« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月30日 (火)

マルの命日~また来年(^^)

今年は5回目のマルの命日です。

あの日の事は本当に忘れられません。未だに最後に見たマルの大粒の涙が脳裏にこびりついています。あの時、マルの涙をぬぐってあげたハンカチは洗わずに大切に取ってあります。今はチコと一緒に、お空で妹分、マリンの姿を見守ってくれていると信じています。

マルちゃん、チコちゃん…お母ちゃんは少しだけ元気になってきたよ。今年は久しぶりに電車にも乗れてお出かけ出来たよ。来年は…どんな一年になるだろう、何か良い事があるかな?マリンを見守ってね。

今でも、これからも大切なマルと、チコへ…

酷寒の中、次男と電動自転車でお墓詣りに来ました。何もかもが凍っていました。お水も出ない状態なので、大きなタライに水が張ってましたが、分厚い氷が出来ていました。お花差しの中の水もカチコチでした。

祭壇にはクリスマスツリーが!この霊園では申し込めばペットのお墓にクリスマスツリーを飾ってくれるんです。申し込んだ家には亡くなったペットの名前でクリスマスカードが届くそうです。『元気でいるよ』みたいなメッセージと共に…

うちは申し込んでいませんが、こういうのを目にしたり、祭壇の前にある個別のお墓の墓石に掘られた言葉なんかを見るとウルウルしてしまいますね。

今年ちょっと寂しかったのが、墓守さんのようにいた猫がいなかった事…

あまりの寒さに出てこられないのかなと…何度か猫の鳴き声を真似て呼んでみましたが、返答があるのはカラスの声だけ…楽しみにしていたんだけどなぁ…

----------------------------clover

我が家に来てからずっとずっと、外散歩では猫を見つけると嫌悪感いっぱいで敵意むき出しのマリンなんですが、ゴンタとは…

…こんな感じになってきました。私、マリンがうちに来てすぐのころ、ゴンタとはどうだったのか覚えてないんですよ…。両親が言うには最初から特に酷い反応はないとの事でしたが…。寝てばかりのゴンタに、時々ちょっかい出したり、平気でゴンタの上を歩いたり…そんなことされても特にゴンタは反応せず(笑)

あまりにちょっかいがしつこいと猫パンチを繰り出しますが、基本的にお互いに鼻を付けて挨拶したりもします。

画像は、ストーブを前にして、マリンがゴンタの脇腹めがけて座った後、そのまま寄り添った姿です。

ジジババ家、ともちん家ともに同じにおいがするせいか、仲間だと思ってるのかな。

来年もこんな姿が見られるといいね、ゴンタ、長生き頼むよー。

さて、今年もあとわずかです。喪中なのでおめでとうはありませんが、年越しそばは長男が帰ってくるので家族で食べられそうです…あ、次男がバイトだけど。

来年は何か良い事あるでしょうか?パパは定年を迎えます。すぐにやめるわけでは無いですが、少しは過酷な社員生活が変わるでしょうか。パパの姿を見ていると、息子たちが会社員としての未来を楽観できないのが良くわかる感じがしますねー。

ではでは、いつもの通り年末は究極のワンパターンバラエティの【笑ってはいけない】シリーズを見て過ごします。そろそろ飽きがきてはいるのですが、つい見てしまう…。そろそろ方正のビンタはやめてあげないかと思いますが…

それでは、今年も拙いブログを見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年12月16日 (火)

今年最後のトリミング

昨日は無事に晴れて、お母ちゃんの自転車で寒空の中今年最後のトリミングに行ったお嬢です。先日、鈴ちゃんママ(ママ友宅のワンちゃん シー・ズー♀)と、もう一人のいつものメンバーで夢庵で今年最後のランチ&お茶会をしました。その帰りにトリミングサロンからお電話が…

もしも15日のトリミングが雨だったら、自転車族のお母ちゃんがキャンセルするかもしれない…との事で、前もって空きがあったら入れますかとの事でした。本当に気づかってもらって申し訳ない…。次男が免許を持っているにも関わらず、乗れる義両親宅の軽トラックがあるにも関わらず、運転したがらないため困ってるんですよ。でも今回は、年末の大忙しのトリミングなので、キャンセルしたら年内に予約が取れないとの事で…。

でも、いい加減にペーパー卒業してもらいたいし、次男のためにもならないので、雨が降ったら必ず次男に運転させて行きますので!…と、伝えました。

幸いにも昨日は晴れたのですが、何日か前には『遺書書かなくちゃ』などと言っていたので『いい加減にしな!annoy』と、ちょいと厳しく言い返したお母ちゃんです。

ええ、そうなんですよー。

いつも近くになると、自転車の前かごでお母ちゃんの顔を見ながら、キャーキャー叫びだすんです。そのうち立ち上がろうとするのですが、自転車用のバッグの中で、脱出防止のリードがついているので完全には立ち上がれません。とはいえ、ちょっと危ない…

鳴こうが喚こうがお母ちゃんは連れて行くのです。ここでは鬼母です。

いつものようにお願いしてトリマーさんに引き渡したら、叫び続けるマリンに手を振りお買い物に行った私…。本当は後ろ髪引かれてるけどね。

今回はクリスマス柄のカラーを付けてもらっていました。今年12回、煩いお嬢をきれいにしてくれてありがとうございましたと、年末に皆さんが休憩の時に食べられそうなチョコのセットを渡してきました。

…と、そこで~…目に入ってしまったかごに入った【50%OFF】の文字!

ポンポリースのフラワーレースデニム首輪!手が伸びてしまいました…

お姉さんはすかさず『試着してみましょう!』と袋を開け、マリンの首へ…

今年何回首輪買ったかしら…私…と思いながらも、『マリンちゃんのクリスマスプレゼントかな?』の言葉に…

買ってしまいました…(←飼い主馬鹿全開)

迷子札はいくつか買い置きしてあるので、首輪は3つほど気分ですぐに取り替えられます。取り付けはいつものごとくバァバ(実母)にお願いしました。

『マリンは色々大変ね~(とっかえひっかえ)。おしゃれさんねー』と、何もわかっちゃいないマリンに語りかけつつ…

可愛いビーズのいちごを付けてくれました。悪戯しないマリンだから出来るんだよね。可愛さ倍増だね♪

今日の寒さには暑がりのお母ちゃんの卓上の顔専用の(更年期のホットフラッシュのため)扇風機も出番がありませんでした。

和室でアイロンをかけながら、居間にいる次男にそっちは何℃か聞いたら『10℃ないよ』…。いくらコタツに入っているからって、マリンが可哀そうでしょうが…

『室温見て10℃なんだったら自主的に暖房入れてよ』と言ったら、『え?そんなルールなんてあったっけ?』…ですと!はぁ??

いくら暑がりでも、なかなか毛布は使わない、お風呂のお湯にも温まらない…マフラーいらない、手袋要らない…うーん、どこかおかしいんじゃ…?若さだけとは思えんわい。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年12月 8日 (月)

久しぶりのクリスマス飾り

寒い朝が嬉しいお母ちゃんです。

ようやく電気敷き毛布を出し、足元がヌクヌクで布団に入れる喜びを感じます。最近は酷い不眠が少しだけ改善しつつあるようで。たぶん寒くて温かい布団に入って眠りが深くなったのかも。その分深夜の頻尿も回数が少なくなりましたが、最低でも3回は起きます…これでも良くなったのよ…酷い時なんか6~8回起きてましたもん。

さて、最近パパは出張先で美味しいリンゴを買ってきてくれます。知り合いの方の親族のようで、売り物にならないものも格安で譲ってくださったり、無料で頂けたりします。ちょっと傷があったり、形がゆがんでるだけで味には変わりはありません。我が家の台所や玄関にはリンゴがいっぱい…リンゴ屋さんだよ(笑)

先代のマルも大好きだったリンゴ。マリンも大好きです。
私の膝に乗っていたのに、パパがリンゴを食べだしたら、そそくさと移動しましたよ。そして、ひたすら凝視、凝視、凝視…

『なんだよ、オメーは』なんぞ悪態をつきながらも、しっかりと大きめのリンゴをあげていたのでした(笑)

パパがリンゴを食べ終わったと分かったとたんに、お母ちゃんの膝へと戻ってきたマリンに、『こいつ、食い逃げっ!』と悔しそうなパパを見て心でニヤリとする私…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・clover

部屋の模様替えをしてから出窓がすっきりし、ちょっと気持ちが晴れた感じ。数年ぶりにクリスマスの飾りをしたくなりました。息子たちが大きくなって、ツリーが劣化してしまい捨ててしまってから、全くクリスマスらしさが無かった我が家ですが、ちょびっとだけ…。

ロフトで買ったガラスのツリーとオーナメントのセット。小さいけど、あるのと無いのとじゃ気分が違います。それと近所のスーパーの花コーナーにあったスノーマンの人形。しっかりとした作りで680円と言う安さ。ここには写ってませんが、トナカイも買ってしまいました。

ヒヤシンスの水栽培も数年ぶりです。紫と何色を買ったか忘れた…

観葉植物はハイドロカルチャーに植え替えたけど無事に根付いたようです。

ライトはママ友に以前連れて行ってもらったニトリで買ったものです。これも電球は別売りで1000円しなかったかな。夜中に真っ暗だと深夜のトイレに起きるのが怖いので(笑)、このライトをつけっぱなしにしています。灯りがあちこちに散って綺麗ですよ。

写真撮るために点灯しました。昼はちゃんと消してますよ(^^)

さて、あとは大掃除…台所にはちょこちょこ手を付け始めています。数年ぶりに真面目に掃除しなくては…と、思うだけにしないように気を付けますsweat01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »