« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月26日 (水)

妄想劇場

ある日の、お昼を食べた後のまったり時間で…

次男にべったりなお嬢様。

お粗末でした(笑)

-------------------------clover

あんまりにも不眠が続くので、抗鬱剤を変えてもらったら…眠い!

眠りの作用が強めのお薬『レメロン』になったら、夜8時ごろに飲んだら、夜10時にはほぼ強制睡眠状態。バイトの次男が帰る前に布団に入り寝入ってしまいました。翌日(今日)も朝から眠くて…昼も今も(夕方)…。ちょっとでもじっとしてるとウトウトしてしまいます。

薬に慣れるか、以前のパキシルに戻してもらうか…数日試しても眠気がおさまらないようなら考えなくては。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年3月18日 (火)

トイレの工夫とトリミング

マリンはお散歩に行ってもめったにおトイレしません。だからマリンが来た時に買った100枚入りのお散歩時のエチケット袋は未だに半分以上残ってます(笑)

帰宅すると急いでシートにまっしぐらな事がよくあります。

お家でしてくれるのは本当にいいですね。悪天候でもトイレの事を気にしなくても大丈夫。本当にお利口さんだと思います…が…

最近シートの隅っこにすることが多くて、ほぼ毎日シートの下に敷いている防水マットにまでしみることが…。酷い時はそれからもはみ出て、床に…

マリンはトイレ用のトレーを使ってくれません。だから、防水マットの上に直接トイレシートを乗せているんです。段差があるとダメなんです。

でも、あまりにも端っこ漏れが続くので、ちょっと何パターンか工夫してみて、今回が一番成功しつつあるようです。

いぬのきもちの消臭元がいっぱいあるのはスルーでお願いします(笑)

あれだけ置いてても、特に香りはしません。おしっこ臭は何度かしていれば多少しますが、そんなに気になりません。

100均でブックスタンドを二つ購入。ここからはみ出て欲しくない辺りに置き、シートを折り返してブックスタンドに立てる。すると端っこにしても漏れない。

でも、マリンが出入りする場所はなるべく開けておく。

すでにおしっこが成功しています。最初はブックスタンドの周りをクンクンして、なかなかおしっこをしようとしませんでしたが、放っておいたらしてくれました。

次はウンチ…。設置した当日の夜は出来ませんでした。何度も何度も行ったり来たりしたけど、やっぱり嫌だったのかな…。

でも、翌朝は我慢できず、朝一でトイレに駆け込み、立派なウンチをしてくれました。

何てお利口さんなの!(←飼い主馬鹿全開)

これには本当に嬉しくて、トイレから戻ってくるたびに、いっぱい撫でて、おでことおでこをくっつけて、『お利口さん!』と、褒めてあげました。

さて、昨日はトリミングの日。

トリミングの前は念入りにブラッシングして、

『今日はね、シャンプーだからね。(耳毛を切るようなしぐさをして)チョキチョキするんだよ。マリンはお利口さんだから、頑張れるよね?お母さんはちゃんと迎えに行くからね』と、じっくり言い聞かせます。じっと顔を見て、首をかしげながらちゃんと聞いてくれています。

だーけーど、いつものようにお店に着く直前から自転車の前かごで大声出して騒ぎ出し、自転車から降ろすときは断末魔の叫び。今回は車いすに乗ったおばあさんが、押していた娘さんらしき方と笑ってました。

マイクロバブル、歯磨き、トリミングのコースですが、始まりからお帰りまで、ずっとキューキュー鳴くマリンを気づかって、トリマーさんは超速急でやってくれますよ。2時間ちょいでお迎えです(笑)

今回は、首輪に赤いリボンが付いていました。いつもありがとうございます。

さて、帰宅後にはさっそくおトイレのお嬢様…

廊下の色とほぼ同化色なので危なかったわー。もうちょっとで踏むところでした。

うーん、どうなんだろう(笑)。

でも、夕方はまたちゃんと何度も出入りしながらも中でウンチしてくれてたので、大丈夫でしょう。たまたま踏ん張る場所が出ちゃった所と思ってあげましょう(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2014年3月 9日 (日)

マリン初のお外保育

お久しぶりです。

寒い寒い3月ですね。

お葬式は無事に終わりました。私は大きく体調を崩したのでお通夜のみでした。自分でも驚くような状態になり、両親や兄、息子たちはびっくりしたでしょう。申し訳なかったです。改めて、パニックとか鬱とか社会不安症とか…そう簡単には良くなるものではないんだと思い知った数日でした。

今は日中は普通にしていられますが、夜の不眠が大復活してしまいました。

午前からお昼辺りまでは眠くてぼわーん…。夜になると徐々に元気になり、一番元気な時間帯にお布団に入らねばならないという…。落ち着くまでには時間がかかるかもしれません。

本当は3月に数年ぶりの同窓会(高校時代の仲間)を計画していたのですが、とても行かれません。電車やら、人ごみやらで調子を崩してしまったら大変なので。うーん…残念…

じっくりゆっくり落ち着かせていきたいと思います。

さて、お通夜の日はマリンをママ友宅(犬友でもあります)にお願いしました。あまり社交的じゃないマリンにとっては数少ないワン友である、鈴ちゃんのお家ですshine

マリンのベッドや毛布、お夕飯(ドライフードとレトルトをお湯で混ぜてもらいました)、お散歩用具一式を用意して、私らがお通夜に出る前にお姉ちゃんの運転で迎えに来ていただいてお願いしました。

『お買い物に行くから、じいちゃんちでお留守番してね』

『病院に行くから、お兄ちゃんとお留守番しててね』

…この程度ならマリンは理解できます。

でも、自宅に鈴ちゃんとママとお姉ちゃんが迎えに来て、お母ちゃんやジィジとバァバは手を振ってタクシーに乗って行っちゃって…マリンは鈴ちゃんたちと車に乗って…鈴ちゃん宅に…。

こんなパターンは初めてなので、マリンにとっては頭の中が『???』でいっぱいだったでしょうね。鈴ちゃん宅にはマリンと一緒に何度かお邪魔したことがあるので、知っている部屋と言うのはまだ良かったと思うけど…。

↓↓↓鈴ちゃん宅から送られてきた写メです。

これをお母ちゃんのおバカな加工を加えると…

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

…、こんな感じでしょうか(笑)

とにかく、ママ、二人のお姉ちゃんの三人で囲ってあげて、真ん中にマリン(笑)

ひとりでもトイレに行ったりするとダメなようで、みんなで見守ってくれていたようです。

時折切ない声でキュンキュン声をあげていたようで、いつもなら鈴ちゃん宅に行くと、鈴ちゃんのおもちゃは取り上げ、ベッドは陣取り、鈴ちゃん用のお水はガブガブ飲んじゃう勢いなのに…。寂しそうに鳴くマリンを見て、鈴ちゃんはとっても不思議そうだったようです(笑)

でも、ご飯は最初は顔をプイしたそうですけど、手のひらからだったら食べてくれたようです。どこまでお嬢気質なんだか…お世話になりました~。

私は昨日からマリンのお散歩を復活しました。やっぱりお母ちゃんとだと嬉しいのか、何度も笑顔で振り返ってくれたマリンです。

マリンは二日ほど朝ごはんをイヤイヤしましたが、今は元に戻りました。やっぱり初めての出来事は不安だったでしょうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »