« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

底冷えはこれから

じぃじ宅で背筋を伸ばして見ているのは、お外(笑)。話し声が聞こえるとこんな感じ。

部屋の向こう側に亡霊のように写り込んでいるのはじぃじです。
心霊写真ではありません(笑)

口元で『ぐふっ、ぐふっ』と警戒しています。きりりとしたお顔もカワユイheart04

首輪についているのはばぁばの作ったビーズアクセサリーと、以前トリミングで付けてもらったリボン、そしてハートの迷子札。悪戯しないマリンなので付けていられます。

じぃじ宅でゴンタと一緒にストーブ前でくつろぐお嬢。お尻の下はゴンタの枕(笑)。ほんの少しだけお尻を乗せる、マリンお得意の『半ケツ座り』smile

うっ…、それって嫌味かしら、マリンちゃん。

ほっ、ほっ、ほっ…。そうだよ、お母ちゃんはホットフラッシュがあるから未だに扇風機を出しっぱなしだし。
でもね、マリン。底冷えする寒さはこれからなんだよ。そうなればさすがにお母ちゃんも日中にストーブを点けるようになるよ。

和室には電気ストーブがあるので、少しの間点けて足元を温めてると、すぐに前に座っちゃいます。お母ちゃんの大好きな真冬がやってくるんだわ~。

あ、でも大雪は勘弁ね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年11月24日 (月)

久しぶりのお出かけ

あ、こんにちは。

今日も耳毛が麗しいマリンです(^^)

今日は、体中が痛いというお母ちゃんの代りにマリンがお話しますね。

昨日、お母ちゃんは超久しぶりの電車に乗ってお出かけしました。立川ってところに行ったんだって。ドキドキしたり、頭痛くならないようにお薬持って行ったの。おばあちゃんが一緒に立川まで付き添ったのよ。6~7年ぶりの高校の部活仲間と会ったんだって(ブラスバンド)。

おばあちゃんはお母ちゃんが友達と再会してキャーキャーしている姿を見届けて帰ってきたのよ。

そのあとお母ちゃんは友達とスパゲティ食べてたくさんお喋りしたり、30分も歩いて大きな球を転がして遊ぶ所に行って、ゴロゴロと球を投げて、騒いで、大汗かいて…。

皆いい年こいて(47~48歳)はしゃぎ過ぎて疲れ果てて、また30分も歩いて立川駅まで戻れないってことでバスに乗ってきたんだって。その頃には外も薄暗くなっていて、駅周辺はイルミネーションでキラキラしててコーフンしたって。

皆と別れるときはハイタッチしたり、ハグしたりしたんだって。

お母ちゃんの最寄駅まで一緒のお友達がいたから、帰りの電車はドキドキしないで済んだのよ。

それで、今日のお母ちゃんは『ゼンシンキンニクツウ』とかブツブツ言いながら、痛い痛いって。なんかね、指の先から、手の甲、太ももの後ろまで痛いとか言ってるの。でもマリンのお散歩はサボらずに行ってくれたのよ。

昨日はね、お母ちゃんが長くマリンを置いてお出かけしたから凄く寂しかったのよ。帰ってきたら、顔の隅々までチューしてあげたの。

今日は朝からずっとベッタリして、今日はお出かけできないようにしたのよ。

でも、お母ちゃんは何となく疲れてても嬉しそうで、すごく楽しかったみたい。お兄ちゃんが『行ってよかったの?』って聞いたら、『うん!』って答えてたのよ。

さて、しばらくは遠いお出かけは無さそうだから安心かなぁ。

あ、そうそう、今日は豚汁作るんだって言いながら、お料理始めたんだけど、途中でブタニクが無いって気が付いて、困った顔して冷蔵庫を開けてボーっとしていたの。そのあとに、私の顔をじーっと見ていたから、もしかしてマリンのお肉を使おうとしているんじゃないかって、ドキッとしたんだけどね。そりゃいくらなんでもないわよね、ウフフ。

それでは、マリンのお話でした。

またねーheart01

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年11月20日 (木)

ストーブ登場

お寒うございます(^^)

朝お布団から出るときは、マリンはちゃんとお母ちゃんと向き合って、胸に前足をかけて立ち、腹巻と服を着せてもらう日課になりました。腹巻は好きみたいです(笑)やっぱり温かいのでしょう。

昼間にお散歩行く時は外してあげたり、冷えてくる夕方からまたつけてあげたり、色々工夫してあげています。服を着せるときは、ちゃんと前足を袖に通しやすいように、自ら足を動かしてくれるのには笑っちゃいます。

でたねー。お母ちゃんは本当は温風の出ない石油ストーブの方が好きなんだけどね。

そうだよ、ヘンタイだよ~。

ポンポン尻尾に可愛いオチリ。一日でも眺めていられるくらい可愛いよ。
ぐへへ~~lovely

こうなったら、良く見てあげないと。

迷子札が熱々になってしまいます。危険だものね。

こちらのお店で購入した首輪は2種類、色違いで買ったものです。
今まで先代のマルや、マリンが最初のころにトリミングで付けてきたリボンをいくつか取ってあったので、使えそうなものをバァバに付けてもらいました。

ビーズのボールのアクセサリーと、ハートの迷子札。
今度はもっと良く見えるように写真を撮ろうね。

去年の今頃は確か私は脇の下やら頭部に多数のセツ(おでき)が出来ていたっけ。特にわきの下は毛嚢炎のようで、夏ごろから何度も腫れあがっていました。そのうち痛くなくなったけれど…今年その部分が粉瘤になってしまったようで…

先日、乳がん検診の触診で女医さんにわきの下の出来物を見てもらったら『粉瘤だね、これはまた炎症を起こすだろうから、冬の今のうちに切ってもらった方がいいよ』と言われました。それでいつもの皮膚科へ…。来週の水曜日に切開するそうです。はぁ…

頭皮のセツ(おでき)はほとんど気にならない程度にはなりましたが、未だに小さいのが時々できます。でも大きくならないうちに消滅。未だにシャンプー類はお高いものじゃないと、痒くなったりします。フケが出ないだけまだいいけど…痒いのも嫌な物です。お尻にできた凄い大きいものは(あれは何だったんだろう…)、それっきり出ていません。あれは酷かった…もう二度と経験したくない痛みでしたっけ。

日曜日は、数年ぶりの同窓会。わたくし…電車に乗れないパニックがあります。この数年、電車は一駅くらいじゃないとダメです。心療内科の先生が、そのクラス会に行かれるのを次の目標にしましょうと…。母が駅までは付き添ってくれるのでたぶん大丈夫だと思いますが。もうちょっと遠出ができるようにならんとね。頑張れ、私。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年11月12日 (水)

背中に感じる熱視線

いよいよ寒さも本格的になるのでしょうか。わくわく…

まだ我が家ではファンヒーターは試し運転しかしていません。ダイニングこたつがあるので、足さえ温まっていれば上は着れば良いと、ちょっとやそっとじゃヒーターを入れません。マリンは膝上で毛布でくるんであげてますし…(^^)

でもね、超寒がりなジィジ宅では石油ストーブがついていました。

私は本当は温風の発生しない石油ストーブの方が好きなんですが…我が家ではあまり温まらないと不評で…。去年ファンヒーターにしたのでした。

マリンたら…ニャンコ大嫌いなくせに、ゴンタにはすっかり慣れて、ゴンタの寝ているベッドの隅っこに無理やり入り込んでました。そうそう、このベッドはマリンのだったね。

----------------------

そして、先日、お夕飯の支度をしていて…背中に突き刺さる熱視線を感じて振り返ると…

可愛い子ちゃんが熱視線を送っていました(笑)

はいはい、あなたは本当に耳がいいのね。

白菜、キャベツを切る音がするとすぐにわかるのよね。

白菜の葉っぱの端っこを少しだけあげます。キャベツも切った時は少しだけね。

パリパリといい音をさせて、美味しそうに食べますよ。

先代マルチーズのマルは、りんごと梨の切り音をしっかりと聞き分けていましたっけ。まな板でリンゴやナシをさくっと切って振り返ると、必ずそこにはマルの姿があったけな…。

もっと欲しそうだったけれど、あんまりあげるとウンチがピーになるからねー(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

| | コメント (4)

2014年11月 8日 (土)

トリミング行ってきました

昨日はトリミングでした。いつものように大騒ぎしちゃったけど、お母ちゃんはご用事があったのですぐに行っちゃいました。振り返ると、トリマーさんに抱かれたマリンの必死な目…。ごめんよ~、頑張ってねー。

いつものようにきれいにしていただき、皮膚も特に問題なかったようです。

ただ、うちはいつも自転車で行くので、当日に雨が降ると行くのが難しくなります。過去に2度ドタキャンしました。

来月は12月のトリミングです。年末は大変な混み合いで、出来たらキャンセルしないで来てほしいとの事。キャンセル後に年内の予約を取るのはほぼ無理のようです。ここは次男に頑張ってもらわねば…

次男は免許は取りましたが、イヤイヤ取った様なもの。就職のためにという感覚だったのでしょうね。取った後はちっとも乗らず…。といっても、我が家には自家用車がありません。私の両親宅の車を借りて数回買い物に行ってもらいましたが、とにかく運転嫌いなので機嫌が悪いのなんのって…

父が車を手放した後は悠々としていましたが、パパと畑仕事の買い物でホームセンターに行くため、数回義両親宅の軽トラックには乗ったようです。今年は…乗ったかな?たぶん半年は確実に乗ってません。このままじゃちょっと困ります…

年末のトリミングでもし雨だったら、今度は軽トラックで乗せてってもらうよと伝えました。さすがに嫌そうな返事でしたがOKしてました。ちょいと頑張ってもらわねばよ…

ジジババ宅で、後ろ足ダランです。

バアバがハートが見えやすいように付け替えてくれましたね。

だって~、マリンがこっち向いてくれないんだもん(笑)。

---------

先週、ピーピー音に飽きたワンちゃん用とかいう、カバのおもちゃを買ってみました。

カバとはいっても、鳴る音は豚さんでした。なかなかリアルな感じのブー音。

ほらほら、ブーブーだよ~。

マリン~、見てごらんよ…

はいはい?

……うっ…、そうなんだ…。

無駄遣いしてしまったわ…470円…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年11月 1日 (土)

もう11月か…

早いね、もう11月。
すっかりこたつの生活になりました。
昨日の月末は(10/31)遅い衣替えをし、お母ちゃんがメインで使う扇風機以外は物置にしまい、ストーブを出しました。
今年は年賀状ではなく、喪中はがきを作らなくてはね…

コタツを出してからは、お嬢はお母ちゃんの隣の椅子でご飯を食べた後、即膝に飛び移り、そのまま丸くなることが増えました。コタツ犬ライフ、始まりました(笑)

隣の椅子で、パカッといつもの【ちょっとだけよ~ん】を披露して、前足でLINEのツムツムにはまるお母ちゃんを突くマリン。

※お母ちゃんはツムツムと、ポコパンと、ポコポコにはまり中です。

肉球に指を差し込んで、グリグリされるとこんなお顔になっちゃいます♪
おぬしも好きよのぉ~~♪

ぱこーっと足を更に持ち上げられてまんざらでもない様子のマリン姫。

寒い夜に、お母ちゃんとのゆる~い妄想劇場が続きます。
チャン、チャンbleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »