« マリンの試練~トリミング(動画あり) | トップページ | 効果なのか、たまたまなのか… »

2013年4月13日 (土)

マリン・デラックス再び…

ずいぶん暖かい日が増えて、お母ちゃんは散歩着が薄くなり、手にはハンカチを持つようになりました。お布団でも、マリンは気持ちよさそうにヘソ天寝で、どどーんと布団のど真ん中です。

でも、朝はさすがにまだストーブのお世話になってます。

このプリケツがたまらなく可愛いのですよ、たまりません~~lovely

あ、先日パパのお誕生日がありました。58歳…プレゼントは、次男がパパに希望を聞いて、サンタナのCDをプレゼントしていました。

ケーキはどこにしようか迷いました。自転車じゃ崩れちゃうし、宅配じゃ送料が高かったり、冷凍されてるケーキだったり…。結局10年以上ぶりに、昔よく利用していたケーキ屋さんに頼んでみたら、快く届けてくれるとの事で決定!以前、テレビチャンピョンのケーキ職人大会で準優勝したお店なんです。息子たちが小さい頃に、良くケーキを届けてもらっていました。これからもやっぱりお願いしようと誓いましたさ!フルーツタルト、美味しかったです!

---------------------

去年の12月4日以来、2度ほどご飯拒否がありましたが、それ以外は一日3回のご飯をきっちり食べてくれるようになったマリン。

あんなに食べてくれないで悩み、辛かったのがウソのような日々です…が、新たなる悩みが生まれています。食べてくれなくて悩んでいた頃も、なぜか体重が順調に増え続けていたのですが、これが食べるようになったらさらに増えまして…

去年、一番多いときで4.6キロ。

一時ひどくご飯拒否をされてしまったころが4.3キロだったかな。

そして、今年に入ってから動物病院で量った体重は、4.3キロ→4.35キロ→4.55キロ…

先週は、ついに4.7キロになってしまいました。

毎日抱きしめていてもわかるほど、お肉が付いた背中、首の後ろ辺り…ムチムチのパツパツ…背中のお肉はぐしゃーっと掴めます。

遂に先生から、『ダイエットフードのサンプルあげようか?』…と。

頂いたものは、ヒルズの【メタボリックス】という凄い名前のフードです(笑)

試供品を2袋いただき、あげてみたら2粒ほどポリポリ食べてくれました。さすがに夕飯にそのままでは食べなかったので(粒が大きめなのでたくさん食べるのは辛そう)、いつものように野菜と少しのお肉を煮たのをトッピングしてふやかしてあげたら完食してくれました。

こういう体重管理用などの療法食というのは毎食に食べてこそ効果が出るものだと思うんですよ。だから、出来たらマリンには一日3回のご飯は全部これにしたいのですが、さすがに無理なようです…。朝出したらトッピングだけ食べてフードはペッペと出されておしまいでした。

結局いつもの通り、朝昼はいなばのレトルトか(いなばしか食べないです、ごくたまにデビフ缶)、半生フードのモアソフト、夜だけドライフードに野菜と肉のスープのトッピングです。晩だけ療法食…これで効果出るでしょうか…因みに、トッピングしているのでフードは数グラムほど引いてあげています。

お散歩は毎日2回(雨の日は行きません)、時々次男が夜に長い散歩に行ってくれます。部屋の中でも遊び、駆け回っています。おやつはジジババ宅で短いササミ1本と、煮干し1本。うちではウンチ臭防止のリモナイトのおやつを一日で4粒ほど。あとは歯磨きガムを夕飯後に4分の3ほど。

歯磨きガムをやめたら…と思うのですが、夕飯を食べ終わると、口の周りを拭いてもらいながら視線はグリニーズの方に行ってるくらい大好きな物なので、出来ればこれはあげたい。一応一番小さいサイズのライトを、4分の3に切ってあげています。

22日ごろには血液検査をしてフィラリアとフロントラインをします。狂犬病接種は先週終わりました。その日までに減量にはなってなくても、増量だけは避けたいわ…

お昼と晩は食べた後にお母ちゃんにへばりついておかわりの要求がなかなか止まりません。心を鬼にしなくちゃならないのが辛いけれど…頑張ろうね、マリン。

ドライフードには豚か鶏肉と少しの野菜を、ワンコ用のふりかけを数つまみ入れて煮たものをかけてあげます。こうするとほぼ必ず食べてくれるようになりました(夕飯だけ)。以前のように色んな野菜を入れたりせず、葉物やニンジンなどほんの少しの野菜でOKです。

本当はこれを一日3回食べてくれると体重管理が楽なんだけどね…食べてくれるようになったのだから、今はあまり多くを望んじゃいけませんね。徐々に減ってくれるといいのですが…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« マリンの試練~トリミング(動画あり) | トップページ | 効果なのか、たまたまなのか… »

マリンの食の悩み」カテゴリの記事

愛犬ネタ2013年」カテゴリの記事

犬のごはん」カテゴリの記事

コメント

あはは~すごい痛い名前のフードだ~~~
私も食べなきゃ~です(笑)
そうそう 私のブログでリンクはらしてもらっていいでしょうか?よろしくお願いいたします。。。
前回のお返事ありがとうございました。
師のともちんさんにそう言っていただけると
頑張るぞ~とまた力が湧いてきました!!

投稿: ぽんず | 2013年4月13日 (土) 22時51分

★ぽんずさんへ

ねっ、そのものって感じの名前ですよね。病院でサンプルもらった時に思わず吹き出しちゃいました(笑)

んま~、リンクをしてくださるのですか。ありがとうございます!よろしくお願いいたします。こちらこそ、リンクさせてくださいね。末永くよろしくお願いいたしますlovely
しじみちゃんとの生活は始まったばかりです。いい関係は必ずやってきますよ(^^)

投稿: ともちん | 2013年4月14日 (日) 22時13分

メタボリーーーックスアターーック!!って戦隊ものに出てきそうだね(笑)
うちの猫もみんなぷくぷくしちゃって少し痩せなきゃダメなんだけど難しいです。
私もダイエットぜんぜん出来ません(泣)

ケーキ美味しそうですね!タルト大好き!

投稿: うさぎ | 2013年4月15日 (月) 10時52分

★うさぎさんへ

ぎゃはは、戦隊ものー!ほんとう、そんな名前ありそうだね(笑)
もう数日夜だけこれ食べてるけど、何の変化もない感じ…気長にやらねばね。これ以上散歩増やすのきついし…困ったもんです(私もねー)。

ケーキ美味しかった~。5月は次男と私の誕生日があるのでまた頼んじゃおう(^^)

投稿: ともちん | 2013年4月16日 (火) 18時38分

はじめまして。
以前から読ませて頂いていましたが、コメント初めてです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
多分、同市在住です(笑)

うちのワンコ(11歳)はチワワ・ロングコートですが、
元々骨格がしっかりして大柄なのと避妊手術済みの為、
やはり太りやすく、一時4kgありました。
ローカロリーフード&キャベツでカサ増やし&
がんがんお散歩作戦で(笑)、
現在3.5kgになりましたが、油断するとすぐ増えます;

同市内とあって、美味しそうなケーキ屋さんが
とても気になりますー。。。vvv
どちらのお店なんでしょう。
何かヒント頂けませんでしょうかv(笑)

投稿: Sachiるん | 2013年4月20日 (土) 17時33分

★Sachiるんさんへ

はじめまして、いつも読みに来てくださっててありがとうございます(^^)
4キロから3.5キロに…頑張りましたね~。うちは3食別の物を食べているのではたして効果があるのかどうか…。ロイヤルカナンの満腹感サポートをあげたときは本当に満腹らしくておかわりのおねだりがありません。
徐々にでも良いからもうちょっと軽くしてあげたいです。

あのケーキ屋さんは、パテスリーメゾンめじろ台店です。どちらかというとさっぱり目のクリームかな。昔お世話になってて、また復活ですhappy01
うちは自家用車が無いので何でも自転車…なかなかケーキを買って帰ることが出来なくて。配達してくれるのはありがたいです。

チワワちゃんもマリンも頑張ってダイエットですね。がんばりますよ~。コメントありがとうございましたconfident

投稿: ともちん | 2013年4月21日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マリンの試練~トリミング(動画あり) | トップページ | 効果なのか、たまたまなのか… »