« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月30日 (月)

マルの命日…来年はもっと元気に!

いよいよ今年もあとわずか。そして、今年もやってきた愛しい娘・マルの4回目の命日。

本当に可愛いワンコだった。

毎晩一緒に布団で眠り、いつもお母ちゃんの手のひらを舐めながら、そして自分の前足の肉球をぴったりお母ちゃんの手に乗せて眠りについていたね。

両足で立ち上がり、前足フリフリのお願いポーズ。忘れられないよ。

マリンと言う妹を迎え、同じマルチーズでも個性の違いを感じます。やっぱりマルとは違うんだね、マルの代りにはならないんだよね。

マルはマルなんだ、マリンはマリン。マルちゃん、お母ちゃんは何年たってもマルが愛しく懐かしいよ。いつの日か迎えに来てね。チコと仲良くしてるんだよ…

今年は通院ばっかりの一年だった。それしか思いつかないくらい。

どこかに楽しく出かけられないし、通院、買い物、マリンの散歩だけの外出でした。

この生活がどれくらい続くか分からないけれど…ちょっとした無理がすぐに体調不良に繋がるこの頃なのでゆったりとせざるを得ない毎日。まだ47歳だよ~…

お尻の腫れ物は引っ込んだかと思ったら、その後再発しかかり、急いで冬休み中に悪くなったことを考えて抗生剤をもらいに行きました。幸いにもひどくならずに済みそうです。困ったことに、この数日の頻繁な不整脈…。原因不明だったから余計に気になる。調べれば、ストレス・自律神経失調・更年期で大いに関係があるそうで。この頃の毎晩の大寝汗も自律神経や更年期に繋がってるんだろうね。薬は飲んでるんだけど、まだまだひどくなるのかな…

来年はもっと元気に過ごしたい…

まあ、それでも家族皆が元気に、両親も元気でいてくれていることに感謝して年を送ろうとおもいます。

マリンもますますお母ちゃんっ子で、密着したラブな毎日を過ごしてほしいです。

皆様も健康で良いお年を迎えられますように。

今年一年、ありがとうございました。

お母ちゃんが自分用に買った暖かそうなひざ掛け…取られちゃうんですよ。マリンが使いたいの…と、毛布をボリボリして催促します。返してよ~!

次男は卒業は大丈夫でしょう。その代り就職がどうなる事やら。じっくりと自分の道を探すんでしょう。慌てさせません、ゆっくりと探させます(^^)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年12月27日 (金)

チコマルのお墓詣り~可愛い墓守さん

寒い寒い毎日に嬉しい悲鳴をあげてるお母ちゃんです(笑)

いよいよ今年もあとわずかですね。

今年は去年よりも少しだけ年末のお掃除が出来ました。本当にちょっとだけだけど…でも、去年よりできたので良しとします。

お母ちゃんがお掃除している間は退屈そうにしていたマリンです。

今年最後の体重測定は4.1キロ。トリミングサロンで3キロ台が出たのでちょっとご飯を多めにしたから増えちゃったかな。気を付けなくちゃ。

自転車だったので、今回もほっかむりして行きました。先生には『なかなか似合う』と言われたよ(笑)。

そして、今年も年の瀬のお墓詣り。

チコマルの眠る高尾霊園へ、次男と酷寒のなか自転車で行ってまいりました。

御花入れの水はみんな凍ってたね。人がいなくて、去年よりもゆっくりとお詣りできました。

去年のお墓詣りの時に、鳴きながらそばに来てくれたニャン君。『いるかな?』と思ったらもう近くに来ていました。元気だったんだね!

あちこちの個別墓地の墓石に身体や顔をスリスリ…良く声を出すニャン君です。

でも触ろうとすると逃げちゃうんだよね。撫でたかったな~。

ちびっとお供え品を失敬しながら、墓守してくれてるのかな。

また来年もあえるといいな。

チコ、マル…一年に一回しか来られなくてごめんね。いつでも想ってるよ…

大好きだからね、これからもずっとだよ。

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

思う事

ここでちょっと…書こうかどうか以前から散々迷っていたんですが、やっぱり一言あった方がいいかなと…

私はわりと、赤裸々に記事を書くことが多いかと思います。知り合いや友人、家族(私の両親・兄)も読みます。不思議なことに、息子たちとパパは一切読みません。ブログの存在を知っているし、どんな内容を載せているのかもよく知っています。時々自分たちの姿が黒丸で顔を塗りつぶされて登場していることも知っています。これをされて、嫌だったらちゃんと言ってくれるし、嫌がられるなら私もしません。

自分の身体の不調の事も鬱や自律神経失調症、パニックなどの原因が何だったのかは、はっきり触れることはできませんが、症状や苦しんでいたり、悩んだりしている事は触れています。

時々、ブログの内容を面白おかしく周りの人たちに言いふらす人がいるようで…。最近の腫れ物の件でもそうです。読んでくれるのは構わないんですけどね、そういう部分だけを掻い摘んで取り上げて面白おかしく言いふらすって言うのはどうなんでしょう。大人として、恥ずかしくないんでしょうか…。聞いてる周りの人は笑うかもしれませんが、あんなこと言いふらしてる…って心の中で思われてるかもしれません。

私は昔からブログと言うものが出てくる以前の日記から、ずっと記事は『自分史、家族史』だと思っています。あれがあったのはいつだっけ、あの時は何月だったかな…など、ブログは思い出すことも簡単に探すことが出来て、便利ツールにもなっているのです。

ノートに綴る日記と違い、多くの方の目に触れる事のネットの日記です。気に入ってくださった方は何年もコメントを下さったり、メールを下さったり、困ったり悩んだりした時は良いアドバイスを頂けたりして、決して冷たいネット社会じゃないんだと思わせてくれることもあります。

でも、このように茶茶を入れるような人もいれば、中には『鬱なのに何でこんな長文が書けるんだ』と思う人もいるようです。

鬱だったら大人しくしていたらいいのか?自分が出来ることで数少ない楽しみで癒される事の一つがブログを付ける事だったりしています。老犬介護の事では、こんな拙い文章でも『参考になりました、ありがとう』とコメントを頂き、…こちらも、『ありがとう』と思えるようなお言葉を頂けることがあります。

何だか、何が言いたいのかわからんようになったわいsweat02

要するに、、これからもブログは続けますし、自分の不調の事も記録として残すために記事にはします。読んでくださる方がいるので、ちょっと砕けた感じの内容になることもありますが、記事の内容の事で私の家族にからかうような言動はしないでいただきたいです。

鬱なのに長文が書けるんだと思うんだったら、きっと記事の内容云々を読んでいるわけじゃないでしょう。記事が書けることに対して何かイラッと来ることがあるのでしょう。読んでいて不快に思うようであれば、読みに来ないでください。検索して探してわざわざ読みに来ないでください。読まなければ、不快にならずに済みますよ。

支離滅裂でごめんなさい。

分かる人にはわかる、そんな記事になりました。

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ジィジとマリン

日中の寒さが厳しく、ファンヒーターもつけっぱなし。灯油の減りが早いです~(ただ今配達灯油は18リットル1950円)。

降ると言われていた雪は降らず、ほっとしましたが、今日は一日中雨でした。

お散歩に行かれず退屈の極みのマリン。ジィジ宅ではこんなことしてました。

ジジババ宅に来ると、まっすぐにこの椅子に飛び乗り、冷蔵庫方面に行くジィジを待つマリン。

早く、早く…と犬とは思えないピーンとした姿勢で椅子の背もたれに前足ついて立ち上がっちゃいますよ(お腹あたりでたるんでるのは犬用の腹巻です)。

※壁にあるアクセサリー類は、バァバのビーズ作品です。

ジィジが来たよ(笑)。何やら口にくわえて…

はい、82歳のジィジはこれをしたかったのでした(笑)

まあ、お子ちゃまのココロを持つジィジですが、元気で何よりです(笑)

---------------------

お母ちゃんの大きな腫れ物はほとんど分からない程度になりました。今日のお昼で抗生剤のサワシリンが終わりました。これで本当に再発がありませんように。

一昨日は子宮がん・乳がん検診に行きました。いつもの婦人科で…大先生に診てもらいました。大先生ったら、大きな声で『お尻治ったかー?』って…(恥)

『あれは酷かったもんなー。』…なんて会話しながらの検診でしたcoldsweats01

乳がん検診は今年は触診のみです。ちょっと先生が気になる部分があって超音波でも診てましたが、無事に『はい、大丈夫だね!』と、異常なしの診断でした。

あと、今年の通院は皮膚科と婦人科の飲み薬を年末ぎりぎりにいただきに行くだけとなりました。もう他の病院にかかることがありませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年12月12日 (木)

今年最後のトリミング

今年最後のトリミングに行ってきました。前回の時と同じヨークシャーテリアちゃんが来ていました。ママさんは『あら、また行きたくないの?』と気の毒そうなお顔(汗)

サロンの前に自転車をとめたとたんにいつも通りの大泣きをしたので、近くを歩いていた老夫婦がびっくりされて、奥さんが『どうしたんですか?』と…。

これから犬の美容院なので嫌がってるんです…とはなしたら、奥さんはニコリともせずに『まー、なんて可哀そうなの!こんなに嫌がってるのに…』と、しばらく立ち止まって見ていました。うーん…何とも言えない空気が…(汗)

犬を飼ったことが無い方には犬の美容室とかは理解できないでしょうね…うーん。

そうなのよね。自転車ではお耳が寒そうなので、大判ハンカチでほっかむりしちゃいました。嫌がらずに大人しくしてくれるので助かります。

帰宅後は両親宅のゴンタにも…。まったく動じず、嫌がらず…なすがままの男(笑)

じぃじ曰く【ゴンタ・デラックス】だそうな(笑)

今回、サロンで量ってもらった体重では3キロ台に突入でした!3.95キロだったかな?病院の診察台の体重より少し軽めに測定されるので、正確には4キロ弱くらいなのかな。

マリンは一日3回のご飯です。お母ちゃんが朝昼晩食べる時が、マリンも一緒のご飯タイムなんです。最初のころのご飯イヤイヤの日々が信じられないほど、良く食べるようになってくれました。それぞれのご家庭のやり方があるでしょうが、うちのマリンはこの方法がちゃんとご飯を食べる方法です。

先ず、お母ちゃんの隣の椅子に座り、お母ちゃんが器を差し出すと食べる…。食べ終わるとそのまま椅子の上でまったりしたり、ガムをもらったり…。家族と一緒の時間に食事をすることがマリンにとっての至福の時なのかもしれません。

夕飯後はしっかり歯磨きしますよー。あんまりきれいにならないけれど…

今日は、首にクリスマス模様の襟を付けてもらいました。

それを外してゴンタの頭に…それでも動じない男、ゴンタ(笑)

そうだよ、マリン。ゴンタはオカマちゃんだよ(去勢済み)。

ほっかむりのハンカチと、つけてもらったクリスマスの襟は自分の物と言う意識があるようで、ゴンタにつけてあげるとちょっと面白くなさそうなマリンでした。

来年もトリミング頑張ろうねー!

※ようやくお母ちゃんの腫れ物は小さくなり、自転車もすんなり乗れるようになりました。だけどまだ腫れてるのよ…明日でお薬が無くなるのでまた皮膚科に行きます。年内にはすっかり腫れがひいてほしいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

ちゃんと座れるようになった~

やっと、やっと、息を止めてゆーーーっくりじゃなくても座れるようになりました。腫れは半分ぐらいになったかなぁ…。まだまだお薬が必要な腫れっぷりですが、常にあったジンジンした痛みもなくなってきました。

自転車が~…ちょいと辛い所ですが、何とか近場ならお買い物に行かれるようになりました。

なんてったって抗生剤を一日4回、朝昼晩、夜中に目覚ましかけてもう1錠…これで効かなきゃねぇ~…。苦しかったわー…はぁー…。頭皮の方もまだ次男に『痛々しい』と言われる状態ですが、痛みはほとんどなくなり楽になってきました。

そんな中、日中のお散歩に連れて行ってもらえないマリンを不憫に思い、ジジババがマリンを散歩に連れ出してくれるようになりました。ジィジひとりでも行かれれば、ジィジの楽しみが増えるんじゃないかと思ってたんですよね。思いのほか、スタコラさっさと歩いたマリンですが…

今日はお母ちゃんが写真を撮りたくて、玄関先に出て行ったら、一緒に行くんだと駄々をこねてしまいました。

行かないよ~。じぃじと一緒に行っておいで~。

結局、お母ちゃんが玄関に入るまでこんな調子。その後のお散歩は、早歩きで落ち着かず、さっさと帰宅してました(笑)

そして、夜しかお散歩に行ってくれない次男…。

晩御飯を食べ終わり、『ご馳走様』と言ったとたんにマリンの目が次男にキッと向けられます。

この日は、なぜかバランスの悪い位置に座り込み、色々考えていたマリン(笑)

そうだよねー、暗い兄ちゃんだね。部屋の中も夜でもデスクライトだけで過ごす暗い所大好き男。着るものも黒ばっかり。寒いのにマリンも大変ね~。

出るときは、マリンに腹巻と防寒着を着せるのですが、嫌そうな態度を取りつつも、歩きだせばスタスタだそうです。お母ちゃんのお尻イタイイタイが治れば、また日中お散歩に行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

まだまだかかります(泣)

引き続き不調話でごめんなさいましね。

今日は皮膚科の再診でした。頭とお尻の患部を診てもらいました。

昨日あたりからほんの少しだけ座るのが楽になった程度で、後は特に変わりなく…。

先生に『これは粉瘤っていうものですか?』とたずねたら、『ううん、これは【セツ(おでき)】だねー。顔に出来るとメンチョウって言う物ね』…だそうです。

お尻の炎症は大きく腫れあがり(婦人科では7センチと言われた)、硬いのでとても膿を出せる状態ではありません。もう一週間抗生剤(サワシリン)で頑張って小さくしましょうとの事でした。

自転車に乗って行きましたが、全体重をかけて座るのは無理。下りなどでこがなくていい所はお尻を半分浮かし気味に、こがなくちゃならない所は立ちこぎ状態です。限りなくお尻よりも婦人科寄りの部分なのでたとえドーナツ座布団使ったとしても、椅子は辛いものがあります。

あと一週間でどれくらい変わるかなぁ…頑張って治さねば…。

土曜日に久しぶりに長男が里帰りしてくるので、今より良くなってなくちゃ。飯炊き母ちゃん大変だぞー。

次男がコタツに座ればもれなくついてくる可愛いマリン…のはずですが、この子は誰なんでしょう…。顔が…別の生き物に見えます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

その後の腫れ物

もう師走…はぁ~…。

考えてみると、私はこの一年で何か良い様に変われたんだろうかと思ってしまう。

なーんにも変われなかったよなぁ…。増えたものはあります…診察券…hospital

泌尿器科と整形外科、循環器内科(不整脈)。.いつもの診察プラス、脚立落下で怪我、虫を払おうとして指の靱帯損傷、何度となく『死』がよぎる不整脈(原因わからず)、夜中の6~8回の頻尿。そして現在進行中の頭皮の腫れ物と、お尻の腫れ物…

ちょいと生々しい話になってしまうのであまり詳しくは触れませんが、いつもの婦人科でベテラン大先生に診ていただきましたが、お尻の腫れ物はなかなかの酷さのようです。虫に刺されたかのような傷があり、それが原因で炎症を起こしているんだろうとの事。頭皮の件でクラビットという抗生剤を服用していたのですが、それでもお尻の腫れ物は大きくなったので、クラビットは効かなかったという事。

以前の頭皮の腫れの時に飲んでいたサワシリンの方が効くよと大先生が仰るので、『今日はここからどこにも寄り道しないで、まっすぐに皮膚科に戻ってサワシリンを処方してもらえるか相談してみなさい』との事でした。

だけど、金曜日の午後からサワシリンを飲んでいますが(朝昼晩夜の4回)、未だに良くなった感がありません…。発熱もしました(38度)。頭もお尻もズキズキで、金曜日からはずっと座るのも、歩くのも(ガニマタ歩き)、しゃがむ、中腰…みんな顔をしかめてゆっくりゆっくりじゃないとできません。本当に効いてくるのかしら。

子供のころにお尻にニキビのような大きなのが出来て、学校の硬い椅子に座るのがいたいなんてことはありましたが、ここまでひどいのは初めて…

先生のおっしゃる通り、ちょっと前にぷくっと虫刺され程度の大きさの腫れがあって、痒くてポリッと軽く掻いた記憶はありますが…それがここまで成長するとは。先生曰く『俺も久しぶりに見る腫れっぷり』だそうです。

はい、もう終わります(笑)。とにかく、痛く辛い毎日で気が滅入ってます。

今日みたいにいい天気で、お日様を浴びた可愛いマリンのお尻を眺めながらお散歩もできません。今日は両親が初めてマリンの散歩をしてくれました。思いのほか、素直に歩いたようです。

画像を加工する元気がないので、今日は画像なしで…ばっちぃ話でごめんなさいまし。

皆さんも、腫れ物が出来たらひどくならないうちに病院に行きましょう。

| | コメント (3)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »