« 今年最後のトリミング | トップページ | 今年もよろしくね »

2014年12月30日 (火)

マルの命日~また来年(^^)

今年は5回目のマルの命日です。

あの日の事は本当に忘れられません。未だに最後に見たマルの大粒の涙が脳裏にこびりついています。あの時、マルの涙をぬぐってあげたハンカチは洗わずに大切に取ってあります。今はチコと一緒に、お空で妹分、マリンの姿を見守ってくれていると信じています。

マルちゃん、チコちゃん…お母ちゃんは少しだけ元気になってきたよ。今年は久しぶりに電車にも乗れてお出かけ出来たよ。来年は…どんな一年になるだろう、何か良い事があるかな?マリンを見守ってね。

今でも、これからも大切なマルと、チコへ…

酷寒の中、次男と電動自転車でお墓詣りに来ました。何もかもが凍っていました。お水も出ない状態なので、大きなタライに水が張ってましたが、分厚い氷が出来ていました。お花差しの中の水もカチコチでした。

祭壇にはクリスマスツリーが!この霊園では申し込めばペットのお墓にクリスマスツリーを飾ってくれるんです。申し込んだ家には亡くなったペットの名前でクリスマスカードが届くそうです。『元気でいるよ』みたいなメッセージと共に…

うちは申し込んでいませんが、こういうのを目にしたり、祭壇の前にある個別のお墓の墓石に掘られた言葉なんかを見るとウルウルしてしまいますね。

今年ちょっと寂しかったのが、墓守さんのようにいた猫がいなかった事…

あまりの寒さに出てこられないのかなと…何度か猫の鳴き声を真似て呼んでみましたが、返答があるのはカラスの声だけ…楽しみにしていたんだけどなぁ…

----------------------------

我が家に来てからずっとずっと、外散歩では猫を見つけると嫌悪感いっぱいで敵意むき出しのマリンなんですが、ゴンタとは…

…こんな感じになってきました。私、マリンがうちに来てすぐのころ、ゴンタとはどうだったのか覚えてないんですよ…。両親が言うには最初から特に酷い反応はないとの事でしたが…。寝てばかりのゴンタに、時々ちょっかい出したり、平気でゴンタの上を歩いたり…そんなことされても特にゴンタは反応せず(笑)

あまりにちょっかいがしつこいと猫パンチを繰り出しますが、基本的にお互いに鼻を付けて挨拶したりもします。

画像は、ストーブを前にして、マリンがゴンタの脇腹めがけて座った後、そのまま寄り添った姿です。

ジジババ家、ともちん家ともに同じにおいがするせいか、仲間だと思ってるのかな。

来年もこんな姿が見られるといいね、ゴンタ、長生き頼むよー。

さて、今年もあとわずかです。喪中なのでおめでとうはありませんが、年越しそばは長男が帰ってくるので家族で食べられそうです…あ、次男がバイトだけど。

来年は何か良い事あるでしょうか?パパは定年を迎えます。すぐにやめるわけでは無いですが、少しは過酷な社員生活が変わるでしょうか。パパの姿を見ていると、息子たちが会社員としての未来を楽観できないのが良くわかる感じがしますねー。

ではでは、いつもの通り年末は究極のワンパターンバラエティの【笑ってはいけない】シリーズを見て過ごします。そろそろ飽きがきてはいるのですが、つい見てしまう…。そろそろ方正のビンタはやめてあげないかと思いますが…

それでは、今年も拙いブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 今年最後のトリミング | トップページ | 今年もよろしくね »

愛犬ネタ2014年」カテゴリの記事

両親宅の巨猫・ゴンタ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
月日の経つのは早いもので…
マリンちゃん、そんなになりますか
ともちんさんと共に、急な事で
私も驚いたのを鮮明に覚えています。
(大阪のホテルのパソコンで知りました)

きっと、ちこと一緒にマリンちゃんを見守ってくれているでしょう!(^-^)

来年も、マリンちゃんの日常&息子たちのこと、その他もろもろ(愚痴も)楽しみにしています。(^-^)
お互いからだ大切にしましょうね〜
ワンコには私たちが母なのですからね〜

投稿: ぱち | 2014年12月31日 (水) 23時02分

★パチさんへ

こんばんは~♪
本当にね、いつの間にかこんなに月日が経ってしまったのね…
急な事だったので、今でもじっくり考えると、こうしてあげればよかったとか涙がでてしまいます。
チコのような長くお世話をしていても悲しいものは悲しい、でも送り出してあげられた思いがありますが、急なのは本当に辛いですね。

そらちゃんも、マリンも、長く細く一緒にいて欲しいですね。

また来年も拙いブログですがよろしくお願いします。このブログも長く細く…です(笑)

投稿: ともちん | 2014年12月31日 (水) 23時49分

こんにちは~ 寒い日が続きますね…。

私も今日、チコマルちゃんの所に行って来ました。。。
昨日少し雪が降ったのと、とても寒かったので
たらいの氷が分厚くなってましたよ~。

お花とごはんをお供えさせて頂きましたが、寒い寒い。
ともちんさんの所から電動自転車…すごいパワー(驚)
うちは急坂が多いので、どうしてもバイクでの移動ばかり
なので、見習わねば…^^

今年もよろしくお願いします(∩´∀`@)⊃

投稿: ヨッシー | 2015年1月 2日 (金) 14時21分

★ヨッシーさんへ

こんばんは!
寒いですねー、嬉しいのですが、しっかり風邪を引いたようで、今日は頭痛に寝込みました。今はお薬が効いてきました。
寒い中、チコマルのためにありがとうございました!
お花も凍りそうな寒さですよね。でもきっと、他の仲間たちも喜んでくれたと思います(^^)
電動自転車は、うちからだと行くだけでバッテリーは20%の消耗です。うちからはほぼ坂道です。緩やかではありますが、最後のあの一本道は普通の自転車では絶対に行かれないですね(笑)
さすがに電動自転車では急坂は長時間はどうかなぁ…我が家のあの坂を一番上まではちょっと無理かもしれません(汗)
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。ヨッシーさんは風邪をひかないでくださいね(^^)

投稿: ともちん | 2015年1月 3日 (土) 22時07分

今年も仲良くしてくださいね~
ゴンタくんとマリンちゃん 仲良しでいいな~
ウチもこういう姿を 楽しみにしてたけど
もうきっとダメだと思われます・・・・・。
猫はすっかり二階の次女の部屋から
降りて来なくて・・・・私は
行き来はしますが何だか申し訳なくて・・・・
ごんたくんくらいの 大らかさがあればな~。
ともちんさん
私今一番怖いのは シジミが来たことで
居場所を失ってしまった猫たちを 失う事なんです・・
また 茶々の時みたいな後悔で
ずっと引きずってしまうんだろうなって・・・・・。
犬と猫は一緒に暮らせるって思ってたけど
うまくいかなかったです。。。。。
一杯になりそうで・・・・・・。

投稿: ぽんず | 2015年1月 8日 (木) 15時44分

★ぽんずさんへ

こんばんはー、こちらこそ、どうぞどうぞよろしくお願いいたしますね

シジミ君はなんとか近寄ろうとしても、ニャンコ達が受け入れないんですね…。不思議とマリンは、異常なくらい猫嫌いですが、ゴンタに関してはしっかり仲間と認識しているかのよう…。今日も、ストーブ前でどどーんと寝ているゴンタの脇腹めがけて座り、ほほえましい姿を見せてもらえました。
相性って言う物がやっぱりあるんですかね…。ニャンコにもワンコにも、何か許せない行動とか態度とか…。
次女さんの部屋から出てこないって言うのも不憫に感じてしまいますよね。ひとつ屋根の下、何とか仲良くはなれなくても一緒の部屋で場所を分け合いながらもいられたらいいんですけどね。
ぽんずさん、あんまり気にやまないでね。シジミ君はまだ若いし、もうちょっと落ち着いてきたころには分かり合えるかもしれませんよ(^^)
きっと大丈夫、そうなれるよう私も遠い八王子から念を送ります

投稿: ともちん | 2015年1月10日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年最後のトリミング | トップページ | 今年もよろしくね »