« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

深夜のニャンコ・バトル

数日前の深夜、突然窓際の庭でニャンコのバトルが勃発しました。

お母ちゃんはトイレから戻ったばかりで起きてたんだけど…。完全ヘソ天で寝ていたマリンは飛び起きて(電気は消してましたよ)、ずっぽりと自分のおもちゃ入れ(小さめのぬいぐるみ用)に入り込んで番犬してくれました。

あ~、はいはい、ご苦労さん。しかしまー…ずっぽりと埋まりましたね(笑)

下敷きになってるトカゲ君がびっくり眼になってるよ(笑)

毎日毎日よく降りますねーrain

月曜日のトリミングも行かれず、モケモケ状態もあり、なんだかすごく太ってしまったように見えるんですが…気のせいでしょうかsweat02

今日はお昼に地面が乾いたところがあったので、夕方にまた降る前に久しぶりのお散歩に出られました。ニコニコと笑っているかのような顔で、何度もお母ちゃんの顔を見上げてたね。

良かった、良かった…また明日も雨だって~。

来週あたり、トリミング予約しちゃおうかなー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

今日もステキな耳毛で…

御嬢さん、今日はトリミングの日です。

晩御飯のあと、お母ちゃんの隣の椅子で、エアコンから出るジージー出る変な音でキョロキョロ(壊れるんじゃないでしょうねぇ…)。

ぶっ…そうだね、海原マリンさん(笑)

反対側から『ふー!』と息をかけると、ちゃんともとに戻りますよー。

それよりも次の予約しなくちゃ…

自転車族のお母ちゃんはお天気じゃないとマリンを連れて行かれません。

ここでペーパードライバーの次男が奮起して運転してくれりゃいいんだけど…車はないし、勇気もないし…(←次男のね)。困ったもんですよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年8月21日 (木)

深夜の闘い用品

暑い暑い暑い暑い暑い…本当に午前に買い物行くのが憂鬱です。

どうしても数日先までの事を考えてお買い物出来ないので、つい毎日出るようです。もうちょっと要領よく出来るようになればいいんだけどさ…

そして、この夏、私の天敵が…毎晩のように現れるんです。

それはゴキではなく…カナブン。

去年の初夏に、自転車で買い物に行く途中、突然右手の甲にビタッと止まったカナブン。ギャーッと振り払ってもくっついたまま。自転車に乗ったままパニックになり、手を振り回していたら、自転車のハンドルに人差し指を強打し、靱帯を切る羽目になったカナブン…(この時の記事はこちら

全治2カ月くらいでしたが、未だに右の人差し指はあまり力が入らず、ふたを上ける時や、缶を開けるときにあの時の事を思い出します。

お盆に入る前あたりから、数日続けて私とマリンが寝ている頭の方の窓のカーテン内で、ジージー、バタバタ、カチカチと暴れてくれまして…。マリンはお母ちゃんを置き去りにして台所へ避難してしまいます。お母ちゃんは夜中に丸めた雑誌(ケーブルTV番組)と、掃除機を引っ張り出し戦闘態勢。2日間で掃除機の中には5匹のカナブンが吸いこまれました。

その後も、ほぼ毎日居間のカーテン内に出てきたり、日中も一度出てきて次男に外へほっぽり出されてました。なぜ今年はカナブンなのか、なぜいつもカーテンの中なのか、なぜいつもうちの中に入ってるのか??侵入口が分かりません…

昨日もマリンと二人きりで晩御飯を食べていたら、背後の出窓付近で『ジー!ジー!ビシッビシッ…』。マリンと目を合わせてびっくり、今度はお母ちゃんを見捨てずに隣の椅子からこちらに飛びついてきてしがみついてきました。

その後、姿は現れず…

でも、今日もさっき居間のカーテン内で音がしてたよ…

もういやー!

マリンが居るので、極力殺虫剤は使いたくないので、-85℃の冷気を噴射する殺虫成分の入ってない凍殺ジェットと、100円均一でハエたたき2つを購入。もし落ちたり動けなくなったらつまんでポイするための長いトング(以前から家に置いてあるもの)…

カナブン退治用品を用意しました。でも、落ち着いて対処できるかは不明…。あの羽音、素早い動きをされたら、叫び声とともに廊下やトイレに避難してしまうかもしれない…。マリンは台所かな?

凍殺ジェットはダメージを与えるくらいでしか使い物になりません。今までの経験(対ゴッキー、対ムカデ)ではいきなり噴射すると勢いですっ飛んでしまうか、ひっくり返ります。ひっくり返ればやりやすいですが、完全に息の根を止めるまで噴射し続けると半分以上使うことになります。だから少し凍りかけたところで、つまんでトイレにジャー…

でも…ゴキだけはこんなに長いトングを使ってもつまめません。たとえご臨終してても…何ででしょう…。以前仕留めたとき、一人だった時…これでもかというくらいトイレットペーパーを山盛りにして、つかんでる感触が絶対に感じられないようにしてトイレに流したことがありました…

やっぱり虫は嫌いだ、たとえカナブンが害虫じゃないと分かってても、私にとっては害虫…理性を失うと又大変な怪我をする羽目になるので…落ち着いて頑張ろうと思います…

で、できるかなぁ…sweat02

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

セリーヌの公演中止

昨日、ちょっと体調がすぐれず、早めに布団に入ったお母ちゃん。

バイトから帰り、夕飯を食べていた次男が声をかけてきました。

『大変残念なお知らせです…セリーヌが来日中止だって』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

『はぁ???』(母)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『残念だったね』(次男)

もう、意気消沈もいいところです。3か月後のセリーヌの公演をどれだけ楽しみにしていたか。25000円もするSSアリーナ前方席にまさかの当選、これで電車怖い病、混雑怖い病から少しでも回復するかと。

先日の心療内科の診察でも、先生が『楽しみを持ちましょうね。アナタは元気にならなくちゃダメなのよ。今まで我慢していた分、楽しみましょう。じゃあ、セリーヌの公演を目指して頑張りましょう!』と、いい感じで診察を終えて帰ったんですが…

でも、セリーヌのご主人の癌治療の看病、年頃の息子たちと家族として過ごしたい思い、自信の体調の事(喉の炎症かな)…それを思うと仕方ありませんよね。セリーヌも大スターですが家族を持つ人間ですから。

数年前もご主人が皮膚がんの治療のために、看病に徹するとして長く休んだことがありましたっけ。今回は私の楽しみとドンピシャでかぶったのね…

本当に残念だけど、納得はしてます。いつの日か必ずまたチケットゲットしたいです。

それもそうだけど、無期限休養とは…Come Back プリーズ!

そんな中、マリンはお母ちゃんを癒してくれました。

またもや海原はるか・かなた風の乱れ耳毛を見せてくれましたよ。前回の海原風はこちらです。

うん、元気出すよ、マリン。

あーあ、楽しみを何か見つけなくては…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年8月 8日 (金)

暑い暑い…はぁ、暑い…

ブツブツ暑いとぼやいても涼しくはなりませんがね…。まったく猛暑日に限って夏休み前の病院へ行って薬を余分にもらってこないといけないという…それも2件、二日続けて…

自転車族なので、本当にゆだった状態でお昼に帰宅、喜んでしがみついてくるマリンお嬢との挨拶もままならい状態ですよ。即、パンツ一丁になってお着替え!クールウェットシートで首回りと胸、腕、太ももをふきふきして、扇風機最強で当たりますよー…ちゃんと、次男に見られぬように扉は閉めますが(笑)

このくちょ暑いときに、首の後ろには巨大なセツ(おでき)…。頭皮のセツの多発はだいぶ治まり、先日半年ぶりにパーマとヘアマニキュアをしましたよ。

この首の痛み…皮膚科はもうお休みなので…しかも長いし。じっと耐えて引くのを待つしかありません。枕できんよー。

酷暑の中始めてしまった居間の模様替えはなんとかできました。久しぶりに出窓がすっきりして、観葉植物なんか置けるようになりました。やっぱり下げっぱなしだったレースのカーテンは劣化が激しく、洗おうと外したら細かい線維がボロボロ…床に白い細かい線維のかたまりが出来ました。これで居間の出窓と大窓のカーテンがお取替えになりましたわ。でも、以前よりも部屋もテーブルの上もスッキリしたので、気分が違いますね(^^)

何年かぶりにハイドロカルチャーの観葉植物を買ってみました。カポックです。枯れないといいけど。カランコエはいろんな色のが植えてあり、一度咲き終わったのを密集している葉を思いっ切り切り落としてしまったんですけど、しっかりとまた咲いてくれました。こりゃ、大切にしなくては。

カランコエの花言葉がいいんです。

『あなたを守る』

…だそうです。他にも色んな花言葉があるそうですが、たまたま売っていたお店にはこの言葉が添えられてて、思わずドキッ。お買い上げです~。

ちゃんと面倒見てあげないとね。あと二か所何か置けそうですね。良いのないかな(^^)

さて、マリンは相変わらず朝のお布団畳では大興奮。ひとしきり人形をつかんであげて引っ張りっこ。この朝のひと暴れで、マリンが元気かどうかわかります。

だけど、この暑さではお散歩もままならず…。特にお母ちゃんは不眠なので朝が全然起きられません。だから早朝散歩ができません。

ソファに座って洗濯物を畳んでると隣に来てこんな感じ↑↑↑。

ごめんな~…。お散歩は主に夜の一回になってしまっています。次男が担当ですが、次男が仕事で遅いときはお母ちゃんが夜に行きます。退屈で退屈で…白い可愛いおでこに朱色で『退屈』と文字が浮き出ているようですよ(笑)

そうだねー。涼しくなればお母ちゃんも元気が出てくるよ。

長男は夏休みが取れそうにないです。職場でドライバーが足りなくなり、班長から『夏休みに連休なんぞ取ろうと思うなよ』オーラがムンムンだそうで…

昨日、元気のもとを送ってあげました。

・アイスクリーム詰め合わせ

・フルーツヨーグルト詰め合わせ

・コーヒー飲料&コーヒーゼリー詰め合わせ

・野菜ジュースいっぱい

これで少しでも活力付けておくれ。頑張れ若者よ!

…はぁ、暑い暑い…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »