« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

長男祭り&スマホデビュー

おバカなタイトルですが…(長男祭り)。

昨日の夜、3日間の里帰りを終えてアパートに帰って行きました。疲れをいやしてやろうと、毎度お母ちゃんは長男が帰る前にお菓子(主にチョコ系)、アイス、ジュース類、缶チューハイをたくさん買い込み、晩御飯もいつもよりもプチ贅沢に(笑)

ところが、今回は長男は後輩との卓球を楽しんだ後、かつてのバイト先のコンビニ挨拶に寄り、自分好みのお菓子や飲み物を購入して帰宅。母心をちょいとくじかれましたdespair

まったくまー…食べっぱなし、飲みっぱなし、やりっぱなし(PC、3DS)、漫画読みっぱなし、脱ぎっぱなし、置きっぱなし(バッグ類)、つけっぱなし(エアコンタイマー使わず、朝まで冷え冷え)。日頃の生活がうかがえるようでした。ふぅ~…

アパートに帰っちゃったあと、ちょいと寂しさもあったんですが、大量に残ったジュース類、御菓子類…どうするよ、これ?私が消費するわけにもいかないし、次男もチョコは食べないし…。コーラは一週間冷蔵庫に残っていたらポイするよという事にしておきました。冷蔵庫パンパン…困る!

まあ、久しぶりの連休里帰り。自分の部屋にいると、すぐに目が重たくなると言ってました。超リラックスできるからじゃないかとの事。また今日から安全運転で、事故なく、元気で頑張ってほしいものです。次は年末かなぁ…

帰宅直後はマリンの熱烈歓迎キッス炸裂してましたよ。

シッポも超高速回転してました(^^)

帰るのを察したマリンは長男に甘えだしました。帰っちゃえばさっぱり忘れちゃうみたいだけどね(笑)

この長男の休み中に、ついにスマホに機種変更を決意しました(笑)

長男についてきてもらって近場の量販店へ。ソニーエリクソンとシャープで散々迷いましたが、カメラの良さと電池持ちの良さで決めました。

実生活ではスマホは全然使いこなすことは無いですが、メールと電話と写真が撮れれば満足です。

でも~…長年ずっとずっと決めていた家族の個別のEメール着信音が…なんと、設定できませんっ!Cメール、Gメールしか設定画面が出てきません。せっかく、今まで使ってきた耳慣れた着信音を見つけてダウンロードしたのに、この機種自体がEメール着信音に対応していないらしい…。ネットで似たような状況の質問を見たりしましたがイマイチ分からず、昨日auショップに直接行って設定説明を受けてきました。

機械の故障でもなく、グーグルとシャープとauのソフト同士のあれこれで不具合になるのか、もともとこの機種が対応していないか…。実際にEメールアプリを見つけてダウンロードしようとしたら、『この機種は対応していません』と言う表示が…

何だかなー…がっかり。

音が気に入らんとあんまり使う気にもなれんわ(汗)お店の人が言ってましたが『シャープは(もともと入っている)着信音が風変わりな物が多くて…』…

ホントだよ、首かしげちゃうような変な着信音ばっかり。いつの日かEメール着信音が使える日が来るのかしら(アップデートとかで)。つまらんのぉ…

写真だけは大満足です(笑)。今まで使っていたT006は使いやすい良い携帯だったけど、カメラだけはダメダメでした。ボタン押して二呼吸おいてカシャーって(笑)

今度のは反応良すぎてびっくりしてます。

初撮影に超カワユイお嬢が撮れてお母ちゃんはメロメロです~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2013年8月22日 (木)

仲良しこよし…その2

お盆休みが終わりましたが、いつまでも暑い…だるい…毎日天気予報見てはため息です。長男が大学の仲間と八王子で飲み会があるとの事で一晩だけ帰宅。でも、来週は3日ほどお休みで里帰りしてきます(^^)

今回はマリンは廊下でクルクル回っちゃうほど長男の帰りを歓迎していました。

お盆休みの間、やけに優しかったパパと少しだけ仲良しだったマリンです。

パパ自作のスイカをいっぱいもらえたのねー。気を良くしたマリンはお膝にあご乗せ…

私には見えない位置だと思っていたらしく…しっかりファインダー越しにマリンの足先を握ってモニョモニョしているのが見えてました。『なんだよ、見えてたのか』とは言ってましたがね…いつまで恥ずかしがってるんだか(笑)

次男を見上げる顔が最高に可愛いお嬢です♪

先日ホームセンターに行ったら、ワンコ用のサンバイザーが半額で(299円)売ってました。自転車でサロンや動物病院に行くときに暑そうにしているので…。マリンぐらいの大きさのワンコのぬいぐるみがビシッと決めてかぶっていたので大丈夫だろうと思ったんだけど、生身のワンコとはやっぱり違うのねー。即ポイになりそうです…まだPCデスクの上に置いてありますが…

ジィジがサンバイザーをかぶったマリンと一緒に写りたかったみたいなのでパチリです(笑)

あー!早く涼しくなってくれー!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2013年8月15日 (木)

仲良しこよし(?)

暑い暑い暑い毎日です。尿路結石が悪さしていて、ちょいとヘコタレ気味のお母ちゃんです。パパが草むしりしているところに飲み物を運び、お喋りしている数分の間に両足に30ヵ所蚊に刺されまくり、ウナコーワとキンカンを交互に塗りたくる数日を過ごしてます。はぁ…(刺されると2~3週間は赤いままで痒いです)。

鈴ちゃん宅が冬にくれた(湯たんぽ付き)のうさぎさんクッション。普段はお母ちゃんが背当てに使ってましたが、ようやくマリンも使うようになってきました。もたれかかったり、上に乗っかったり。湯たんぽはチンするタイプのプルプルのが中に入ってますので、夏の間はチンしないままで使います。今年の冬はヌクヌクで乗るかな?

昨日の夜、ちょいとキンチョー気味のマリンお嬢。それでもしっかりとお宝の噛みかけのガムはそばに置いてありました(笑)

あらまー!あらまーまーまー!

黒丸の下のお顔は微妙ににやけています(笑)

マリンが我が家に来て10月で2年だというのに、未だに心を許し合って寄り添えない一人と一匹。お互いに本当は【好きなんだけど~】と態度に出せずにいるよう…なのかな(笑)

ま、たま~~~にこんな姿が見られると超嬉しくなるお母ちゃんは、すぐにデジカメを手にしてしまうのでした。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年8月12日 (月)

整形外科終了♪

暑い暑い暑い毎日です。顔と頭に集中的に汗をかくので(ホットフラッシュあり)、多汗に効くというグランダキシン錠(自律神経の薬として服用)と、加味逍遥散(更年期・多汗対策に服用)が無かったらどれだけ酷いんだろうと思います。一カ月ほどグランダキシンを飲まなかった時期があったんですが、夜中に大量の汗をかいて目覚めることが多かったです。まるでシャワー後の頭を拭いているような…

今日も、大汗かきかき整形外科に行ってきました。

やっと、自転車走行中に右手の甲に巨大な甲虫が止まり、パニックになって振り払ったら自転車のハンドルに人差し指を強打して、靱帯損傷となったおバカな怪我の治療が終わりました(右示指PIP関節尺側側副靱帯損傷)。リハビリも行かなくていいそうです。腫れと言うか、損傷部が固く出っ張ってしまいましたが仕方ないそうです。

今は触って痛くないけれど、曲げるとツッパリ感と軽い痛みがあり、完全には握れない状態ですが、ここまで良くなればもういいんだそうです。万歳なのか、どうなのかイマイチな気分ですが、一つ通院する病院が減っただけでも良しとしたいです。

今度、自分の身体にでっかい虫がとまったら、冷静になれるかと言ったら全くダメでしょう(昨日台所でガガンボ相手にキーキー叫びながら布巾振り落としで撃退)。でも、一呼吸おいて振り払うようにします…sweat02

両親宅のゴンタ(♂ 推定15歳以上)。体重9キロ超え(たぶん)。暑くてヘソ天になります。毎日マリンに狩られてます(笑)

マリンに『ゴンタは?』と聞くと、探しに行き、寝ているところをいつもド突かれます。年寄りには全く優しくないマリンです。

早朝散歩をさぼられてばかりのマリン。夜の次男の散歩までが退屈で仕方ありません。一日に何度も、ぬいぐるみやたまごちゃんをそばに置いて、前足をそろえて【退屈ポーズ】をとって遊びに誘われます。運動不足解消のためにも、仕方なく付き合います(笑)

お母ちゃんは、ちょいと結石が疼いているような感じの数日間…。夜中のトイレ回数が増えてもいいからいつもより水分多めにしています。救急車級の痛みが来ませんように…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

遊びのおねだり

う…うん。パパが出張だからワイシャツをまとめてアイロンかけなくちゃ。

…あらまぁ…くまモンも大変ねぇ…sweat02

…う、うん。ちょっとため込んじゃったから、今日はたたんでしまわないとね。

あ~…、はいはいsweat02

ごめんなぁ~~sweat01sweat02

お母ちゃん、朝起きられません。早朝散歩行かれてません。次男が夜に行ってくれるのを期待ばっかりしてるよ。その代り、たまごちゃん投げ遊びはいつもの倍やってあげてるよ。早く涼しくなって元気になりたいよ。1か月後はどうかなぁ…少しはましになってるかな。

※通院などで酷暑の中自転車に乗ってると、そんな中でも犬の散歩をしている姿を見かけます。柴、チワワ、シー・ズー、ダックス…信じられません。大丈夫なんだろうか?

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

トリミングとリハビリと涙の出費

マリンのトリミングと、お母ちゃんのリハビリに行ってきました。

そうだね~、今回はお店の前に自転車を停めたときは叫んじゃってたけど、トリマーさんに抱かれた後はそんなに大騒ぎしなかったね。次に受付を控えてたウェスティ君に気を取られていたようです(笑)。

今回は首輪にミニ麦わら帽子にヒマワリが付いた飾りを付けて帰ってきました。良く頑張ったね!

リハビリは、泡の出るお湯に手を入れて10分間グーパー。お次はマッサージを受け(全然痛くない)、握力を測ったり、テーブルの上に敷いたタオルを、右手を思いっ切り開いて、ぐしゃーっと掴みながら手繰り寄せてみたり、ダンベルを使って手首を上げ下げしたり、弾力のあるおもちゃを握ったり緩めたり…。

思っていたよりちゃんとできていたようなので、本当は一週間は続けていくリハビリですが、次の診察まであと1回来ればいいそうです。でも、自宅でもちゃんとやってくださいねと。聞いたところによると、靱帯が伸びたりしても治らないそうですね。指がプラプラするほど酷い時は手術をするそうですが、そうじゃなければ筋肉を鍛えるんだそうです。

自分でも最近思うのですが…この痛みと曲げたときのツッパリ感、むくみはずっとこのままじゃないかなぁ~…って。あと一カ月くらいでどれくらい変わるかなぁ…

雨が降ってなければ、次男は夕飯後にお散歩に行ってくれます。

お散歩が終わってからの1人と一匹。

あら、そうなの~。お兄ちゃんと仲良しで良かったわね(^^)

どうやら、来週あたりから大猛暑がくるそうで…。今年は次男の部屋にエアコンが入り、地獄の二階にオアシスが出来ました(笑)。今度は8月後半に里帰りしてくる長男の部屋に付けなくちゃと、急いで近場の量販店にて分割で購入。11日に取り付けです。

そんな出費がかさむところに、お風呂場のシャワーの水漏れがひどく、ガスの点検に来た人に調べてもらったら、同じタイプを取り替えするには取り付け費込みで4万超えと言われ、思わず『えー!そんなに高いんですかー!!』と大きい声でびっくりしちゃいました。築20年のシャワー…そんな高かったのか…。ホームセンターでシャワーホースごと買って自分で取り替えた方が安上がりですよと言われ、今日3980円のシャワーホースを買ってきて、モンキーレンチを使って何とかしようとしたものの…ダメ。結局あちこちいじっちゃったら水漏れが止まらなくなり、暮らし安心クラ●アンさんを呼ぶことに…

出張費は取らず、修理に8000円、手持ちシャワー取り付け5000円、パッキン交換1000円ということで 税込で14700円。うわーーーーん!

あとで、上司から『パッキン代くらいサービスしなさい』と指示されたようで、1050円返金しに来てくれました(笑)

今年は家電の壊れ年…家の設備もそれなりに…。

FAX電話、ウォシュレット、台所の電気、そしてシャワー。次に危ないのは冷蔵庫。いつプッツンと昇天するのか怖いわ~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »