« 久しぶりのおめでとう | トップページ | 食べてくれる喜び »

2013年1月 4日 (金)

疲れた親友へ伝えた事色々

寒いです…寒いです…寒いです…

暑がりだし、更年期のほてりがあるので寒いのは大歓迎、大好きなのですが、今冬はちょいと寒すぎます。ヒートテ●ク系の肌着は皮膚が痒くなるので着られません。綿100%のグンゼのが安心して着られますが、保温性としてはイマイチです。

夜、電気敷き毛布をあっためておいて、寒くて起きてられなくなる限界で布団に入ると、もれなくマリンお嬢が付いてくるのですが、これがとっても幸せな瞬間です。

寝る前の儀式で、お母ちゃんの胸に前足をかけて立ち上がるので、チューチューしながら着せていたワンコ服と腹巻を外して裸ん坊にします。するとトイレに行くのでオマタをチョンチョンと拭いてあげてお布団へGO~!

ほんわかと温かいお布団にマリンと一緒。ワンコと眠れる極上の幸せ…でも、不眠なので何度も起きるし、トイレにも行くし…どうしようもないと3DS開いてどうぶつの森を始めますが…

そんな幸せな冬の夜に、ふと不安にもなります。

私はいつまでこんななんだろう…。いつになったら前の私に戻れるのかな。いつまでも自信が持てず引きこもった様な生活。

先日、高校時代の親友から激しく落ち込み、心身ともに疲れているようなメールが届きました。なんだか私が本当にダメになってしまった頃を思い出し、どんなに苦しいだろうと察することが出来ました。3年過ぎてようやく一人で買い物、通院、ワンコの散歩に出られるようになれました。それは支えてくれる家族や両親、ママ友がいたからだと彼女に伝えました。それに、自分は何にもできなくなっちゃってても、そんな私たちでも必要としてくれる人がいるんだという事、いてくれなきゃ困る家族がいるんだという事を伝えました。だから私は狂い切らないでいられたんじゃないかと思うと。

長い長いメールを送信しました。自分にも言い聞かせているような文章でした。

自分を必要としてくれる人がいる事を思って、適当に頑張るという返信が来ました。

彼女は子供たちがまだ小さいから…私とはまた違った疲れや悩みがあるだろうけど…。今回の事で、お互いに必要という事も良くわかったし。どんな遅い時間でもいいからメールしてきていいんだよ、時間が無ければちょくちょく入力し溜めておいて、まとまったら一気に送信したっていいよ、ちょっと時間が出来たら電話したっていいじゃん。お互いに良くなろう、軽くなろうねと、溜めこんで重たくならないうちに話して解放しようねって伝えました。

来週からまた普通通りの生活が始まります。ゆっくりじっくりやっていくしかないです。

-------------------

新年のマリンお嬢は冬の激しい静電気で、耳毛がとんでもないことになってます。

首輪には静電気を緩和するタイプの迷子札を付けていますが、毛布でちょっとこすったりしてふざけちゃうとこんなになってしまいます。ごめんにょ~~~。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

|

« 久しぶりのおめでとう | トップページ | 食べてくれる喜び »

雑談」カテゴリの記事

愛犬ネタ2013年」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
喪中の折、新年のご挨拶は差し控えさせて頂いておりました…。

文中の苦しみは、私も痛いほどよく分かります。
私も「必要としてくれている人」と、ネットでともちんさんを始めとして色々な方と「つながり」を持てていたから
こうしていられるのだと、再確認させられました。

この苦しみは、当事者でなければ分からないのが辛い所
ですが、今苦しんでいる方が少しでも楽になったらとの思い、ただそれだけです…。

それにしても、冬の静電気はもの凄いですね…。
私も帯電しないように「放電リング」なるものを付けて
いますが、来る時は来るんですよね(汗)
結構痛いですから…。
「焦らず」「ゆっくり」と参りましょう。。。

投稿: 旧かぶとむし(ヨッシー) | 2013年1月 5日 (土) 08時07分

★ヨッシーさんへ

わお、かぶとむしさん…お元気でしたか。これからはヨッシーさんですね、了解いたしました。ツイッターのプロフも読ませていただきました。いいですね~、そう思ってヨッシーを見てみるといいキャラだなと感じます。

私もネット友さんとは10年以上のお付き合いになる方々がいて、本当に良いつながりだと感じています。もちろん、ヨッシーさんをはじめとして、こちらにコメントを下さる方々も長いお付き合いの方が多く、あたたかい交流にほっとするものがあり、助けていただいているなと感じています、ありがとう…

静電気、お店で商品を触るときにいたい時があります。マリンの毛はやわらかくてふわふわなので、ひと撫でするだけで耳毛が広がるんです。顔に直接かからないように、時々エレガードをスプレーしたりしますよ。

今冬の寒さは格別ですね。ここでインフルや、ノロをもらわないように気を付けましょうね!のんびりゆっくりやっていきましょう!

投稿: ともちん | 2013年1月 5日 (土) 21時39分

あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございましたm(*-ω-)m
九死に一生をえたゆきなので、毎日元気でいてくれる事に本当に感謝です。。。
ともちんさんと同じく、暖めた布団に一緒に入り、至福のひと時。。。「生き返ってくれてありがとうね」と話しかけています。
ゆきは「ぶひ~~~」っと返事をしてます(笑)

友達っていいですね。
ともちんさんのメール、とても励みになられたと思いますよ~

しかし、マリンちゃんの帯電すごいんですね~(*≧m≦*)ププッ
腎臓病じゃなくて本当に良かった!!

今年もよろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

投稿: みみちん | 2013年1月 6日 (日) 00時41分

★みみちんさんへ

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆきちゃんの【ぶひ~~~】、聞いてみたいわー(* ̄m ̄)プッ!
でも本当にゆきちゃん頑張りましたよね。去年は通っているブログのワンコたち…力尽きてしまう記事が多く、結構寂しかったです。ゆきちゃんの時は本当にマルの時の事のように思いながら読んでいました。
マリンも腎臓病ではなくてほっとしましたが、今後ならないともわかりませんし…少しのサインも見逃さないようにしないと…

マリンの耳毛ボンバー(笑)あれは毛布スリスリして遊んでしまいました(笑)

今年もななちゃん、ゆきちゃんともに、みみちんさんも健康で良い年になりますように!

投稿: ともちん | 2013年1月 6日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのおめでとう | トップページ | 食べてくれる喜び »