愛犬ネタ2013年

2013年12月30日 (月)

マルの命日…来年はもっと元気に!

いよいよ今年もあとわずか。そして、今年もやってきた愛しい娘・マルの4回目の命日。

本当に可愛いワンコだった。

毎晩一緒に布団で眠り、いつもお母ちゃんの手のひらを舐めながら、そして自分の前足の肉球をぴったりお母ちゃんの手に乗せて眠りについていたね。

両足で立ち上がり、前足フリフリのお願いポーズ。忘れられないよ。

マリンと言う妹を迎え、同じマルチーズでも個性の違いを感じます。やっぱりマルとは違うんだね、マルの代りにはならないんだよね。

マルはマルなんだ、マリンはマリン。マルちゃん、お母ちゃんは何年たってもマルが愛しく懐かしいよ。いつの日か迎えに来てね。チコと仲良くしてるんだよ…

今年は通院ばっかりの一年だった。それしか思いつかないくらい。

どこかに楽しく出かけられないし、通院、買い物、マリンの散歩だけの外出でした。

この生活がどれくらい続くか分からないけれど…ちょっとした無理がすぐに体調不良に繋がるこの頃なのでゆったりとせざるを得ない毎日。まだ47歳だよ~…

お尻の腫れ物は引っ込んだかと思ったら、その後再発しかかり、急いで冬休み中に悪くなったことを考えて抗生剤をもらいに行きました。幸いにもひどくならずに済みそうです。困ったことに、この数日の頻繁な不整脈…。原因不明だったから余計に気になる。調べれば、ストレス・自律神経失調・更年期で大いに関係があるそうで。この頃の毎晩の大寝汗も自律神経や更年期に繋がってるんだろうね。薬は飲んでるんだけど、まだまだひどくなるのかな…

来年はもっと元気に過ごしたい…

まあ、それでも家族皆が元気に、両親も元気でいてくれていることに感謝して年を送ろうとおもいます。

マリンもますますお母ちゃんっ子で、密着したラブな毎日を過ごしてほしいです。

皆様も健康で良いお年を迎えられますように。

今年一年、ありがとうございました。

お母ちゃんが自分用に買った暖かそうなひざ掛け…取られちゃうんですよ。マリンが使いたいの…と、毛布をボリボリして催促します。返してよ~!

次男は卒業は大丈夫でしょう。その代り就職がどうなる事やら。じっくりと自分の道を探すんでしょう。慌てさせません、ゆっくりと探させます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年12月27日 (金)

チコマルのお墓詣り~可愛い墓守さん

寒い寒い毎日に嬉しい悲鳴をあげてるお母ちゃんです(笑)

いよいよ今年もあとわずかですね。

今年は去年よりも少しだけ年末のお掃除が出来ました。本当にちょっとだけだけど…でも、去年よりできたので良しとします。

お母ちゃんがお掃除している間は退屈そうにしていたマリンです。

今年最後の体重測定は4.1キロ。トリミングサロンで3キロ台が出たのでちょっとご飯を多めにしたから増えちゃったかな。気を付けなくちゃ。

自転車だったので、今回もほっかむりして行きました。先生には『なかなか似合う』と言われたよ(笑)。

そして、今年も年の瀬のお墓詣り。

チコマルの眠る高尾霊園へ、次男と酷寒のなか自転車で行ってまいりました。

御花入れの水はみんな凍ってたね。人がいなくて、去年よりもゆっくりとお詣りできました。

去年のお墓詣りの時に、鳴きながらそばに来てくれたニャン君。『いるかな?』と思ったらもう近くに来ていました。元気だったんだね!

あちこちの個別墓地の墓石に身体や顔をスリスリ…良く声を出すニャン君です。

でも触ろうとすると逃げちゃうんだよね。撫でたかったな~。

ちびっとお供え品を失敬しながら、墓守してくれてるのかな。

また来年もあえるといいな。

チコ、マル…一年に一回しか来られなくてごめんね。いつでも想ってるよ…

大好きだからね、これからもずっとだよ。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ジィジとマリン

日中の寒さが厳しく、ファンヒーターもつけっぱなし。灯油の減りが早いです~(ただ今配達灯油は18リットル1950円)。

降ると言われていた雪は降らず、ほっとしましたが、今日は一日中雨でした。

お散歩に行かれず退屈の極みのマリン。ジィジ宅ではこんなことしてました。

ジジババ宅に来ると、まっすぐにこの椅子に飛び乗り、冷蔵庫方面に行くジィジを待つマリン。

早く、早く…と犬とは思えないピーンとした姿勢で椅子の背もたれに前足ついて立ち上がっちゃいますよ(お腹あたりでたるんでるのは犬用の腹巻です)。

※壁にあるアクセサリー類は、バァバのビーズ作品です。

ジィジが来たよ(笑)。何やら口にくわえて…

はい、82歳のジィジはこれをしたかったのでした(笑)

まあ、お子ちゃまのココロを持つジィジですが、元気で何よりです(笑)

---------------------

お母ちゃんの大きな腫れ物はほとんど分からない程度になりました。今日のお昼で抗生剤のサワシリンが終わりました。これで本当に再発がありませんように。

一昨日は子宮がん・乳がん検診に行きました。いつもの婦人科で…大先生に診てもらいました。大先生ったら、大きな声で『お尻治ったかー?』って…(恥)

『あれは酷かったもんなー。』…なんて会話しながらの検診でした

乳がん検診は今年は触診のみです。ちょっと先生が気になる部分があって超音波でも診てましたが、無事に『はい、大丈夫だね!』と、異常なしの診断でした。

あと、今年の通院は皮膚科と婦人科の飲み薬を年末ぎりぎりにいただきに行くだけとなりました。もう他の病院にかかることがありませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年12月12日 (木)

今年最後のトリミング

今年最後のトリミングに行ってきました。前回の時と同じヨークシャーテリアちゃんが来ていました。ママさんは『あら、また行きたくないの?』と気の毒そうなお顔(汗)

サロンの前に自転車をとめたとたんにいつも通りの大泣きをしたので、近くを歩いていた老夫婦がびっくりされて、奥さんが『どうしたんですか?』と…。

これから犬の美容院なので嫌がってるんです…とはなしたら、奥さんはニコリともせずに『まー、なんて可哀そうなの!こんなに嫌がってるのに…』と、しばらく立ち止まって見ていました。うーん…何とも言えない空気が…(汗)

犬を飼ったことが無い方には犬の美容室とかは理解できないでしょうね…うーん。

そうなのよね。自転車ではお耳が寒そうなので、大判ハンカチでほっかむりしちゃいました。嫌がらずに大人しくしてくれるので助かります。

帰宅後は両親宅のゴンタにも…。まったく動じず、嫌がらず…なすがままの男(笑)

じぃじ曰く【ゴンタ・デラックス】だそうな(笑)

今回、サロンで量ってもらった体重では3キロ台に突入でした!3.95キロだったかな?病院の診察台の体重より少し軽めに測定されるので、正確には4キロ弱くらいなのかな。

マリンは一日3回のご飯です。お母ちゃんが朝昼晩食べる時が、マリンも一緒のご飯タイムなんです。最初のころのご飯イヤイヤの日々が信じられないほど、良く食べるようになってくれました。それぞれのご家庭のやり方があるでしょうが、うちのマリンはこの方法がちゃんとご飯を食べる方法です。

先ず、お母ちゃんの隣の椅子に座り、お母ちゃんが器を差し出すと食べる…。食べ終わるとそのまま椅子の上でまったりしたり、ガムをもらったり…。家族と一緒の時間に食事をすることがマリンにとっての至福の時なのかもしれません。

夕飯後はしっかり歯磨きしますよー。あんまりきれいにならないけれど…

今日は、首にクリスマス模様の襟を付けてもらいました。

それを外してゴンタの頭に…それでも動じない男、ゴンタ(笑)

そうだよ、マリン。ゴンタはオカマちゃんだよ(去勢済み)。

ほっかむりのハンカチと、つけてもらったクリスマスの襟は自分の物と言う意識があるようで、ゴンタにつけてあげるとちょっと面白くなさそうなマリンでした。

来年もトリミング頑張ろうねー!

※ようやくお母ちゃんの腫れ物は小さくなり、自転車もすんなり乗れるようになりました。だけどまだ腫れてるのよ…明日でお薬が無くなるのでまた皮膚科に行きます。年内にはすっかり腫れがひいてほしいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ちゃんと座れるようになった~

やっと、やっと、息を止めてゆーーーっくりじゃなくても座れるようになりました。腫れは半分ぐらいになったかなぁ…。まだまだお薬が必要な腫れっぷりですが、常にあったジンジンした痛みもなくなってきました。

自転車が~…ちょいと辛い所ですが、何とか近場ならお買い物に行かれるようになりました。

なんてったって抗生剤を一日4回、朝昼晩、夜中に目覚ましかけてもう1錠…これで効かなきゃねぇ~…。苦しかったわー…はぁー…。頭皮の方もまだ次男に『痛々しい』と言われる状態ですが、痛みはほとんどなくなり楽になってきました。

そんな中、日中のお散歩に連れて行ってもらえないマリンを不憫に思い、ジジババがマリンを散歩に連れ出してくれるようになりました。ジィジひとりでも行かれれば、ジィジの楽しみが増えるんじゃないかと思ってたんですよね。思いのほか、スタコラさっさと歩いたマリンですが…

今日はお母ちゃんが写真を撮りたくて、玄関先に出て行ったら、一緒に行くんだと駄々をこねてしまいました。

行かないよ~。じぃじと一緒に行っておいで~。

結局、お母ちゃんが玄関に入るまでこんな調子。その後のお散歩は、早歩きで落ち着かず、さっさと帰宅してました(笑)

そして、夜しかお散歩に行ってくれない次男…。

晩御飯を食べ終わり、『ご馳走様』と言ったとたんにマリンの目が次男にキッと向けられます。

この日は、なぜかバランスの悪い位置に座り込み、色々考えていたマリン(笑)

そうだよねー、暗い兄ちゃんだね。部屋の中も夜でもデスクライトだけで過ごす暗い所大好き男。着るものも黒ばっかり。寒いのにマリンも大変ね~。

出るときは、マリンに腹巻と防寒着を着せるのですが、嫌そうな態度を取りつつも、歩きだせばスタスタだそうです。お母ちゃんのお尻イタイイタイが治れば、また日中お散歩に行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

まだまだかかります(泣)

引き続き不調話でごめんなさいましね。

今日は皮膚科の再診でした。頭とお尻の患部を診てもらいました。

昨日あたりからほんの少しだけ座るのが楽になった程度で、後は特に変わりなく…。

先生に『これは粉瘤っていうものですか?』とたずねたら、『ううん、これは【セツ(おでき)】だねー。顔に出来るとメンチョウって言う物ね』…だそうです。

お尻の炎症は大きく腫れあがり(婦人科では7センチと言われた)、硬いのでとても膿を出せる状態ではありません。もう一週間抗生剤(サワシリン)で頑張って小さくしましょうとの事でした。

自転車に乗って行きましたが、全体重をかけて座るのは無理。下りなどでこがなくていい所はお尻を半分浮かし気味に、こがなくちゃならない所は立ちこぎ状態です。限りなくお尻よりも婦人科寄りの部分なのでたとえドーナツ座布団使ったとしても、椅子は辛いものがあります。

あと一週間でどれくらい変わるかなぁ…頑張って治さねば…。

土曜日に久しぶりに長男が里帰りしてくるので、今より良くなってなくちゃ。飯炊き母ちゃん大変だぞー。

次男がコタツに座ればもれなくついてくる可愛いマリン…のはずですが、この子は誰なんでしょう…。顔が…別の生き物に見えます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年11月28日 (木)

アップし忘れ動画(動画あり)

マリンがお尻のイボを切除した日の夜に撮った動画をアップし忘れてました。

眠くて、眠くて…お夕飯のあとにグラリ、グラリとしちゃう姿です。

~~ここから先は体調不良話のオンパレードになります~~

何だか、このごろ夜ちゃんと眠れません…前からですが、さらに輪をかけてというか…

暑いのですよ、暑いのです!布団に入るまでは『お~、さむさむ~』とマリンと横になるのですが(電気敷布団の電源は入れてないのに)、しばらくするとムラムラと暑くなり、掛布団からお尻を出してみたり、足を出してみたり、背中を出してみたり…。寒くなるとまた布団をかけるんだけど、そのうちパジャマがしっとりするほどビショッと汗をかき、跳び起きて布団から出て団扇で扇いだり。頻尿も大復活。昨夜はちょいとした騒動があり、へとへとに疲れていたのに、暑さと、30分~1時間おきのトイレ、はたまた38度の発熱。

風邪じゃないです、明らかに疲れと長時間混んでる店にいておかしくなっていたのが原因かと。未だに人ごみダメです…

それと、頭皮の腫物は引っ込んだのですが、今度は別の部分に大噴火しそうな出来物が…首に近い頭皮と、お尻!まともに座れないし…抗菌剤飲んでますが、そろそろ痛みも大きさも引いてきてくれないかしら…。仰向けで寝られない…

隣には気持ちよさそうにのびのびと眠る可愛いマリンがいます。前みたいに、後ろから抱きしめて後頭部にチューチューしながらゆっくり眠れるようになりたいです。

その、ちょいとした騒動とは、17年物の冷蔵庫が昇天したんですわ。変な音出したりしておかしいとは思ってたんですよね。消費税が上がる前に冷蔵庫が欲しいとパパに散々訴えてました。前回の買い替えの時は、突然電源が切れお肉やら何やらを大処分する羽目に…

今回も突然の昇天でした。でも、コンセントを入れなおせば、何とか動きます。今のところ4度の蘇生です(笑)

電車に乗り家電量販店に行き、ローンを組むので審査が必要で、いやー…待たされたー。免許証は持ってないし、あとは保険証と住基カード(写真入り)。最初は住基カードでOKかと思いきやダメで、結局保険証。良く調べてー!

待ってる時間と言うものは本当にきついです。一人で喫茶店にもファミレスにも入れない性格。ひたすら店内をウロウロして、最後の1時間はベンチに座ってうたた寝してしまったわい。

なんとか超お高いお買い物が終わり、土曜日の午後に搬入です。今日は母も来てくれて、横幅が5センチプラスになるため、台所の食器棚などの配置換えで大変でした。この歳になっても(47歳)両親が近くにいてくれている事で、おんぶにだっこ状態で本当に申し訳ない…感謝感謝です。

さて、明日は思い切って婦人科で痛いのを診てもらいます。もう、恥ずかしいなんて言ってらんないわー。早く楽になりたい~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年11月13日 (水)

指を放さない犬…

凄かったよ、トリミング前の大騒ぎ。

朝一番なんですが、他にヨークシャーテリア、パピヨン、ポメラニアンがほぼ同時に来店したんですが…、騒ぐのはマリンだけ。お店の前に自転車を停めた時点で騒ぎ出したので、その声を聞きつけた担当のトリマーさんがお出迎えに出てきてくれちゃってました(恥)。

他のワンコたちは尻尾プリプリでトリマーさんに連れて行かれました(笑)。マリンにはきっとあんな風になる日は来ないだろうなぁ~。

トリマーさんがマリンを抱いて『お預かりしますー』と…。マリンは人見知りする赤ちゃんのようにお母ちゃんに向かって前足を伸ばしますよ!その前足に人差し指をくっつけて『あとで迎えに来るからね』となだめたら、なんとまー…、お嬢ったら両前足でお母ちゃんの人差し指をギューっと爪をがっちりひっかけて握るかのように放しませんでした(その間はキーキー鳴きっぱなしです)。もう、店内にいた皆が笑っちゃいましたよ

今日も頑張りました。可愛いおリボンを首輪に付けていただきました。

また来月頑張ろうね(予約済み)。

すっかり膝乗りが定着しました。最近はミニ毛布も追加です。

しかし…この次男…見てるこっちも寒くなるようだわ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (9)

2013年11月12日 (火)

あらま、寒いわ~♪

昨日夕方前に木枯らし一号が吹いたそうで…確かにその時間は、突然雨が降り、風が激しくなり、ちょっとした嵐のようでした。

それから見る見るうちに気温が下がり、昨夜は暑がり次男もついに毛布を使い、今日はメタルTシャツの下に、黒の半そでヒートテックを着だしました。

お母ちゃんも昨夜から電気式毛布を使いだしましたよ。

今朝の八王子の気温は2℃だったとか。さすがにお母ちゃんの顔や頭のホットフラッシュも大人しく、顔面に使う卓上扇風機も使わない一日でした。

本格的に始動したファンヒーター。

お嬢が真ん前で、耳毛ヒラヒラさせながら当たってる姿を『こら~、お顔がアチチでしょ』と注意しながらもじろじろ見てしまう私…

だってーだってー…お嬢のプリケツ、ポンポン尻尾が最高に可愛いんだもん。

怪訝そうな目つきで振り返りつつも、熱風に立ち向かうお嬢…

最後は抱き上げてどけるんだけど、首輪の金具や犬鑑札が熱い!危ないわ!ニヤニヤしながらカメラ構えてる場合じゃないですね、ハイ。

さ、明日はマリンの大嫌いなトリミングです。がんばりましょうね~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年11月10日 (日)

萌え~!

朝、お布団の上で服を着せてあげようとしたら…

あまりにも可愛くて、お母ちゃん鼻血ブーしそうになりました(アホ)。

今年の二月に、鈴ちゃん宅のお姉ちゃまから頂いたお洋服です♪

あぁ…可愛い…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

50代で免許取得記録 50代の初心者ドライバー 50代初心者マーク卒業後の運転 Information&お知らせ いぬのきもち うちで好評のおかず お弁当2004年度(中3・中1) お弁当2005年度(高1・中2) お弁当2006年度(高2・中3) お弁当2007年度(高3・高1) お弁当2008年度(大1・高2) お弁当2009年度(大2・高3) お弁当箱レポ お弁当(番外編) アルくん チロルとマルコ2019 チロルとマルコ2020年 テレビの取材話 トイレの工夫 トリミング ハンドメイド バトン パテラ(膝蓋骨脱臼) ペット マリンGIF画像 マリンの歯 マリンの白内障 マリンの食の悩み ワンコの誕生日 両親宅の巨猫・ゴンタ 両親宅・野良猫 保護犬トライアル 動画あり記事 半ケツ座り 大瀧詠一 家庭菜園 小分け冷凍のおかず 山下達郎 愛犬ネタ2002年 愛犬ネタ2003年 愛犬ネタ2005年 愛犬ネタ2006年 愛犬ネタ2007年 愛犬ネタ2008年 愛犬ネタ2009年 愛犬ネタ2010年 愛犬ネタ2011年 愛犬ネタ2012年 愛犬ネタ2013年 愛犬ネタ2014年 愛犬ネタ2015年 愛犬ネタ2016年 愛犬ネタ2017年 愛犬ネタ2018年 愛犬ネタ2019年 愛犬ネタ2020年 我が家に猫が来た 我が家のお弁当について 携帯から 日記・コラム・つぶやき 犬のごはん 猫との暮らしの工夫 社会人の息子のお弁当 簡単レシピ 老犬介護 観賞日記 野良の子猫保護 鈴ちゃん・風太君 雑談