« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

お取替えしちゃったの

昨日新しい首輪にバァバが淡水パールのアクセサリーを付けてくれたのですが、バァバ的にちょっと色味が薄く面白くないとの事で…

はい、取り替えちゃったのねー(^^)。

ちょいとピンボケですが…

バァバは御年7●歳、ビーズアクセサリーの注文を受けると、寒かろうが暑かろうが、雨だろうが…浅草までビーズを買いに出かけます。気を付けてくださいねー。

可愛いマリンに似合う、可愛いアクセサリーでした。ありがとうさん。

※マリンは悪戯したり、口で取ろうとしないので付けられます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年7月30日 (水)

アンヨが痛いのよ…&マリンのチュー

ついに猛暑の日々がやってきてしまいました。拭いても拭いても噴き出てくる頭汗、顔汗…更年期プラス猛暑じゃやってられませんわ。

しかし、最近ちょいと気晴らしが上手く出来ない気分でありまして(録画した海外ドラマ視聴)、なぜかこの暑い中を部屋の模様替えをしたいと…。たぶん、新しい洗濯機で洗った古いカーテンがボロボロになってしまい、致し方なく新しいカーテンに替えたからかな。

出窓にずらーっと並べて置いていたCDラックの山を崩し、新しくCDラックを購入して出窓に日が入り明るくなりました。チェストも中身を大整理して別のチェストへ移動。とにかくま~、出るわ出るわの不用品。しばらく使わなかったもの、今後も使う予定が無いものなどゴミ袋がいっぱい…

断捨離祭り万歳でした。

よそ様から見ればまだごたついた部屋でしょうけど、これだけの整理は久しぶりだったので気分は爽快です。今日はやはり気になっていた二階の納戸の魔窟…なぜ今まであった断捨離祭りで捨ててこなかったんだろうというものが出てきて、午前から首にタオル、エアコン最強、扇風機ブンブンまわして発掘作業にいそしんでました。

あとはゴミの日に出せば、今度こそスッキリな納戸に…なるはず(笑)

今日は2時ごろにシャワーを浴びましたわ。

この何日か、掃除整理魔になっていたお母ちゃんに、ちっとも相手にされずにいたマリンの退屈顔がいたたまれませんでしたが…。ごめんね、もう終わったよ~。

---------------

ところで、数週間前に我が家の前の駐車場を整備するのに、ローラー車やショベルカーが入り、我が家の庭を職人さんが何度も行ったり来たりしていました。そんな様子にマリンは興奮気味で。和室の窓からずっと後ろ足で立ち、窓枠に前足を置いてじーーーっとお外監視していました。長時間だったので、弱い部分(左後ろ脚の膝)に負担がかかったようで、膝蓋骨がちょくちょく外れる瞬間があったようです。遊んでたりすると『ギャン!』と鳴き、左後ろ脚を持ち上げて…。でもすぐに回復。そんなことが続きました。まさか手術かと…思ったんですが、サプリメントをかえてみようかと先生。試しに3粒頂いて帰りましたが、相当まずいらしく頑として食べてくれません。口をこじ開けて入れるにしては粒が大きい…毎日そんなことしたくない…。

結局サプリメントは今まで通りのコセクインパウダーで、痛みが出たときに対処して痛み止めを使うという事になりました。あとは、後ろ足に負担がかからないようにしてあげるようにと…

この何日かは落ち着いているようです。様子見ですね…

はい、7月もばっちり行ってきましたよー。足の事を伝えて気を付けていただきました。

八王子祭りの花火が少しだけ見えます。音も聞こえるので、雷と勘違いして怖い怖い…。

マリンの誕生日に全然間に合いませんでしたが、首輪をオーダーしていました。きれいな布で作っていただきました。こちらのお店です。

バァバが淡水パールのアクセサリーを付けてくれました。

名札もつけてるし、犬鑑札もつけています。本当は狂犬病の接種の札もしなくちゃいけないんですよね…ちょっとごちゃごちゃしちゃうからパスしていますが、もう少しすっきりした方法ってないもんでしょうかね。

あと一つ、マリンに大変化があったんです。

遂に、マリンが…パパのほっぺにチューをしました!

草刈りでぐったりと帰ってきたパパがソファに座ったら、ひざに飛び乗って、その勢いでパパのほっぺをペロッheart04

これには私も次男もびっくり。

最近はパパが帰宅した時は、私がマリンをパパ方面に送り出し、『お父しゃん、帰ってきたよ、お父しゃん、お帰りーってしてあげてね』と…。するとマリンもパパに近づき、撫でてくれるのを待つようになりました。

パパもしっかり撫でてくれるようになり、少しずつ一人と一匹の距離を縮めていきました。

ま、まだまだベタベタはありませんが、マリンも気を許しつつあるようなので、今後も気長にパパとマリンの関係を楽しく観察しましょうかね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年7月10日 (木)

新しい洗濯機&久しぶりの良い事♪

今年はしっかりとした梅雨ですねー。

我が家ではすでに除湿冷房使ってます…

そうだねー。

そうね、暑いのもあるからねー。晴れてても夜散歩が多いよね。

ごはん少ないの…ばれてるのかしら…(汗)

あはは…妄想止まりません。

プププ…これは妄想じゃないんだよね、マリン!

マリンにはおじいちゃんの顔はおやつに見えてるのかな(笑)

---------------------------

さて、去年から今年にかけて、我が家の家電はほぼ総取り替えとなりました。

電子レンジ(動かない)、炊飯器(炊飯中に泡がブクブク)、FAX電話(印刷不可能)、冷蔵庫(突然停止数回)、掃除機(音ばかりで吸ってくれない)、洗濯機(脱水停止)、トースター(焼いてる途中で怪音)…まあ、みんな古かったんですがね。

洗濯機は6月発売の日立のビートウォッシュと言うのが欲しくてケーズデンキに注文したのですが、新製品のせいなのか、約半月待ちでした。届く数日前にはひとりで洗濯機をずらして、裏側なんかをしっかり掃除して待ってたんです。それが、日曜日に届いたら、何と水道の蛇口の位置が低くて設置できないと!

奥行きや横幅は調べてあっても、まさか高さがダメとは…。というか、去年に洗面所の床を直した時に、水道屋さんが洗濯機を再設置するときに、新しいタイプの蛇口に変えてくれたのがダメだったようで…。真下にしか向いてない蛇口が邪魔で、新しいのが置けなかったのよ…。だから、蛇口を横向きに変えてくれればいいとの事で、洗濯機はケーズさんがお持ち帰りに…。何とか知り合いの不動産関係の人に頼んですぐに水道屋さんを呼び、翌日には直してもらい(3000円)、昨日めでたく新しい洗濯機が設置されました♪

この位置から取り付け作業は見えないんだけど、人がいる気配のする方を凝視するお嬢。

さ、やっと大物の洗濯ができるという事で、居間の天井からぶら下がるカーテンを洗いました。レースのカーテンは眩しいほど白くなりましたが…(レースは一度買い換えてます)、厚手のカーテンが…

何度か洗ったことはあったんですが(湯船で踏み洗い)、もう23年ほど前の物だし、劣化してたんでしょうか。脱水の後はそのまま部屋に吊るしてみたら、ボロボロと何か布クズが…

何かと一緒に洗っちゃったのかと思ったのですがあまりにも落ちる量が多いし、脚立の上からカーテンをパサパサするとボロボロ~、ボロボロ~crying

まさかここでカーテン代金が発生するとは思いませんでしたよ。ネットでお安いカーテンを見つけてすぐに注文しました。それまでは夜に外に透けて見えないためにも下げておいたままにして、開け閉めするたびに落ちる布クズ用に、しばらく掃除機は出しっぱなしで生活しますワンweep

そしてそして、久しぶりの良い事なんですが…。

6年ぶりのセリーヌ・ディオンの来日!6年前の興奮の(長文)ライブ日記はこちら。

早朝に布団の中でうつらうつらしながらTV音声を聞いていたら、『6年ぶりの来日のセリーヌからメッセージビデオが…』と。

一気に目覚め飛び起き、すぐにPCでチケット情報を調べました。最速プレオーダーがSS席の前方席。でも、25000円…た、高いよ…。当選したら必ず買わなくてはなりません。アカウントを2つ作ってあるので、とりあえず2日分1枚ずつ申し込みました。もし、2枚当たってしまったら片方は誰かに売るしかなさそうです。だけど、スケートのショーにしても良い席に当たった事ないし、前回のセリーヌのチケットも一般席しか買えなくて、東京ドームの1階席とは言っても、双眼鏡で顔も見えないほどの豆粒状態でした。

今回当たれば25000円でも、ステージ前のSS席前方となりゃ…この数年、お買い物と通院くらいでしかお出かけできずに悶々としていた私のうっぷんが晴れるのではないかと。それに、遠出や人ごみに出られなかったことが、大好きなセリーヌのおかげで少しは快方に向かうのではと期待して…

当たったどーーー!fuji

ステージ前のSS前方の席!どーしましょー!!!

過去に良く見える席と言うのは、日本武道館でのティナ・ターナー。パパの会社の知り合いの方の手配で良い席が取れました。たしか13列くらいだったかな。普通にメガネかけてみて(超ド近眼・乱視)白い歯や表情が識別できるのは感激でした。

セリーヌが、あのセリーヌが…どれくらいの位置から見られるんだろう…どうしよう。また前回のように客席を歩いてステージに上がるとしたら、自分のすぐ脇を通るかもしれない。

…と、すでに色んな妄想が駆け巡ってるわけですが、超久しぶりに遠出する気になったのはセリーヌのおかげ。パパにもチケットの金額を言っても『いいよ、行ってきなよ』と言ってくれたので、11月…楽しみです。あんまり期待しすぎて、SS席の後ろ方面でがっくりしないようにしなくちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

マリンは6歳になりました

はい、マリンのお誕生日を迎えました。

今日、7月2日は、2011年に多頭飼いの一般家庭から7匹一緒に保護された日です。本当は9匹いたそうですが、引き渡されるときは7匹になっていたそうです。その中にはマリンの産んだ子供もいたそうです。今では里親様の元で幸せになっているようです。

経済的な理由、仕事上の理由ですべての犬を手放し保健所へ…見かねた人がペット里親会に連絡してくれて、保護されたと聞きました。

今では元飼い主の顔を覚えているのか、思い出したくもないのか…わかりませんが、うちに来たころはしばらくの間、孫の手や靴ベラなどの長いものを見ると、悲鳴をあげて逃げていたことがありました。叩かれていたんでしょうね…

今は、お母ちゃんが寝る前に布団の上で孫の手で背中をボリボリかいても、マリンはなんのこっちゃの顔で布団の上で横になり、お母ちゃんが隣で横になるのを待っています。

玄関で靴ベラを使っても、リードで繋がれたマリンは早くお外に行こうよと期待の眼差しで見上げてくれています。

そんなだから、きっともう以前の生活の事は忘れてくれたんじゃないかなと…思います。

マリンの生き直しの意味でこの日を誕生日にしました。

マリンは、これからもずっとずっと、うちの子マリンです。

先日のトリミングの直後のおすましポーズ…のつもりですが、本当はお昼ご飯待ちの顔(笑)

※マリンは1日3回のご飯です。

途中で噛むのをやめてしまったお宝ガムが部屋のあちこちにあるよね~。また思い出したように噛むんだよね。ある程度小さくなったものは捨てちゃいますけどね。

いや~、アイドル顔が~sweat01

ふざけて『ちょうだい』と口をパクパクしながら近寄ると、『う…』と小さく唸ります。絶対に取られないと分かっているので、それ以上の威嚇はしないお利口さんです。

コリコリコリ…シャリシャリシャリ…楽しそうに噛む姿を見るのは楽しみの一つです。

そうなんだよね。最近はいろんな色のたまごちゃんで遊ぶんだよね。大きいぬいぐるみも大好きだね。

これからもユルユルですが続けるブログです。

どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »