« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月23日 (水)

こたつ出したよ

やっと、楽になってきました(気温ね)。朝夜の足元の寒さが厳しくなってきたので、こたつを出しました。

こたつ布団を2階から降ろしてきて、一時ソファの上に置いていたら、さっそくマリンお嬢が頂点に(笑)高いところが好きなんだよねー、何度かずり落ちても這い上がってました。

こたつを出したとしても、顔のホットフラッシュは治まってないので、私の座る位置には顔に向けて卓上扇が置いてありますよ。いつまで続くんだか…

さて、マリンのうちの子2周年記念ベッドはお気に入りのようです。パカーンと開いたアンヨが時々ピクピクしちゃってました(笑)

両親宅のゴンタにあげたお古のベッドは、ゴンタがすっかり気に入ったようで、自ら入ってぐっすり寝てくれているようです。

マリンのニオイが気になってダメかなと思ってたけど良かった~。

こたつが出たら、マリンのひざ乗りは頻繁になり、布団のおかげで乗りやすくもなったので、お膝での本気寝が多くなってきました。お母ちゃんがご飯を食べているときも、どっぷりと膝に乗って寝ているので、マリンの上にお汁やご飯粒をこぼさないようにしなくては。…トーストのクズは何度か落としちゃったけどねbleah

台風が立て続けに来てますね。まさに異常気象…おかげで雨の日の頭痛で困ってます。被害の大きかった地方では、二次災害が起きませんように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年10月17日 (木)

うちの子、二周年記念日♪

早いね、うちに来てもう二年…マリンはもう5歳。出会うのがあと3年早かったら…と思いますが…。マリンは前の家の事って覚えているのかな…もしたら前の飼い主の事は好きだったのかな…?

うちに来た時の、男の人におびえる様子、長い棒系(靴ベラ、孫の手、おもちゃにしてあげようと差し出したラップの紙芯など)には悲鳴を上げて身を縮こませていた姿を見る限り、虐待されてたのではと思うし、その他大勢の同居犬やマリンが生んだ娘の事も…我が家に来てから以前の事を思い出すことがあるんだろうか。

マリンはうちに来て絶対に幸せだと思います。私らも幸せだし、マリンの毎日の様子を見てれば、きっと幸せに過ごしてくれているんだと感じるし。

出来るだけ、出来るだけ…長く生きてね。健康で、幸せでありますように。チコ、マル…見守っていてね。

-----------------

去年の一周年記念日に買った冬ベッドなんだけど、どうも色がイマイチ気に入らなくて、そのうち両親宅のゴンタにあげて、新しい可愛いベッドを…と、思ってネットで探してたんです。両親が最近駅方面で、ワンコ系の物が売っているお店を見たというので昨日行ってみました。とっても敷居が高そうで…入ったら逃げられないような、高級そうなお店…(どうやらカリスマ・トリマーさんのお店だそうです)。

どうしようと考える間もなく、目に入ったのはガラス越しに見える『SALE品!3980円』の花柄のベッド!ネットでも見ていいなと思っていたものが!それだけを見つめてお店に入り、その奥に見つけた同柄の丸タイプのベッド(同じ値段)に一目ぼれしてしまいました。

やはり店員さんはずっとベッタリ…。ベッドだけを握りしめて即お会計してもらい、とっととお店を後にしましたよ。お会計の時にチラッと目だけあちこちの品を見ましたけど、服なんか相当いいお値段…。いつもは398円で買うおもちゃのたまごちゃんは、定価らしい値段だったし…たぶん、もう寄らないでしょう…sweat01

【Everyday holidayのガールズフラワー ラウンドレースベッド M】です。色といい、レースのフリフリといい、マリンには絶対に似合うと思い(←飼い主馬鹿丸出し)、すぐにベッドに入ってくれたお嬢に買ってよかったわ~と、ニヤニヤが止まりません(笑)

今までのベッドに入ってた噛みかけのお宝のガムも一緒に入れたよ。今までのベッドはさっそくゴンタに進呈(お古でごめりんこ)。でも、夜には入っててくれたようです。

うちに来て2年でも、パパとは未だくっついたり、離れたり…まあ、パパが素直に手を差し伸べないし、意地悪な事言うし、お母ちゃんが赤ちゃん語でマリンに話しかけているのを、時々苦笑いしながらため息ついて見ているんで、マリンも未だに心から親しげにそばに行きません。

でもね、2年ですからね…さすがに最初のころとは変わっては来ています。パパの方が…(笑)。マリンをネタにふざけたこと言い出したりするし。

マリンがベッドでじっとしていると、『なんだ、どうした、お母さんに怒られたのか?』とか…訳の分からん事言ってますが、多少は前よりは気にしてくれるようになったかな。

先日、お昼に宅配が来て大騒ぎしたマリン。部屋に戻るとパパの胸の上にっ!

興奮して飛び乗っちゃったのかとびっくりしたんですけど…

…あ、そうなんだsweat02

パパに抱き上げられてポンと乗せられ、私はどうしたらいいのかしらと降りられずに困ったマリンでした。まあね、少しずつでもいいから、仲良しになってね。

※パパのGパン…野良仕事専用にしてるようで、ボロボロなのは見なかったことに…

マリンはあまり社交的じゃないので、ワン友はあまりいません。鈴ちゃんと、ご近所のチコちゃんくらいかな。鈴ちゃんが来ると大変な大騒ぎで教えてくれて、我先に玄関方面へ行っちゃいます。お互い挨拶もちゃんとできるし、一緒にいても全然大丈夫なのに、たま~に『うー…』と、小さ~~~く唸ります。こらこら(笑)。

先日、マリンがうちに来た翌日の写真をもらいました。鈴ちゃん宅のお姉ちゃんたちが撮ってくれたんですが、マリンの顔が全然違うね!

改めて、うちの子にしてよかったと思ったよ。

これからもずっとうちの子、マリンだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年10月13日 (日)

やっといつも通りのマリン

抜糸が済み、傷を舐めまわして出来てしまったかさぶたも乾き、マリンの様子もいつも通りに戻ってきました。一日中お母ちゃんを追いかけ回したり、何としてでも抱っこやひざに乗せてもらおうと大騒ぎもなくなりました。そこで…ようやく出来るのが…トリミング~♪

サロンに電話してすぐ翌日の夕方の予約が取れました。

久しぶりに『置いて行かれる』という事になり、サロン前では自転車の前かごで口だけパクパク、声はかすれて出ない位のショックだったようです。トリマーさんに経緯を説明して(お尻のイボはトリマーさんが最初に見つけてくれました)、いつも通りのトリミングをお願いしてきました。

今回はキャンディーのような飾りを首輪に付けてもらえましたよ。また来月、頑張りましょうね!

帰宅後は、モリモリ食べて、あとは疲れが出たのか、すぐにお母ちゃんの隣の椅子でおネンネです。

脚が~(笑)マリンはよく脚をキュッと集めて寝てます。

改めて、鼻涙管洗浄をした後の様子ですが、右は完全に通ったそうですが(左は細くて難しかったそう)、相変わらず右も左も涙がたまり、いつも目頭は濡れています。残念ながら効果はなかったようです。もう、二度と鼻涙管洗浄はしませんよ。可哀想です…一生、お母ちゃんが毎日お目目のマッサージをして、綺麗に拭いてあげるよ。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年10月 4日 (金)

【祝♪】抜糸&良性!

9月24日に全身麻酔でお尻のイボ切除手術と鼻涙管洗浄をしていただきました。(残念ながら鼻涙管洗浄は効果なかったようです)

縫ってあるお尻をどうしても舐めてしまうので、エリザベスカラーを付ける日々…

付けると、外してくれるまでこっちを見続け、絶対に眠りませんでした…

外に出る時や、ジジ&ババ宅に行く時などは外してあげてました。

ジジ&ババ宅でも、お尻を気にして舐めようとする姿を見て、なんて可哀相なんだ…と…

たくさん慰められてましたよ。

そして、今日10月4日は…

置いて行かないよ、大丈夫だってば!この後、いいことがあるんだよ、マリン!

散々ピーピー鳴いてましたが、診察台の上では大人しく抜糸してもらいました。

そして、切除したイボの病理組織検査結果は【良性】でしたshinehappy02

バンザーイhappy02notesfuji

良かったね、マリン!お尻もスッキリしたね!(チコ&マル…ありがとう!)

ベッタリベタベタ状態は少なくなり、おもちゃで遊ぶのも復活しました。いつも通りのマリンに戻りつつあります。

酷暑もようやく無くなり、日中の散歩も復活しそうです。お母ちゃんも元気にならなくちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »