« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

にじゅうにさい

お母ちゃんの3日後、昨日は次男の22歳の誕生日でした。

今回もケーキを配達していただきました♪

次男は生まれて3日目に回腸閉鎖の手術をしました。生まれてから授乳時間で私のところに連れてこられても、母乳を飲もうとしたとたんに緑色の嘔吐…。その後、何回も連れてこられても嘔吐ばかり。看護師にはその都度説明して新生児室に戻すんですけど、本当におかしいんだと分かってもらえたのは生後2日目だったかな。

その後、院長先生に直に大学病院に連れて行かれ大手術を受け、今は超元気印の男子です。お腹の大手術をしたので便秘にならないといいなとか思っているのですが、全くそんな様子はなく、毎日元気にホニャニャラで(笑)。術後のお腹は快調のようです。

お母ちゃんがこの数年で精神を病んでいく様子を直に見ていたのは次男だけです。大泣きしながら【自分は誰の役にも立ててない、やっかいものだ、何をしても受け入れてもらえない、私は非常識の塊なんだ】と嘆き喚いた時も見ていました。

だからこそ、お母ちゃんの日頃の様子、体調を良く見て理解してくれているんだと思います。気づかいのできる息子で甘えきってて情けないですが、感謝しているよ。

休日はパパの手伝いも良くしてくれています。ちょっとは無理しないで休んだらどうかなとは思うけれど…長男がひとり立ちして外で頑張っている分、自分は親元で役に立ってやろうという気持があるのかな…

もうちょっと友人と会ったり、外に出てはっちゃけても良いような気がするんだけど、根っからの【家好き】なようで…。無理に外に出そうとは思いませんが(一人暮らしとか)、もっと自分のために動いてもいいんじゃないかと思うこの頃…

一度しかない22歳、頑張る大学4年生。良い毎日を過ごしてほしいです。うまくいけば今のバイト先で正社員になれるかも…好きなジャンルでやって行かれるのが次男にとっては何よりです。

マリンも次男が大好き。バイト帰りで疲れているだろうに、晩御飯を食べている次男のそばをウロウロ、何度も次男をチラ見しながらテーブル横のケージに出たり入ったり。夜散歩の催促なんですよ(笑)。ほぼ毎日、その誘惑に負けて連れて行ってくれる次男。若い男子が小さく可愛い犬を愛でる様子は微笑ましいです。

※長男は私の誕生日と次男の誕生日をちゃんと思い出してて、メールをくれました♪4月のパパの誕生日にもちゃんとくれたようです。

++++++++++++++++++++++

最近、お散歩で何度もお母ちゃんの顔を見上げるようになりました。マリンからのサインは、おやつ一粒ちょうだい…か、お水ちょうだいのどちらかです(笑顔で舌をペロンペロン)。

でも、それ以外でもお散歩が楽しいね!…と言う笑顔の見上げがたまらんです。

マリンが笑顔で見上げれば、お母ちゃんもニッコリと返します。八王子のどこかで、白いワンコと笑顔で見つめ合いながら歩いているおばちゃんがいたら…私です(笑)

それと、対照的なのが、のら猫やすれ違いのワンコに吠えたりして言うことを聞かなかった時に、お母ちゃんがちょっと(わざと)むくれた顔でいると、マリンは察して、ずーーっと何とも言えない顔で見上げたまま歩きます。

怒ってる?マリンが悪い子だったのかな?お母ちゃん、笑ってくれないのかな…

そんな顔です。それも最高に可愛いんですけどね。

しばらくそんな顔で歩いた後は、しゃがんであげるとすぐに膝に飛び乗り、『ごめんなさい』のお顔をするので、ハグしてチューで仲直り。そのあとはまた、笑顔で見上げて歩きます。マリンとの幸せな生活が長く長く続きますように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2013年5月25日 (土)

よんじゅうななさい

ありがとうね、マリン♪

次男からは何が欲しいかとずっと聞かれてましたが、ゲームやDVD、CDでは思いつかず…。

日頃から通院用品(お薬手帳、排尿日誌、診察券、領収書、予約表…)をちゃんとひとまとめにしたいと思い、探していたものが見つかったので、キプリングの小物入れを頼みました。

本当は財布として売っているのですが、色々入りそうなので。お薬手帳なんかがギリギリの大きさでしたが何とかひとまとめにできました。ネットで半額近く…3000円台で買えました。

お母ちゃんは大のキプリング好きです。学生のころから電車の中で使っている人のを見かけて以来憧れの品でした。どこのブランドかも分からず、ずっと憧れのままでいたんですが、パソコンで検索と言う手段が出来るようになり、やっと名前が分かったんです(笑)

そうそう、実は長男は母の日を忘れていたのではなくて、遅れてお金が送られてきました…。美味しいものでも食べてとメモが入ってましたが、欲しいものを買わせてもらいました。やっぱりキプリングのバッグで、トートーバッグです。総合病院に行くときはもらうお薬も多くなり荷物になります。肩掛けバッグと手提げじゃ邪魔なので、トートーバッグでひとまとめにして持てるようにしたくてね。ありがとうさん。届くのが楽しみだわ~。

あ…誕生日に関しては長男は…たぶん忘れ去ってると思います。3日後の次男の誕生日の事も…。ちょいと長男は大変なことがあって落ち込み中でそれどころじゃないでしょう。トラウマにならなきゃいいんだけど…。たまにはまとまった休みをもらってゆっくり帰ってくればいいのにさ…6月も帰ってきそうにないです。

ブーブーブーannoy

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (3)

2013年5月22日 (水)

出た!

私、子供のころから敏感肌で、下手な物はツカエマセン。ファンデーションも敏感肌用だろうがダメ、眉なんか描いたら、一週間後には描いたところがかさぶたになるし…。ありとあらゆる敏感肌用はダメで、お化粧系はとっくの昔にあきらめました。レジの仕事しているころがファンデーション塗った最後かな。レジやりながら、顔のピリピリする痒みに耐えてました。あの痒みや痛痒さから解放されるなら【美】は要らなくなりました、はい…女子としてはちょいと悲しいものが無きにしも非ずですが。

ところで、今年は春先に顔の痒みがあったので、きっと花粉系だろうと思ってたんです。ちょうど内科に通いだしていたのもあり、アレルギー検査をする機会があり思い切って受けました。外部に出す血液検査だったようで…1万円近くかかりましたよ~。

GW前にした血液検査の結果が今日分かりました!

おほほほほ…sweat01sweat02coldsweats01

こんなんでました~~~weepcrying

最近、マリンに舐め舐めされた後、唇のふちが荒れまくるので、もしかしたらとは思ってたんですが…他のは全く反応なく、犬皮屑だけが出るとは思ってなかった…きっとほかにも原因が出ると思ってた。

これからのマリンとの生活はずっと続けますし、仲よく大切にしていきますよ。

だけど、顔と口元舐めは出来るだけ避けるようにします。先生は『せめて一緒に寝るのはやめたら…』と仰いましたが…すみません、無理です…マリンもお母ちゃんもストレス溜まりまくりです。

子供のころから一緒のワンコたち…ペコ(雑種♀)、リッチ(ダックス♀)、ムク(雑種♂)、そしてチコ&マル…ずっと癒されて助けられてきました。化粧品は要らないけど、ワンコは必要です。ワンコが居る事による顔の痒みなんか生涯ずっとお付き合いしていきますよ。

大丈夫、マリンはずっとうちの子、お母ちゃんの子、大事な子!これからもずっと一緒!

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年5月21日 (火)

効果でてるかな?

ついに、暑い日がやってきてしまいました(泣)

ただでさえ胸から上がカッカしてるというのに…。

今朝は朝の5時半ごろに、天気予報をウトウトしながら聞いてて、『暑くなるんじゃ早めにお散歩しなくちゃダメかな…』とつぶやいたら、布団の中からマリンが飛び出し、お母ちゃんの顔の横にどっかりと座り、何度もウトウトしているお母ちゃんのほっぺやまぶたを前足でツンツン…。朝の5時~7時ごろが私にとって一番眠くて目が開かない時間帯です。それまで何度も夜中のトイレに通っていて眠れていないので…

今日は7時前に根負けして、今年初の朝散歩に行きましたよー。あー、眠かった…。

今年は夏のお散歩用にマリンに着せてたほうが涼しくいられるというクールタイプの生地で出来たベスト型のハーネスを購入しました。濡らした服を着せると落ち着いて歩けないみたいなので…。濡らさなくてもいいタイプの物を探して見つけました。今度お披露目しようね。

----------------

さて、昨日は動物病院へ行って、フロントラインとフィラリアのお薬を頂いてきました。もちろん、体重測定もしてきましたよ。

前回は4月24日、血液検査のために前夜から絶食状態の測定で4.4キロでした。

今回は、朝ばっちり食べて行って、4.35キロでした。

効果が出てきたのかな…一番酷い時で4.7キロ(2013年4月始め頃)、ダイエットフードを始めたのが4月13日…、現在あげているのは一日3回のご飯で同じものは食べてくれないので、晩御飯だけロイヤルカナンの満腹感サポートに野菜と少しのお肉のスープかけです。

また来月、効果が見られるといいんだけど…。今のところ背中にまだ背骨は見当たりません(笑)。じっくりゆっくりだね、マリン。

夏用のベッドにしましたが、夜次男がお散歩に行ってくれたあとは体が熱っているのか入ろうとしません。

あとは、お母ちゃんがお布団に入るのを待つだけです。覗き込むと…

アンヨがぱかんと開いちゃいました。今日も一緒にお母ちゃんと寝ようねー。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

楽しい日課(動画あり)

一日に二回、マリンに『じいちゃんち行く?』と言うと、退屈そうにしていた顔が、ぱ~っ!…と明るくなるマリン。行けば午前には小さいササミ、夕方には煮干しが一本ジィジからもらえます。

本当はこのダッシュとジャンプは左後ろ脚のパテラ(膝蓋骨脱臼)には良くないのだけどね…気を付けてね、マリン。今は二日に1カプセルのコセクインを飲ませています。朝、大さじ一杯の牛乳に溶かして飲ませています。

※マリンは牛乳でおなかが緩くなりません

その後、バァバと写真を撮ったんだけど…

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

↓↓↓↓↓

お顔は良かったんだけどねぇ…

とっても残念な写真でした(笑)

-----------------------

2009年には先代のマルチーズのマルがジィジ宅に行って、大威張りでおやつをせがんでいましたっけ…。尻尾を振るマルが懐かしいなぁ…。マリンも尻尾が振れるようになるといいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年5月13日 (月)

今年の母の日は…

ええ、泌尿科から出たお薬が効いたのは2日間だけ…その後は、夜中のトイレが5回、6回というのが復活してしまいました。口渇もそれなりで、枕元にはコップがいつでも置いてあります。おかげで毎度毎度寝不足です~crying

うげげぇ~~sweat01

喉元めがけてマリンのお尻がどどーんと降りてきましたよ!

日頃のお母ちゃんへの感謝の気持なのでしょうか…

重苦しくも嬉しいマリンからの母の日でした。

次男は、午後から出かけることを言い出したのできっとその時に何か買ってくるだろうと…。気の利く次男なので…

若い兄ちゃんが花を下げて帰ってくるのは恥ずかしいだろうと思い、こちらから『おねだりしてもいい?』と。

ロード・オブ・ザ・リングのホビットのお話である、『ホビット 思いがけない冒険』のDVDを頼みました。うちはブルーレイが無いのでDVDのみの一番安いものを頼みました。

まだ途中までしか観てないけれどなかなか面白そうです!ありがとね~、次男よ!

……そして、長男からは…

去年と同様、一言もなくもちろん贈り物もなく…母の日を忘れ去った生活をしている模様…。ひとり立ちするまでは何かしらしてくれていたのは、次男が『何をあげようか』と長男に声掛けしていたからなんでしょうね。一人になったら、自分の事で精いっぱい…なんだと思いたい。

夜はどうせ眠れないだろうから、DVDの続きでも観るかな~…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年5月10日 (金)

今日はトリミング

今日も大騒ぎでした。

お店に入った後、トリマーさんといつものようにお願いしますと話している間に、肩までよじ登り襟巻状態でした。

トリマーさんに抱かれ、断末魔の声を張り上げてました。あぁ…慣れておくれよ~…

帰宅後はすぐにジィジとバァバにお披露目です。お澄ましポーズでパチリしたら、お家に帰ってお昼御飯です。モリモリとモアソフトを食べました。

お会計をしているときに、足元で『プー!プー!』と音が…sweat01

マリンの口が届くところにお人形が…咥えちゃって鳴らして振り回してました。こうなったら買うしかないでしょ…。470円でした…こらこらsweat02

ご飯を食べたら、後はぐったり…お母ちゃんとお昼寝しました。

首輪に可愛いおリボンがついてましたよ~。いつまで着いているかな?

次のトリミングは一か月後です。もう予約しちゃったもんねー。次も頑張っておくれ。

----------

先日泌尿科から出された薬が効いているようです。夜中のトイレが2回に減り、1時間で目覚めてた小刻み睡眠が2時間くらいに伸びました。目が覚めても『(トイレに)今行かなくても大丈夫』と思い、そのまま眠れることが増えました。まだ2回しか飲んでませんが、この調子で行ってくれるといいんですが…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

2013年5月 8日 (水)

【おっぴろげー】は受け継がれる

チコマルの懐かしい画像を見つけて、思わず見入っちゃいました。特に、チコのおっぴろげは珍しいのです。マルはいつでも全開でしたが…

そして、最近はPC椅子から振り返ると…

こんな状態(笑)

時々いびきもかいてたりして…

毎日お散歩できて、おもちゃで遊んで、ご飯も美味しく食べられるようになって…甘えて…最高に幸せなんだと思いたいです。

これから徐々に暑くなってきたら、お散歩の時間帯も考えなくちゃなりませんね。お母ちゃんは夜に寝られない事が多いので、朝が弱いです。早朝散歩…できるかなぁ…

bud------------------------------bud

実は明日から数日間、↓↓↓こんなものを記録することになりました。

昨年から続く頻尿…特に夜中は酷い時で7~8回、5~6回は当たり前。過活動膀胱の薬(ベシケア)を増やした時でも3回は行ってました。日中はなんとかなっても、夜は眠れない上に横になって『あ~、行きたい』と感じると、ますます行きたく我慢できず、一時間おきに起きてトイレに行くと…

いつもは婦人科でお薬をもらっていたので、今日は泌尿科に行きました。2004年に初めて結石で救急車で運ばれた病院で診てくださった先生が開業した病院に行きました。来週色んな検査をしますが今日の問診では色んな原因が考えられました。完全に治らなくてもいいけど、せめて夜中の回数は減りたいなぁ…

今回はベシケアをやめて、トフラニール錠が処方されました。これって、抗鬱剤のようですね。夜尿症などにも使われるそうです。これで私にはパキシルとトフラニールの2種類の抗鬱剤が出たんだ…

この薬たちのおかげで、夜中の口渇がひどく、これも眠れない原因の一つです。

枕元に水を入れたコップを置いて、年度も口に少しだけ含み濡らします。日中もマリンの散歩では口が渇きガムを噛んだりして凌いでます。

私の安眠できる夜はいつになったら戻ってくるんだろうか。可愛いマリンとくっつきながら、布団の中で鬱々とする夜を過ごしています。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年5月 4日 (土)

囚われたプリンセス・マリン

世間は連休ですが、我が家は今日、パパと次男がお仕事でいません~。

そんな中、両親宅には私の兄がやってきました。

朝、布団から出てきた兄ちゃんにつかまり、魔宮に引きずり込まれた囚われのプリンセス・マリン(笑)

お母ちゃん以外の人のお布団の中で寝るなんて事したことないもんね。

ド緊張のお顔です(笑)

まあ、すぐに出してもらえましたが…ご苦労さんbleah

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

2013年5月 2日 (木)

健康体(^^)

フィラリア検査と共に血液検査をしました。結果は、ばっちり!異常なしでした~。

(v^ー゜)ヤッタネscissors

気になっていたコレステロールもごく普通でした。

その結果を次男に知らせたら…

『でもデブなんだよね』

………マリンちゃん、言われちゃったよ?

うむむ~…

毎日お散歩して、ご飯の量にも気を付けて、夜だけだけどダイエットフード(ロイヤルカナンの満腹感サポート)を食べて…少しは効果が出てくるといいんだけどなぁ…

あんまり急いでやらないように気を付けましょうね、マリン。

食べられる喜びをようやく感じられるようになったんだからね。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »