« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

少しお休みします

義母さんが亡くなりました。

何も役に立つことが出来ないままで終わってしまいました。

長い事身体がしんどかったと思います。少しのお手伝いも出来ませんでした。

こんな嫁で本当に申し訳なかったと思います。

やさしくしてくれてたという思い出があれこれ浮かびます。

ありがとうございました。

しばらくブログはお休みしますね。

マリンはとっても元気です。

| | コメント (0)

2014年2月19日 (水)

大雪後の初散歩

未だに道路にも、通路にも雪がいっぱいの八王子です。

パパは長野から帰ってくるのに3日かかりました。

昨日は皮膚科、婦人科の薬をもらわないとダメだったし、マリンのご飯も買い置きしなくては…と、自転車で行ってきました。ちゃんと危ない所は降りて押して。

もうね、みんなイライラ、ジリジリしてるのね。

スーパーの近くでは搬入のトラックとゴミ回収のトラックがにらめっこ、その後ろにもずらりと車が並び…中には運転席から降りて、腕組みしてその様子をにらんでる人も…

私の前を走っていた自転車のおじさん、雪かきをしていた男性に何か言いました(たぶん、どけとか、ジャマとか…)。すると男性は即座に『あぁー??なんだってぇ?』と大きい声で追いかけ、おじさんの自転車のハンドルをつかみ、『誰のおかげで今の道を通れたと思ってるんだ、あぁー??annoy』…と。そうだよね、今のはおじさんが悪いわ。あ~あ…と思いながらの通院とお買い物でした。

今日は大雪後に初めてのお散歩をしました。

この数日、マリンのガムの噛みっぷりは激しく、中には血が付いているガムも…。

退屈でストレスがたまってたんでしょうね。

どこも車一台が通れればいいような状態です。

いつものお散歩コースの公園は、全く雪かきしてない状態。人が踏みつけた一本道が階段に繋がっていました。

あぁ…可愛い…スカートからチラ見できる腹巻が何とも言えんわ(笑)

もぅ…鼻血でそう…可愛すぎる…

飼い主馬鹿全開ですね、はい。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年2月16日 (日)

神様がやってきた

朝から次男とダルダル~っと雪かき作業。どうやってもパパが帰ってきて家の前に車をとめるなんて無理な状態。うちの前にスペースを作っても、ここまでの道のりがみんな雪だらけ。この2日ほどうちの前は全く車が通ってません…というより、通れません。

長野の出張から未だに帰ってこられないパパに、こっちに来ても車が通れないし、うちに車をとめるまでの道のりが無いと伝えました。

それで、次男と人が通れるくらいの道だけを作ろうと作業していたら…

何やら上の方から大きなエンジン音が…

これは…神か?幻か?幻影か?

みっ、道が出来てるではありましぇんか!!

もぉ~~、雪かきしていたご近所さんはみんな手を止めてその凛々しい後光の差すかのようなブルドーザーを見送っていました。これで数日ぶりに車が通れるようになりました。

パパの帰り道も確保できたようです。

次男はまだ雪が邪魔なあたりを黙々と…

私は玄関前にパパの駐車スペースを…まだ凍りきってなく、サクサクの状態だったので何とか一人でこれだけのスペースを除雪できました。

だけど、今晩もパパは長野に足留めです。先週も、今週も週末が全くない状態のパパ…さぞかしお疲れでしょうに…

さーて、お買い物困ったぞー。ネットスーパーは配送時間が全部埋まっており、頼むことが出来ません。明日は歯科医院ついでにショッピングカート転がして何かしら買ってこなくちゃ。

今日は次男も私も身体がボロボロ。ちょいと左の手首を痛めたかもしれません。左腕も全体的にしびれっぱなし。今日は早く寝よう…

| | コメント (4)

2014年2月15日 (土)

二週続けてとは…

まさか二週続けて記録的な大雪とは…

昨日はソチ五輪の男子フィギュアスケートのためお布団の上に座り、マリンをトントンと寝かしつけながら朝4時過ぎまで観戦してました。その間、何度も窓から外を見て、吹雪で向こうの景色が見えない状態を不謹慎ながらもワクワクしていました。

そのワクワクがあとで筋肉痛の苦しみに変わるというのにねぇ…

NHK総合はベランダのBSアンテナに雪が積もると映らなくなるので、何度も孫の手や靴ベラで雪を払い落しましたよ。

本格的に雪かきするときはジジババ宅に預けます。

今日はバイトに行く次男が玄関から道路に出るまでの一本道だけやりました。

あぁ…なんだか目まいがしそうだよ…

出張先から帰宅できないパパのため、車が通れるくらいにはしなくては。明日は次男とヘトヘトだわ。日曜日だからご近所のパパさんたちも出てきてくれるんじゃないかと…期待してますが…どうかなぁ。

-------------------おまけheart04

羽生選手、金メダルおめでとう!

2010年6月に、ステファン・ランビエールがお目当てのアイスショーに行きました。そのショーに羽生選手も出場していました。

ショーのあと、同じく今回女子フィギュアに出場する村上佳奈子選手と一緒に何度も会館の入り口付近を出たり入ったりしていた羽生選手。

思わず『羽生く~ん』と声かけしてしまったおばちゃんに、笑顔で手をフリフリしてくれた貴重な瞬間をパチリ!(本当は動画です)

凄い事を成し遂げてしまったのね。これからも重圧に負けず、頑張ってほしいです。

高橋選手もお疲れ様でした。最後の舞は素晴らしかったです!

今日はもう寝よう~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

大変だよ

1392425110930.jpg 1392425111737.jpg

外に出られまへん(@_@) 次男はバイトに行かれるのか?

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

頑張って行ってきたよ

まだあちこちに雪が残る八王子です。やっと2日ほど前から自転車で買い物に行かれるようになりました。

自転車に乗るまでは、前かご用のわんこバッグにはしゃぎ、早くバッグに入りたくて大騒ぎだったのにね。今日は先日購入した、大判ハンカチのほっかむりの代りとして、ワンコ用のイヤーウォーマーをかぶせて行きました。

乗れば行先は病院、または美容院のどちらかよ。

さて、どちらでしょうね~~。

↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

頑張ったね~。今日も美容院のはるか手前からキャーキャー奇声を発していたお嬢様。

信号待ちのおば様がびっくりしてました。

イヤーウォーマーを付けたまま店内に入ったら、ワンコを送り出したママさんがゆったりとお買い物中でした。イヤーウォーマーを付けたマリンを見て、満面の笑みで『わ~、可愛いですねー。こういうのが売ってるんだー!』と。担当のトリマーさんも『マリンちゃん、今日も可愛いのかぶってきたのねー』と超笑顔でお出迎えです。

んが、当のマリンは、しゃがんだお母ちゃんの周りを何かの儀式かのように、ピョコタンdashピョコタンdashと跳ねながら『きゃー!きゃー!』と叫んでおりました…sweat01

いつものように、約2時間と言うスピードで仕上げてくださいました。いつもお騒がせしてすみません~~。可愛いマフラーに萌え萌えのお母ちゃんでした。

さて…どうやら明日も一日中雪の予報…その翌日は、大雨と暴風だそうで。いったいどんな天気になるのやら…

こういう時にこそ役立つかと思ったネットスーパーですが、雪にはめっぽう弱く、全くダメです。二日ほど先まで配達はすべて埋まり×マーク。雪のあとに一度注文したのですが、夕方になって『行かれそうにないのでキャンセルしてください』と…。夕飯用に何もなかったので、急いでショッピングカートを転がしながら徒歩で行きましたよ。雪の上をショッピングカートは全然うまく進めず、引っ張る腕も痛いし、肩も痛いし、雪かき後の筋肉痛は辛いし…寒いの好きでも、雪はいらんわー!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

ドカ雪

2月8日の雪は凄かったわ~。パパさんは、出張先から帰れず…帰ってきたのは9日の日曜の夜でしたわ。長男も、土曜日には配達のトラックはチェーンを付けて行ったものの、夕方にはドカ雪のおかげで高低差が分からなくなり、とあるものにミラーをぶつけて壊れたそうな。怪我や人身が無くて何よりでした、ほっ…

長靴をはいた状態でひざ上までずっぽりと埋まり、長靴の中に雪がびっしりと入り込んでしまいましたよ。

いつもだったらこの坂道はうちだけで雪かきするんですけど、この量じゃちょっと無理…次男と二人で数時間頑張りましたが、片側だけ人が通れるようにするのが精いっぱい。駐車場の人たちも自分の車が出られるようにするのに大変。

雪かきしても、雪をどこに置いたらいいのよ…そんなドカ雪でした。

数日お散歩に行ってないお嬢は、毎日退屈の極みです。

なんとか雪のない乾いた部分を見つけて散歩してやろうという次男の一言が頭から離れない様子。

※うちは息子たちには自分の食べたものは洗うようにさせてます。

うんうん、聞いたよ。行ってもらえたね、よかったね~。

でも、やっぱり足の裏は濡れタオルでゴシゴシ拭かれる状態でした。

13日はトリミングの日です。寒空の中、自転車で行きますよー。耳の防寒用に購入したイヤーウォーマーを使う時が来るのね、ワクワク…。雨が降りませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

前祝のお買い物&大雪!(追記あり)

紆余曲折あった次男の大学生活でしたが、何とか一度も留年、休学することなく、3月には卒業できる……ようです(笑)たぶん、おそらく、いや…きっと大丈夫なのでしょう。

希望に満ち溢れた入学でしたが、間もなく目標が薄れ、やりたいこともなくなり、やる気もなくなり、剣道部もいつの間にかやめられてしまい…。何だか見ているこっちも心配になるほどの孤高な学生生活だったよう。高校時代の友人たちとの楽しかった日々からの暗転な学生生活はきつかったろうと思います。何度も『どうしても我慢が出来ないようだったら、退学するのは仕方がない』と伝えてありました。私のように追い込まれてどうしようもないような日々で精神を病んでしまって、半引きこもりな生活を若いうちからさせたくない思いもあり、私は本気で大学を辞めてもいいよと思っていました。

2度ほど、次男の口から『退学したい』と出ましたが、自分なりに色々考えた末に就活に明け暮れて苦しみ悶絶する生活よりも、卒業一本を目指す方向で考えたようで退学は無くなりました。

そんな中、次男なりに考え、アルバイトから正社員に進む道を見つけ、いずれは正社員のつもりで…とあるお店のアルバイトにつきましたが、それもやりがいを見つけることが出来なかったようで…

そのことに関しては、お母ちゃん的にはかなりがっかりでした。次男の好きなジャンルの仕事につけて、本当に良かったと思っていたので。でも、顔には生気がないし、おかしいなと思いだしたころにやめたいという相談を受けました。

結局、次男はフリーター状態での卒業となりますが、私は俗にいう負け犬だとは思っていません。色んな生き方があります。私と同じように、気持ち的に弱い部分がありそうなので、次男にはじっくりと、焦らず、ゆっくりとやってみたい仕事を見つけて欲しいと思います。周りはどう見ようが関係ないんです、そのことでその人たちに迷惑をかけているわけでは無いし。何度挑戦したっていいんです。次男はこれから自分探しの毎日になるでしょう。

自宅を出て一人暮らしとは全く考えていないようなので、大学の事が終わった今、1週間以上も自室を掃除しまくっている次男。

学習机とハイベッド(ベッドの下にものが置けるタイプ)は処分して、大量に買いためたCDをラックに整理して、布団を上げ下げする部屋にしたいそうな。畳はカーペット敷きにして、色々とシンプルな部屋にする計画に付き合ってやるつもりで、いくつかニトリに注文しました。

そして、長男にもしてあげたように、次男にも卒業の(前)祝いとしてノートパソコンと腕時計を買ってあげるために、二人で一駅先のビックカメラにお出かけ。お昼は回転しないお寿司屋さんで美味しくいただきました。

先日買った冷蔵庫と空気清浄器のポイントがある上に、次男のPCと腕時計のポイント…それを狙ってたお母ちゃんは欲しかった外付けHDDを購入。次男の腕時計のレジに行ったときに、レジ近くにどどーんと目に飛び込んできたのは、大好きなキプリングのバッグ!何でこんなところにっ!しかも半額…思わずグワシとつかみ、物色して…残りのポイント使い果たしてキプリングのバッグゲットー!

次男も、お母ちゃんもウハウハのお買い物になりました。ビッグカメラのポイント、万歳!…でも、ネットで頼んだ空気清浄器、出荷は3~4日なのに…もう6日過ぎてるんですけど、何時発送?

え~…高校時代に突然中古屋で買ってきた、ダースベイダー(スターウォーズ)のヴォイス・チェンジャー。部屋を片付けていたら奥から出てきたようです。

久しぶりにかぶって、マリンにお披露目です。眼が思いっきり白けているマリン(笑)

当時、チコとマルにも嫌われていた記事はこちらです(2007年)。

ふーん、売るんだ。中古で買ったものを、また中古屋に持って行くのか…いくらになるんだか。捨てるよりはいいのかな。因みに溜まり込んだCD類も(ほとんど中古)、30枚以上は売るそうな。

そろそろ嫌がられてます(笑)

わはは、実はお母ちゃんがお兄ちゃんに『マリンに見せてやって』って言ったんだよ~。ごめんな~(笑)

そして、今日は…深夜からずっと降っている雪!凄いことになってますよ!

我が家の前の通りは人家が無く駐車場(義両親宅の)…長い坂道を雪かきするのはうちだけ…。

うーん、困ったぞ。 普通の雪かきどころじゃすまないでしょう。次男と二人でどうやろうか?

パパは出張先から帰ってこられません、今日もお泊り決定。長男は配達先で雪で段差が分からなくなり、ごみ置き場のパイプの囲いにミラーをぶつけて壊したそうな。チェーンを巻いてあるのでスピードは出ないけれど、雪が降りすぎて高低差が分からなくなるのも怖いのね…

雪はこれからがピークだとか。外を見たら雪があっちこっち踊りまくってました。風も強いのね…。ベランダのWOWOWのアンテナは時々雪を払わないと映らなくなります。あー、大変だわ~。

【追記】

夜10半過ぎ…まだ吹雪いてます。

次男が長い物差しを刺して測りました。

もう、道路や駐車場への段差やら分からなくなりつつあります。下手に歩けそうにないわ。雪国の方からすると可愛い程度なのかしら。怪我をしないように気を付けなくては。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2014年2月 4日 (火)

Googleマップに…

何年か前に、シルバー人材に障子紙を張り替えていただこうとお願いしました。道に迷ったおじいさんが交番にたずねたら、Googleマップにどどーーんと載っている我が家の真正面の画像を印刷したのをおじいさんに渡してくれて、ようやくうちに到着した…という事がありました。 あまりにも我が家が丸見え、洗濯物も丸見え…気分が悪いのでGoogleに連絡したら、Googleマップから我が家の住所を入力しても画像として一切表示できないようにしてくれました。

時々そのお願いは続いているかな、大丈夫かなと確認のために見るのですが今の所再度画像が出ていることなくほっとしているのですが…うちからちょいと歩いた先のジィジとバァバの家を少し進んだところをクリックしたら…

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

↓↓↓↓

ゴンタを散歩させているバァバがばっちりと写り込んでました(爆)

因みになぜバァバは猫のゴンタにリードを付けてお散歩をしているのかと言うと…

八王子に引っ越してくる前に住んでいた所で、外に遊びに行っていたゴンタの糞がとあるお宅の敷地にしてあるという苦情を受けてしまい…それ以来ゴンタは糞害防止のために完全家猫にさせたんですね。八王子に引っ越す直前の話でして…、八王子に来てからゴンタは時々繋いで近所を散歩してあげるという生活になってます。交通事故防止や、野良猫とのけんかと言うことも避けられるので良いんではないかと思います。もう歳ですから(推定14~16歳)食っちゃ寝ばかりの生活ですが…時々脱走してバァバが探し回ることがあります。ちゃんと帰ってきます(^^)

そんな姿がばっちりとGoogleマップに(笑)。顔は軽くぼかしてありました。

でもこの画像は去年の時点で見つけてたんですがもしかしてジィジもどこかに…と思って探したら…

いたわ(爆)!!

もうちょっと別の角度からだと、ガラス越しの姿がチラッと見えてました。

いや~、笑っちゃうけれど、自分も気を付けにゃいけませんね。大あくびしながらマリンと散歩してる姿なんか撮られてたりして…

さて、早いものでもう2月…まだまだ寒いので、お嬢は人間の赤ちゃん用の腹巻を西松屋で購入してお腹の冷え防止にしています。寒くて膀胱炎になったら可哀想…。嫌がらずにつけてくれています。綿90%以上のを選んだのでトリミングでツルピカにされるお腹の皮膚にも優しそうです。

相変わらず毎日午前と夕方に ジィジとバァバ宅に行っておやつをもらっています。

全く姿勢の良い事ったら(笑)

来たよ、来たよ、おやつを口にくわえたジィジが…(笑)

まったくまー(笑) ほっぺをピンクに染めてお二人さん(笑)

毎日の楽しい日課です。

あ、でも今日の夕方はジィジ宅に行きませんでした。天気予報がばっちり当たって大粒の雪が舞ってますよ!ひぃぃ~~。

雪かきかなぁ…はぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (5)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »