« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

明日は母子ともに叫びの日

ようやく右手人差し指の靱帯損傷での、固定後のテーピングも終了となり、リハビリが始まります。昨日はとりあえず予約なしでのリハビリだったので、泡の出るお湯の中に手を浸して、10分間グーパーを繰り返すのだけをやりました。まだほかに数種類やることがあるようです…痛いのかしら…うわーん。

まだポコッと腫れてるし、色も紫色なんです。半分ちょいしか曲げられません。

そして、明日はトリミングのお嬢…

まだ【トリミング】【シャンプー】という言葉は覚えられていないようです。ただ、自転車のかごにセットするワンコ用のバッグを用意していると、そのバッグにすごく入りたがります。そのバッグに入るという事は、トリミングに行くか、動物病院に行くかのどちらかしかないのにねー(笑)

明日は、トリミングの入り口でマリンが叫び、お母ちゃんはそのあとに行くリハビリで『痛いー!』と叫ぶ…のでしょうかsweat01

診察が2週間後なので、出来るだけその間にリハビリに行くようです。うわーん。

7月が終わりますね…11日間も通院がありました。早く涼しくなってくれー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年7月27日 (土)

ダイエットは順調…かな?

今日は花火大会があって、外ではドンドンと大きな音が響いています。去年初めて大きな花火の音を経験したマリン。去年に引き続き、音が鳴るたびに怒って吠えます(笑)。でも、そのうち吠えつかれちゃったようです。お腹も空いてるしね~。

今日は晴れてたら整形外科の診察と婦人科の薬をもらいに行く予定でしたが、朝の予報では一日ずっと雨。今日はやめておこうという事になり、ジジババ宅にマリンを預けるのはキャンセルになったのですが…雨なんかちっとも降らず天気予報大外れ!

仕方なく、今日はマリンの尿検査用の採尿が出来ませんでしたけど、フロントラインとフィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行ってきました。

ドキドキの体重測定は…4.2キロ。増えず減らずでした。でも順調に減ってきてるかな。4月は4.7キロだったもんね。まだ背骨は遠いけど…そのうちうっすらと触れるくらいになるといいね。

マリンがうちに来た当初からこの場所が好きみたい。お母ちゃんがパソコン椅子から立ち上がるときは気をつけないと…キャスターにひかれちゃうsweat02

鈴ちゃん宅から頂いたうさぎの敷物は夏になってから使いだしたお嬢です。冬は中身をチンしてぬくぬくになります。夏はそのまま~。

夜はお夕飯を頂いた後、次男がお散歩するか、お散歩が無かった時はひたすらお布団の上でお母ちゃんの寝待ちです。最近、泌尿科のお薬が効いているようで夜間頻尿は7~8回から1~2回程度に減り、細切れ睡眠が少なくなり、数時間程度眠れるようになってきました。心臓の携帯心電計は…次男が『どうするの?買うの?買う気があるなら俺が買うよ!』と太っ腹な発言をしてくれましたが、今は見送ろうかなと思います。毎日何度も不整脈があるようなら頼むよと…。皆には心配ばかりかけてます。早く暑い夏が終わってほっとしたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (1)

2013年7月24日 (水)

その後の不整脈~マリンのお宝

昨日ドキドキの結果を聞きに行ったのですが、甲状腺の結果は全く問題なし、不整脈の件は24時間のホルター心電図を付けている間にまったく症状が出ていなかったので、原因が分からずに終わりました…

緊急性はありませんとの事。そのほかの検査でも特に問題なく…。ホルター心電図を外した後に数回不整脈がありましたが、診断をしっかりつけたいなら、携帯心電計と言うのを購入し、記録して印刷するソフトも購入して、症状が出ている状態の印刷を持って来れば診断できるよと。先生は何人もそのやり方で診察しているそうです。

でもでも…定価は35000円超え…、大手通販サイトでも25000円ほどします。他には身体に心電計を埋め込んで半年計測する方法とか…先生曰く『そんなことしたい?』と。いや~…さすがにそれは…sweat02

結局今回は原因不明のままで終わりのようです。携帯心電計を購入するかは、まだ未定です…。

clover--------------------clover

マリンのご飯イヤイヤはお口を開けさせてあげるお薬が終わったら、自然になくなりました。いつも通りに食べるようになり、晩にはお母ちゃんの作った野菜スープかけドライフードも食べるようになり、一安心です。

ところで、マリンはガムが大好きです。毎日一本、新しいガムをあげるのですが、噛むのはほんの数分。あとは部屋のどこかに転がっている状態。

ソファ上のベッド、ケージのベッド、和室の重ねたマットレス上のベッド…この中に今までの噛みかけのガムがごろごろあるんですよ(笑)

ひとしきり、和室でたまごちゃん投げや、ぬいぐるみの引っ張りっこ等の遊びをすると、自分の気に行ったガムを探しに行き、噛み噛みが始まる…。マリンにとっては至福のひと時なのでしょうね。すごく幸せそうに目を細めて噛み、眠くなったら寝るというパターン。






今回は、遠い病院には通わなくて済みそうでほっとしました。原因が分からずにはちょいとすっきりしないものがありますが…

あとは整形外科を早く終わりたいです。だいぶ指も動かせるようになりましたが、まだ曲げきれず腫れてる部分があります。テーピングはあまりしないで、どんどん動かしちゃってます。

あと、この暑さと蒸れ蒸れで頭皮が痛んだようで、かゆみ止めの薬用シャンプーを使っても、シャンプー後にすぐ痒くなり、翌日シャンプーするまで猛烈に痒いのが続きました。皮膚科では特に湿疹は出来てなく、掻きすぎて赤くなっている程度。先生も(女医さん)『暑いもんねー、蒸れるしねー、更年期で頭にいっぱい汗かくしねー』と(笑)

ステロイドのローションと保湿剤を処方され、『かゆみ止めのシャンプーいる?』と言われたので頼んだら、1600円もする【NOV ヘアシャンプーM】を出されました。発売したばかりで、検索には全然引っかかりません。1600円もするだけあって、ちょいと違うかなぁ~…って感じです。

早く夏が終わらないかなぁ…ふぅ~wobbly

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年7月13日 (土)

固定が取れた~…んだけど(泣)

右手人差し指の靱帯損傷、まだ腫れと痛みが残ってますが固定を外してリハビリに入りました。特別な指示はありませんでしたが、2週間ほど中指を一緒にテーピングをして徐々に動かすという事で…。母に脅されてビクビクしていた痛くて辛いリハビリは無さそうです(笑)

やっとお箸が持てるようになってきて、字も書けるようになりました。やっぱり人差し指は使えないと不便でした。しっかり治すぞ!

……と、喜んでいたんですが、11日の朝5時にマリンに朝散歩をせっつかれて目覚めたのですが、なんだか不整脈が…。月に数回不整脈はありましたがほんの数秒で終わるのばかり。しかしこの日は朝7時になっても不整脈がおさまりません。頭の中に【死】がよぎってしまいました…shock

2週間ほど前に顎の下がぷっくりと腫れて痛かったんです。リンパかと思い受診しましたが、唾液腺が詰まったのではないかという事で済んじゃったのですが…。年に数回顎の下が腫れるのは結構気になったので、甲状腺も関係あるのかなと…気になっていた矢先の事だったし、普段のパニック症状の事でも気になっていたので思い切って専門病院に駆け込みました。

病院についた頃もまだ不整脈は続いていたのですが、心電図をはじめとする4種類ほどの検査の最中はすっかり正常…。結果は急を要するような状態ではなく、動脈硬化も見られず…。でも不整脈の原因は探らないとならないので、今日午前に再び病院へ行き、ホルター心電図という胸に4か所ペタペタ貼り、お腹の辺りに機械をぶら下げて、24時間ずっと心電を測ることになりました。この暑いときに…お風呂は入れないので、朝シャンプーしていきましたよ。かぶれないといいんだけど…。

明日も行き、外来は開いてないので、救急入り口でインターホンを押し誰かを呼び、ホルター心電図を外してもらう予定です。結果は7月半ば…全く自分の身体がどうなってるんだと思うこの頃。

マリンもお留守番が多く、お散歩が一日に1回の事が増え、ストレス溜まるわね。

マリンの膀胱炎は今のところ落ち着いているようですが、おしっこの成分がちょいと結石のできやすい傾向になりそうな感じ…。気を付けてあげねば。嫌いな飲み薬は終わり、それでもマリンのご飯イヤイヤは続いています。今は【ペッツルートのクロレラ・野菜入り やさしいフード】という半生フードしか受け付けてくれません。一番食べていたモアソフトには振り向きもしなくなりました。まったく食べないよりはいいけどさ…暑さのせいもあるのかな。

まだ夏は本番に入ったばかり。お母ちゃん、こんなことでどうやって夏を乗り越えるんだよと、我ながら情けなくなる毎日。はぁ~…


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年7月 8日 (月)

ゴロゴロピカピカ


夕方からゴロゴロピカピカ。雨も降ってるので夜散歩行けなかったね。

早朝もお母ちゃんが起きられず行きそびれたし…ごめんね。

今日はやっぱり手の固定は取れませんでした。今週の土曜日に固定を取り、指を動かす練習を始めるそうです。大丈夫かな…まだ腫れてるんですけど…

マリンのお薬怖い怖いで、ご飯も嫌々病。今回は完全ご飯拒否ではなく、なぜか半生のモアソフトだけは食べてくれます。夕飯にはいつもお母ちゃんの作ったひき肉野菜スープをかけたドライフードを食べてるんだけど、それも嫌々。朝昼晩、全部モアソフトだけ。何にも食べないよりはいいけどさ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年7月 6日 (土)

膀胱炎とご飯拒否

マリンの誕生日の夜に出ちゃった血尿…どうやら膀胱炎のようです。

背中にお注射ちっくんと、8日分の飲み薬を頂いて様子見です。膀胱炎はくせになるからなぁ…早く治そうね。

それと、飲み薬を口を開けて入れられるのが嫌らしい…不味いみたい。失敗すると何度も入れられる…そして口が泡だらけになる…。おかげで今日は昼と晩のご飯を警戒して食べてくれません。ご飯拒否はいつまで続くか?

--------------

遂に30℃超えの猛暑がやってきました。午前のお散歩が徐々に早い時間になってきて、朝早く行った日は夜散歩まで間が長く、ダルダルな生活になってしまいます。夕方が少しでも涼しけりゃ行くんだけど、マリンが暑がって途中で嫌がり引き上げることも…。人間が涼しく感じても、地面にお腹が近いマリンにとっては暑いのでしょう。無理はさせませんよ、大事なお嬢様ですから!

夕食後にまったりアイフォンでくつろぐ次男。マリンの夜のお散歩のアピールが始まります。

何時と決めたら、早く言ってやったらという言葉には耳を貸さない次男です。

耳毛ナデナデでごまかされるマリン。

それは無理だな~。8時になったら行ってくれるよ。

指の痛みはだいぶ和らぎましたが、まだ部分的に腫れてます。それに曲がりません。どんなリハビリになるのか怖いんですが…。無理やり曲げるとか、痛いマッサージするとか…母から脅かされてますsweat02

来週で固定が取れるか…?まだ無理な気がします…think

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

マリン5歳です

昨日やっとトリミングに行かれました。いつも通りお約束の【イヤイヤ鳴き】を声高らかに披露していたお嬢でした。

そんなマリンは、今日で保護されて2年…この日を生き直しの意味を込めてマリンの誕生日に決めました。

マリンは、本日5歳になりました!

今までの首輪もエレガントで好きだったんですが、イマイチ耐久性が…かなり金具の辺りが痛んできてたのでじっくりと首輪探しをしたら、【colletto】という小さな革工房のお店を発見し、そこの首輪に一目ぼれしてしまいました。色んなタイプがありますが、自分で好みの色などが選べる【『わたし仕立て』の色で味わうプチ贅沢な首輪選び★キュン♪ときちゃうカスタム首輪★】を選び、オプションでフラワーチャームとネームタグ(迷子札)を入れてもらいました。丁寧な作りで丈夫そう。以前のよりも太さがあって存在感がばっちりの首輪になりましたが、長く使えそうでとても気に入りました。

これからもずっとずっと健康で、元気でお母ちゃんのそばにいてね…

……って、言っておきながら…さっきお風呂から出たらトイレシートに血尿が!!

いたって元気にしてますが、夜9時過ぎに先生に電話。明日は休診日ですが朝一で診てくれるそうです。行ってきますわ…オロオロ…sweat02

※お母ちゃんの右人差し指の靱帯損傷ですが、一週間たっても痛みと腫れがひかず、引き続き固定のままです。また来週診察です。不便さにも徐々に慣れつつあります。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »