« 明日は母子ともに叫びの日 | トップページ | 遊びのおねだり »

2013年8月 4日 (日)

トリミングとリハビリと涙の出費

マリンのトリミングと、お母ちゃんのリハビリに行ってきました。

そうだね~、今回はお店の前に自転車を停めたときは叫んじゃってたけど、トリマーさんに抱かれた後はそんなに大騒ぎしなかったね。次に受付を控えてたウェスティ君に気を取られていたようです(笑)。

今回は首輪にミニ麦わら帽子にヒマワリが付いた飾りを付けて帰ってきました。良く頑張ったね!

リハビリは、泡の出るお湯に手を入れて10分間グーパー。お次はマッサージを受け(全然痛くない)、握力を測ったり、テーブルの上に敷いたタオルを、右手を思いっ切り開いて、ぐしゃーっと掴みながら手繰り寄せてみたり、ダンベルを使って手首を上げ下げしたり、弾力のあるおもちゃを握ったり緩めたり…。

思っていたよりちゃんとできていたようなので、本当は一週間は続けていくリハビリですが、次の診察まであと1回来ればいいそうです。でも、自宅でもちゃんとやってくださいねと。聞いたところによると、靱帯が伸びたりしても治らないそうですね。指がプラプラするほど酷い時は手術をするそうですが、そうじゃなければ筋肉を鍛えるんだそうです。

自分でも最近思うのですが…この痛みと曲げたときのツッパリ感、むくみはずっとこのままじゃないかなぁ~…って。あと一カ月くらいでどれくらい変わるかなぁ…

雨が降ってなければ、次男は夕飯後にお散歩に行ってくれます。

お散歩が終わってからの1人と一匹。

あら、そうなの~。お兄ちゃんと仲良しで良かったわね(^^)

どうやら、来週あたりから大猛暑がくるそうで…。今年は次男の部屋にエアコンが入り、地獄の二階にオアシスが出来ました(笑)。今度は8月後半に里帰りしてくる長男の部屋に付けなくちゃと、急いで近場の量販店にて分割で購入。11日に取り付けです。

そんな出費がかさむところに、お風呂場のシャワーの水漏れがひどく、ガスの点検に来た人に調べてもらったら、同じタイプを取り替えするには取り付け費込みで4万超えと言われ、思わず『えー!そんなに高いんですかー!!』と大きい声でびっくりしちゃいました。築20年のシャワー…そんな高かったのか…。ホームセンターでシャワーホースごと買って自分で取り替えた方が安上がりですよと言われ、今日3980円のシャワーホースを買ってきて、モンキーレンチを使って何とかしようとしたものの…ダメ。結局あちこちいじっちゃったら水漏れが止まらなくなり、暮らし安心クラ●アンさんを呼ぶことに…

出張費は取らず、修理に8000円、手持ちシャワー取り付け5000円、パッキン交換1000円ということで 税込で14700円。うわーーーーん!

あとで、上司から『パッキン代くらいサービスしなさい』と指示されたようで、1050円返金しに来てくれました(笑)

今年は家電の壊れ年…家の設備もそれなりに…。

FAX電話、ウォシュレット、台所の電気、そしてシャワー。次に危ないのは冷蔵庫。いつプッツンと昇天するのか怖いわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 明日は母子ともに叫びの日 | トップページ | 遊びのおねだり »

トリミング」カテゴリの記事

愛犬ネタ2013年」カテゴリの記事

雑談」カテゴリの記事

コメント

北海道も暑いです~~決心してエアコンつけて
本当によかったと霧が峰くんに語っています。
二階は灼熱ですもの~~
北海道も夏冬関係なくけっこう厳しい
気候になってしまっています。。。心配です
これが温暖化なのでしょうか・・・・
そうそういつもお願いしそびれていて
ともちんさんのブログのリンク貼らせてもらって
いいでしょうか?

投稿: ぽんず | 2013年8月 7日 (水) 13時59分

暑くなりましたね…。
息子さんのお部屋にもついにエアコン導入ですね。

私の所は、緑が多いのですが午前中の強烈な日差しで
現在も室内温度が31℃です(><)
今日はバイクに乗って巨大ホームセンターまで行ってワンワンを見てから、向かいのショッピングセンターで家電量販店を覗いて、3日分の食材をついでに買って、何だかんだで3時間近くいましたが、スーパーは涼しいので出たくなかったです(笑)

靭帯…リハビリで少しでも良くなりますように。。。

投稿: ヨッシー | 2013年8月 7日 (水) 15時19分

指はまだまだ痛そうですね~(><)完全に痛みが取れるのはもう少し先になりそうかな。
でも時間かかっても治るといいですね。右手だからね。

不整脈のお話も心配。私の母もしょっちゅう不整脈が出てるって自覚があって病院で一日心電図つけて貰って計ると正常って事が何度もありましたよ。なんなんでしょねアレって。不思議~。
私は最近ある程度我慢できる不具合は全部更年期のせいにしてます。更年期便利。えへへ。

投稿: うさぎ | 2013年8月 7日 (水) 15時28分

★ぽんずさんへ
北海道も場所によっては暑いらしいですね。エアコンが贅沢品と思う方もいるようですけど、この異常気象では贅沢品じゃなくなってますよね。
うちも二階に上がる階段の途中から、天国と地獄の境目がはっきりしてるんです(笑)二階が暑いと掃除するのも覚悟が要りますよ。長男の部屋はほぼ放置です(笑)

リンクの件、以前もおっしゃっていただいたのでこちらもリンクさせていただきました(^^)。OKですよ~、よろしくお願いいたしますshine


★ヨッシーさんへ
今日は久しぶりに酷暑でした。2週間ほど続くそうですよ…しくしく(泣)
長男の部屋は古いのがついてたんですけど、古すぎてガスも抜けてるし、今年はずしてしまったんです。いくらなんでもせっかく帰ってきて暑くていられないようじゃ可哀そうだと思いましたわ。買い物も自転車がきついので、週に一度はネットスーパーを利用します。先日3件病院をはしごしたら、帰宅後に気持ち悪くなって吐いてしまいました…反省です。無理は禁物ですね。お店は涼しくていいですよね。帰る時も覚悟が要ります(笑)

リハビリは順調ですが、腫れは当分残るだろうとの事です。来週で通院が終わるといいんですけど…


★うさぎさんへ
そうなんですよ。お湯でグーパーした後は良く曲がるんですけど、そうじゃないとまだちょっとつっぱるんです。それに腫れも当分残るだろうといわれました。生活には殆ど支障はないんですけど、缶詰開けるのがちょっときついかなぁ。
不整脈はあれからも時々あるんですよ。ママ友の話なんか聞いてると、やっぱり更年期とか、自律神経とかでもそうなるとか。今のところ病院に駆け込むほどのは起きてないので、やっぱり様子見かな。更年期はありとあらゆる症状がでますもんねー(^^)

投稿: ともちん | 2013年8月 7日 (水) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日は母子ともに叫びの日 | トップページ | 遊びのおねだり »