« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

可愛いおまわりさん

あれから下の歯はかろうじてまだ残ってます。

抜けちゃった隣の歯が横向きになっちゃってて、マリンは変な感じみたいだけど…

毎日元気にぬいぐるみをブンブン振り回し、たまごちゃんもシュポシュポ鳴らしながら遊んでいます。

下の前歯って、噛むのにそんなに支障ないのかしら…

今日は良いお天気でした。お外観察が絶好調なマリンお嬢。

あんまりギャン吠えがうるさい時はパチンと手を叩いたりして注意しますが、軽く唸ったり、口の中でグフグフと言ってるくらいなら好きにさせています。

下が板の間なので立ってると後ろ足が滑って何度も立ち直しするので、お膝のためにも下に毛布を敷いてあげています。

お尻といい、踏ん張って立つ姿といい、真剣な眼差しといい…なんて可愛いんでしょう… じーっと眺めてるだけでも全然飽きないお母ちゃんなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

ポロリ!…あ~あ…

恐れていた日がついに来ちゃいましたわ。

マリンのグラグラしていた下の前歯が…

アナタ、まだ5歳だよ~?

あと2本は確実に抜けそうなくらいぐらついています。

お母ちゃんがお布団を畳んでいたら、いつものようにおもちゃの入ったかごからお気に入りのぬいぐるみを咥えてブンブン振りだして…。

突然止めてそばに来て、口をベチャベチャしていたので、これはもしかしたら…案の定、ぬいぐるみのそばに細長い歯が一本落ちていました。

他のも確実に抜けちゃうんだろうね…やっぱり保護される前の栄養状態が良くなく、それでもって赤ちゃんまで生んでたからなのかなぁ。

他の歯は大事にしようね。そのためにも、お母ちゃんの歯ブラシを我慢してね。


-----------------------

先週私の両親がインフルエンザA型にかかってしまいました。二人とも予防接種していたのに…

母は早めに接種していたせいか、抗体が切れてたのでしょうか。3~4日は高熱と体の痛みに苦しんでました。父は母より遅く接種したので抗体が残ってたのかな。高熱は一時で済み、咳だけで済んでます。

接種していない私は…大丈夫だろうか?

私以外の家族は皆インフルエンザにかかったことがあるのですが、私自身はインフルエンザになった記憶がないのです。今回も大丈夫かなぁ…

お尻のおできはようやく終焉をむかえたようで、以前の酷かった腫れのあとのしこりもなくなり、新しいものも出来なくなりました。だけど頭皮にまだ新しいのがポツポツできるのよね…とうとうハゲが出現してしまいました。掻きすぎたのか、かさぶたが取れた時に抜けちゃったのか…目立つ場所で困りました。もうちょっとの辛抱ですね、いい加減にサワシリン(抗生剤)を卒業したいわぁ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

VIVA!サブい夜!

お寒うございます。寒くっても顔&頭汗の止まらない私ですが…寒いのは幸せです。

先日、八王子に住むようになって(23年くらいかな)、初めて居間の朝の室温が零度になった模様(笑)。夜中トイレに行く時に見た時、1℃は確認したんです。朝6時に暖房を入れたあと確認したら、デジタル表示が横線になってて表示されてませんでした。

部屋の中でも零度になるんだ~。

夜なんか石油ファンヒーターだけじゃ温まりません。いつも20℃設定のエコモードにしてるんですが…それじゃダメなのかな。夜はだんだん室温が下がってきて、22時ごろには9度…PCはひざ掛け二重、プラス…膝に湯たんぽ。エアコン暖房に切り替えてもせいぜい12℃くらいがいい所。両方付けたら光熱費が怖い…

マリンも、こたつに次男がいればずっと膝の上ですが、誰もこたつにいなけりゃ、エアコン暖房の当たる椅子の上で寝てますが、丸く丸く寝てます。

夏なんかはこの椅子の上でもヘソ天で寝てますが…

そんな酷寒の夜のお布団は、お母ちゃんの足元には湯たんぽ、電気敷き毛布。電気敷き毛布は布団に入ったら最低に下げるか、消すかのどちらかです。

マリンがもぐりこむお母ちゃんの隣には、マリンのために湯たんぽで温めてあります。この湯たんぽはお勧めですよ~。【やわらか湯たんぽ】といって、ウエットスーツの生地で出来ていて、柔らかいしカバーが要らないのです。直接長時間当ててれば低温やけどが心配ですが、マリンが布団に入ったら外しちゃいますからね。日中はお母ちゃんは膝の上に乗せています。寒がりなバァバにもプレゼントしたら喜んでもらえました(^^)

ちょいと失礼してお布団まくっちゃいました。いつもはちゃんとマリンに布団をかけたまま、そっとトイレに起きて行きますよ。

布団の中で、マリンの背中から抱きつくと、ぱかーんと足を広げるので、お腹をナデナデしながら夢の中へ。先代のマルはひたすらお母ちゃんの腕枕で寝るタイプでしたが、マリンは腕枕は少なく、背中合わせになったり、お母ちゃんの肩にあごを乗せてたり…。

こうしてワンコのぬくもりを感じながら眠れるサブい夜は最高に気持ちいいのです。本当に癒されます。

マリン、今日もお母ちゃんと一緒にネンネしましょうね~shine

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

トリミングとマリンの歯の現状

先日、今年初のトリミングに行ってきました。

酷寒の中の自転車なので、お耳が冷え冷えにならないようにほっかむりです。

でも綿のハンカチだし、あんまり温かそうではないです。ネットで探して、ワンコ用のイヤーウォーマーを見つけて注文したので、届くのが楽しみ(笑)

自転車用のバッグを見ると凄く入りたがるんですけど、行き先はトリミングか、動物病院かのどちらかしかないので嫌なはず。でも入りたがる変な子(笑)

今回はトリミングと察したのか、自転車に乗せられたとたんにピーピーと鼻を鳴らしちゃってました。

ドヤ顔してますが…(笑)、今回も大笑いされるほどの大泣きでトリマーさんに引き渡しでした。今日は赤いリボンを付けてもらいました。

マリンは耳にリボンを付けると耳毛が切れちゃうし、嫌がるので付けないでもらっています。

帰宅後はすぐにお外の警戒です。

お会計のカウンター近くにぶら下がっていたワンコ服に目が行ってしまいました…

一目ぼれ状態(笑)。お姉さんは『20%引きでお買得になってますよ、試着しましょう!』と…もう買うしかないやんけ!結局そのまま着て帰ってきたお嬢です。

そして、帰宅したらメール便で注文していた迷子札が届いていました。

いつものお気に入りのお店の【いるみなや】さんの品です。

犬鑑札は首輪に縫い付けてあります。迷子札の裏には頼めば犬鑑札の番号を刻印してくださいます。

バァバはビーズ作品を作る関係でいろんな金具を持ってるので、綺麗につけてもらえます。可愛く、かつ丈夫そうな【いるみなや】さんの迷子札はお勧めです!

それと、今回トリマーさんから衝撃的な話が…

『マリンちゃん、下の歯が何本かグラグラしてました』

な~~~にぃ~~~~!?!sign02sign02sweat01

毎日頑張って歯磨きしてますが、嫌がるのでなかなか難しいです。前歯の隙間が良く詰まってるのでそこはしっかりやってますが、下の前歯となると至難の業…。全然気が付きませんでした。

すぐにいつもの動物病院に連れて行ったのですが、自然に抜け落ちるのを待つのみだそうです。痛がって仕方がないようだったら麻酔をして抜くそうですが…

毎日ぬいぐるみをブンブン振り回し、お母ちゃんと引っ張りっこしても痛がってる様子はなし…様子見でしょうか…。

もしかしたら、保護される前の栄養状態が良くなく、それでもってお産もしているので、歯が丈夫じゃないのかもしれません。改めてマリンは苦労してきた子だったんだと思い知らされた気がします。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

新年初笑い?

改めまして、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日の強烈な顔~おでこ~頭(おでき)の痛みは引きまして、今日は動けるようになりました。残りの抗生剤をきっちり飲んでもう再発は無しにしたいです。

さて、明日からパパも次男も初出勤、初登校です。次男は卒業課題がかかっていて、この数日は居間でパソコンとにらめっこ。

ヘタにテレビなんぞつけてガハハと笑ってられません。危うい感じではなさそうですが、真剣にやってるようなので大人しくしておいてあげないと(笑)

大晦日には長男も里帰りして、久しぶりに4人で居間のテーブルを囲みました。一度だけ外食も出来たね。やっぱり家族がそろうと嬉しいです。

長男は以前から私が欲しかった任天堂3DSのLLをプレゼントしてくれました!ひゃっほーーーshine

最近目がショボツキ気味だったので、大きな画面で見やすくていいわ~。これで毎晩寝る前の恒例行事…とびだせどうぶつの森の化石掘りやお花の水揚げが気持ちよく出来ます(^^)

マリンお嬢様は…次男が居間でパソコンとにらめっこしているときは、ほとんど次男の膝の上です。夕方から夜になるとお散歩に行ってくれるのですが…。今日は今まで何度も目にしてきて大笑いしていたマリンの姿を、やっとカメラに収めることが出来ました。

次男の言葉に飛び起きたお嬢。耳毛が…耳毛が~~(笑)

ぶふふ…良くこうなったまま耳毛がおでこに乗っかって落ちません。

これを見るたびに大笑いしてシャッターチャンスを逃してました。

だって、だって、アレに似てるんだもん…名前が出てこない…アレ、アレだよアレ…

やっと撮れた~。下手に騒いで耳毛が落ちちゃわないように、そばに寄らずにズームで撮りました。

アレよ、アレ…何て名前だっけな~~。どうしても名前が出てこない、強烈なキャラのあのお方…

検索ワードは【髪の毛 フーッと吹く 漫才】です。

出た出た、これだ、これ!

↓↓↓↓↓↓↓↓

海原はるか・かなた…さんだそうです。

じゃあ、海原マリンだな(笑)

新年大笑いさせてくれたマリンよ、ありがとうheart04

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2014年1月 4日 (土)

新年寝込み中

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします…なんですが、只今横になり、マリン看護師の手厚い尻圧を肩に受けております。 お尻と頭の腫れ物(おでき)が再発して、おでこ側に出来たのが強烈に痛くて~crying
こはん食べてても響き頭痛に繋がります。皮膚科の抗生剤多くもらっておいて良かった。 しっかり飲んで治します。

1388808448930.jpg

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »