが、墓守さんのようにいた猫がいなかった事…
あまりの寒さに出てこられないのかなと…何度か猫の鳴き声を真似て呼んでみましたが、返答があるのはカラスの声だけ…楽しみにしていたんだけどなぁ…
----------------------------
我が家に来てからずっとずっと、外散歩では猫を見つけると嫌悪感いっぱいで敵意むき出しのマリンなんですが、ゴンタとは…
…こんな感じになってきました。私、マリンがうちに来てすぐのころ、ゴンタとはどうだったのか覚えてないんですよ…。両親が言うには最初から特に酷い反応はないとの事でしたが…。寝てばかりのゴンタに、時々ちょっかい出したり、平気でゴンタの上を歩いたり…そんなことされても特にゴンタは反応せず(笑)
あまりにちょっかいがしつこいと猫パンチを繰り出しますが、基本的にお互いに鼻を付けて挨拶したりもします。
画像は、ストーブを前にして、マリンがゴンタの脇腹めがけて座った後、そのまま寄り添った姿です。
ジジババ家、ともちん家ともに同じにおいがするせいか、仲間だと思ってるのかな。
来年もこんな姿が見られるといいね、ゴンタ、長生き頼むよー。
さて、今年もあとわずかです。喪中なのでおめでとうはありませんが、年越しそばは長男が帰ってくるので家族で食べられそうです…あ、次男がバイトだけど。
来年は何か良い事あるでしょうか?パパは定年を迎えます。すぐにやめるわけでは無いですが、少しは過酷な社員生活が変わるでしょうか。パパの姿を見ていると、息子たちが会社員としての未来を楽観できないのが良くわかる感じがしますねー。
ではでは、いつもの通り年末は究極のワンパターンバラエティの【笑ってはいけない】シリーズを見て過ごします。そろそろ飽きがきてはいるのですが、つい見てしまう…。そろそろ方正のビンタはやめてあげないかと思いますが…
それでは、今年も拙いブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください!
最近のコメント