« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月24日 (水)

効果なのか、たまたまなのか…

昨日、春の血液検査(フィラリア検査含む)とフロントラインをつけてもらいに動物病院へ行ってきました。

4月の初めに量った体重は4.7キロ…。さて、今回は…

4.4キロsign03

減ってました!でも、でも…血液検査のため、12時間以上絶食で連れて行ってるので腹ペコ状態だったせいで軽かったのかも…。それにしても、多少はダイエットフードの効果もあった結果なのかしら。

最近、夜に次男が3回目のお散歩に連れて行ってくれることもありました。時には長ーい、一時間近くの時も。さすがに次男の方が疲れてしまって、もうしないと言ってましたが(笑)

何だか灰色に見えますが…カメラのせいです。もともと真っ白ワンコじゃないし…。しかし、逞しいわ…

このたるんだお腹…。お母ちゃんが毎日もむのがいけないのか?多少お産のたるみもあるかと思いますが、もうちょっとすっきりするかなぁ…

いつも同じ道じゃ良くないと思い、いくつかお散歩コースを開拓しました。でも、真夏じゃ無理だなぁ…

そうなのよ。5キロになったら、フロントラインもフィラリア薬もサイズが変わっちゃいますからね。せめて、4キロにはなりたいね。

サンプルで頂いたヒルズのメタボリックスは1キロを購入しましたが、まだ使っていません。その前に購入しておいたロイヤルカナンの【満腹感サポート】を先にあげています。

メタボリックスは食べた後に、おかわりのおねだりがすごいですが、満腹感サポートを食べた後はおねだりがほとんどありません。お腹が膨らむのかしら…

3~4日ほどの作り置きのお肉と野菜のスープ(犬用ふりかけ入り)をトッピングしてあげると、フードをふやかし始めたころから待ちきれず、キュンキュン鼻を鳴らしながら定位置(お母ちゃんの隣の椅子)で待っています。本当に良く食べてくれるようになりました。ご飯が待ち遠しいしぐさが嬉しいお母ちゃんです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (4)

2013年4月13日 (土)

マリン・デラックス再び…

ずいぶん暖かい日が増えて、お母ちゃんは散歩着が薄くなり、手にはハンカチを持つようになりました。お布団でも、マリンは気持ちよさそうにヘソ天寝で、どどーんと布団のど真ん中です。

でも、朝はさすがにまだストーブのお世話になってます。

このプリケツがたまらなく可愛いのですよ、たまりません~~lovely

あ、先日パパのお誕生日がありました。58歳…プレゼントは、次男がパパに希望を聞いて、サンタナのCDをプレゼントしていました。

ケーキはどこにしようか迷いました。自転車じゃ崩れちゃうし、宅配じゃ送料が高かったり、冷凍されてるケーキだったり…。結局10年以上ぶりに、昔よく利用していたケーキ屋さんに頼んでみたら、快く届けてくれるとの事で決定!以前、テレビチャンピョンのケーキ職人大会で準優勝したお店なんです。息子たちが小さい頃に、良くケーキを届けてもらっていました。これからもやっぱりお願いしようと誓いましたさ!フルーツタルト、美味しかったです!

---------------------

去年の12月4日以来、2度ほどご飯拒否がありましたが、それ以外は一日3回のご飯をきっちり食べてくれるようになったマリン。

あんなに食べてくれないで悩み、辛かったのがウソのような日々です…が、新たなる悩みが生まれています。食べてくれなくて悩んでいた頃も、なぜか体重が順調に増え続けていたのですが、これが食べるようになったらさらに増えまして…

去年、一番多いときで4.6キロ。

一時ひどくご飯拒否をされてしまったころが4.3キロだったかな。

そして、今年に入ってから動物病院で量った体重は、4.3キロ→4.35キロ→4.55キロ…

先週は、ついに4.7キロになってしまいました。

毎日抱きしめていてもわかるほど、お肉が付いた背中、首の後ろ辺り…ムチムチのパツパツ…背中のお肉はぐしゃーっと掴めます。

遂に先生から、『ダイエットフードのサンプルあげようか?』…と。

頂いたものは、ヒルズの【メタボリックス】という凄い名前のフードです(笑)

試供品を2袋いただき、あげてみたら2粒ほどポリポリ食べてくれました。さすがに夕飯にそのままでは食べなかったので(粒が大きめなのでたくさん食べるのは辛そう)、いつものように野菜と少しのお肉を煮たのをトッピングしてふやかしてあげたら完食してくれました。

こういう体重管理用などの療法食というのは毎食に食べてこそ効果が出るものだと思うんですよ。だから、出来たらマリンには一日3回のご飯は全部これにしたいのですが、さすがに無理なようです…。朝出したらトッピングだけ食べてフードはペッペと出されておしまいでした。

結局いつもの通り、朝昼はいなばのレトルトか(いなばしか食べないです、ごくたまにデビフ缶)、半生フードのモアソフト、夜だけドライフードに野菜と肉のスープのトッピングです。晩だけ療法食…これで効果出るでしょうか…因みに、トッピングしているのでフードは数グラムほど引いてあげています。

お散歩は毎日2回(雨の日は行きません)、時々次男が夜に長い散歩に行ってくれます。部屋の中でも遊び、駆け回っています。おやつはジジババ宅で短いササミ1本と、煮干し1本。うちではウンチ臭防止のリモナイトのおやつを一日で4粒ほど。あとは歯磨きガムを夕飯後に4分の3ほど。

歯磨きガムをやめたら…と思うのですが、夕飯を食べ終わると、口の周りを拭いてもらいながら視線はグリニーズの方に行ってるくらい大好きな物なので、出来ればこれはあげたい。一応一番小さいサイズのライトを、4分の3に切ってあげています。

22日ごろには血液検査をしてフィラリアとフロントラインをします。狂犬病接種は先週終わりました。その日までに減量にはなってなくても、増量だけは避けたいわ…

お昼と晩は食べた後にお母ちゃんにへばりついておかわりの要求がなかなか止まりません。心を鬼にしなくちゃならないのが辛いけれど…頑張ろうね、マリン。

ドライフードには豚か鶏肉と少しの野菜を、ワンコ用のふりかけを数つまみ入れて煮たものをかけてあげます。こうするとほぼ必ず食べてくれるようになりました(夕飯だけ)。以前のように色んな野菜を入れたりせず、葉物やニンジンなどほんの少しの野菜でOKです。

本当はこれを一日3回食べてくれると体重管理が楽なんだけどね…食べてくれるようになったのだから、今はあまり多くを望んじゃいけませんね。徐々に減ってくれるといいのですが…

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2013年4月 5日 (金)

マリンの試練~トリミング(動画あり)

今日は月に一度のトリミングの日です。偶然にも、マリンの次のお客様はママ友宅のワンコ、鈴ちゃんです(シー・ズー♀ 3歳)。担当も同じトリマーさんです(^^)

鈴ちゃんが次だろうが、トリマーさんが一緒だろうがマリンには関係ないようですね(笑)

自転車に乗るという事は、トリミングサロンか、動物病院か、たまに行くホームセンターに行くかのどれかです。マリンにはちっとも良い事じゃありませんね。

※自転車から飛び降りれないように飛び出し防止のフックが付いているワンコ専用のバッグを使っています。

今回もサロンの前に停めたとたんに絶叫。

凄い声だけど、目立って恥ずかしいけれど…開いたお口が可愛くていつまでも見ていたいお母ちゃんです。ちょいと見える歯が萌えポイント!可愛すぎ…

綺麗になって帰宅。今年はトリミングサロンが10周年のようで、お客様のワンコをプリントしたマイクロファイバークロスをプレゼントされました。メガネや携帯画面などが拭ける優れものですが…もったいなくて使えないわ~!

トリマーさんも『みなさんそう仰ってます(笑)』と…

良いものいただきました、ありがとうございます&おめでとうございます。大事に飾っておこうかな(⌒-⌒)

マリンの嫌がる様子を息子やジジババに見せたくて動画を撮りましたが、決して走行しながら撮っていませんので大丈夫です。

サロン前に停める少し前から自転車を押しながら歩いています。

danger小型犬のキーキー声が響きますので、音量にご注意願います。danger

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (6)

2013年4月 1日 (月)

アイドル顔崩壊(動画あり)

雨が二日続き、お散歩が無かった退屈な二日間だったマリンでした。

今朝は久しぶりに休みの次男と、朝から大興奮していました。

しかしま~…次男の手が、男とは思えないほどしなやかで綺麗な指をしています(笑)マニキュア塗って、手タレができるんじゃ? 2009年には、先代のマルチーズのマルがアイドル顔崩壊の寝姿をしていました。これはかなり酷いです…

この頃はチコとマルの二匹だったので、トリミングは2~3ヵ月ごとだったので、マルがボサボサでばっちい事!時々お母ちゃんの床屋さんでガタガタのカットされてたね、ごめんな~、マルちゃんsweat01

マリンは今日、お母ちゃんの床屋さんで、目に入りそうな毛と、お尻の黄門さま周りの毛をカットされました。これくらいならいいね。5日にまた大騒ぎのトリミングです。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

| | コメント (2)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »