愛犬ネタ2014年

2014年12月30日 (火)

マルの命日~また来年(^^)

今年は5回目のマルの命日です。

あの日の事は本当に忘れられません。未だに最後に見たマルの大粒の涙が脳裏にこびりついています。あの時、マルの涙をぬぐってあげたハンカチは洗わずに大切に取ってあります。今はチコと一緒に、お空で妹分、マリンの姿を見守ってくれていると信じています。

マルちゃん、チコちゃん…お母ちゃんは少しだけ元気になってきたよ。今年は久しぶりに電車にも乗れてお出かけ出来たよ。来年は…どんな一年になるだろう、何か良い事があるかな?マリンを見守ってね。

今でも、これからも大切なマルと、チコへ…

酷寒の中、次男と電動自転車でお墓詣りに来ました。何もかもが凍っていました。お水も出ない状態なので、大きなタライに水が張ってましたが、分厚い氷が出来ていました。お花差しの中の水もカチコチでした。

祭壇にはクリスマスツリーが!この霊園では申し込めばペットのお墓にクリスマスツリーを飾ってくれるんです。申し込んだ家には亡くなったペットの名前でクリスマスカードが届くそうです。『元気でいるよ』みたいなメッセージと共に…

うちは申し込んでいませんが、こういうのを目にしたり、祭壇の前にある個別のお墓の墓石に掘られた言葉なんかを見るとウルウルしてしまいますね。

今年ちょっと寂しかったのが、墓守さんのようにいた猫がいなかった事…

あまりの寒さに出てこられないのかなと…何度か猫の鳴き声を真似て呼んでみましたが、返答があるのはカラスの声だけ…楽しみにしていたんだけどなぁ…

----------------------------clover

我が家に来てからずっとずっと、外散歩では猫を見つけると嫌悪感いっぱいで敵意むき出しのマリンなんですが、ゴンタとは…

…こんな感じになってきました。私、マリンがうちに来てすぐのころ、ゴンタとはどうだったのか覚えてないんですよ…。両親が言うには最初から特に酷い反応はないとの事でしたが…。寝てばかりのゴンタに、時々ちょっかい出したり、平気でゴンタの上を歩いたり…そんなことされても特にゴンタは反応せず(笑)

あまりにちょっかいがしつこいと猫パンチを繰り出しますが、基本的にお互いに鼻を付けて挨拶したりもします。

画像は、ストーブを前にして、マリンがゴンタの脇腹めがけて座った後、そのまま寄り添った姿です。

ジジババ家、ともちん家ともに同じにおいがするせいか、仲間だと思ってるのかな。

来年もこんな姿が見られるといいね、ゴンタ、長生き頼むよー。

さて、今年もあとわずかです。喪中なのでおめでとうはありませんが、年越しそばは長男が帰ってくるので家族で食べられそうです…あ、次男がバイトだけど。

来年は何か良い事あるでしょうか?パパは定年を迎えます。すぐにやめるわけでは無いですが、少しは過酷な社員生活が変わるでしょうか。パパの姿を見ていると、息子たちが会社員としての未来を楽観できないのが良くわかる感じがしますねー。

ではでは、いつもの通り年末は究極のワンパターンバラエティの【笑ってはいけない】シリーズを見て過ごします。そろそろ飽きがきてはいるのですが、つい見てしまう…。そろそろ方正のビンタはやめてあげないかと思いますが…

それでは、今年も拙いブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年12月16日 (火)

今年最後のトリミング

昨日は無事に晴れて、お母ちゃんの自転車で寒空の中今年最後のトリミングに行ったお嬢です。先日、鈴ちゃんママ(ママ友宅のワンちゃん シー・ズー♀)と、もう一人のいつものメンバーで夢庵で今年最後のランチ&お茶会をしました。その帰りにトリミングサロンからお電話が…

もしも15日のトリミングが雨だったら、自転車族のお母ちゃんがキャンセルするかもしれない…との事で、前もって空きがあったら入れますかとの事でした。本当に気づかってもらって申し訳ない…。次男が免許を持っているにも関わらず、乗れる義両親宅の軽トラックがあるにも関わらず、運転したがらないため困ってるんですよ。でも今回は、年末の大忙しのトリミングなので、キャンセルしたら年内に予約が取れないとの事で…。

でも、いい加減にペーパー卒業してもらいたいし、次男のためにもならないので、雨が降ったら必ず次男に運転させて行きますので!…と、伝えました。

幸いにも昨日は晴れたのですが、何日か前には『遺書書かなくちゃ』などと言っていたので『いい加減にしな!annoy』と、ちょいと厳しく言い返したお母ちゃんです。

ええ、そうなんですよー。

いつも近くになると、自転車の前かごでお母ちゃんの顔を見ながら、キャーキャー叫びだすんです。そのうち立ち上がろうとするのですが、自転車用のバッグの中で、脱出防止のリードがついているので完全には立ち上がれません。とはいえ、ちょっと危ない…

鳴こうが喚こうがお母ちゃんは連れて行くのです。ここでは鬼母です。

いつものようにお願いしてトリマーさんに引き渡したら、叫び続けるマリンに手を振りお買い物に行った私…。本当は後ろ髪引かれてるけどね。

今回はクリスマス柄のカラーを付けてもらっていました。今年12回、煩いお嬢をきれいにしてくれてありがとうございましたと、年末に皆さんが休憩の時に食べられそうなチョコのセットを渡してきました。

…と、そこで~…目に入ってしまったかごに入った【50%OFF】の文字!

ポンポリースのフラワーレースデニム首輪!手が伸びてしまいました…

お姉さんはすかさず『試着してみましょう!』と袋を開け、マリンの首へ…

今年何回首輪買ったかしら…私…と思いながらも、『マリンちゃんのクリスマスプレゼントかな?』の言葉に…

買ってしまいました…(←飼い主馬鹿全開)

迷子札はいくつか買い置きしてあるので、首輪は3つほど気分ですぐに取り替えられます。取り付けはいつものごとくバァバ(実母)にお願いしました。

『マリンは色々大変ね~(とっかえひっかえ)。おしゃれさんねー』と、何もわかっちゃいないマリンに語りかけつつ…

可愛いビーズのいちごを付けてくれました。悪戯しないマリンだから出来るんだよね。可愛さ倍増だね♪

今日の寒さには暑がりのお母ちゃんの卓上の顔専用の(更年期のホットフラッシュのため)扇風機も出番がありませんでした。

和室でアイロンをかけながら、居間にいる次男にそっちは何℃か聞いたら『10℃ないよ』…。いくらコタツに入っているからって、マリンが可哀そうでしょうが…

『室温見て10℃なんだったら自主的に暖房入れてよ』と言ったら、『え?そんなルールなんてあったっけ?』…ですと!はぁ??

いくら暑がりでも、なかなか毛布は使わない、お風呂のお湯にも温まらない…マフラーいらない、手袋要らない…うーん、どこかおかしいんじゃ…?若さだけとは思えんわい。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

久しぶりのクリスマス飾り

寒い朝が嬉しいお母ちゃんです。

ようやく電気敷き毛布を出し、足元がヌクヌクで布団に入れる喜びを感じます。最近は酷い不眠が少しだけ改善しつつあるようで。たぶん寒くて温かい布団に入って眠りが深くなったのかも。その分深夜の頻尿も回数が少なくなりましたが、最低でも3回は起きます…これでも良くなったのよ…酷い時なんか6~8回起きてましたもん。

さて、最近パパは出張先で美味しいリンゴを買ってきてくれます。知り合いの方の親族のようで、売り物にならないものも格安で譲ってくださったり、無料で頂けたりします。ちょっと傷があったり、形がゆがんでるだけで味には変わりはありません。我が家の台所や玄関にはリンゴがいっぱい…リンゴ屋さんだよ(笑)

先代のマルも大好きだったリンゴ。マリンも大好きです。
私の膝に乗っていたのに、パパがリンゴを食べだしたら、そそくさと移動しましたよ。そして、ひたすら凝視、凝視、凝視…

『なんだよ、オメーは』なんぞ悪態をつきながらも、しっかりと大きめのリンゴをあげていたのでした(笑)

パパがリンゴを食べ終わったと分かったとたんに、お母ちゃんの膝へと戻ってきたマリンに、『こいつ、食い逃げっ!』と悔しそうなパパを見て心でニヤリとする私…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover

部屋の模様替えをしてから出窓がすっきりし、ちょっと気持ちが晴れた感じ。数年ぶりにクリスマスの飾りをしたくなりました。息子たちが大きくなって、ツリーが劣化してしまい捨ててしまってから、全くクリスマスらしさが無かった我が家ですが、ちょびっとだけ…。

ロフトで買ったガラスのツリーとオーナメントのセット。小さいけど、あるのと無いのとじゃ気分が違います。それと近所のスーパーの花コーナーにあったスノーマンの人形。しっかりとした作りで680円と言う安さ。ここには写ってませんが、トナカイも買ってしまいました。

ヒヤシンスの水栽培も数年ぶりです。紫と何色を買ったか忘れた…

観葉植物はハイドロカルチャーに植え替えたけど無事に根付いたようです。

ライトはママ友に以前連れて行ってもらったニトリで買ったものです。これも電球は別売りで1000円しなかったかな。夜中に真っ暗だと深夜のトイレに起きるのが怖いので(笑)、このライトをつけっぱなしにしています。灯りがあちこちに散って綺麗ですよ。

写真撮るために点灯しました。昼はちゃんと消してますよ(^^)

さて、あとは大掃除…台所にはちょこちょこ手を付け始めています。数年ぶりに真面目に掃除しなくては…と、思うだけにしないように気を付けますsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年11月30日 (日)

底冷えはこれから

じぃじ宅で背筋を伸ばして見ているのは、お外(笑)。話し声が聞こえるとこんな感じ。

部屋の向こう側に亡霊のように写り込んでいるのはじぃじです。
心霊写真ではありません(笑)

口元で『ぐふっ、ぐふっ』と警戒しています。きりりとしたお顔もカワユイheart04

首輪についているのはばぁばの作ったビーズアクセサリーと、以前トリミングで付けてもらったリボン、そしてハートの迷子札。悪戯しないマリンなので付けていられます。

じぃじ宅でゴンタと一緒にストーブ前でくつろぐお嬢。お尻の下はゴンタの枕(笑)。ほんの少しだけお尻を乗せる、マリンお得意の『半ケツ座り』smile

うっ…、それって嫌味かしら、マリンちゃん。

ほっ、ほっ、ほっ…。そうだよ、お母ちゃんはホットフラッシュがあるから未だに扇風機を出しっぱなしだし。
でもね、マリン。底冷えする寒さはこれからなんだよ。そうなればさすがにお母ちゃんも日中にストーブを点けるようになるよ。

和室には電気ストーブがあるので、少しの間点けて足元を温めてると、すぐに前に座っちゃいます。お母ちゃんの大好きな真冬がやってくるんだわ~。

あ、でも大雪は勘弁ね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年11月24日 (月)

久しぶりのお出かけ

あ、こんにちは。

今日も耳毛が麗しいマリンです(^^)

今日は、体中が痛いというお母ちゃんの代りにマリンがお話しますね。

昨日、お母ちゃんは超久しぶりの電車に乗ってお出かけしました。立川ってところに行ったんだって。ドキドキしたり、頭痛くならないようにお薬持って行ったの。おばあちゃんが一緒に立川まで付き添ったのよ。6~7年ぶりの高校の部活仲間と会ったんだって(ブラスバンド)。

おばあちゃんはお母ちゃんが友達と再会してキャーキャーしている姿を見届けて帰ってきたのよ。

そのあとお母ちゃんは友達とスパゲティ食べてたくさんお喋りしたり、30分も歩いて大きな球を転がして遊ぶ所に行って、ゴロゴロと球を投げて、騒いで、大汗かいて…。

皆いい年こいて(47~48歳)はしゃぎ過ぎて疲れ果てて、また30分も歩いて立川駅まで戻れないってことでバスに乗ってきたんだって。その頃には外も薄暗くなっていて、駅周辺はイルミネーションでキラキラしててコーフンしたって。

皆と別れるときはハイタッチしたり、ハグしたりしたんだって。

お母ちゃんの最寄駅まで一緒のお友達がいたから、帰りの電車はドキドキしないで済んだのよ。

それで、今日のお母ちゃんは『ゼンシンキンニクツウ』とかブツブツ言いながら、痛い痛いって。なんかね、指の先から、手の甲、太ももの後ろまで痛いとか言ってるの。でもマリンのお散歩はサボらずに行ってくれたのよ。

昨日はね、お母ちゃんが長くマリンを置いてお出かけしたから凄く寂しかったのよ。帰ってきたら、顔の隅々までチューしてあげたの。

今日は朝からずっとベッタリして、今日はお出かけできないようにしたのよ。

でも、お母ちゃんは何となく疲れてても嬉しそうで、すごく楽しかったみたい。お兄ちゃんが『行ってよかったの?』って聞いたら、『うん!』って答えてたのよ。

さて、しばらくは遠いお出かけは無さそうだから安心かなぁ。

あ、そうそう、今日は豚汁作るんだって言いながら、お料理始めたんだけど、途中でブタニクが無いって気が付いて、困った顔して冷蔵庫を開けてボーっとしていたの。そのあとに、私の顔をじーっと見ていたから、もしかしてマリンのお肉を使おうとしているんじゃないかって、ドキッとしたんだけどね。そりゃいくらなんでもないわよね、ウフフ。

それでは、マリンのお話でした。

またねーheart01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

ストーブ登場

お寒うございます(^^)

朝お布団から出るときは、マリンはちゃんとお母ちゃんと向き合って、胸に前足をかけて立ち、腹巻と服を着せてもらう日課になりました。腹巻は好きみたいです(笑)やっぱり温かいのでしょう。

昼間にお散歩行く時は外してあげたり、冷えてくる夕方からまたつけてあげたり、色々工夫してあげています。服を着せるときは、ちゃんと前足を袖に通しやすいように、自ら足を動かしてくれるのには笑っちゃいます。

でたねー。お母ちゃんは本当は温風の出ない石油ストーブの方が好きなんだけどね。

そうだよ、ヘンタイだよ~。

ポンポン尻尾に可愛いオチリ。一日でも眺めていられるくらい可愛いよ。
ぐへへ~~lovely

こうなったら、良く見てあげないと。

迷子札が熱々になってしまいます。危険だものね。

こちらのお店で購入した首輪は2種類、色違いで買ったものです。
今まで先代のマルや、マリンが最初のころにトリミングで付けてきたリボンをいくつか取ってあったので、使えそうなものをバァバに付けてもらいました。

ビーズのボールのアクセサリーと、ハートの迷子札。
今度はもっと良く見えるように写真を撮ろうね。

去年の今頃は確か私は脇の下やら頭部に多数のセツ(おでき)が出来ていたっけ。特にわきの下は毛嚢炎のようで、夏ごろから何度も腫れあがっていました。そのうち痛くなくなったけれど…今年その部分が粉瘤になってしまったようで…

先日、乳がん検診の触診で女医さんにわきの下の出来物を見てもらったら『粉瘤だね、これはまた炎症を起こすだろうから、冬の今のうちに切ってもらった方がいいよ』と言われました。それでいつもの皮膚科へ…。来週の水曜日に切開するそうです。はぁ…

頭皮のセツ(おでき)はほとんど気にならない程度にはなりましたが、未だに小さいのが時々できます。でも大きくならないうちに消滅。未だにシャンプー類はお高いものじゃないと、痒くなったりします。フケが出ないだけまだいいけど…痒いのも嫌な物です。お尻にできた凄い大きいものは(あれは何だったんだろう…)、それっきり出ていません。あれは酷かった…もう二度と経験したくない痛みでしたっけ。

日曜日は、数年ぶりの同窓会。わたくし…電車に乗れないパニックがあります。この数年、電車は一駅くらいじゃないとダメです。心療内科の先生が、そのクラス会に行かれるのを次の目標にしましょうと…。母が駅までは付き添ってくれるのでたぶん大丈夫だと思いますが。もうちょっと遠出ができるようにならんとね。頑張れ、私。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年11月12日 (水)

背中に感じる熱視線

いよいよ寒さも本格的になるのでしょうか。わくわく…

まだ我が家ではファンヒーターは試し運転しかしていません。ダイニングこたつがあるので、足さえ温まっていれば上は着れば良いと、ちょっとやそっとじゃヒーターを入れません。マリンは膝上で毛布でくるんであげてますし…(^^)

でもね、超寒がりなジィジ宅では石油ストーブがついていました。

私は本当は温風の発生しない石油ストーブの方が好きなんですが…我が家ではあまり温まらないと不評で…。去年ファンヒーターにしたのでした。

マリンたら…ニャンコ大嫌いなくせに、ゴンタにはすっかり慣れて、ゴンタの寝ているベッドの隅っこに無理やり入り込んでました。そうそう、このベッドはマリンのだったね。

----------------------

そして、先日、お夕飯の支度をしていて…背中に突き刺さる熱視線を感じて振り返ると…

可愛い子ちゃんが熱視線を送っていました(笑)

はいはい、あなたは本当に耳がいいのね。

白菜、キャベツを切る音がするとすぐにわかるのよね。

白菜の葉っぱの端っこを少しだけあげます。キャベツも切った時は少しだけね。

パリパリといい音をさせて、美味しそうに食べますよ。

先代マルチーズのマルは、りんごと梨の切り音をしっかりと聞き分けていましたっけ。まな板でリンゴやナシをさくっと切って振り返ると、必ずそこにはマルの姿があったけな…。

もっと欲しそうだったけれど、あんまりあげるとウンチがピーになるからねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (4)

2014年11月 8日 (土)

トリミング行ってきました

昨日はトリミングでした。いつものように大騒ぎしちゃったけど、お母ちゃんはご用事があったのですぐに行っちゃいました。振り返ると、トリマーさんに抱かれたマリンの必死な目…。ごめんよ~、頑張ってねー。

いつものようにきれいにしていただき、皮膚も特に問題なかったようです。

ただ、うちはいつも自転車で行くので、当日に雨が降ると行くのが難しくなります。過去に2度ドタキャンしました。

来月は12月のトリミングです。年末は大変な混み合いで、出来たらキャンセルしないで来てほしいとの事。キャンセル後に年内の予約を取るのはほぼ無理のようです。ここは次男に頑張ってもらわねば…

次男は免許は取りましたが、イヤイヤ取った様なもの。就職のためにという感覚だったのでしょうね。取った後はちっとも乗らず…。といっても、我が家には自家用車がありません。私の両親宅の車を借りて数回買い物に行ってもらいましたが、とにかく運転嫌いなので機嫌が悪いのなんのって…

父が車を手放した後は悠々としていましたが、パパと畑仕事の買い物でホームセンターに行くため、数回義両親宅の軽トラックには乗ったようです。今年は…乗ったかな?たぶん半年は確実に乗ってません。このままじゃちょっと困ります…

年末のトリミングでもし雨だったら、今度は軽トラックで乗せてってもらうよと伝えました。さすがに嫌そうな返事でしたがOKしてました。ちょいと頑張ってもらわねばよ…

ジジババ宅で、後ろ足ダランです。

バアバがハートが見えやすいように付け替えてくれましたね。

だって~、マリンがこっち向いてくれないんだもん(笑)。

---------

先週、ピーピー音に飽きたワンちゃん用とかいう、カバのおもちゃを買ってみました。

カバとはいっても、鳴る音は豚さんでした。なかなかリアルな感じのブー音。

ほらほら、ブーブーだよ~。

マリン~、見てごらんよ…

はいはい?

……うっ…、そうなんだ…。

無駄遣いしてしまったわ…470円…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

もう11月か…

早いね、もう11月。
すっかりこたつの生活になりました。
昨日の月末は(10/31)遅い衣替えをし、お母ちゃんがメインで使う扇風機以外は物置にしまい、ストーブを出しました。
今年は年賀状ではなく、喪中はがきを作らなくてはね…

コタツを出してからは、お嬢はお母ちゃんの隣の椅子でご飯を食べた後、即膝に飛び移り、そのまま丸くなることが増えました。コタツ犬ライフ、始まりました(笑)

隣の椅子で、パカッといつもの【ちょっとだけよ~ん】を披露して、前足でLINEのツムツムにはまるお母ちゃんを突くマリン。

※お母ちゃんはツムツムと、ポコパンと、ポコポコにはまり中です。

肉球に指を差し込んで、グリグリされるとこんなお顔になっちゃいます♪
おぬしも好きよのぉ~~♪

ぱこーっと足を更に持ち上げられてまんざらでもない様子のマリン姫。

寒い夜に、お母ちゃんとのゆる~い妄想劇場が続きます。
チャン、チャンbleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年10月22日 (水)

次は年末かな…(長男)

夜のお布団の中のマリンお嬢。

本気寝の時には、よく前足をびよーんと伸ばします。その可愛いアンヨでお母ちゃんのほっぺをツンツン…(←マリンの意識はありませんよ)

画像は一本足ですが、両足伸びるのが多いです。これからの季節は、温かいお布団で最高に気持ちよく寝られて、布団から前足だけがチョロリと見られるのは幸せを感じます。今晩も寒いらしいよ、また可愛いアンヨで突いてくれるのかな?

先週、長男が帰ってきました。日曜日に八王子で卓球の試合があったので、土曜日の夜に帰宅して、月曜日を有給にして、二晩の里帰り。月曜日は息子たちとお母ちゃんの3人で、お昼にスシローへ。危うく超混雑の一歩手前で入店出来ました。

帰りはこんな時しか行かれないスタバのドライブスルーで、たぶん今年最後の抹茶クリームフラペチーノを。息子たちはキャラメルフラペチーノ♪

次のお休みは年末、年始でしょうか。大晦日の夜に帰ってきて、元旦の夜にアパートへ…もうちょっと休めるといいのにね。身体に気をつけなはれや。

朝、りんごを食べる長男を凝視のお嬢。先代のマルもリンゴが大好きだったね。今でもりんごをお供えしています。

ほんのちょびーっとの欠片をゲット♪


今日は一日冷たい雨でした。明日も雨らしい…気温がぐっと下がるようですね。

畳の上でうたた寝するお母ちゃんを、折り畳みマットレス2個の上から、退屈顔で見下ろすお嬢さん。退屈だね、つまらないね、でもお散歩は行かれないよ…

可愛い寝姿に母の妄想が繰り広げられます(笑)

金曜日には晴れるようだから、お散歩に行こうね。

あ、お給料日だ…銀行も襲撃しなくては。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧