« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月27日 (土)

チコ婆やの命日(3回目)

チコちゃん、もうあの日から3年もたってしまったんだね。

あのころのお母ちゃんは、本当に良く頑張ったと思うよ。チコも良く頑張ったよね。

今思うとね、食べなくなっちゃったチコに、シリンジでご飯を飲み込ませたり、スポイトで高栄養ミルクを飲ませたり…あれは、本当に良い事だったのかなぁ…と、思うことがあります。何事も、自然に…自然に任せればよかったのか…。いろいろとしてあげてたことは、かえってチコにとって苦しい事を長引かせることになっていたのかと…最近考えることがあります。

いつの日か、マリンにも同じような介護の時がやってくるかもしれない。

その時、お母ちゃんはどうしたらいいんだろうか…。

寝床の工夫や、痛みや怪我に備えてのバスマット利用はきっとやると思うんだけど、食事に関してはとても難しかったマリンが、いつの日か介護の時を迎えたら、本当に壮絶なことになりそうな気がします。

その時に、チコのように無理にでも口にご飯を入れるべきなのか、自然に任せるべきなのか…今考えても仕方がない事なんだけどねthink

チコちゃん、妹分のマリンの事を見守っていてね。

マルちゃんも、頼むね。

マリンは来月でうちの子3周年記念だね。

とてもお利口さんで、お母ちゃんのお話を首をかしげて、よーく聞いて、理解しようとする子です。いつでもお母ちゃんを目で追い、何をしているのか気にかけている子です。そんなマリンとの毎日が、長く長く続きますようにと、チコ婆やと、マル嬢に頼みます。

2匹で仲良くいつの日か会える日を待っていてね。

大好きだよ、チコ婆や!

マルも大好きだよ!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年9月22日 (月)

萌える耳毛

お母ちゃんとマリンには嬉しい陽気が続いています。

暑くないってステキshineheart04

今日はお昼を食べた後に、いつもの定位置の椅子の上の新しいフカフカベットで熟睡するマリン。

あぁ…たまりまへん…はぁはぁ…lovely

マリンの耳毛カテゴリー作っちゃいたいわ(笑)

もっさり耳毛、ステキcatface

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年9月18日 (木)

出しそびれ画像&動画(動画あり)

日頃からよく画像は撮ってるのですが、アップしようかどうか思っているうちに日々が過ぎます(笑)

気になるお二人さんの様子を残したいのでここで出しちゃおうかな。

先ずは、深夜のお姿を…

んまー…、レディが台無しでございますね。はい。

マリンの珍しい変顔。ハァハァすると、下の前歯の抜けたのが見えます。あと2本抜けそうなんだよね…

そして、気になるお二人さんは…

パパが畑で作った種無しスイカ。真っ赤で美味しかったね。パパからもらえたね。

お母ちゃんがキャベツを切ってる時、振り返るとこの姿が…。

しばらくしてまた振り返ると、今度はパパがマリンの腰に手を回し、前足を握ってフリフリしてました。嬉々としてカメラを出してると、

『見なくていいから早く(キャベツを)切っちゃいなよー』とパパ(笑)

恥ずかしいのね、照れるのね、はいはい。

お母ちゃんが見てない時に仲良くしてるのは知ってるよー。マリンも最近はちゃんと自分から玄関までお迎えに出るようになったよね。

うんうん、よかった。

長男が父の日に送ってきた甚平を着た夏休み中のパパ。

そこへ来たマリン。ウンチした後だったので、綺麗に拭いてあるかどうか気にしてましたっけ。

ウンチのあとは、お母ちゃんが水に流せるティッシュを持って、『オチリ見せて』というと、ちゃんとお尻が拭ける位置までやってくるお利口さんです。きれいに拭いたよ、失礼ねぇ。

……と、パパとマリンの仲は縮まってきています。あとは、真冬あたりで膝に乗るとか、抱っこしてもらうとか…出来るかな~?

最後は動画ですが。

育ってきた環境のせいか、我が家に来てもめったに尻尾を振ることが無いマリンです。ちょっとヤバい時(お母ちゃんがお風呂から出たらお布団に乗っちゃってたとか、吠えすぎて叱られたとか)にお世辞やご機嫌取りで尻尾をプリプリすることはありましたが、喜んで振ることはなかなかありませんでした。

でも、最近はお買い物から帰ってきたときはしっかりと喜びのプリプリをしてくれるようになりました。

来月でマリンはうちの子3周年です。これからもどんどんともちん家に染まって、しっぽプリプリマリンになってね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年9月13日 (土)

久々のお帰り(長男)

今週は、久しぶりに長男が帰ってきました。夏休みは全く連休が取れず…。ようやく今月になって先輩方から連休を取り出したようです。

久々の連休…三泊でした。うーん…たったの三泊かぁ~。

長男は今年、一人暮らし先でお世話になっている方から中古車を格安で譲ってもらい、念願のマイカー帰省となりました。いろいろと諸経費もかかるし、奨学金の返済もあるから気持ちとしては反対でしたが…。帰省が楽になると本人は喜んでます。

我が家には自家用車が無いので、平日のお買い物は私の自転車だけです。次男は免許を取りましたが、もともと取りたくもなかったのに今がいいタイミングだからと私に勧められて、イヤイヤ取った経緯もあり、義両親宅に使える車があるにも関わらず(軽トラック)、全く乗ろうとしないのでほぼペーパー状態。私の父が運転していた頃に何度が借りて運転させて、買い物に連れて行ってもらいましたが、運転を頼んだとたんにため息連発…よほど嫌だったんでしょう。本人が嫌で仕方ない運転なら、事故防止のためにも乗ってもらわない方がいいかもしれませんが…うーん…

そんなわけで、長男が帰省してた間は、お母ちゃんの頼みで、あっちこっちと連れ出してくれた長男でした。

行きたかった所は、ワクチン接種のために動物病院と、今月に命日のくるチコ婆やのお墓詣り。マルと一緒の合祀墓地なので、チコマルのお墓詣りになります。次男と自転車で30分ほどの道のりですが、電動自転車じゃないと難しい坂道コースです。今回は、息子二人と三人で、ゆっくりとお詣りできました。

今日も可愛い墓守さんがいるかと思ったら、交代したのかなぁ…違うニャンコになってました。そばには来ないけど、声をかければちゃんとお返事をしてくれるニャンコでした。

また年末にはマルの命日としてのお墓詣りで来たいな。

また来るよ、チコ!マル!

その後は近くの焼肉屋へ。長男はメロンソーダ…(笑)

次男もこの日を待っていたのか、モリモリ食べてましたよ。

食後は隣のヨーカドーで晩御飯の材料の調達。

翌日は、私が行きたかった回転ずしの銚子丸へ。夜じゃ絶対に入れない人気店です。超久しぶりに来られて美味しかった~!

そのあとは、またもや行きたかったイオンモールへ。
買う気はなかったのに…来てしまうと、ついマリンの洋服を…2枚も買ってしまいましたbleah
イオンで晩御飯の調達、そしてそして帰りには飲みたかったスタバの抹茶クリームフラペチーノ!息子たちはキャラメルフラペチーノだったかな。

時間は短かったですが、しばらく出かけられずに悶々としていたお母ちゃんの気晴らしになり、美味しいフラペチーノを飲みながら気分よく帰宅したのでした。

せっかくの休みを半分近くお母ちゃんのお守と化した長男でしたが、家にいる間はひたすらドラゴンクエストⅩのWindows版をプレイしているか、昼寝しているか…。

相変わらずの、いつもの息子の姿でした。変わらずにいてくれる姿にほっとしつつも、そろそろ彼女云々の話が無いとか気になります。チラッと聞いたけど、全くなさそうだ…そっか~(笑)

次男もなんだかんだで楽しそうに助手席で長男に道案内したり。パパは出張でいなかったけど、今度は家族水入らずでレストランにでも行きたいね。

昨日帰ってしまい、【長男祭り】が終わりました(笑)。
来るとなれば、冷蔵庫にはジュース、冷凍庫にはアイスがいっぱい、テーブルの上にはスナック菓子やチョコ菓子いっぱい。晩御飯はお惣菜なしの手作りおかず(笑)。お母ちゃんの気も上がりました。アパートについたとメールが来たので、『色々連れて行ってくれてありがとう』と送ったら、『うん、また行きたいところあったら言って』と…
鼻の奥が一瞬詰まったわ…。事故に気を付けて、身体に気を付けて、また来てよねー。

マリンもいっぱい甘えてたね。帰省した時は、玄関で不思議な動きをしていたマリンでした。嬉しい、でもどうしよう。そばに行きたいけど、行かれない。お母ちゃん、どうしよう!…ってな感じ。すぐに長男とチューして仲良くなってましたけどね。

二日間息子たちとお昼に出かけたので、二日続けてジジババ宅でお留守番をしていたマリン。その間にバアバが可愛いアクセサリーをマリンにつけてくれていました。今度はピンク系のボール。良かったね、お利口さんだったね!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年9月 6日 (土)

ハートのしっぽ♪

木曜日は良いお天気だったので、やっとトリミングに行かれました。モケモケさんが、さっぱり綺麗になりました。

だけど…体重が…増えちゃったのね…。たぶん、スイカと梨が原因かと…あと、朝お母ちゃんが食べるパンを欲しがるようになってしまい…ちょっとあげちゃってた。雨続きで全くお散歩の無い日も続きました。

残暑があと少しで落ち着いたら、また一日2回散歩復活させるからね。

あと、朝のパンは心を鬼にしてあげないようにしないとね。

今回も首輪に可愛いおリボンを付けてもらいました。

先代のマルは耳毛を短めにしていたので、マリンは長くしてみたかったんです。時々三つ編みにして遊びますが、まだゴムでとめたことはありません。一度、おさげとか三つ編みをしてみたいんだけどなー…きっと嫌がるだろうね。写真だけでも撮りたいな…ムラムラ…

今回は、同じトリマーさんだったんだけど、ちょっと尻尾の感じがいつもと違う…

ハートになるんですよ~heart01

背後でごそごそやってるとすぐにやめちゃうので、急いで撮りました。こういう時ってスマホのカメラは便利ですね。

また来月、頑張ろうね、マリン!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »